• ベストアンサー

アルバムマスターV2

アルバムマスターで作成したアルバムをCDに記録したいのですが 使用しているCD(容量は十分あります)には書き込めないのでしょうか? 新品のCDにしか書き込めないのでしたら1冊のアルバムを書き込んだら 2冊目は書き込めないのでしょうか? 写真20枚位だともったいない気がします よくご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sim137
回答No.1

アルバムマスターV2自体はしらないのでよくご存知ではないですが・・・一般的なことを書きます。(レスが付いていないので書き込んだ程度なので) CD-R(DVD-R)というのはディスクを閉じなければまた書き込めます。(音楽CDで一般機器で使う場合ディスクを閉じないと普通は読めない、パソコンでは問題ないです) あとRと付くものは消すこと不可能。1度書き込めばその部分は消えません。(擬似的に消した感じにすることは出来ますが)(ディスクを閉じると次には書き込めません。閉じていない場合はサイズがある限り書けます。) RW(CD-RWなど)と付くものは消せます。(注意:消す場合は全部消えます。1個のファイルを消すなどは出来ません。CD-R同様擬似的に消した感じには出来ます。全部消すということが出来る以外はCD-Rと一緒の使い方です。) RAM(DVD-RAM)と付くものは読み書き自由です。(1個のファイル消すなど出来ます)(まあCD-RとDVD-RAMだと全然違うものなので余談として) 一応こんな感じで使い分けが出来ますが・・・CDを閉じるなどややこしのでとりあえず枚数(サイズ)がたまるまでHDDに保存しておいて焼く方が楽だと思いますが・・・(今のパソコンだと600MBぐらいなら全然邪魔にならないでしょうから) あともしイマイチ分からなくて試してみたいな~とかあれば1枚CD-RWを買ってきてそれを練習用に使ってみては?何百回か使えたと思いますので。(もしミスしても消せますので)

hiwakun
質問者

お礼

sim137様 早々のご回答有難うございました CDとかDVDとかがあまりよくわかっていなくてすみません おっしゃるとおりCD-RWを買って練習してみます 今後ともよろしくお願いします  hiwakun