• ベストアンサー
  • 困ってます

大手企業のコネか自分の納得のいく就活

  • 質問No.7759225
  • 閲覧数945
  • ありがとう数6
  • 回答数6
就活中の大学三年生女です。
現在合同説明会やマナーセミナー、業界研究セミナーなどに参加しています。

しかし、大手企業に勤める親戚のコネで就職できるかもしれない状況にあります。
世界的にも有名な日系企業の親会社です。
その親戚(女性)を見ていても結婚しても裕福で幸せそうです。
産休育休も整っているようで子どもを産んですぐに復帰していました。

それもいいなと考えているのですが、このバックがあるからと言って就活をほどほどにするという考え方は危険でしょうか。(もちろんそれなりには頑張る気でいます。)

また、コネで入社したことのある方、そのような方の知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、
コネ入社のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
・辞め難くなる
・親戚に頭が上がらなくなる(優しい方なのでそれはいいのですが。)
・あまり波風を立てるような言動は出来ない、くらいは分かるのですが・・・

本当に迷っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (723/1641)

>それもいいなと考えているのですが、このバックがあるからと言って就活をほどほどにするという考え方は危険でしょうか。(もちろんそれなりには頑張る気でいます。)

確約がないとね。
体育会の友人なんだけど、コネが決まってたんだけど、
あとで「1次まではいけるけど・・」ってなったことあった。結局、落ちてしまって、そいつが悪いんだけど戦略を急遽練り直すことになった。
親戚のおばちゃんでしょ。合格保証なの? 
使えるコネ使った方がいいけど、あんまり期待しすぎない方がいいよ。 

>また、コネで入社したことのある方、そのような方の知り合いがいる方がいらっしゃいましたら、コネ入社のメリット・デメリットを教えていただきたいです。
・辞め難くなる
・親戚に頭が上がらなくなる(優しい方なのでそれはいいのですが。)
・あまり波風を立てるような言動は出来ない、くらいは分かるのですが・・・

正直無い。
辞めづらいってのはあるだろうけど、働いてしまえばあんまり気にならない。
と言うか気にしてる暇がない(社会人は忙しいのです)。
暴言とか、お正月の云々をサボれば闇で言われるかもですけど、それをサボらなきゃいいわけですし、仮になんかあってもそこまでの人事権ないですからね。
知る限り、コネ入社の方が優秀な人多いですよ。
グーグルなんて基本がコネ入社(紹介制度)ですしね。

最近ではエンロン事件のように、株主至上主義、利益至上主義で短期的な儲けばかりが考えられたり、
経営者の力が弱いために起こるプレッシャーからの犯罪、
従業員を駒としか見ない悪習が出てきて、家族主義、同属経営が見直されていますよね。

そもそもその「おばさん」の人格保証があるからコネれるわけで、おばさんも君を見てて
「保証」するから推薦するわけで、君がクソみたいな人材なら誰も採らないし、気にするな。


あと個人的には合格保証ないと思う(電通とかコネる系の会社でも今は厳しくって、なかなか通らないと効く。もち親が政治家とか超強力なやつね)。ある程度デカい会社なら、親戚のおばちゃんの推薦程度で合格保証は厳しいと思う。
せいぜい1次免除かな、と。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございます。
会社の様々な面について教えて下さりありがとうございます。
もちろん、叔母の推薦ではなく、面接を受けてから通ればの話です。
通ったらそこは蹴れないのでこちらで質問させていただきました。
一次免除とかもあるんですね。詳しく叔母に聞いてみます。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/21 17:56

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1025/4491)

>その親戚(女性)

が、話を進めてもらう企業に「お勤め」ということは、いわゆるコネという程のものではないと思いますけど。

大手企業の宣伝部長や幹部の子息が広告代理店にコネ入社する、という話(この場合、代理店は子息がどんなアホでも人間の形をしている限り絶対に断れない)から、岩波書店のように、応募には社員や然るべき筋の紹介が必要というライトなものまで、様々です。

>コネ入社のメリット・デメリット

メリットは、単に入社が楽ってだけでしょう。
デメリットは、やはり影でいろいろ言われる事ではないでしょうか。
有名人の子息だと、「誰それのせがれ」と言われますが、それでアホだと(アホが多いんですけど)本当にアホアホ言われます。
何故かコネなしのアホより、コネありというだけで100倍以上もアホ呼ばわりされますね。
普通の試験をくぐって入った人材と同じ土俵に乗せちゃうと能力差が一目瞭然なので、すぐに分かります。

結局、仕事ができればコネでもなんでもいいってことです。
コネでもできる人はいるので、そういう人になればいいんじゃないですか。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございました!
そうですね、世間一般にはコネと言うには弱いかもしれませんね。
回りくどい言い方よりも分かりやすいかと思いこの言葉を使いました。

コネでも出来る人になればいい、確かにそうですよね。その会社の役に立てば誰でもいいですもんね。がんばります。
投稿日時:2012/10/26 10:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (39/288)

自分が働いている会社も、女はコネで入れるけど、入った後は差別は無い。
だからコネで入れるんなら、入れば良いと思うよ。
コネでも何でも、利用できるものは利用するのが、社会人の実力のうち。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございました!
今回の会社も女性は採用人数が少ないのでコネで採用しているそうです。
コネも実力のうち、という言葉に勇気づけられました。
コネでも面接はあると思うのでそこに向かって真剣に就活していきたいです。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/26 10:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (208/637)

コネがあって入社して、現在上場企業の取締役をやられている方がいます。
入社時、半数以上の受験者は何らかのコネがあったそうです。

それでもかなりの方が落とされたそうです。

デメリットは、がんばらないとコネだけで入社したと見られること。
(それなりの成績があるから受かっているのですが)
評判は当人よりも、紹介した人に向うことが多いこと。

メリットは余りないそうです。
社長の息子とか、大株主の子供とかなら別でしょうけど。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございます。
そうなんですか・・・
私の言っていたところは、女性の比率が少ない会社なので(体力勝負の仕事が多いため)公には募集していないようです。

わたしたちの世代から言えば、長期化する就活でお金も体力もすり減らしてずっと内定を待つよりもコネで早めに決まれば、経済・精神・体力面で大きなメリットがあるなって思ってしまうんですよね;

がんばらないと・・・というのはとても納得しました。
入れたら頑張ります!ありがとうございました。
投稿日時:2012/10/21 18:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1255/3846)

中高年男、コネで就職して30年余り団体の事務職をやっていました。
就職先が大きな会社の場合、色々な部署があるので、コネが周りに伝わらないかもしれません。入社したら、履歴書を捨ててしまうなどいう会社もあります。その辺はどうなのだろうかと思います。
周りが知っている場合は、頑張らないと親戚の方の体面に悪影響があるでしょう。また、逆に良かれ悪しかれ「あの人の○○」という扱いになります。そちらのほうが大変かもしれません。
確かに、上げられた3点はありますが、自分の人生ですから何でもコネが幅を利かすわけではありません。
コネを第一希望にして、他もトライするという、ごく平凡なアドバイスをさせて頂きます。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございました。
当事者の方のお話が聞けてうれしいです。
周りが知っているか知らないかで変わるんですね。
わたしも回答者様のアドバイスにとても賛同します。
ありがとうございました!
投稿日時:2012/10/21 17:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (102/623)

コネ入社いいんじゃないかな。

でも個人的意見。今の世の中なかなか自分の思ったとおりにはいきません(望んでいた職種とはいかないかも)。もちろんコネ入社してそのまま年月がすぎて退職もいいかもしれません。
でも自分で頑張って得た成果のほうがいいのでは(いかなる結果でも)??もちろんあなたの人生なので決めるのはあなたです。

・辞め難くなる
・親戚に頭が上がらなくなる(優しい方なのでそれはいいのですが。)
・あまり波風を立てるような言動は出来ない、くらいは分かるのですが・・・

こんなくだらいこと考えるならやめたらどうでしょうか??逆にいい結果を出せば顔を立てると思いますし。悪い結果を出せば顔をつぶすでしょう。
お礼コメント
noname#211483
ご回答ありがとうございます。
回答者様はコネで入社したことのある方、そのような方の知り合いがいる方がいらっしゃるのでしょうか。

くだらないこととおっしゃった(くだらいこととありますが合ってますか?)
デメリットは俗に言われていたことを挙げただけです。
わたしには起業する夢があるのでその意味で辞める、だったのですが言葉足らずでしたね;ちなみに職種はわたしがやりたいことをやらせてもらえるのだそうです。

親戚の顔を立てるために奔走するのはよい動機づけになるなぁと回答者様の意見を見て思いました!ありがとうございました^^
投稿日時:2012/10/21 16:05
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