• ベストアンサー

合同企業セミナーのメリット・デメリット

こんにちわ。 今年大学を卒業して、まだ就職が決まっておりません。 今月にある第二新卒の合同企業セミナーに行こうと思っているのですが、在学中に就職課に方に、合同セミナーはあまり意味がないと言われたことがあります。 それでももう卒業して崖っぷちなので行こうとは思うんですが、 なぜあまり意味がないのでしょうか? 合同セミナーの良い所・悪いところはどこなんでしょうか? あとこれはわかる方だけで良いのですが、既卒は、新卒のような、企業個人の説明会というのはないんでしょうか?卒業1年目はあるのかと思ってたんですが、あるのかないのかが良くわかりません。。。 回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odn19550
回答No.1

職安にいた者です。 就職課は自分の所にたくさんある、求人情報から選べばよいと言ってる だけで、一般的な募集にあたる合同企業セミナーは、多数の応募から 選考されることになるため、先輩方で実績のある、教授の顔が利く、 うちの求人から選んだら… その程度のはなしです。 >既卒は、新卒のような、企業個人の説明会というのはないんでしょうか? 都市部では第二新卒だけの合同説明会も行われているようですが、 新卒+第二新卒または第二新卒+転職組と言う感じが多いですかねー 卒業したばかりですから,気にせずいろいろなセミナーに出てみましょう。

bestdreamer
質問者

お礼

なるほど、就職課の所の求人の方が受かりやすいということですか。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109641
noname#109641
回答No.4

採用担当者です。 合同セミナー(説明会)を「あまり意味がない」なんて、 出展企業側からすれば、あんまりな言い方ですねぇ(苦笑) 意味がなかったら企業も出展しませんし、求職者も集まってません。 出展企業は中小だけではなく、大手企業もたくさんありますし。 確かに、学校推薦や個人的なコネと比べれば、 自分を売り込むことがその場ではなかなかできないことと、 企業が独自で行う自社説明会と比べて得られる情報量は少ないかもしれません。 ただ、求人サイトやその企業のHPだけではわからない情報(社員から感じる社風等)は、 得られるはずです。 また、合同セミナーで自社説明会や試験の受付をしている企業もありますし、 一度にたくさんの企業を見比べられる機会としては有効かと思います。 私の個人的な意見なので参考までということになりますが、 合同説明会で自社ブースに来た人がその場や後日にでも、 自社説明会・採用試験に応募してくれたら、嬉しく思いますし、 印象も残ります。 自分と話したことが応募するきっかけとなったと思うと、 採用担当冥利にも尽きます。 お住まいがわからないので、なんとも言い難いのですが、 第二新卒だけを対象にした自社説明会は全くないわけではないと思います。 企業にもよりますが、当社のように第二新卒を対象とした秋入社採用枠がある場合は、 それ用に自社説明会も準備しています。 ただ、一般的には新卒者と合同という形が多いと思います。 応募条件が第二新卒OKであれば、自社説明会への参加もOKということですし。 学生職業総合支援センター(ジョブパーク)はご存知ですか? ハローワークの学生版というようなもので、各地にあります。 「学生」と書いてありますが、概ね20代の求職者が対象なので、 第二新卒者や若年層の転職者もたくさん登録しています。 地域によるかもしれませんが、「既卒者限定合同説明会」を開催していることがあります。 既卒者限定ということは、そこへ出展している企業は既卒者専用の自社説明会を実施する可能性が高いです。 考までに検索してみてください。 長々と失礼しました。 就職活動、がんばってくださいね!

• kazu0127
回答No.3

合同セミナーいいですよ! 1日という短い時間で多くの企業の話を聞けるのが最大のメリットです! 逆にデメリットは、15~30分程度の説明なので特定の企業を深く知りたい方にとっては物足りない内容です。 ですので就職活動の流れとしましては 合同説明会でめぼしい企業を探す→その企業の個別説明会に行く→選考に応募 ですね。

• cobe
回答No.2

合同セミナーは比較的オープンなので、ピンポイントでコンタクトできるルートに比べると多少は効率が落ちる(お互いに)かも知れません。 しかし、合同セミナーに出展している企業はそれはそれで真面目にいい人を採ろうとしているので、「意味がない」は言いすぎです。 時間が許す限り企業との接点は増やしましょう。

bestdreamer
質問者

お礼

意味がないはやはり言い過ぎですよね。 今は行ってたら良かったと後悔してます。。。 わかりました。回答ありがとうございました。