• 締切済み

スーパーの保安員。客へのつきまといって逆効果じゃ?

よくスーパーの保安員のような人が、見た目の変な客を付きまとっているところを、たまに見かけます。 目的は、 1 万引き防止 2 人相が悪いので。再来するのを防ぐための嫌がらせ。 大方、この二つだと思います。 けど、これに気づいた客は、逆に維持になって今よりも再来するようになりませんかね? 私ならそうすると思いますが・・ 保安員されていた方が居られましたら、ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.4

#3です。 >違法行為をいていないから出禁にできないでしょ。 できますよ。自分の上司がいったこともあるし、私がいったこともあります。 「お客さま、恐れ入りますが、今後当店のご利用はご遠慮くださいませ」というと、私の経験では100%もう二度と来なくなります。もちろん、睨まれたりものすごく怒った顔をされたり、あるいは先方から捨て台詞で「こんなところ、こっちのほうから二度と来ねえよ!」といわれます。ちなみにどういう人なのかというと、例えばサービス券だけを使う客(お金を払ってないので客じゃないんですけどね。サービス券に不備があって「この券のみの利用はできません」の一文を入れ忘れたのです。それで毎日サービス券だけで来られたから、ある日協議の上で騒がれるのを覚悟で出禁にしたのです)とか、一人客なのに誰にも見えない人と喋ってる人とか。特に後者の人は店に損害も与えていませんし、法律に違反しているわけでもないですが、質問者さんも飲食店に入って隣の席に案内された人が見えない誰かとずっと喋っていたら気味が悪いでしょ?当たり前ですが他のお客さんからクレームが出ましてね。 昔の上司から聞いた話で、それでも来てしまう人がいたことがあり、そのときは「お客さま、大変申し訳ございませんが、お客さまのご案内は致しかねますのでお引き取りください」といって店に入れなかったそうですよ。 「違法行為がなければ、客を受け入れなければならない」なんて、法律で決められているわけではないのですよ。ただ、今は顧客至上主義になってて店や会社が客を断ることが許されない風潮になっているだけです。別にお店は「なんだかアンタが気に食わないから売らない」っていってもいいんですよ。関係ないけど昔、裏ビデオを買いに行ったらそこは明らかに裏ビデオ屋さんだったのに売ってくれなかったことがありましたね。

kfjbgut
質問者

お礼

根拠もなく出禁なんて、そんな差別が出来るわけがりません。 尚、もう少し端的に要点だけをお書き下さい。長文は読みません。 今回は上から三行目まで拝見させて頂きました。 それと長文は、改行するのがテキストの基本です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.3

保安員ではないですが、そういうお客さんだと店側も最終的には客とは認識しないので、しつこかったら「恐れ入りますが、当店のご利用はご遠慮ください」と出禁にしちゃいます。一応万引きはしないで意地になってお店を使うんですよね。 ただそれを口にするのはかなり感じが悪いというか、最終手段なので、なるべくその前に無言のプレッシャーで「忖度」していただくのを期待するというわけです。

kfjbgut
質問者

お礼

>無言のプレッシャーで「忖度」し・・ 無言のプレッシャーに負けないから行くわけです。 >出禁にしちゃいます。 違法行為をいていないから出禁にできないでしょ。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

意地になって、同じスーパーにゆくことを、維持するわけですね? まともな人は、いやな思いをするわけだから、行くのを辞めようと考えます。 で、逆な考えの先は、性犯罪と一緒で、エスカレート型に変化してゆきます。 なにしろ、お店の注目を浴びたくて行くわけですから、そのためには、いろいろなことをするでしょうね? 従って、その時はなにもなくても、保安員は大正解で、犯罪予備軍に目を付けたことになります。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.1

どちらかといえば万引き犯の身柄確保でしょう。 この前、スーパーで万引きして警察に連行されていく人を見ましたよ。

関連するQ&A

  • スーパーで

    スーパーなどで、買い物をしてると、陳列してる店員さんに必ず大声でいらっしゃいませと必ず言われます。そのあと、肉や魚売り場の人も出てきて、いらっしゃいませっと言われます。店の人全員に声かけられてるかんじです。これって、万引き防止の為ですよね。なぜ、店の人全員が私の顔を知っているのか不思議です。裏に怪しい人の写真はっているのでしょうか?30分圏内にスーパーが6件あるのですが、どの店に行ってもいらっしゃいませ、と言われます。なにか横のつながりがあるのでしょうか?少し遠くのスーパーに行くと何も言われないのですが。ちなみに万引きしようともした事もありません。かならず、小さなカバンで行くようにしているのですが、単なるいやがらせなのでしょうか?

  • スーパーに貼ってあるお客様の意見と店側の回答

    よくスーパーにお客様の意見と店側の回答が貼ってありますが、 「まあ、そうかもしれないけどー。でも、ちょっと、言い過ぎじゃない?」 と思えるクレームありませんか? 何をそんなにカリカリしてるのか?というような。 もう、より良い店づくりのために客から意見をもらうというより、 ストレス発散サービスみたいになってるというか。 あれを見ると、だんだん、主婦(女性)ってコエーーと感じたり、 店も大変だなあ。可哀相に。と思えてきます。 どんどん変な方向になってる気がしますがいかがでしょうか?

