• ベストアンサー

バザー用レシピを教えて下さい。

バザーで、本来出品する予定だった商品が、保健所の指導で、NGになってしまい、用意してしまった100gの瓶が100個近くあり、それを使って、ローコスト&簡単&人気のレシピを探しています。 因みに、当初は300円で醤油麹の販売予定でした。醤油は寄付して頂ける予定でしたので、瓶を含めた原価は150円。(だいたいの目安) 皆さんのお知恵を拝借できたらと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元調理師です まずNGに成った理由は何でしょうか? 醤油の製造元の了解は得ていたのでしょうか 例えばその醤油によって事故が起きた場合≪食中毒など≫ そこでその醤油に何らかの、加工をすると、加工者の責任に成りますので何とか通らないかな 例えばそれが可能でしたら醤油を使った簡単な物が有りますので下に書いておきます 土佐醤油 醤油に鰹節を大量に入れて≪醤油1,8llに対して鰹節、一袋位です≫、一晩以上置いて、こした物です ポン酢醤油 ポン酢など、かんきつ系のしぼり汁を、入れて少しかんきつ系の臭いや味がするようにしたものです この2つなら簡単にできますので 一度保健所に相談してください いかんせん保健所が許可を出さないと、食品衛生法違反に成り販売できません 原価的には、ほとんど醤油代です

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麹は発酵段階で雑菌が入りやすく、 火が通っている方が望ましい とのこと。 ご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

瓶を含めた原価で瓶代はいくらなのでしょうか。 瓶が100円なら50円しかかけられません。 そのあたりが明確でないと、コストに合わないと思います。 売値を少し上げて(350~400円)、 ふだん家では作らないようなジャムなどはいかがでしょうか。 それか旬の安い果物のシロップ煮。 リエット 但し調理場所が必要。

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビン代の60円込の150円が原価です。 みんなと話し合って、 いろいろ検討してみたいと思います。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

自家製ココアミックスなどどうでしょう?自家製クッキーミックスも良いなと思ったのですが、100gの瓶だと小さ過ぎるるのでしょうか。。。? http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-210.html こんな感じに瓶をデコされても、楽しいのでは? https://www.google.com/search?hl=en&qscrl=1&rlz=1T4GGHP_enUS495US495&q=homemade+hotcocoa+mix&bpcl=35277026&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&biw=1441&bih=646&wrapid=tlif135033824892110&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=1oZ8UICWF4Xf0gHlvICgBw

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 醤油麹の仕上がり目安

    醤油麹のことで 質問させて頂きます。 5/13に醤油麹を仕込みました。材料は 乾燥麹・炊いた白米・昆布醤油(めんつゆの濃いようなもの)・塩 で、分量は結構適当です。レシピには麹と醤油のみで作るように書いてあるのですが。 2週間経過して、状態はかなり水っぽくゆるゆるで麹米の粒も半分ほどになっています。匂いは醤油とわずかにアルコール臭がしています。味は甘みが強くて失敗したぬかずけの様な味が少しします。少し気泡が出ています。 醗酵が進んで使えるようになっているのか 判断が難しいのですが、どの目安で成功しているのか、失敗したかがわかるのでしょうか。また、ぬかずけのような味は、かき混ぜないで数日おいておけば抜けますか。

  • 名入れ商品について

    オリジナルのノベルティを作成するにあたり、名入れ商品を探しています。 希望は 1.びん・カン入り商品であり、びん・カンに直接印刷するもの (外に巻く紙のようなものに印刷するものはNG) 2.できれば長く人の目にふれていることができるもの 例えば、食卓に置くふりかけ、味の素などのようなもの 3.同業さんがみそ、しょうゆで作っているので、それは避けたい 4.単価は300円まで ネット等で探していますが、なかなか見つかりません・・・ ご存知のかたがいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションの開始値段

    出品時、オークションの開始値段をどのように設定されていますか? 僕は基本的に1円スタートです。人気ブランド品なので、悪くても原価ぐらいまでは行きます。 でも、ほかの方法も試したいと思っています。 最落価格を設定したこともあるのですが、コストもかかる上に落札者側から見たらテンションが落ちるかなあと思い、やめました。 いろいろな方法(値段)で出品している場合、何か目安・基準にすることってありますか? また、その効果はどうでしたか? ぜひ、アドバイスをお願いします!

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • この9/30に10回目の結婚記念日を迎える38歳オトコです。

    この9/30に10回目の結婚記念日を迎える38歳オトコです。 スイート10ダイヤも奮発して買ってしまいました。 指輪は妻(37歳)が選びました。(以前、ココでアドバイスをもらいました→http://okwave.jp/qa/q5770510.html) 当日は5才の一人娘を幼稚園に行かせ、日中2人だけで仏料理屋のランチに行く予定です。(3~5千円/人程度でしょうか) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ しかしながら、いまひとつ【サプライズ的な「何か」が欲しい!!】のです。 印象に残るような演出は何かありませんでしょうか?? (ローコストに越したことはありませんが...) ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ これまで迷惑ばかりかけてきたので、 “何か楽しさをもって恩返しが出来たら”と思っています。 因みに、妻は11月に第2子を出産予定でお酒はNGとなります。 ご自信のしてもらってよかった体験談や、 これからして欲しい願望などをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いしますm(..)m

  • 中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)迷い中

    中古戸建(築25年)とローコスト住宅(新築)で迷っております。 シングルママになる予定の者です。資金は、有難いことに、親が支払ってくれます。 中古戸建 ●築25年です。 ●土地+古家で1780万です。 ローコスト住宅 ●新築 ●秀光ビルドが建主です。 ●土地+家で2200万円です。 ※土地のみの販売なら1350万円になるそうです。家(上物)は地元の工務店に依頼したら高くつきますよね?しかし、その方が安心を得られるような気がします。地元工務店でもローコスト住宅は建てて頂けるのでしょうか?基礎・材料の質は秀光ビルドよりは、しっかりとして頂けるのでしょうか? 中古戸建と購入しても、リフォーム代がかかるので、新築を購入した方が無難でしょうか?リフォーム代は出来るだけ節約したいと考えております。ほどほどに住めたら良いと考えております。 現在、築25年ですが、子供が成人するまで、あと20年住めれば良いと考えております。そうなると築45年になります。木造の戸建の寿命は、35年とネットで調べると載っており、それも不安です。 しかし、ローコスト住宅を購入するのも、基礎、材質の面で、不安でたまりません。 あるいは、予算を増やして(増やしたとしても、2600万円以内)、地元の工務店で、注文住宅をお願いした方が良いのでしょうか? お詳しい方、どうかご教示お願い致します。住居のことばかり考えて、クタクタになっております。乱文で申し訳ございません。

  • ふるさと納税 私の場合は?

     今話題のふるさと納税について質問です。  昨年12月に2箇所の自治体に寄付致しました。  で、本日税務署で還付金申告に行ってきましたが、自分の予定していた還付額がまったく違った為、改めて勉強し直す事にしました。  私は、     独身で、給与所得355万円、所得額230万円、所得から差し引かれる額154万、源泉徴収額      38500円です。  で、いろんな雑誌を見て、A自治体に1万円、B自治体に1万円寄付しました。(計2万円)  で、私に中では「実質2000円の負担で・・・」という謳い文句が頭にあったため、  A自治体につき8000円還付、B自治体につき8000円還付、計16000円還付されるものだと思っておりました。  ところが、今日税務署に行くと877円しか還付されませんでした。  思わず目が点になり係りの人に文句言いそうになりましたが、恐らく自分の理解不足だと思いこちらでお世話になりました。  結局何が間違っていたんですかね・・・・・・。雑誌等によると、私の年収だとだいたいの寄付上限額(目安)が18000~19000円くらだと思いその通りにしたのですが、いったい、いくら寄付すれば「実質2000円」になっていたんでしょうかね・・・・・。。。。。。

  • 中高生に作れるバザー用のお菓子のレシピ

    中高生女子がバザーでお菓子を作って出したいので、何を作ったらよいかと相談されました。ほぼ全員お菓子などほとんど作ったことがないようです。 バザーなら作りおきができるものが良いと思います。クッキーかパウンドケーキ、カップケーキやマフィンが良いと思うのですが、材料費が安くて誰にでも作れて見栄えも良いお菓子のレシピがあったら教えてください。出来れば日曜日に試作して見たいと思っています。 自分のお気に入りのお菓子は大人向けで材料費がかかってしまうので悩んでいます。バザーなら安く売った上に収益がなくてはならないのですよね?アドバイスをお願いします。

  • 新築を建てるにあたって

    来年一軒家を建てる予定なのですが心配なことがいくつかあるので質問します。 1.同じ部屋数の場合、平屋と2階建てのどちらが安いですか?   また1000万円で建てられますか?(土地は別で)   自営業で一部屋仕事部屋(10~12畳)+住居(2LDKか1LDK)の予定です。 2.女性の一人暮らしの場合、防犯上平屋より2階建てのほうが安全ですか? 3.地元の工務店とローコスト住宅の業者のどっちが安く作れますか? 他にも気を付けたほうが良いことなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアでにんにくや調味料の値段&持ち込み

    オーストラリアのメルボルンに1ヶ月ほど滞在予定で、その間自炊しようと思っています。 ゲストハウスに泊まりますが、そこに調味料があるのかわからないため、一応持っていこうと考えています(あっちで買うとこんなにいらないという量でしか買えないと困る為) 塩と醤油と砂糖くらいは持っていくつもりです。 可能であればソースとケチャップなども。 あと、にんにくは悩んでいます。 にんにくはオーストラリアの相場はいくらくらいですか? 日本より高いか安いかだけでも構いません。 何十円単位の差ならあちらで買おうと思うのですが、結構高いなら持っていきたいです。 でも、にんにくって入国審査は大丈夫なのでしょうか? 他にも、先ほど挙げた調味料の中で入国審査NGなものはありますか? 詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう