• ベストアンサー

私という人間

これから表記するのは私のことです。 率直な感想、意見、印象、思ったことを書いてくださると嬉しいです。 24歳♂ 良くも悪くもないレベルの大卒 アルバイト 週5~6日 勤務時間12:00~22:00 趣味 漫画、アニメ、ゲーム、活字の方の読書(中島義道、ひろさちや、加藤諦三を愛読) 中型免許取得目指して教習所に通う予定 彼女とは3年目 このような人間なのですが、どうでしょう? 生きている価値はありますか? 何でもいいのでこんな人間について思ったことを書いてください。 お願い…します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jk4
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

今の世の中ではまともな方だと思います。バイト、趣味、彼女とバランスも良い し。20年前なら至って普通、今なら、おしい、もう一歩というところではないでしょうか?

noname#194101
質問者

お礼

ありがとう。 もう一歩頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.8

「ありますよ」と肯定してもらいたいのですね。甘えてます。もしかして末っ子ですか?

noname#194101
質問者

お礼

無視しようと思ったのですが、あなたのために忠告しておきます。 確かに私は思ったことを書いてくださいと言いましたが、あなたの回答には何か相手を攻撃しようというものを感じられます。 日常生活でもそのような態度なのですか?それともネット上だけいきがるタイプですか? 後者ならばまぁまだ支障はないでしょうが… 少し考えてみてはいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.7

生きていくのに、価値、意味、目的などが要りますか? もし悩み事があるのなら、人生において何かに悩むことは有害無益だと知ってください。 学歴もあり、仕事も十分こなし、趣味も向上心ももっているのですから、あとは、彼女を満足させる方法を工夫し、実行することにエネルギーを注いでほしい。生きている価値の有無に頭を使わないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

一般論として人間は他より承認をされることを求める存在だ そうです。 このサイトで貴方は自分の存在価値の承認を求めているかと 思われます。 その場合、貴方の一番近くにいる彼女に聞いてみるのが適切 かと思います。 貴方の文面では、普通の人としか見えなく、普通の人が存在価 値がなければ、地球上に存在価値のある人間は存在しなくなり ます。 それでは、ちょと寂しいなと思って回答しました。 貴方は彼女のいない人が沢山いることを知っていますね。 貴方は彼女のいることでいない人より存在価値があることにな りますけど・・・。 何かもっと褒めて欲しいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

ご実家が、あなたが一生フリーターでも生活に困らない資産がある家なら何の問題もありません。 普通のご家庭なら、バイトの内容次第だと思います。 どうしてもしたかった仕事の求人がバイトしかないとか、就活の武器になるスキルを習得できるバイトならいいと思いますが、そうでないなら早々に就活した方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

まあ、なんだ。就職しろ。選り好みせず、気合い入れればまだ充分できるだろ。 今のところがバイトから転身できるなら、それを目指してみてもいい。 それと人間の価値は自分で設定するもんだ。他人に決めてもらうもんじゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 大学生でアルバイト時間多いなぁと思ってみました。趣味は比較的ど うでもいいと思うのです。また彼女もどうでもいいと思います。 人間の評価を求めるのであれば、性格、及び長所、短所くらい書くべ きだと思ってみました。 ついでに、生きている価値ということは何かしらの問題がおきている と思いますが、今どういうことを悩んでいるか、書いた方がいいと思 います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

生きてください・・・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書は本当に役に立ちますか?

    自称、趣味が読書だった者です。 今もよく本を読みますが、いわゆる活字マニアと言われている人のように月に何十冊も読むわけではありません。 でも子供のころは趣味といえば読書で、学校の図書館、市民図書館、県立図書館に通って、いろんな本を楽しく愛読していました。 しかし、大人(30代半ば)になって、趣味が読書という割には今の私の身になにもなっていないことに気がつき、びっくりしています。 読書はいいと言われる理由はいくつかありますが・・・ ・語彙が増える→私は語彙が貧相で、いつもしゃべるときにぴったりあった言葉が出てこなくて苦労しています。 ・想像力が養われる→小さいころは、妄想という意味での想像力は多少なりともあったように思われますが、大人になって、社会性を築く上での必要な想像力は全くありません。自分の気がつかないところで人を傷つけたりしてしまって、人から指摘されて「え・・・そんなところで傷つくの???」とびっくりすることがよくあります。 ・知識が増える→自分でもなんで?と思うくらい、無知です。あと、記憶力も悪く覚えたこともすぐに忘れてしまいます。 あと、読書って1人ですることなので、あんまりやりすぎると、自分の殻に閉じこもりがちになるといいますか、外の世界とのコミュニケーション能力に欠けてしまうのではと思ってしまったりします。 実際読書好きな方、今の自分にどう役になっているのでしょうか。 自分が読書によってなにも身に着けられなかったばかりか、周りに「私、字を読むのがキライだから本も新聞も読まない」と言っている割には物を良く知っていて、人間関係もうまく築けている人を何人か知っているので、読書の意義が分からなくなってしまっています。 私の読書のやり方が下手?だったのでしょうか。

  • 人生や人間社会の理不尽さやアホくささについて

    論理的に、現実的に、人生や社会の理不尽さ、徒労さ、 或いはアホくささ等を真正面から向き合って書いている人の本を 探しています。 人生の問題を、宗教やオカルトチックな思想や既存の一般常識で 片付けていない本です。 本でなくともお勧めのブログやHP等でも結構ですし、 または御意見、御感想を頂けるととても有り難いです。 例えば下記のような事のアンチテーゼ的な考えを書いている本。 ・親はあなたを苦労して育て上げ、教育も受けさせ、お金と愛情を注いだの  だから親を敬うべき ・労働の義務が有るのだから、働くべき。 ・社会全体があなたを育て上げたのだから、あなたも社会に尽くすべき。 ある意味タブーと考えられている事を真面目に考えて書かれている本。 人間は親の性交・快楽の結果として生まれ落ち、望んで生まれてきた 訳でも無いのに一般的には義務教育を受ける事や労働を課され、 親や先祖を大切にするように教えられ、有言無言にそのような 色々な同調圧力を掛けられ、働き、年老い、疾病を患い、 いつか死んで無になる事の理不尽さ。 茶番、欺瞞。教育≒洗脳・資本家に都合の良い労働者の育成。 書き出してみると如何にも中二病的な感じで、30代と言ういい年を してお恥ずかしいのですが…。 現実世界ではなかなか口に出せない事です。 私は自分の人生に嫌気が差し、人間社会に疑問と諦めを 抱く者ですが、親や社会に特段の恨みがある訳では有りません。 ○お願いしたい条件 ・私は読解力・理解力に自信の無いアホなので、難解過ぎない本でお願いします。 ・出来れば高度な教育を受け、教養も十分に有り、それなりの著作実績のある人  をお願いします。 ・有名な中島義道氏の本は少し読みましたが、何と言うか私の中ではイマイチな  感じがしましたので彼以外でお願いします。 下記は某巨大掲示板で見掛けた文章の転載ですが、このような感じの、 極一般的な方が読むと不快感を覚えるようなタブーな事を真面目に検証して いたりすると面白いと思います。 それは、神様ではなく、親の為に産まれたのです。 親はあなたを出汁にしたから生きれたのです。 あなたは親に生き甲斐を与えてあげたのです。 あなたが居ることで親が救われてきたのです。 そして最後は親の面倒と処理をあなたにしてもらうためです。 子供は親に与える、貢献する事ばかりなのです。 なのに、この世とくれば親を敬えと命令することばかり。 子供を敬う言葉など皆無に等しい。 あなたが苦しんでいることなんてお構いなし。 先祖代々の尻拭いをする為に産まれてきたのです。 それに気づかれないよう高圧的に上を敬えと宗教がほざくであります。

  • 読書感想文におすすめの本を教えてください!

    私の通っている学校は夏休みの宿題で読書感想文を400字詰原稿用紙4枚以上5枚以内書かないといけません。それで、国語の先生が授業の中で推薦図書のプリントを配って、その中にある本から書きなさいと言われました。私はあまり読書感想文を書いたことがないので、どの本が書きやすいか分からないのです。 下にそのプリントに書かれている推薦図書を挙げますので、どれがおすすめの本か教えてください。 ・芥川龍之介「地獄変」(その他作品何でもよし) ・井上靖「あすなろ物語」「天平の甍」 ・太宰治「走れメロス」「人間失格」 ・曽野綾子「太郎物語」(高校編) ・志賀直哉「城の崎にて」「小僧の神様」 ・中島敦「名人伝」「李陵」 ・武田泰淳「ひかりごけ」 ・竹山道雄「ビルマの竪琴」 ・遠藤周作「海と毒薬」 ・森鴎外「高瀬舟」「阿部一族」 ・イプセン「人形の家」 ・カフカ「変身」 ・へミングウェイ「老人と海」 ・ヘルマンヘッセ「車輪の下」 ・ゴールズワージー「林檎の樹」

  • オススメ哲学図書、急募です/哲学科4年生

    こんにちは。 哲学専攻の大学4年生です。 現在、ゼミで使用するテキストの選考をしています。 また、個人的な読書としての思想書も探している最中です。 そこで、テキスト(哲学の本)の選考の参考になる情報を期待して、今回は当サービスを利用させていただきました。 探しているテキストに関することは、下記の通りです。なお、教えて!gooというサービスを使うのが初めてなので、なにか至らない点があればご指摘ください。どうぞよろしくお願いします。 〔1〕 まず、哲学専攻生のゼミで新たに使用するテキストについてです。 教授が寛容なため、基本的には生徒の意志が尊重されるので、題材はある程度自由に近いです。 前回まではマイケルサンデルの『これからの「正義」の話をしよう』という簡単なテキストを扱っていました。この本の地続きとして次はサンデルの『公共哲学』を読んで議論していくのが選択肢の一つになっております。 私個人としては、『これから~』で少し飽きがきてしまいました。(というのも『これから~』は具体的な事例がたくさんのっているのは面白いのですが、読んでいてドキドキ感があまりないというか、知的好奇心は満たされなかったです。それに、読んでいて論理的にここの箇所はどうだろう?と疑問に思うところもありました。) 題材は自由といいましたが、一応条件というか、選考するうえで考慮におくべき点があります。 それは ・思弁的すぎないこと ・なにか現実へのつながりなるものがあればなおよい とのことです。これは現在のゼミの方針がそういう方向性だからです。 ですので、前回はサンデルのようなわかりやすい実践哲学が選ばれました。 内容次第では当然実践哲学でなくともかまいません。 実際、教授はカントやヘーゲル、ハイデガーなどを専門として、相当研究なされてます。 なにか面白い本の情報があれば、どうぞよろしくお願いします。 〔2〕 つぎに、私個人の読書に関することです。 まずは、最近読んだ本をさっとあげてみますと、大庭健『善と悪』、竹田青嗣『はじめてのヘーゲル『精神現象学』』、『ニーチェ入門』、岩田靖夫『よく生きる』などです。 中島義道の『悪について』を読書中です。 これらの本はとても面白かったです。とくに、竹田青嗣の『ニーチェ入門』は好きです。 影響を受けて、「高い」人間のモデルを設定して憧れて生きています。 実存に興味があって哲学を専攻したというのもあります。結局実存に関する本はほとんど読んでないのですが。 ニーチェやヘーゲルの翻訳は読まずに、とてもわかりやすいが本質的な解説書を読むのが好きです。 また、最近読んだ本ではないですが、 西谷啓治『宗教とは何か』を途中まで読み、とても知的好奇心が震え立ちました。 実在の実在的な実現、当時ハッとさせられました。実在哲学というのでしょうか? 難解なので、途中までなのですが・・・。また機会があればチャレンジしたいですね。 『宗教とは何か』を知っている方がいましたら、これに類する本も教えてほしいです。 対して、哲学を専攻したのちに強制的に勉強することになった中世の哲学やカントの純粋理性批判には全く興味がわきませんでした。 だらだらと読書に関する自己PRを書きましたが、こんな私にオススメの本はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • どうしたいかわかりません

    自分は23歳の大卒フリーターです。今一人暮らしです。大学も誰でも入れるような大学でした。自分は、なんとなく誰かの意見に身を任せて生きてきました。まったく自分の意見が出てこないんです。女の子に好きとか告白したこともないですし、彼女もいたことがないです。 小学生のころ作文とか読書感想文とかは親に書いてもらったりして、服もおさがりや親が買ってきたものを着てました。今でもあまり買ってません。大学の先輩とかが可哀相になってくれた服をいつも着てます。 「そうですね」が口癖でみんなにああしろこうしろと言われて言われたことをどういう意図があるのかとかあまり興味を持たずに、人に嫌われないように生きてきました。 すごいめんどくさがりで小心者です。コミニケーションも下手で友達もなかなかできないです。年上の人には言うこと聞く素直な子だと感じですが、自分が頼られるとあたふたしてしまいまったくだめです。 なにをするのでも不器用で着装もきたないし忘れ物も多いしバイトではよく怒られます。 パチンコ屋でバイトしてるんですが、まったく役立たずで年下の子によく注意とかされます。どうしようもないくらいバカで計画性もまったくないです。なにもかもサボって生きてきたのでもうどうしようもないです。特に好きなこともありません。やりたいことが見つからないです 。車の免許も4月から行きだしてようやく来週卒検です。車の運転も下手で仮免の学科のテストも4回目でようやく受かったんです。一月の中ごろで期限が終わってしまうので早く受からないとバイトのシフトも決まってるんでやばいです。一回親に教習代もらってパチンコで全部使ってしまったんです。親には言ってないですが。今回は自分で払ってるんですが、もうなんかだめです。親にも迷惑がかかるし、もう死んだほうがいいと思います。 おじいちゃんやおばあちゃんや親に就職したり結婚したりして孝行したかったんだけど、こんな僕では無理ですね。なんとか変わりたいんですけど、性格とか不器用は直らないんでしょうか。もう訳がわかりません。すべて自分の責任なんです。

  • 試す人間と試された人間・疑った人間と疑われた人間

    どちらが良くないのでしょうか。

  • 人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ

    人間の醜さ 人間のおもしろさ 人間の偉大さ 人間の楽しさ などを歌にしている歌はないでしょうか?? 歌のテーマが人間みたいな。 最近のでもふるいのでもかまいません。 おしえてくださいませんか(>人<)

  • 虐める人間は醜い人間、なら虐められる人間はなに?

    僕にとってイジメの認識は世間的に虐める人間は醜いと悪い人間扱いし、虐められる人間は可哀想だと同情される傾向にあると主観的に思いました。しかし、虐められる人間も悪いと評価する人もいます。イジメは弱肉強食の現れだと主張する人間はたくさんいます。確かに僕も人を見下せる人間はいた方が気分は良いものです。しかし、子どもは残酷な生き物で虐める相手を見つけては殴って、傷つけて、笑って、時には殺してしまうこともあります。その証拠に大津市で自殺の練習をさせて、虐めを受けた生徒が自殺をしたという事件はありました。虐めは楽しい娯楽であり、その道具として虐める人間が犠牲になるのです。 僕は思ったのは、虐める子どもは大人がきちんと教育しなかったから大人は責任を取るべきだと主張する人間はいますが本当にそうでしょうか?確かに、教育が悪ければ子どもは犯罪行為を平気でします。逆に言えば、子どもは頭の悪い生き物で教育してやっとまともになる生き物なのです。しかし、最初から虐めは良くないと子どもの一部は考えていると思います。虐めは良くないとわかっていて虐めを楽しんでいる馬鹿をみるとヘドが出ます。 結論を言ってしまえば、例え子どもでも、ちゃんとした教育が受けてないとしても子どもにも責任を取るべきだと主張したいのです。それは虐めるをすることが悪いかどうか知らない等関係なく犯罪として扱うべきだと思います。知らないからやったなんて甘えです。僕は虐める子どもにこう発言しますよ。「虐めをやってなくて当たり前なのです。虐めを悪いかどうか知らないなんてのは言い訳です。」 子どもは責任に対して甘えすぎです。つくづく、馬鹿な生き物と思います。 大人は子どもに虐めの異常性に関して自分で考えらせることは足りないかもしれません。しかし、子どもも虐めを行った人間は立派なクズです。その辺の認識が足りないのは痛い現実だと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 人間は人間だ

    僕の周りの奴もそうだった。 悩んでる奴やモテない奴の心配は親身になってするけど 自分はしっかり彼氏彼女もいて幸せガッチリ掴んでた。 あたかも一生独身を正当化したりして。 人間て本当に不条理だ そんな野郎にアドバイスされたくねえよ そうだよね?