  • スーパーの店員。嫌がらせを受ける客!法対策は?

    友人に相談されました。 スーパーに行くと、よく店員に付きまとわれるので、何か対策はないの?って・・ 友人は人相が悪いです。人間が悪いわけじゃないけど、55歳独身で一見みた感じが鬱のような?精神異常者のような?(笑) とにかく、そんな感じなんです。たまにいますよね、長く付き合えば良い人と気づくんだが、見た目が悪いやつって・・ ネットで調べると、次のような事例があり、嫌がらせの方法が同じだということで店員の常套手段だと解りました。 http://www.justanswer.jp/law/84ojt-.html 要するに、店員とすれば他の客が敬遠するので、店を利用してほしくないってことでしょう。 けど、私の町は田舎でスーパーっていっても10件ほどしかなく、しかも、そえぞれ離れているので車でしか移動できません。 友人は身に覚えのない理由であり、このような行為を受けるのは理不尽だ。決して屈しないといって、毎日通うようにしているらしいです。 確かに店にも、お客さんの生命財産を守る責任があると同時に、利益も考えなければならないでしょう。 しかし、友人にも基本的人権もあれば、人格権もあります。 尚、気のせいじゃないの?というご意見には一切返信は致しません。 上記サイトでも例があるように、店員の手段としてあるわけですから・・ (質問) 1 どちらも、満足のいく方法ってないのでしょうかね? 色んな法律の下で活躍されている方で、良いお知恵があれば教えて頂きたいです。 2 友人は他の店でも同じといっています。勿論、同系列ではありません。 私は、スーパーの組合等でブラックリストとして手配されているんじゃないのか?っていいました。 もし、そうなら弁護士等により閲覧できるのではないか。もし、存在すえば名誉毀損で告訴、民事で損害賠償と金銭解決できるのは? って言ってるんですすが、実際、そのようなリストが存在し、閲覧等できるのでしょうか? (意見) 以上、長くなりましたが経験豊富な方でないと回答が難しいかも?ですが、宜しく願います。 私は今の状態のように毎日、通ってやりゃいいんじないの?っていうんですが、それでは憤りが収まらないっていいます。

  • お客さんを好きになりました。

    現在、学生でスーパーのバイトをしています。 仕事は品だしのみです。 なので、お客さんとかかわるとすれば商品の場所を尋ねられた時くらいです。 お客さんに「いらっしゃいませ」や挨拶などすることもありません。 好きなお客さんとは本当に関わりなく、目が合う程度なのですが、 目があったりするのはほかのお客さんともよくあることなので・・・ お客さんは周に2、3回くらい来店されます。 前までは、お客さんが来てくれるだけで十分だったのですが、 最近話したいなとか思うようになりました(´・ω・`) でもいきなり話しかけたら引きますよね・・・? なにか関わりがもてるきっかけみたいなものはないでしょうか? なんでもいいので意見お願いします!!!

  • 普通に詐欺目的?

    普通に詐欺目的? 昨日の帰宅時、スーパーを出るとアルバイト店員(20代男)から万引きと扱われ、胸倉を捕まれました。逃げる気などなかったんですが、すぐに保安員(万引きGメン)を呼ばれました。その店員は「僕が連れて行きますから」と言って保安員を遠ざけたと思うと「警察に行きたくなければ金払え!!」と脅されました。確かに、スーパーの中ではウロウロと歩き回って居ましたが、手に取って万引きはしていません。金はいくら持っているのかと聞き、財布の中を見せろと言ってきました。所持金5000円を渡すと、次は身分を証明する物を見せろと言ってきました。 何かとあればすぐに警察に引き渡されるか?だったので、従うしかありません。なぜなら、私は3年前、窃盗罪で起訴猶予処分を受けているからです。それ以来、万引きはやっていません。でも、そのときの体験から、お客さん側の言い分は信頼してもらえないことはわかっていましたし、それ以来、いろいろ調べたら事務所に言った時点で、どんなに善人であろうとアウトとわかりましたから、何としても警察だけには行きたくなかったのです。「ウロウロしていたことは認めるが、万引きはしていない」と言っても、万引きしていたと言い返され、土下座をしても金、金、警察呼ばれたいんか?でした。結果は、見逃してやると言って店員はスーパーの中に入っていきましたが、気になることがあります。これはもしかして詐欺目的なんでしょうか。保安員を避けて、バイトでの立場の店員が万引きを指摘し、その店員1人だけで取調べをしていました。保険証を見せられたために、後日、改めて詐欺られるかも、あるいは警察に任意で同行させられるかとも心配です。話しておる時も、メモみたいな物を書きながら何かしていましたし(連絡先記入・万引き歴記録・身元登録)これから、何が起こると思うと心配です。

  • 万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが

    万引きより万引き冤罪の方が悪質だと思うのですが 万引きは物を取られるだけで物以外は何も失いません ですが万引き冤罪は金目的の店員が普通のお客さんの人生をぶち壊しますよね? どうして店員の方が100%有利になるのでしょうか?普通にお客さんの主張も取り入れるべきだと思います。 それこそ人権侵害なんじゃないですか? この間の保安員の人も無罪だと思います。全否定しているのに店員の意見だけで塀の中に送るのはおかしいと思います。 いっそ万引きが犯罪ってのを無くせばいいんじゃないでしょうか?(こんな事言うと痴漢やスリ、殺人なども冤罪があるからすべて犯罪でなくするのは難しいが・・・) どう考えてもお客の方が不利だと思います。 こんな事考える僕はおかしいですか?

  • スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。

    スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 和歌山の田舎ですが、スーパーで万引きGメンらしき人物が付きまとってきます。 しかも、半径4メートルの範囲内でです。多分、私が嫌がって、このスーパーに来なくなることを期待しているのでしょう。 でも基本的に、そのような行為はプライバーシーとか人権とかが絡んでくるので隠れて見張るものではないでしょうか?田舎だから、そんな知識が無くGメンも自信を持って行動しているのだと思います。 勿論、私は今まで万引きなど一度もしたことがありません。ただ、現場の会社を経営していて、だぶついたズボンをはいているので、そのように疑われるかもしれませんが・・・ 何れにしても、非情に不愉快で、回りのお客さんの目も気になります。 これって、逆に訴える方法は無いのでしょうか?相手は、付きまとってはいけない法律が無く、しかも買い物をしていただけと、主張すれば犯罪にはならないと言いたいのでしょうが、余りにも精神的苦痛が大きすぎます。 田舎かの警備会社をギャフンといわせる法律はないでしょうか? やはり、田舎も、都会も、法律家さんの知識は一緒ですか? 非情に頭の良い先生、おられましたら、お知恵をお聞かせ下さいませ。

  • スーパーで万引きを…。

    初めまして。宜しくお願いします。 私は、30代前半の主婦です。 今日の夕方、仕事帰りにスーパーに行きました。 私が買い物をしてると 子供達(小学1・2年生くらいの姉妹)に会いました。 始めは「二人だけで買い物をしてるなんてえらいな」 っと思ったのですが、(メモを見ながら材料を選んでいたので) そのうちの一人の女の子が会計が終わってるのに パン売り場の前で変な?動きをしたのです。 私はまさかと思いその辺りをウロウロしてると 今度は万引き(買い物した袋の中に入れる瞬間を) してるとこをこの目ではっきり見てしまいました!! その子はその後スーパーを出て行き、 少しの間外でもう一人の子と楽しそうに話をしていました。 私はどうしていいか分からず、とりあえず店員さんに万引きの事を 伝えました。 店員さん曰く「頻繁に買い物に来る子達」と言ってました。 そこのスーパーは小さくて防犯カメラも無いようなお店です。 「次から注意して見てみる」と話してました。 万引きは現行犯じゃないと(店員さんが見てないと) ダメなんですよね? 私が後を追ってその子を捕まえれば良かったのかなっと ただいま悶々としています。 気持ち的にもいい思いをしてないので 次にそこのスーパーに行くのが憂鬱です。 皆さんならその時どうしますか?

  • 店員は客をどういう風に見ているか

    小規模雑貨店の接客業をしています。 先日、お孫さんが商品を持ったまま店の外へ出てしまい、それを会計時にやんわり注意したところ、お孫さんのおじいさんらしき方から大声で怒鳴るようにクレームを入れられました。 私が 「お店の商品を外に持って行くのは万引きになるからやめようね」 と子供へ言った際に言われた、 「お前は客をいつもそういう目で見ているのか」 という言葉に疑問を感じています。見ているからです。 小さい子が多く来る雑貨店で、尚且つ初めて来るお客さんなんて、どんな人か分からないのに、警戒しない訳なくないですか?   もちろん、まともなお客さんがほとんどなのは分かっていますが、 ・冷やかし ・店内で大音量でスマホから曲を流す ・長時間の会話 ・未精算の商品を開封し、そのまま放置 ↑これらを繰り返されれば警戒するのも当然だと思うのですが。   【聞きたい事】 ・他の接客業の方は、お客さんをどういう目で見ていますか。 怪しい挙動の方はもちろん注意深く見られると思いますが、普通のお客さんでも、防犯カメラの死角とかに行くと(何してるのか……)という風に気になったりしますか? それとも私だけなのでしょうか? 様々な意見よろしくお願いします。 ※お客さんに「万引き」という言葉を軽率に使った件についてはこちらも反省すべき点があることは重々承知しておりますので、スルーして頂けると有難いです

  • 逆レイプについて

    世の中、せちがらい世の中で、変な人達もたくさんいます。 その中でも、女の殺し屋を名乗り、スーパーモデルを称する外国の女が逆レイプしている話を聞きました。 青い目にパーマの髪をしたミルク肌のきれいな女で、足が早くすばしっこいそうです。 実際、そういう目に遭ったらどうしますか?強いそうですよ。警察に通報しますか?

専門家に質問してみよう