5歳男児のコロコロうんちについて

このQ&Aのポイント
  • 5歳男児がずーっと便秘で悩み、最近コロコロうんちが大量にまとまって出てくる状況です。
  • トイレトレーニングからうんちを嫌いにさせてしまった影響で便秘に悩んでいる様子です。
  • 一時期はうんちがでなくて浣腸や酸化マグネシウムを使用していたが、最近は毎日うんちをするようになり喜んでいたが、ここ数日のうんちが変質している。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳男児 コロコロうんち

3歳くらいからずーっと便秘で悩んできた男の子です。 トイレトレーニングからうんちを嫌いにさせてしまったようで便秘に悩み、去年・一昨年の夏は特にうんちがでなくて浣腸や酸化マグネシウムのお世話になりました。 私が住んでいる国ではもう30℃近くある夏のような(夏ですね汗)お天気ですごく汗をかくものの、この夏は毎日うんちをしてくれるようになり喜んでいたものの、ここ数日うんちの様子が変です。 まず最初に変化があったのはうんちの前に黄色い鼻水みたいなネバネバしたものが出てきてその後に普通のうんちが出てきたときでした。「なんだ、このネバネバ」と思ったのですがどうやらよくあること?のようですよね、、、(ネット情報)その後、ここ数日のうんちが1センチくらいのコロコロうんちが大量に固まって例のネバネバに包まれた状態で出てきているようです。どうしてコロコロなんだろう?何か問題があるのかな?と心配しています。 コロコロうんちが大量にまとまって出てくるのはどんな状況なんでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

少し前に、子供と私とコロコロウンチで悩んでました。 コロコロになるのは、滞在時間が長いウンチの水分が取られて、固くなり出口付近に石ころが詰まるように、固くて出ず、便秘になり、さらにウンチの水分が取られて悪循環になるそうです。 少しずつでも出るなら出したほうがいいですよ。 合わせて、腸内環境が悪くバランスを崩しているので、ウチではヤクルトを1日数本飲んだり、日本では腸にいい菌がたくさん入ったヨーグルトがあるので、それも食べたり…もちろん、水分と運動も! 家庭でできることで効き目がなければ病院に相談するしかないかなぁと思います。

elp-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 以前、かなりの便秘だったときは本当にウサギ?鹿?みたいなうんちでした。そうとう腸で水分吸い取られていたんでしょうね、、、 最近腸内環境を整えるために朝は飲むヨーグルトを飲ませ、夜はこちらで売られている「わかもと」の「整腸作用がある」と謳われている粉末を飲ませています。だいぶ効いたようで少なくとも2日に1度はうんちが出ていて、ゼリー状のものも出なくなりました! 今後、またちょっと心配ごとがぶり返したら病院に連れて行ってみます!

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

水分摂取量が少なく食物繊維不足。 それと運動不足もあるかもしれません。

elp-ma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水分は十分撮らせてるのですが野菜が嫌い!なので、、、食物繊維は不足していますね。 運動不足は確実だと思います。 まずは基本的な生活習慣からですね! 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 綿棒浣腸すると硬いウンチが出るのは便秘ですか?

    もうすぐ1ヶ月の男の子のママです。 入院中はオムツ替えの度にしてましたが、完ミにして退院してからは一日1回です。 1回出るならほっとけばいいかな?とも思ったのですが、決まって夜中にうなって大泣きします。お尻には少しだけウンチがついていて、綿棒浣腸すると、硬いウンチがにゅるにゅると大量にでてきます。 浣腸した後はぐっすりです。 これは便秘なのでしょうか?お腹は張ってます。浣腸した後はやわらかいです。 聞きたいのですが、便秘じゃない子に浣腸しても、ゆるいウンチしかでないですか?硬いウンチがでるということはお腹にたまってたということなのでしょうか?

  • うんちをするのを怖がります

    4歳の男の子です。4月から保育園に通い始めました。 家にいるときは毎日快便だったのですが、保育園に行くようになって1ヶ月くらい(G.Wごろ)過ぎた頃から便秘ぎみになってきました。ある日朝食をあまり食べないので「お腹痛いの?」と聞くと「うん」と言うのでトイレに行くように言いましたがうんちが出ませんでした。浣腸をしようか迷ったので病院へ行って診てもらいました。先生からは「けっこうたまっているから出してあげましょう」と言われ浣腸をしてもらいました。うんちが出ると腹痛もおさまりました。 この前うんちをしたときに硬いうんちがあって、お尻が痛いのを我慢してうんちをしたそうですが、そのころから「うんち=痛い」と思ってしまったらしく我慢するようになったみたいです。保育園に行く前にしたそうな様子なので「うんちしてきなさい」と言っても「出ない」と頑としてトイレに行きたがらず、今では3.4日してお腹が痛くなると仕方なく行く感じです。でも硬いうんちになっているのでまた痛がるの繰り返しです。うんちを安心してさせるにはどうすればいいでしょうか?

  • 生後14日、膜に包まれたウンチが・・・

    べビは少し小さく生後12日でようやく退院できました。 それまでは助産師さんたちに 「ウンチが出すぎて体重増えないんじゃないの~?」 と言われる位ウンチがでていたのに・・・ 退院してきた日の夜には2回でましたが 翌日からウンチが出ません。 一昨日、昨日と出なかったので昨日 綿棒浣腸しましたが2回は何もでず3回目で少しだけ出ました。 肛門のまわりをマッサージするとよいとあったので、その後少しマッサージしたのですが 出てきたウンチが 今までのような柔らかい物ではなくて コロッとしたというか・・・膜に包まれていてプリっとしていたのです。 指でつまんでも膜のおかげ(?)でウンチは指につかず、力を入れると膜が破れて中からいつものウンチが出てきました。 これってたまにあることなんでしょうか? 急に便秘になったのは 産院とミルクが変わったせい? 膜に包まれたウンチは何か病気なのでしょうか? ちなみに昨日の3回目の綿棒浣腸ごウンチは出ていません(泣)

  • ウンチをする前に必ずグズるんです・・。

    生後2ヶ月ちょっとの男の子がいる新米ママですm(__)m うちの子はウンチが出る前に必ずと言っていい程グズるので困っています。 スムーズに出る時は問題ないのですが、中々でない時は夜中だろうがずーっとグズグズ言っているんです。。 母乳で育てているのでウンチはかなりゆるく、毎日3回以上は出るので便秘ではないんですが、グズグズが長引いている時には(先日は夜11:30~朝までずーっとグズってました)綿棒浣腸をした方がいいのでしょうか? うちの子の場合、1日のうちでスムーズに出ない事が 少なくても必ず1回はあるので、毎回浣腸をしていて癖になってしまったら嫌だと思い、今まで一度も試した事はないんですが・・どうするのが一番良い方法なんでしょうか??

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 10ヶ月、うんちが固形で出す時にふんばります

    いつもお世話になっています。 数日前から便秘気味なのか、うんちが柔らかめの固形で(おむつにころんとのっている)、出すときも「う~~~」「う~~~」っと踏ん張っている様子が分かります(タッチして踏ん張ります) この間は、2日間うんちがでなくて踏ん張ってるいるのに出ないようなので、様子を見ていたら、朝、ちょこっと出た後、大泣きし始めたので、綿棒浣腸で出したらどんどん出てきました。 その後、食事もお芋が多いので気にしていなかったのですが、バナナヨーグルトを足したり、リンゴジュースや果物を足してみました。 その数日後までは調子良かったのですが、またうんちが泥上から柔かい固形になってきました。 また、綿棒浣腸をするくらいになるのはかわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なにか良案はありますでしょうか。 離乳食は1日3回、おかゆと野菜の煮たものが中心です。 このようなうんちは月齢として普通なのでしょうか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんのうんちのペース

    完母で後一週間で四ヶ月で体重が7900グラムの大きな女の子(大きすぎるのも心配してます)ですが、一週間くらい経っても、うんちが出ません。いつもは2,3日に一回は出ていたのですが、6日経っても出ませんでした。この時期の赤ちゃんは腸の発達にともない一週間でない子もいるとネットなどで見ていたので、すごい声をあげていきんで苦しんでいたのですが、すぐけろっとして母乳もよく飲んでおり、様子をみていました。さすがにいっこうに出てくる気配がないので、病院で浣腸をしてもらいました。出てきたうんちはユルユルで、先生も何でこんなうんちが出てこなかったんだろうと言ってました。その後、一週間経ってもうんちが出ません。。。今回はいきんだり、苦しんだりすらせず、おならの回数は多く、だんだん臭くなってきました。さすがに病院に連れて行き、浣腸し、出てきたうんちはまたユルユルでした。先生もその子その子でペースがあるけど、薬もなんだから、果汁をあげてみるとか母乳にこだわらす、ミルクをあげてみてと言われました。とりあえず、果汁をあげだしました。これから、ちゃんと自力でうんちが出せるようになるのでしょうか?ちなみに食事には気をつけ、私は便秘ではありません。母乳も3時間おきに(夜中は少し空きがちですが・・・)あげるようにしてます。気になるのが、うんちがでなった時期くらいから週1,2回ですが、仕事に復帰し、搾乳した母乳をあげてもらってます。ストレスからかと心配です。

  • 便秘薬のおすすめ教えてください

    中2女子です 昔からずっと便秘です。 この質問前にもして、そのとき浣腸を教えてもらったんですけど周りに頼れる女性がいなくて(流石に思春期なので父親とかは無理です)浣腸は最終手段だと思ってます。 今まで試したことあるのは酸化マグネシウム、ビオフェルミンとかです。市販のですけど。 病院には行ったことないです。 コーラックに手を出そうかと思ったんですけど怖すぎて無理です… もうちょい程よく効く便秘薬ありませんかね? それともコーラックも半錠とかなら痛みありませんか?

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?