• 締切済み

就職するなら、税理士法人かコネで大企業か

就職するなら、税理士法人かコネで大企業か こんにちは 就職活動中の大学3年の女です。 先日、志望度の高かった税理士法人から内定を頂きました。 私は、少しですが税理士資格取得の勉強をしていたこともあり、 また、不景気の昨今、中小企業の方により利用しやすい税務相談環境を作れたらと思い志望しました。 内定者に資格取得の援助もしてくれるようで私は、ここに決めようと思っています。 ところが、あまり親や親せきが喜んでくれません。 父は私の考える方向性に共感してくれます。 問題は母方です。 幅広く強力なコネの持ち主がおり、それを利用してでも大企業に勤めるのが 勝ち組(?)だと思っているようで、私は向上心がなくて地味みたいに言われます。 しかし、コネを使って一流メーカーの金魚のフン(言い方悪くてすみません)みたいになって、 能力も周りより劣るので毎日誰よりも残業、月曜日にはあと5日働けば休めると自分を奮い立たせ 働く親戚の子をみて、それが幸せだとは思えないのです。 でも、世の中結局は、学歴とか企業の大きさとかで評価されることも多いと思います。 私は旧帝大に落ちて地方国立大に通っていて、大学名の影響の大きさも知っています。 だから、母方の主張も理解することはできます。 それを思うと、せっかく内定をいただいて嬉しいのに自信がなくなってきてしまいました。 長くなってすみませんが、 就活生、社会人のみなさんに伺いたいです。 就職に関する私の考え、母方の考え、どう思われますか? よろしくおねがいします。

• chie6
  • お礼率81% (79/97)

みんなの回答

回答No.3

自分だったら、誰でも知っている超大手に入れるのであれば まずは大企業の空気を吸ってみたいですね。 それがコネであろうがなかろうが関係ないです。まぁ2年も勤めればOK。 それで合わないとか、自分の考えと違うと思えば辞めればいいと思います。 税理士法人に入ることと、誰でも知っているような大企業に入ることではその入りやすさという意味で全然違いますからね。 大企業をやめて税理士法人に就職することは出来ても、 その逆はかなり厳しいと思います。 まだまだ日本はそういう肩書きに弱いですから、 格好良く自分は自分の道をいく! ってのも一つですが、気楽に考えて、一度自分のキャリアに大企業の名前を入れとくのはいいかな~なんて思います。 しかも質問者様はまだ若いわけだし、 色んな道を見ておいてはどうかなと思います。 税理士業ならそれを見た後からでもなんとかなりますし(定年もないですしね) しかもそういうキャリアがあれば税理士になってからもアピールできますからね(大企業出身の税理士は少ないですし) 思いつくままに書いちゃいましたけど、参考までに~

• take0_0
回答No.2

仕事にやりがいを感じるのか、名だたる企業で働いている自分に価値を感じるのかで決めればいかがですか? 私は特にどっちも否定しません。好みだと思いますし。 大多数の会社員は名前を聞いたこともないような会社で働いているわけですから、誰もが知っているような会社の名刺を持ちたい(男性なら合コンでモテるらしいですね)と考えるなら、大企業でしょうね。 将来の自分を考えたときに、実り多い方にしてください。 私は、一般人は誰も知らないような会社で働いていますが、特に不都合は感じませんけどね。世界シェアトップの仕事をしているので、充実しています。 同僚も、行きたきゃどこにでも(日立とか東芝とか)入れたんだろうけど、敢えて選んだんだねって人ばかりです。 という会社のカラーもあるのでね。大企業志向の人は馴染めないだろうし、うちの採用担当も最初から相手にしてません。

• eos5qd
回答No.1

私の考えを書きます. 自分のために働くのなら自分の希望する方,お母様のために働くのならお母様の勧められる方を選ぶのではないでしょうか. ただ,自分の選んだ道で後悔してもそれは自分の責任として踏ん切りが付きますが,他人の敷いた道に乗っての後悔はなかなか踏ん切りが付かないと思います.仕事でつらい目にあったときも,自分が選んだ道か他人の敷いた道かで,踏ん張りが違うはずです. 最後に,非常に冷たい言い方をすれば,両親だって他人です.