• 締切済み

雇用保険について(人事関連に詳しい方に伺います。)

11月より、新しい仕事が決まっております。  採用して頂く際に、前職の勤続期間を詐称しました。これから新しい職場で社会保険の手続き諸々していくのですが、雇用保険番号を教えて欲しいといわれました。今現在は、5月から始めた飲食店のバイトをやっておりますが、どうやらそちらで雇用保険料が引き落とされていました。 質問ですが、これから手続きする新しい職場の人事の方が雇用保険者番号を元に今勤めている飲食会社にたどり着くことはありますでしょうか? たどり着いて詐称が発覚した場合採用取り消しっていう可能性はありますか? 長々と書きましたが、ご解答お待ちしております。

みんなの回答

• inababz
回答No.2

No.1です。 採用(入社)後しか雇用保険の手続きはできませんよ。 取得の手続きは、採用した日が属する月の翌月10日までに行うとなっています。 バイトの方の資格喪失が遅くなると、新しい職場の取得の際にばれますよ。 新しい職場には、正直に「ここの就職が決まるまで、バイトをしていて、そこで雇用保険に入っていました。喪失の手続きが、11月初旬になるかもしれません。」と伝えるべきではないでしょうか。 No.1で記入させてもらった当方のときは、職安がこちらの書類を預かって、前職の離職の手続きが行われたのを確認したら、取得の手続きをしてくださいました。(もちろん、取得日は採用の日です)

• inababz
回答No.1

回答になっていなかったらごめんなさい。 新しい職場の方が雇用保険の取得の手続きをされたら、質問者様は現在加入中と職安から言われるかと思いますよ。 さすがに、どこの会社で取得されているとまでは言わないと思いますが・・・ 前職を退職後すぐに当方に就職された方がいました。 採用の翌日くらいに職安に取得の手続きに行ったら、前職の会社のほうが離職の手続きをしていないので、取得の手続きは今はできません、っといわれましたよ。(1か月後くらいにやっと前職の会社の離職手続き完了し、当方の取得が完了しましたよ) また、雇用保険番号がわからない場合、職安で氏名、生年月日等以外に前職とその期間で人物を特定し、番号を探してくださるので、期間が合わないとばれる可能性もありますね。 採用取り消しって、その会社の判断によると思いますが、ばれる可能性をなくすには、バイトを辞めて、雇用保険の番号を早々に会社にお知らせすることですね。

kaka0119
質問者

お礼

inababz様 ご回答ありがとうございまいした。大変参考になりました。 補足してお伺いしたいのですが、入社してから手続きをお願い したほうがよろしいでしょうか? 本日、在籍中の職場からは10月末~11月上旬で職安に手続きを 取るとのことでした。 下手に、新しい職場に手続きをお願いしてしまいますと、申請が 受理されるの否かと思いまして。 長々と申し訳ございませんが、宜しくお願いします。