• ベストアンサー

アルバムは必要ですか?

いつもお世話になっております。 アルバムについてお聞きしたく思います。 皆さんはアルバムを作成してもらいましたか? 私たちはホテルのほうでカメラマンをつけてもらうのですが、 それをアルバムにするかは迷っています。 アルバムを作成してもらうととても高いので、 CD-Rだけをもらうプランにして、自分で現像してはさめるだけでいいかなって。 アルバムは豪華で魅力的なのですが、そんなに何回もひらくものなのかなと。 現像したスナップ写真を並べるだけでも十分なのかなと思い始めました。 アルバムを作られる方は多いのでしょうか? データだけもらうって言う人はあまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maple779
回答No.4

6月に挙式を控えているものです。 アルバムですがCD-Rだけ貰ってもいいのではないでしょうか。 私もアルバム作ってもらう事に関して高いと思ってしまいました。 後日、自分で現像するのはありだと思います。 自分で写真をアルバムに貼り付けてみて物足りなく感じたら 専門の業者さんにお願いしてみるのもいいですよ。 直接写真を貼り付ける仕上がりではなく卒業アルバムの様な 埋め込み式の仕上がりにしてくれます。 料金もホテルで手配してもらうのよりも数千円で断然安く済みます。 私もアルバムをお願いしましたがアルバムのタイプが色々あり 豪華なアルバムは高くて手が出ませんでした。 結局一番安いアルバムをお願いしましたがCD-Rをもらえるので 後日業者にて制作をお願いしようと考えています。 自分達で撮ったデジカメの物も混ぜれるしいいかなと。 3千円もあれば立派なアルバム制作をお願いできる所もあるので URL貼っておきますね。 ネット検索で「アルバム 制作(作成)」等で検索かけてみると 安くで仕上げてくれる所はたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.myalbum.co.jp/p-book/index.shtml
ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバムの製作をしてくれるところがあるんですね。 知りませんでした。 こういうところに依頼をしたほうが、 安く済ませることが出来るかもしれませんね。

その他の回答 (5)

• 10matsu
回答No.6

データだけでいいと思いますよ。 従妹は結婚式&披露宴のデータだけもらいました。 他の方もいわれてますようにアルバム制作できますよ。 また、こちらでは↓↓自分で編集してアルバムが作れます。 http://www.mybook.co.jp/ 楽しんで作られてもいいのではないでしょうか? 更にデータだけあればオリジナルスライドショーなども作れますし… http://www.ulead.co.jp/product/digicamedvdstudio/runme.htm

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データだけでもいろいろなことができるんですね。 知りませんでした。 参考にさせていただきますね。

• goldoh
回答No.5

私は、高いとは思いつつアルバムを作成してもらいました。 出来上がってみると、やはりアルバムとスナップ写真とでは重みというか、雰囲気がまるで違うような気がします。そのかわり、ビデオ撮影を友人にお願いしたり、別のとこで切り詰めましたけど。。。 その人がどこに重点を置くかですが、私は高かったけどアルバムを作ってよかったと思いました。将来子供に、「お母さんもこんなキレイだったんだね」と言わせかったので、作ったのが理由ですけどね。 でも、これは本当に個人の考え方なので、あとで後悔しないように旦那様と相談して決めてみてはいかがでしょうか。 いいお式になるといいですね。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何処に重点を置くかでみなさん変わってくるんですね。 主人がどう考えているかも聞いて検討しますね。

• pipippp
回答No.3

こんにちは。 私もアルバム作ってもらいましたよ。 式、披露宴の70カットのアルバム作ってもらいました。 すっごい良かったです。やっぱりプロが作ったやつは違うなぁって思いました。 CD-Rでは、もらわなかったのですがネガはくれましたよ。 70カットって言っても結局300枚くらいは撮ってくれたみたいで、あとでアルバムにないスナップ写真を自分で現像しましたよ~。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作ってもらう方やはり結構いらっしゃるんですね。 サンプル見たら確かにとてもよかったです。 こちらも300カット程度とってもらい、その中から選ぶそうです。 迷いますね。。

回答No.2

こんにちは。 私はアルバム作って貰いました。 結果としては作ってもらって大正解!でした。 自分でプリントしてアルバムに貼るのとは大違いですよ、やっぱり。 うわー、こんな風に仕上がるんだーって感動した位です。 アルバムに使わなかった写真を貰ったので、自分でもアルバムを作り ましたが友人に見せる事が出来るのは作ってもらった方のアルバムですね♪ ちなみにウチの業者さんはデータを「CD-Rに落としてくれる」とは言っていましたが、 全部のデータではありませんでしたよ? CD-Rに入っていたのは極一部の写真だけでした。 こんな事もありますので、データだけ選択されるのなら一度確認された 方が良いと思います。 ご参考までに。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もホテルで見本を見せていただいたのですが、 確かに惹かれるものでした。 ホテルでは、データは300カットほどもらえて、 その中の30,60,90カットをアルバムにしてもらえるそうです。 90カットのアルバムがつくとなると、 データだけと比べると倍くらい金額になるそうです。 倍はさすがに痛いです。。

• akirio
回答No.1

最近は自分でプリントできますし、またアルバムに貼るかわいいシールなんかもいくらでもありますから、ご自分で貼られるだけで十分魅力的なアルバムが作れると思いますよー。 結婚式の写真って、式の後すぐと、そのあとは何年かに一度パラパラみる程度になっていくもんですし・・・。

ptndv79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルバムを自分で工夫される方もいらっしゃるんですね。 何年かに一度しか見ないのなら、やはりもったいない気もしますね。