• ベストアンサー

アルバムは必要ですか?

いつもお世話になっております。 アルバムについてお聞きしたく思います。 皆さんはアルバムを作成してもらいましたか? 私たちはホテルのほうでカメラマンをつけてもらうのですが、 それをアルバムにするかは迷っています。 アルバムを作成してもらうととても高いので、 CD-Rだけをもらうプランにして、自分で現像してはさめるだけでいいかなって。 アルバムは豪華で魅力的なのですが、そんなに何回もひらくものなのかなと。 現像したスナップ写真を並べるだけでも十分なのかなと思い始めました。 アルバムを作られる方は多いのでしょうか? データだけもらうって言う人はあまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maple779
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

6月に挙式を控えているものです。 アルバムですがCD-Rだけ貰ってもいいのではないでしょうか。 私もアルバム作ってもらう事に関して高いと思ってしまいました。 後日、自分で現像するのはありだと思います。 自分で写真をアルバムに貼り付けてみて物足りなく感じたら 専門の業者さんにお願いしてみるのもいいですよ。 直接写真を貼り付ける仕上がりではなく卒業アルバムの様な 埋め込み式の仕上がりにしてくれます。 料金もホテルで手配してもらうのよりも数千円で断然安く済みます。 私もアルバムをお願いしましたがアルバムのタイプが色々あり 豪華なアルバムは高くて手が出ませんでした。 結局一番安いアルバムをお願いしましたがCD-Rをもらえるので 後日業者にて制作をお願いしようと考えています。 自分達で撮ったデジカメの物も混ぜれるしいいかなと。 3千円もあれば立派なアルバム制作をお願いできる所もあるので URL貼っておきますね。 ネット検索で「アルバム 制作(作成)」等で検索かけてみると 安くで仕上げてくれる所はたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.myalbum.co.jp/p-book/index.shtml
ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバムの製作をしてくれるところがあるんですね。 知りませんでした。 こういうところに依頼をしたほうが、 安く済ませることが出来るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.6

データだけでいいと思いますよ。 従妹は結婚式&披露宴のデータだけもらいました。 他の方もいわれてますようにアルバム制作できますよ。 また、こちらでは↓↓自分で編集してアルバムが作れます。 http://www.mybook.co.jp/ 楽しんで作られてもいいのではないでしょうか? 更にデータだけあればオリジナルスライドショーなども作れますし… http://www.ulead.co.jp/product/digicamedvdstudio/runme.htm

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データだけでもいろいろなことができるんですね。 知りませんでした。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goldoh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

私は、高いとは思いつつアルバムを作成してもらいました。 出来上がってみると、やはりアルバムとスナップ写真とでは重みというか、雰囲気がまるで違うような気がします。そのかわり、ビデオ撮影を友人にお願いしたり、別のとこで切り詰めましたけど。。。 その人がどこに重点を置くかですが、私は高かったけどアルバムを作ってよかったと思いました。将来子供に、「お母さんもこんなキレイだったんだね」と言わせかったので、作ったのが理由ですけどね。 でも、これは本当に個人の考え方なので、あとで後悔しないように旦那様と相談して決めてみてはいかがでしょうか。 いいお式になるといいですね。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何処に重点を置くかでみなさん変わってくるんですね。 主人がどう考えているかも聞いて検討しますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipippp
  • ベストアンサー率22% (22/99)
回答No.3

こんにちは。 私もアルバム作ってもらいましたよ。 式、披露宴の70カットのアルバム作ってもらいました。 すっごい良かったです。やっぱりプロが作ったやつは違うなぁって思いました。 CD-Rでは、もらわなかったのですがネガはくれましたよ。 70カットって言っても結局300枚くらいは撮ってくれたみたいで、あとでアルバムにないスナップ写真を自分で現像しましたよ~。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作ってもらう方やはり結構いらっしゃるんですね。 サンプル見たら確かにとてもよかったです。 こちらも300カット程度とってもらい、その中から選ぶそうです。 迷いますね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 私はアルバム作って貰いました。 結果としては作ってもらって大正解!でした。 自分でプリントしてアルバムに貼るのとは大違いですよ、やっぱり。 うわー、こんな風に仕上がるんだーって感動した位です。 アルバムに使わなかった写真を貰ったので、自分でもアルバムを作り ましたが友人に見せる事が出来るのは作ってもらった方のアルバムですね♪ ちなみにウチの業者さんはデータを「CD-Rに落としてくれる」とは言っていましたが、 全部のデータではありませんでしたよ? CD-Rに入っていたのは極一部の写真だけでした。 こんな事もありますので、データだけ選択されるのなら一度確認された 方が良いと思います。 ご参考までに。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もホテルで見本を見せていただいたのですが、 確かに惹かれるものでした。 ホテルでは、データは300カットほどもらえて、 その中の30,60,90カットをアルバムにしてもらえるそうです。 90カットのアルバムがつくとなると、 データだけと比べると倍くらい金額になるそうです。 倍はさすがに痛いです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

最近は自分でプリントできますし、またアルバムに貼るかわいいシールなんかもいくらでもありますから、ご自分で貼られるだけで十分魅力的なアルバムが作れると思いますよー。 結婚式の写真って、式の後すぐと、そのあとは何年かに一度パラパラみる程度になっていくもんですし・・・。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバムを自分で工夫される方もいらっしゃるんですね。 何年かに一度しか見ないのなら、やはりもったいない気もしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の写真ってどうしてますか?

    神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

  • ラヴィのアルバム

    いつもお世話になっております。 海外で挙式をする予定なのですがラヴィでアルバムを頼まれた方の感想をお聞きしたくて質問します。 国内外どちらでも構わないので教えていただければ幸いです。 (1)出来は満足していますか? (2)カメラマンは誰ですか? (3)どういう雰囲気の写真ですか? (スナップ写真的な自然な感じですか?作品風的な感じですか?…なんて言うかポーズ取ってますみたいな雰囲気ですか?) 宜しくお願いします。

  • 結婚式のスナップ写真を使ってアルバム製作をしてほしいです

    結婚式のアルバムを製作してもらえるところを探しています。 フリーのカメラマンさんに披露宴のスナップ撮影をお願いし、 そこでアルバム製作もしてもらえるようなのですが、 デザインが気に入ったものがなく・・・ いろいろ調べましたが、スナップ撮影とアルバム製作がセットの会社が多く、 アルバム製作だけをしてもらえるところが見つかりません。 普通の写真集のような、ハードカバーでペラペラのものであれば、 マイブックなどでできるようですが、私のイメージとしては、 ラヴィ・ファクトリーさんが作られているような アルバム台紙に生の写真そのままはめ込み、その上からラミネート加工が施され、 写真が柔らかく見えるようなタイプが希望です。 http://www.la-viephoto.com/album/design.html どなたかそのようなアルバムを安価で作成してくれるところを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • デジカメプリントの仕上がりが不満。。

    こんにちは、お世話になります☆ 先日、写真屋さんで「CD付きの写真」を撮ってもらいました。 写真2枚と、写真のデータが入ったCD-Rのセットプランでした。 写真屋さん曰く、「CDつきだと、コンビニのデジカメプリントで安く現像できるからオトク」ということなのですが・・・ コンビニで現像したものと、写真屋さんが現像したものを比べると、明らかに仕上がりが違うのです。 コンビニのは全体的に白っぽく、肌の色や明暗がぼやけていました。 【↓↓質問↓↓】 キレイに現像したければ、やはり写真屋さんに焼き増しを頼んだほうがいいのでしょうか? それとも、コンビニのデジカメプリントにも何かコツのようなものがあるのでしょうか? どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します!

