バザー品を買うのは楽しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』に、バザー品として送っています。
  • 私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。
  • バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バザー品を買うのは楽しいですか?

 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)  私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?   

noname#183879
noname#183879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バザーの魅力は・・・私もあまり行ったことがないので分かりにくいですが・・・ 行ってみると、欲しかったものが格安で手に入る! 知らなかったもので、使いやすくて良いものを発見する時がある! 高くて買えなかったものが安く手に入る! 見に行くだけでも楽しい!と聞いたことがありますし、私も思いました。 おば様や、お年寄りに聞いた時には とにかく高価なものとか安く購入できるし見ていて楽しいと言ってました・・・

noname#183879
質問者

お礼

 どの方のご回答も、ベストアンサーにふさわしかったのですが、この方の回答を、多くの意見の代表として、ベストアンサーに選ばせて頂きました(^^)  皆様のご回答を読ませて頂いてわかったことは、「新品を売っている店では、決まった商品が店内に並ぶけれども、バザー品やリサイクルショップでは、一般の人が不要になったものを提供してくれなければ、その商品を店に置くこができず、それで買う側は「どんなものが提供されているのだろう」と興味がわき、思いもよらない物を発見できる楽しさがある」「リサイクルショップでは、ある程度高値で売れるものしか引き取らないけど、リサイクルショップで受け入れなかったものも、バザーでは受け入れている」「高価なものが、とても安く購入できる」というのが、バザー品の大きな魅力であるということでした。  私がバザー品を提供している『豊能障害者労働センター』 http://www.tumiki.jp/bazar.htmlは大阪府にあり、私が住んでいるのは関西ではないので、不用品はいつも宅急便で送っていて、お店に直接行くことは遠くてなかなかできず、バザー品を「提供する」一方です。しかし皆さんの回答を読ませて頂いて、バザー品の売り場は、物を『使わなくなった人』から『必要としている人』へ届けられる重要な場所で、そしてそのときに得られる利益が、福祉などのお役に立つことは、とても素晴らしいことなのだと、改めて考えさせられました(^^)  「使わない物はたくさんあるけれど、もったいなくて捨てられなくて…」と悩んでいる方は、世の中にとても多いと思います。そのような方々が、ここのページを開いて、不用品を捨てずにバザー品として提供する気になって頂ければ、私はとても嬉しいです。ご自分の住まいにバザー品を提供できる場所がなければ、豊能障害者労働センターに送って頂ければと思います。ここでは、一年中バザー品を募集しているので。  私の質問に回答して下さった皆様、貴重なご回答を、本当に本当にありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

高くて買えなかった物や、改めて欲しくなった物が格安で手に入る可能性がたまらないです。 家電品などは動作確認できないので敬遠しますが、ネットオークションとは違って、手にとって見ることができるし、対面販売は安心できます。 しかも、価格交渉次第でまけてもらったり、おまけが付けてもらったりする交渉も楽しいです。 複数購入で予想以上に値引きしてもらったこともあります。 売る側は、この価格以下なら売りたくないという設定のものもありますが、基本は売れ残ると再びもって帰らないといけなくなるので、値引きの時間帯を考えながら買い手との交渉を楽しんでいます。 一種のレジャーとして皆さん楽しんでいると思いますよ。

noname#183879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) バザー品を売る側の気持ちも教えて頂いて、とても参考になりました。 この方の内容も、ベストアンサーにふさわしかったです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どんなところがバザー品の魅力なのか とにかくそこそこよいもの、自分に必要なものが 格安で手に入るところです。 幼稚園や小学校の主催のバザーだと、 これから必要になりそうなものや (幼稚園だと手作りしないとないような規格のテーブルクロス なんかがもういらないからと出品されてたり) 思わぬ掘り出し物がありますから。 先日は1万円くらいしそうな新品の子供用のブーツが 100円で買えました。。 中古だと1000円以上はしそうですが、 子供用ってあまり使わない割には、すぐに小さくなって もう使えないなんてこともあるので、綺麗なものも まじっていることがありますからね。

noname#183879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 確かに1万円のものが100円で手に入るのは、嬉しいですよね(^^) この方の回答も、ベストアンサーにふさわしかったです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^) 品物提供も買い物もどちらもよくします。 間違いなくリサイクルショップより安い!コレに尽きます(笑) そして掘り出し物GETの魅力。 いろいろなアイテムがあって自分の目利きを試すいい機会ですし、 アタリハズレのスリルも楽しみのうちと考えています。 モノを作っているので素材・・・マテリアルとして買うことも多いです。

noname#183879
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 当たり外れのスリル、値段の安さ…、それらが、バザー品を買う側の大きな楽しみなのだと知りました(^^) この方の回答も、ベストアンサーにふさわしかったです。

関連するQ&A

  • バザー品の提供は募金よりも効率が良いのでは?

