• ベストアンサー

スーパーに貼ってあるお客様の意見と店側の回答

よくスーパーにお客様の意見と店側の回答が貼ってありますが、 「まあ、そうかもしれないけどー。でも、ちょっと、言い過ぎじゃない?」 と思えるクレームありませんか? 何をそんなにカリカリしてるのか?というような。 もう、より良い店づくりのために客から意見をもらうというより、 ストレス発散サービスみたいになってるというか。 あれを見ると、だんだん、主婦(女性)ってコエーーと感じたり、 店も大変だなあ。可哀相に。と思えてきます。 どんどん変な方向になってる気がしますがいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UTwTU
回答No.2

世の中頭がおかしい人が増えてきてますからね、お店側も大変だとは思いますが。 レジのお姉さんとかに言われても困るので、むしろそういうところで発散してもらった方がいいのでは? 昔どこかの大学の生協の白石さんという人が、お客様の意見に対して絶妙な返答をすると話題になったことがありますが、お店の人もめげずに頑張ってほしいものです。

noname#181154
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。 ガス抜き?苦情の窓口を限定させる目的?

その他の回答 (1)

• pigunosuke
回答No.1

スーパーも一人の為に有る訳では無いので 一人の要望を聞いたが為に、他のお客さんが迷惑を被るならば その意見は取り入れない方向になるでしょう 大切なのは、ベラボウな意見も真摯に受け止めている姿勢を お客さんに見せる事だと思います そういう姿勢を見せる事でお店の好感度が上がるなら、 お店にもプラスに働くと思いますよ

noname#181154
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は良いアイデアだと思います。 つい、見ると、、店側のご苦労を感じてしまって。。。 どの位の投稿があって、貼るものをどんな風に選んでいるのか興味がありますね。