  • 挙式のアルバムとDVDあわせた値段の相場を教えてください。

    現在挙式の準備の真っ只中。 アレやこれやと、予想外の出費が多いのですね。 右も左も分からぬままツッパシってきてしまいましたが このままだと結婚してからの生活が危うくなりそうです。 一生に一度きりの結婚式なので やはり写真には残しておきたいと主人と話して決めました。 スナップアルバムとDVDをあわせて ホテル側に頼むと30万ほど追加されてしまいます。 あまりにも高すぎる気がしてならないので ホテルではなく業者さんに頼もうかと、考えております。 普通、こういったアルバムなどはどのくらいが相場なのでしょうか? またいい業者さん、もしくはカメラマンの玉子さんが お知り合いにいらっしゃる方がおられましたら ぜひ紹介していただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 結婚式アルバム作成とスナップ写真の撮り方

    こんにちは。来月結婚式をあげます。 結婚式のスナップ写真をウエディングアルバムに製本してくれるサービスを探しています。 自分で写真を並べるようなものではなく ちゃんとプロの人がデザインしてくれるようなもので お手頃なのがあれば教えて下さい。 それから写真は、お金もかかるので 業者のカメラマンとかは頼まないでおこうと思っています。 彼の友達にカメラマンをお願いしているのですが、 友達がちょっと自信がないと言っています。 どなたか、友達の結婚式でカメラマンをやって 「コツ」とか知っていれば教えて下さい。 また、「結婚式での写真のとりかた」とかのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 手持ちの写真で、スタイリッシュなデジタルアルバムをつくりたいです。

    友人から結婚式の写真をたくさんいただきました。 式場でプロのカメラマンを雇い、ちゃんとしたアルバムもつくったのですが、 友人や親戚からいただいたスナップ写真を使って、また別にアルバムをつくりたいと思います。 一応、マイブックなど自分でつくるサイトも見ましたが、できればプロのデザイナーにデザインしてもらってつくりたいと思います。 わがままですが、プロが作ってくれてなおかつお手ごろ価格の業者さんご存知の方、情報お待ちしています。 できればデジタルアルバムを希望しています。

  • 結婚式の写真

    先日海外挙式をして、オプションで写真撮影をたのみました。現像はこちらでやろうと思い、ネガのみのプランにしました。日本に帰ってから、写真屋に出し現像されるのを楽しみにしていました。ところが現像された写真は、とてもプロの方がとったとは思えない普通のスナップ写真的な写りでした。(安っぽいというか質感がないというか)モデルが悪いと言われればそれまでですが、プロに現像を頼んで アルバムに仕上げてもらった妹の結婚式の写真はまるで写真集のようでした。一般の写真屋さん(1枚35円)でそれを望むのは無理なのでしょうか?一体何がちがうのでしょうか?

  • 式・披露宴の写真 スナップアルバム? 業者は高い!

    結婚式をするのですが、写真はホテルと契約している業者のみ、といわれました。友達がとってくれますが、やはりきちんとした業者さんに頼むのも必要だと思います。ただ、メニューを見ると、"スナップアルバム"の名目しかありません。カット数ごとに値段がついているのは分かるのですが、私たちはアルバムにしてほしいとは思っていません。きっとアルバム作成料ってかかってますよね?写真だけ取ってくれればいいのですが…。ネガはくれるそうですが、写真を撮ってもらうだけというのは普通ないのでしょうか?何か金額を安くできるような方法はないでしょうか?

  • ワタベのアルバムって・・・

    今グアムでの海外挙式を検討しています。 希望するチャペルはワタベのオプションがついているのですが、アルバムで悩んでいます。 本当はスナップ写真だけお願いして、自分たちでアルバムをつくりたいのですがそういうオプションがカタログにはないので、アルバムを頼もうかな~と考えています。 現地のオプションなどでスナップのみなどはないのでしょうか? どうしてもプロに撮ってほしいのですが予算があまりなく・・安めのアルバムだとパンフレットで見た感じあまり良くなさそうな・・。 もしワタベでアルバムやスナップを頼んだ方がいらっしゃいましたら感想などをお聞かせいただければと思います。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう