• ベストアンサー

雇用保険被保険証について

前の会社を退職した際に、「雇用保険被保険証」を貰いました。 で転職先にこれを引き渡す感じで提出するのですが、そもそも この「雇用保険被保険証」を使って転職先ではどういった手続きを 行っているのでしょうか。 あと前の会社を退職してから3ヶ月ブランクがあるのですが 保険証が無効になってしまったりすることは無いでしょうか?。 すみませんがアドバイスお願いします。

noname#23042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

>この「雇用保険被保険証」を使って転職先ではどういった手続きを >行っているのでしょうか。 同じくハローワークにいって資格取得の手続きをしてきます。 あなたが新しい会社に勤めはじめたという記録をハローワークがとるためです。 そしてあなたが次に離職するとき、ハローワークが被保険者期間の確認をする資料となります。 手続きが終われば、新しく印字された被保険者証が会社をとおして交付されます。 もっとも紙切れ一枚、従業員がなくすからといって会社が保管してるのが 多いようですけど。

質問者

お礼

皆様有難うございました。 しくみがわかり納得しました。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.1

「雇用保険被保険証」はハローワークで失業給付を受けるときに離職票と一緒に提出します。 また次に転職先に提出しすれば、会社はそれで雇用保険の加入の手続きをします。 >あと前の会社を退職してから3ヶ月ブランクがあるのですが 保険証が無効になってしまったりすることは無いでしょうか?。 ブランクがあっても有効です、次の転職先に提出してください。 ただ失業給付を受ける場合は、退職後から1年以内に給付を終わらないと、期限を過ぎた分については無効です。 自己都合ですと給付制限が3ヶ月、それと給付日数が90日であれば、退職後半年以内に手続きをしなければ最後の何日かは期限を過ぎる可能性が出てきます。