• 締切済み

動物と

negigiの回答

• negigi
回答No.12

そもそも「植物」や「動物」をどう定義するかによるんですが、その辺どうなんでしょうかね?植物に藍藻類を含むのであれば、そりゃ発生自体は植物のほうが早いでしょうね。動物の定義には多細胞であることを含むみたいですし。 まあでも、結局のところ、カンブリア紀以前の化石記録が不十分ですから、どっちが先なんて議論自体がかなり難しいと思うんですよ。 あと、どーでもいいことですが、個体数が多くて繁殖力が高くてエントロピーが大きい方が高等なら、「大腸菌のほうがヒトよりも高等」になりませんかね?多細胞生物よりも単細胞生物のほうがエントロピーが大きくなると思いません? 以下駄文 過去の補足を見てると、なかなか定義がぶれてますね。質問では「動物は」だったものが、いつの間にか「ヒトは」になってたり、「数が多いことが高等」に対して細菌のほうが多いといわれると、「エントロピーの増大力」なんて言葉を出してきたり。そもそも、あとから発生したほうが高等で、個体数が増大する種が高等なら、なんで「生きている化石」よりも後に発生して、「生きている化石」よりも先に絶滅する生命がいるんでしょうかね?後から発生したのに高等じゃないんですか?その辺が、私にはよく分かりませんよ。 てわけで、質問者さんはもう一度、考えを整理しなおしてもらえませんかね。

noname#171582
質問者

補足

進化系統樹に於いて 植物の発生が先で、動物が後です。 なので、動物が高等で、植物は動物より下等です。 それでは、何故、後からの生物が高等かといえば 動物のエントロピー > 植物のエントロピー だからです。 動物に於いて 人間の人口は70億人です。 70億人のエントロピー > 70億匹の動物のエントロピー なので、人間が一番高等になります。 つまり 高等か下等かはエントロピ-で決まります。