バザー品を買うのは楽しいですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』に、バザー品として送っています。
  • 私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。
  • バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バザー品を買うのは楽しいですか?

私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)  私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?   

noname#183879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バザーの魅力は・・・私もあまり行ったことがないので分かりにくいですが・・・ 行ってみると、欲しかったものが格安で手に入る! 知らなかったもので、使いやすくて良いものを発見する時がある! 高くて買えなかったものが安く手に入る! 見に行くだけでも楽しい!と聞いたことがありますし、私も思いました。 おば様や、お年寄りに聞いた時には とにかく高価なものとか安く購入できるし見ていて楽しいと言ってました・・・

質問者

お礼

どの方のご回答も、ベストアンサーにふさわしかったのですが、この方の回答を、多くの意見の代表として、ベストアンサーに選ばせて頂きました(^^)  皆様のご回答を読ませて頂いてわかったことは、「新品を売っている店では、決まった商品が店内に並ぶけれども、バザー品やリサイクルショップでは、一般の人が不要になったものを提供してくれなければ、その商品を店に置くこができず、それで買う側は「どんなものが提供されているのだろう」と興味がわき、思いもよらない物を発見できる楽しさがある」「リサイクルショップでは、ある程度高値で売れるものしか引き取らないけど、リサイクルショップで受け入れなかったものも、バザーでは受け入れている」「高価なものが、とても安く購入できる」というのが、バザー品の大きな魅力であるということでした。  私がバザー品を提供している『豊能障害者労働センター』 http://www.tumiki.jp/bazar.htmlは大阪府にあり、私が住んでいるのは関西ではないので、不用品はいつも宅急便で送っていて、お店に直接行くことは遠くてなかなかできず、バザー品を「提供する」一方です。しかし皆さんの回答を読ませて頂いて、バザー品の売り場は、物を『使わなくなった人』から『必要としている人』へ届けられる重要な場所で、そしてそのときに得られる利益が、福祉などのお役に立つことは、とても素晴らしいことなのだと、改めて考えさせられました(^^)  「使わない物はたくさんあるけれど、もったいなくて捨てられなくて…」と悩んでいる方は、世の中にとても多いと思います。そのような方々が、ここのページを開いて、不用品を捨てずにバザー品として提供する気になって頂ければ、私はとても嬉しいです。ご自分の住まいにバザー品を提供できる場所がなければ、豊能障害者労働センターに送って頂ければと思います。ここでは、一年中バザー品を募集しているので。  私の質問に回答して下さった皆様、貴重なご回答を、本当に本当にありがとうございます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

高くて買えなかった物や、改めて欲しくなった物が格安で手に入る可能性がたまらないです。 家電品などは動作確認できないので敬遠しますが、ネットオークションとは違って、手にとって見ることができるし、対面販売は安心できます。 しかも、価格交渉次第でまけてもらったり、おまけが付けてもらったりする交渉も楽しいです。 複数購入で予想以上に値引きしてもらったこともあります。 売る側は、この価格以下なら売りたくないという設定のものもありますが、基本は売れ残ると再びもって帰らないといけなくなるので、値引きの時間帯を考えながら買い手との交渉を楽しんでいます。 一種のレジャーとして皆さん楽しんでいると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) バザー品を売る側の気持ちも教えて頂いて、とても参考になりました。 この方の内容も、ベストアンサーにふさわしかったです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>どんなところがバザー品の魅力なのか とにかくそこそこよいもの、自分に必要なものが 格安で手に入るところです。 幼稚園や小学校の主催のバザーだと、 これから必要になりそうなものや (幼稚園だと手作りしないとないような規格のテーブルクロス なんかがもういらないからと出品されてたり) 思わぬ掘り出し物がありますから。 先日は1万円くらいしそうな新品の子供用のブーツが 100円で買えました。。 中古だと1000円以上はしそうですが、 子供用ってあまり使わない割には、すぐに小さくなって もう使えないなんてこともあるので、綺麗なものも まじっていることがありますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 確かに1万円のものが100円で手に入るのは、嬉しいですよね(^^) この方の回答も、ベストアンサーにふさわしかったです。

• terepoisi
回答No.2

>どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^) 品物提供も買い物もどちらもよくします。 間違いなくリサイクルショップより安い!コレに尽きます(笑) そして掘り出し物GETの魅力。 いろいろなアイテムがあって自分の目利きを試すいい機会ですし、 アタリハズレのスリルも楽しみのうちと考えています。 モノを作っているので素材・・・マテリアルとして買うことも多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(__) 当たり外れのスリル、値段の安さ…、それらが、バザー品を買う側の大きな楽しみなのだと知りました(^^) この方の回答も、ベストアンサーにふさわしかったです。