     自分が使わなくなったものを、捨てずにバザー品として提供することは、ただお金を募金するよりも、効率が良いのではと思います。  私の場合は、自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『障害者労働センター』に、バザー品として送っていますが、送料は一箱がおよそ1500円かかり、でも、箱につめた中身がバザーで1500円以上で売れれば、それは1500円を直接募金するより、効率がいいと思います。  バザー品の種類が多ければ、バザー品を買いに来た方たちをたくさん喜ばせることもできるし、不用品をただごみにして捨てると、ときには有料になる場合もあるので、ごみ処理にお金をかけるよりは、バザー品を提供する送料にお金をかけたほうが、はるかに良いと思うのです。  私と同じことを思っている人は、他にいないでしょうか?  

  • 使わない食器やなべって、けっこうありますよね?

     「ずっと使い続けると信じて買ったら、意外に使わなくなって…」「最初は使っていたけど、そのうち使わなくなって・・・」 食器やなべって、そういうことが多いですよね。   私の場合は、今は使わなくなったものを、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていますが、ここのセンターを知る前までは、「まだ使えるのに、見た目もきれいなのに、捨てるなんてもったいないなぁ。でも使わないしなあ・・・・・・」と、使わなくなった食器やなべの存在に頭を抱え、ため息の出る思いでした。今は、中古品不用品を、バザー品として送れる場所があることが、本当に本当に嬉しいです(T_T)  それで、使わなくなった食器やなべ類が出てくるのは、他の家庭でも同じだと思うのですが、他の方は、そのような食器やなべ類をどうしているのか、知りたいと思いました。もったいなくても、「いつか使うかも」と、取っておく方が多いのでしょうか? また、新しくても思い切って捨てる方が多いのでしょうか? 中には私のように、バザーに出したり、リサイクルショップに売りに出している方も多いと思います。  使わない食器やなべは、放置していたら、場所を取って、生活に支障が出ると思います。それでみさんの、使わなくなった食器やなべの対処法を教えて頂きたいと思いましたm(__)m  それと追伸ですが、私はここの労働センターを知ってから、買って使ってみて「使いにくい」とわかった場合は、すぐに使いやすいものに買い替え、前に買ったものは、これ以上に古くなる前に、バザー品として送っています。今の世の中、「中古でいいから安いものが欲しい」「古いものには味がある」と、中古品を求める人が多いのですから、使いにくいものは無理に使い続けようとはせず、バザーに出したほうが、自分のためにも他人のためにも良いことだと思っています。  実際、食器やなべやその他の台所用品を、質のいいものに買い換えたら、洗うのも楽で洗剤の量も電気ガス水道の使用量も大きく減り、かなり経済面で助かるようになりました。

  • 使わない物、みなさんどうしてますか? 

     「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?  私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)  それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。  それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・  

  • 着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

     着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。  ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ  また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

  • 中古CDは買っていますか?

    洋楽・邦楽問わず音楽CDを購入して聴いている人に質問です。中古CDは購入していますか? 「傷や汚れが気になるので新品しか買わない」とか「ついでに激レアな掘り出し物のCDも見つける楽しみがあるから中古ショップで中古CDを買う」とか「新作でも2~3ヶ月もすればすごく安くなるし品質も新品同様なので中古CDを買う」とか中古CDを買う・買わない理由を教えてください。

  • CDは新品?中古?レンタル?

