• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:雇用保険被保険者証について)

再就職における雇用保険被保険者証の取り扱い

このQ&Aのポイント
  • 再就職において、個人の前職経歴を雇用保険事務手続きで確認することが可能かどうかについて質問しています。
  • 雇用保険はなぜ前職とのブランクがある場合でも継続する必要があるのか、あるいは新たに被保険者証を作ることができるのかについて疑問を持っています。
  • 質問者は自分の前職に触れずに被保険者証を作ることができるかどうか知りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

言葉が足りず申し訳ありません。 >新規取得にて会社が取得届を作成し、 >提出しても >同姓同名、同性、同誕生日の方のデータがひっかかり、 >もしかしてこの人ではないですか? >と同一人物確認をすることになります。 >その場合直近のデータとの確認になるので >確実に「○○会社にいましたか?」と確認をとると思います。 この上記の部分が「職安が会社に知らせる」という意味あいです。 番号を引き継ぐ手続き上、2重取得にならないように確認するため、 前職確認、同一人物確認というのをとったりしますが、 被保険者証を再交付し番号が確実にわかるのであればそう行った確認は入りません。 職安がデータを広げてこの人はねぇここの会社に○年いて、そのあと・・・ と情報開示をすることはありませんのでご安心ください。

noname#17345
質問者

お礼

とんでもございません・・・。 大変ご丁寧な回答を頂戴できましたこと、心より感謝しております。 本当にありがとうございます。 早速職安に出向いて、手続きをしてまいりたいと思います。 私こと・・・今回の再就職は私の人生にとって色々な意味合いのある大きな節目であります。 回答者さまにご教授いだけました事を以って、お陰さまで一番気がかりにしていた問題が、一つ二つと紐解かれっていった事には、表現のしようもない感謝の気持ちでいっぱいです。重ねて御礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1) 会社の手続きの担当者は本来何も知りえない情報です。 会社ではなく、雇用保険の場合、職安のデータにっているため その情報を会社に知らされるということです。 データについては、残っている情報があれば全て職安で分かること になります。 2) 一人1番号制だからです。 どんどん新しい番号にしていってしまった場合番号が足りなくなり、 桁数が多くなるだけです。 前職の退職から7年間取得手続きがなされていない場合、 番号は削除されます。 そうなると旧番号は削除されたので新番号取得が可能になります。 それ未満であればデータが残るので可能な限りは番号を引き継ぐようにします。 前職の被保険者証は出したくないというのは、 「会社名」を出したくないということだけでしょうか。 それとも、それまで雇用保険番号を持っていた事実を 出したくないということでしょうか。 会社名を出したくないだけであるなら、 お近くの職安にて再交付をしてください。 今現在は被保険者番号・生年月日・氏名のみ印字になりますので、会社名は出てきません。 雇用保険番号を持っていた事実を出したくないなら、 コレまで7年以上被保険者資格を持っていないことが必要です。 3年前に退職しているので確実にあなたのお名前、被保険者番号・生年月日はデータに残っていますので、 新規取得にて会社が取得届を作成し、提出しても多分 同姓同名、同性、同誕生日の方のデータがひっかかり、 もしかしてこの人ではないですか? と同一人物確認をすることになります。 その場合直近のデータとの確認になるので 確実に「○○会社にいましたか?」と確認をとると思います。 そうなってしまうと、「前職名は出したくない」というのは難しいのかなと思いますがいかがでしょうか。

noname#17345
質問者

補足

大変お勉強になりました。本当にありがとうございます。 私的には再交付により記載情報が番号・生年月日・氏名のみになる事は願ってもないことです・・・^^;)会社名は構いませんが、期間やそれ以前の記載は会社に漏れてほしくないんです・・・^^;) 因みに>>雇用保険の場合、職安のデータにっているため その情報を会社に知らされるということです。とは??チト不安です。 私が前もって被保険者証を『再交付』してもらっていれば、入社する会社は私の雇用保険手続きの際、担当者の方含め会社としても、私の過去の勤務先や勤務期間などの個人データーを見るとはない!!・・・ではないのでしょうか?職権で見る事ができるのでしょうか?TOT そこが一番不安です・・・・教えていただけますでしょうかぁ・・おねがいいたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう