• ベストアンサー

うさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。 毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。 それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。 うさぎに便秘とかるんでしょうか? それとも、なんか大変な病気とか・・・??? 元気がなくまではないけど、あまり食べません。 そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか? なんか知ってる方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

驚かせるようで申し訳ないのですが、 ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。 できるだけ早く病院に連れて行ってください。 便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか? 水分はとっていますか? 牧草は食べてますか? 胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯) 毛玉がつまっている(毛球症) のどちらかの可能性があります。 どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。 うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、 ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。 ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。 毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。 いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。 毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。 放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。 とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。 お大事に。

aeri8991
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく朝1で、病院連れて行って来ました。 YUKAさんのおっしゃるとうり、毛球症でした。 胃がかなり膨れあがってるけど、腸はなにもない状況だそうです。 レントゲンの説明を受けました。 ガスもかなり溜まってるらしく、腸の働きを良くする点滴を、背中に 埋め込んで貰いました。 明日も点滴に行きます。ウンチ出だすといいけど・・・ 昨日は、大好きな小松菜ステックさえ食べなくて、他、フードも干草も食べなくて・・ 林檎をあげると、唯一食べてくれました。

関連するQ&A

  • 4歳 うんちが出ない

    初めて質問します。 現在4歳の男の子と8ヶ月の男の子を家で育てています。 上の子は保育園に通っていましたが下の子が生まれ、私が退職したため退園しました。 その4歳の子の事なんですが、保育園に通っている頃から保育園ではうんちをしたくないと言い、我慢していたようで家に帰ったらすぐにトイレに行くという日がよくありました。家で過ごすようになり、便意を感じたら自分の行きたい時にトイレに行き、毎日でていました。それが最近、3~4日に一回の排便になってきました。1日の中で、明らかに我慢しているなという行動が何回もあるので、そのたびにトイレに誘うのですが、便器に座るとなかなか出ません。しかも、パンツにちょっと出てしまう事も度々です…。固くなく、普通のうんちです。出ないと、遊んでいてもソワソワ、何をするにも集中できない。見ている方が辛そうで疲れてきます。 うんちが出ないと病気になってしまうとか、出たらスッキリするとかいろいろ言ってみてますが、ダメです。本人も出たらうれしそうなので、我慢してるんじゃなくてほんとに出ないのかな…とか思い、野菜やヨーグルトなどをたくさん食べさせるようにもしています。 私自身、便秘の経験がないのでわからないのですが、チビチビ出ている便秘とかあるんですか? 毎朝スッキリ出るにはどうしたらいいのでしょうか? どう接したらいいと思いますか? ご意見お願いしますm(_ _)m 長文すみませんm(_ _)m

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカし

    二歳になる息子のうんちなんですがここ数日ずっとうんちに透明なテカテカした液体がコーティングしたようなうんちをしたり白色透明なネバっとしたものがまざってたりのうんちを1日に二・三回します!うんちは形もしっかりありとくに下痢ってかんじではありませんし毎日元気に遊んで、たくさん食べていつもとかわらない元気さです!病院に行ったほうがいいでしょうか?わかるかた教えてください!よろしくお願いします☆

  • 5歳男児 コロコロうんち

    3歳くらいからずーっと便秘で悩んできた男の子です。 トイレトレーニングからうんちを嫌いにさせてしまったようで便秘に悩み、去年・一昨年の夏は特にうんちがでなくて浣腸や酸化マグネシウムのお世話になりました。 私が住んでいる国ではもう30℃近くある夏のような(夏ですね汗)お天気ですごく汗をかくものの、この夏は毎日うんちをしてくれるようになり喜んでいたものの、ここ数日うんちの様子が変です。 まず最初に変化があったのはうんちの前に黄色い鼻水みたいなネバネバしたものが出てきてその後に普通のうんちが出てきたときでした。「なんだ、このネバネバ」と思ったのですがどうやらよくあること?のようですよね、、、(ネット情報)その後、ここ数日のうんちが1センチくらいのコロコロうんちが大量に固まって例のネバネバに包まれた状態で出てきているようです。どうしてコロコロなんだろう?何か問題があるのかな?と心配しています。 コロコロうんちが大量にまとまって出てくるのはどんな状況なんでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • うんちについて

    最近、食事制限をはじめました。 だけど、うんちがあまりでないんです。 多分、食べないぶんだけうんちにならないからだと思うんですけど よく、便秘が続いて大腸がんになるって言うじゃないですか・・・。 それが怖いんです・・・。誰か、毎日、それか2~3日に快調な うんちが出せる方法教えてください!! 本当に困ってます

  • うさぎのウンチの始末が大変です

    うさぎを飼い始めましたが、そのウンチの量に困っています。 色々な本でトイレを覚えると書いてあったのでそうなのだろうと思っていたのですが、後でペットショップに確認したところ、どうやらトイレとはおしっこのことで、ウンチはほとんどのうさぎが覚えないと聞いて驚きました。 しかも、ただ覚えないだけならまだしも、犬や猫とも異なり、歩いていれば歩いている間中ずっとウンチをポロポロたらしているので、病気かとも思いました。だっこすればポロ、走っても座ってもボロボロという感じで全く休みがありません。 ウサギ関係の雑誌も読みましたが、放し飼いにされているという方も多く、一体どうやって掃除をしているのかと疑問なのですが、皆さんウンチの処理はどのようにしているのでしょうか?とても不思議に思います。ちなみに私はウサギの後を追いながらウンチをするたびに一粒ずつティッシュで拾っています。 また、これは将来的にウサギが大人になれば治るものなのでしょうか。主人がとにかく神経質な人なのでちょっと困っています。

  • うんちが出てこない

    こんにちは。 変なタイトルですみません。 今主人がトイレで頑張っています。 症状は肛門までうんちが来ているけどうんちが巨大化していて、肛門から出ないとのことです。ウンチの先もまだ出てこない、とのことで大変苦しんでいます。 もともと便秘、出たとしても下痢の状態の体質で、昨日はウンチしていないとのことです。お酒が大好きですが、昨日は飲んでいないとのことです。 とにかく水を飲むように言いますが、それでも駄目だ、とのことです。 一体私はどうすればいいでしょうか。 本当に苦しんでいます。

  • 三歳児のうんち(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子のママです。 ほんの一ヶ月前までは、毎日ほぼ同じ時間に「うんちがしたい!」と言ってトイレに自分で行っていたのに、 最近自分から行くどころか、うんちをしたいのに我慢しているので、 「トイレに行ってみようよ」と声をかけても全然行こうとせず、 とうとう便秘気味になってしまいました。 結局5日間全く出なかったので小児科へ行き、ラキソベロン液(内滴薬)とテレミンソフト(坐薬)を処方してもらいました。 すると次の日大泣きしながらも、うんちが出たので、ホッと一安心していましたが、次の日からまた出たいなぁという気持ちがあるのに我慢しているんです!! 何度誘っても、「出ない出ない!」と泣くばかりなので、再度小児科で相談したら、 「二日に一回、三日に一回のうんちなら、そんなに心配することじゃないよ。それでももし心配なら、ラキソベロンを一日2滴くらいずつ飲ませて、毎日うんちをする習慣をつけるといいのでは?」と言われました。 でも親としては、なんとか薬に頼らず、また以前のように自分からトイレに行ってうんちをしてほしいと願っているのですが… そこで、以前同じ子供の便秘でお悩みで、こういうふうに解決できた!など、何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、毎日ヨーグルトと水分はこまめにとり、パイナップル等も食べさせたりしています。)

  • 7ヶ月の子供のウンチについて

    7ヶ月の子供のウンチについて こんにちは。 離乳食を2回食にして2週間近くたちます。 毎日ウンチは出ますが、ウサギのウンチみたいな丸いのが2個くらいしかでません。 食べてる量、ミルクなどからもっと出てもいいはずなんですが、たくさん出ません。 毎日出ているので、よし、としていいのか、浣腸してたまっているものを出した方がいいか。 小児科に行ってみた方がいいですか。