    しょーもない質問かなぁと思うのですが、いろいろな意見を聞いてみたかったので質問させて頂きます。 私はCDの購入はもっぱら新品です。やっぱり綺麗な方がいいし、神経質かもしれませんが、人が使ったものを買うというのが何となく嫌なんです。 が、新品CDは高い!沢山聴きたいCDはあるのですが、学生の私にとっては厳しい値段です。 新品を中古くらいの値段で買えるのが理想なのですが、そんな上手い話ってないんでしょうか。 考えてみれば、新品も中古もレンタルも中身は同じもの。単に中身のことだけ考えるならレンタルでMD等に落とすのが一番安上がりな方法ですよね。 でも、やっぱり付加価値というか…歌詞カード等はあった方がいいよなーと思うんです。 こんなことをうだうだ考えてるから、買いたいCDが溜まっていく一方なんですけどね。 新品であることが今まで大前提だったんですけど、中古もレンタルも中身が同じということを考えるとすっごいムダになってる気がして。 でもやっぱり綺麗な方がいいなーと。こういうこだわりは捨てたほうがいいんでしょうか。 第一、CD買ってもMDとかに録音したらCD自体は使わなくなっちゃいますよね…。じゃあ買ってもムダじゃないか!と。うーん、悩みます。 本当にしょーもないことだと思いますが、皆さんの意見をお聞かせ願いたいです…。

  • 韓国CDの中古品販売はありますか?

    最近k-popグループのGodというグループが気になって、CDを聞きたいと思うのですが、新品を買うほど余裕が無いというか・・・ 邦楽も新品CDは買わずにレンタルや中古CDで満たされているので、新品を買うことに躊躇っています。 そこで、例えば日本ではレンタルショップに中古CDが1枚300円とかで売られているように、k-popの中古CDを安く売っているネットショップとかご存知の方がいれば教えてください。 また、そのうち韓国に旅行に行こうと思っているのですが、韓国にも中古CDショップとかはありますか? ご存知の方がいらっしゃれば、合わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 好きなアーティストが何年後も活動していけるように。

    私はあるグループのファンなんですが、そのグループがずっとずっと活動出来るようにしたいと思っていて、それには何をしたら良いのかがわからなく、毎日頭が痛くなるほど考えてしまいます。 私は、そのグループがずっと活動出来るようにとモバイルに三つ入ったり雑誌もチェックしています。雑誌、CD等はお金がないのでいつもインスタでみたりYouTubeで聞いたりしています。 しかし、私は働いていなくお金がないためいつも中古のメルカリで買ってしまうので、それでは売り上げが悪くいつか解散してしまうんじゃないかと不安に駆られ時に泣いてしまいます。私はいつもメルカリで買うからファンではないような気がして。周りの方は凄くインスタ見るとたくさん買ったりしてそれを見るたびに自分のファンの差を感じてしまいます。 いつも中古のを買って、私が新品を買わないと解散してしまう。私が中古のを買ったりしていたから…とかいろいろ考えてしまいます。 私は気に入った物しか買いたくない人で、自分がいくら古いDVDやCDを持っていても新品はいいかな、という気持ちになります。その考えはだめですよね。新品や、雑誌を買わないと解散してしまいますよね?毎日不安になります。 顔ファンと思われたくないのですが、私はそのグループの人が大好きでその人しか目に入らなくて…。もちろん、メンバーの名前は知っています。仲が良いのも知っています。 グループのあのわちゃわちゃ感も好きです。 CD等を買えない代わりに、モバイルには入ってますのでそれだけでも助かっているのでしょうか… メルカリで買える理由は、携帯で支払い出来るのでそれで買ったりしています。 毎日考えるだけで苦しいです。

  • オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?

    他人が着たお古の洋服、オークションで完売していたから欲しいなと思って、1度着用のみで新品同様品や試着のみでタグ付きと記載されている物で、新品同様品や試着のみとだとしても、 1度人の手に渡った物だから、完売品だったから欲しかった物や、何回か着用されていて、お古で安価でオークション等で買ったものは運気を下げるというのは本当だと思われますか? オークションは最近良く見るようになり、雑誌掲載品の完売品などを売っている人も沢山いるのですが、お金がないと言っている人や、ツキの無い人から貰った洋服、あるいはオークションなどで安価で買い取ったものは、気も入っているから?低迷運になると書かれているのを見たのですが、オークションなどで、新品同様品や、いいな。と思って欲しかった物でも安価で買うのはあまりよくないのでしょうか? オークションを利用されている方や、こういう事はどう思われますか? 【オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?】 経験談などや、話がズレテもいいので、すぐにそういう事を見ると 信じてしまう自分ですので、ご意見などもあればよろしくおねがいします。

  • アルバムマスターV2

    アルバムマスターで作成したアルバムをCDに記録したいのですが 使用しているCD(容量は十分あります)には書き込めないのでしょうか? 新品のCDにしか書き込めないのでしたら1冊のアルバムを書き込んだら 2冊目は書き込めないのでしょうか? 写真20枚位だともったいない気がします よくご存知の方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう