• ベストアンサー

バザー用レシピを教えて下さい。

バザーで、本来出品する予定だった商品が、保健所の指導で、NGになってしまい、用意してしまった100gの瓶が100個近くあり、それを使って、ローコスト&簡単&人気のレシピを探しています。 因みに、当初は300円で醤油麹の販売予定でした。醤油は寄付して頂ける予定でしたので、瓶を含めた原価は150円。(だいたいの目安) 皆さんのお知恵を拝借できたらと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

元調理師です まずNGに成った理由は何でしょうか? 醤油の製造元の了解は得ていたのでしょうか 例えばその醤油によって事故が起きた場合≪食中毒など≫ そこでその醤油に何らかの、加工をすると、加工者の責任に成りますので何とか通らないかな 例えばそれが可能でしたら醤油を使った簡単な物が有りますので下に書いておきます 土佐醤油 醤油に鰹節を大量に入れて≪醤油1,8llに対して鰹節、一袋位です≫、一晩以上置いて、こした物です ポン酢醤油 ポン酢など、かんきつ系のしぼり汁を、入れて少しかんきつ系の臭いや味がするようにしたものです この2つなら簡単にできますので 一度保健所に相談してください いかんせん保健所が許可を出さないと、食品衛生法違反に成り販売できません 原価的には、ほとんど醤油代です

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麹は発酵段階で雑菌が入りやすく、 火が通っている方が望ましい とのこと。 ご意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

瓶を含めた原価で瓶代はいくらなのでしょうか。 瓶が100円なら50円しかかけられません。 そのあたりが明確でないと、コストに合わないと思います。 売値を少し上げて(350~400円)、 ふだん家では作らないようなジャムなどはいかがでしょうか。 それか旬の安い果物のシロップ煮。 リエット 但し調理場所が必要。

buzz1015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビン代の60円込の150円が原価です。 みんなと話し合って、 いろいろ検討してみたいと思います。

• mis_muffet
回答No.1

自家製ココアミックスなどどうでしょう?自家製クッキーミックスも良いなと思ったのですが、100gの瓶だと小さ過ぎるるのでしょうか。。。? http://americanfood.blog93.fc2.com/blog-entry-210.html こんな感じに瓶をデコされても、楽しいのでは? https://www.google.com/search?hl=en&qscrl=1&rlz=1T4GGHP_enUS495US495&q=homemade+hotcocoa+mix&bpcl=35277026&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.r_qf.&biw=1441&bih=646&wrapid=tlif135033824892110&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&authuser=0&ei=1oZ8UICWF4Xf0gHlvICgBw

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。