• ベストアンサー

うさぎさんが、うんち2日でません。

うちの、ウサギさんは、男の子で2歳です。 毎日、たくさん食べ、うんちを山ほどします。 それが、おとといからどうしたのか、全くウンチしません。 うさぎに便秘とかるんでしょうか? それとも、なんか大変な病気とか・・・??? 元気がなくまではないけど、あまり食べません。 そんな、症状に飼ってるウサギがなったことありますか? なんか知ってる方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.1

驚かせるようで申し訳ないのですが、 ウサギの便が出ないというのは緊急事態です。 できるだけ早く病院に連れて行ってください。 便が出なくなってから、食欲が落ちて来ていませんか? 水分はとっていますか? 牧草は食べてますか? 胃腸の動きが鈍くなっている、もしくは最悪の場合止まっている(胃腸内容うっ帯) 毛玉がつまっている(毛球症) のどちらかの可能性があります。 どちらも、最終的には食欲をなくし、衰弱していきます。 うっ帯の場合は、腹部のマッサージなどの方法がありますが、これは素人には難しく、 ウサギさんが痛がるようならば中止しなければなりません。 ウサギ(草食動物)に詳しい獣医さんに診てもらい、マッサージや薬の処方をしてもらう事が最善です。 毛球予防の場合には、予防としてブラッシング、パイナップルの絞り汁やパパイヤ酵素などが効果的ですが、毛球症の症状(便の異常)が出始めてからは、どれも効果が望めません。 いったん毛球症になってしまった場合は、一度、獣医さんにお薬を処方してもらい、お腹の中の繊維を溶かす必要があります。 毛球症の場合、糞が出なくなる前に数珠のように糞が繋がったり細くなったりの症状が先に出る場合がほとんどです。 放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。 とにかくできるだけ早く、獣医さんに相談してください。 お大事に。

aeri8991
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく朝1で、病院連れて行って来ました。 YUKAさんのおっしゃるとうり、毛球症でした。 胃がかなり膨れあがってるけど、腸はなにもない状況だそうです。 レントゲンの説明を受けました。 ガスもかなり溜まってるらしく、腸の働きを良くする点滴を、背中に 埋め込んで貰いました。 明日も点滴に行きます。ウンチ出だすといいけど・・・ 昨日は、大好きな小松菜ステックさえ食べなくて、他、フードも干草も食べなくて・・ 林檎をあげると、唯一食べてくれました。