• 締切済み

結婚式の写真ってどうしてますか?

神前式と海外挙式をしました。 カメラマンに撮ってもらった写真と参列者の皆さんからいただいた写真が合計2000枚くらいあります^^; カメラマンに撮ってもらった写真の中には同じようなショットもたくさんあるので、それを省いて、さらにいい写真だけ選りすぐっても800枚はあります。この800枚の写真は現像してしまっているのですが、アルバムに張るにも何冊も買わないといけないし、かさばるし、重いし、お金もかかるし・・・。スナップ写真を入れるようなポケットアルバムでもいいかと思うのですが、それにしてもたくさん必要になるし・・・。 アルバムには入れずにまとめて保管すべきか、現像せずにデータだけにしとけばよかったのか・・・。お金は気にせずにアルバムをたくさん買うべきか・・・? みなさんは結婚式・披露宴の写真はどのように保管していますか?

みんなの回答

noname#148487
noname#148487
回答No.8

ご結婚、おめでとうございます!!! 私たちも、カメラマンさんに撮っていただいたんですが、 現像は600枚くらいでしたね・・・ その次の日から新婚旅行にも行って、デジカメでさらに300枚くらいかな・・・。 結婚式のときの写真は、手元に届いた時点で現像されていました。 CD-Rには膨大な枚数でしたが・・・ 写真とCD-Rが一緒に専用の箱に入れて送られてきました。 現像の段階で、選んでくれていたのか、どれもいい写真でしたが、 主人とあれこれ盛り上がりながら、さらにお気に入りを200枚選び、 1冊に200枚収納できるアルバムにまとめ、 残りの写真はそのまま箱に入れて防虫剤と一緒に 大事にしまってあります。 旅行の写真も同じく。 ちょっとアルバムのスタイルを変えて、脇に旅行先のことや、 事件(!?)や絵を書き込んだりして。 いまでは絵本みたいに見れます・・・^^ そして、結婚式から2年目になりますが、 今でもすぐ手の届く本棚にアルバムだけがあります。 たまに友達が見てたりしてます。 ちょっと険悪な空気になったときは、どちらかが見始めます^^; そのたびに盛り上がってますよ。 初心忘れるべからず...ですね☆ーー; 写真って、当然データベースのほうが楽なんですけど、 やっぱり現像した写真のほうがなんだか・・・ 私は気持ちが入ります♪ 現像したこと、後悔しないでください☆ とっても素敵な思い出ですよ^^

回答No.7

 私の場合も、結婚式場で追っかけスナップ撮影を頼んだので、デジカメの写真データーが2000枚分くらいあります。    写真データは全てDVD-Rで渡されたのですが、DVD-Rだけだといつ消えてしまってもおかしくないので、DVD-RWとMOにバックアップを取ってあります。    また、写真は一切現像せず、とっておきの写真100枚程度をピックアップし、市販のオーサリングソフトを使ってスライドシショーのビデオDVDを作成しています。ちなみに、BGMは披露宴で使用した曲を使っています。    このDVDは全編で15分程度ですが、気軽に見ることが出来るので、結婚後1年半以上経過した今でも、2週間に1回位は見ています。  ご参考まで。

asdew77
質問者

お礼

DVDはいいですよね^^ 自分たちのカメラで撮ったものは50枚ほど、ハワイでDVDにしてもらいました。見やすいし、音楽つきで素敵な思い出になってます。 市販のソフトがあるんですね。知りませんでした。 これもよさげですね~。

  • yu018765
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

私の友人で、写真を現像せずデータで保存しているという人が 何人かいるのですが、CD-Rに焼いているならまだしも、 パソコンのHDにコピーしてこれでOK、SDカードを初期化、って人とか。 これはやめたほうが良いです。 データって、消えるんですよ。 データのままではこの三次元の世界にまだ出現してないのですから。 HDは消耗品ですから、いきなり認識しなくなって、おしまい。 二度と○○さんの結婚式の写真は見れません。というのも普通にあり得ることです。 CD-Rだって読み込めなくなることもあるし、 30年後のパソコンが果たしてCD-Rというメディアを認識するでしょうか…。 昔は普通にあった8ミリビデオって今、見れないですよね。 選りすぐりの800枚、少なくとも現像は正解ですよ。 いい写真がいっぱいあったんですよね! 結婚式だけだったら確かにちょっと多いかもしれませんが、 新婚旅行込みだったら普通じゃないですか? まとめて保管したら二度と見ません。せっかく現像したのだからもったいない。 まずその800枚は普通のポケットアルバムに入れます。 例えば無印の3段のうすいやつなら7冊でじゅうぶん。2000円でおつりが。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718317967 1ページに6枚入るタイプなら3冊。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718086665 そこからさらに厳選に厳選して、50枚とかで"ベストアルバム"を作ります。 焼き増ししてちょっといいアルバム(貼り付け型)に並べるのでもいいし NO.5さんの言われるようにマイブックでデータを写真集にしてもいいと思います。 (実家にプレゼントすれば万が一自宅が火事になったりして アルバムが無くなったときのバックアップにもなります。 800枚が無くなっても結婚式の写真が一枚もないって事態は免れます) この"ベストアルバム"は、知人が家に来て、 「結婚式の写真見せてー」と言われたとき気軽に見せられます。 800枚のアルバムを「どうぞ」と渡すのは気が引けますから。 どうせ見ないからアルバムに入れないんじゃなくて ちゃんとアルバムにいれて綺麗にしないから見なくなるのだと思いますよ。 実は私も、新婚旅行だけでも同じくらいの枚数行きました。 一枚一枚が宝物です。

asdew77
質問者

お礼

カメラマンさんからのものはCD-Rでもらっています。 それをパソコンにおとしました。その中から800枚現像。 2次元の世界だけじゃ味気ないですよね。現像して初めて写真になるわけで。撮ってもらったのに撮ってもらった気がしないし、実際見てみないとわからないし。そういうのもあって現像したんです。 おっしゃる通りデータだともっと見返さない気がします。 無印にそんなよさげなものがあるとは!これは是非店頭に行ってみたいですね^^ この800枚の中から45枚選んで、依頼しているカメラマンさんのところでアルバムにしてくれるんです。だからそれ以外の写真をどうしようかなって思ってました。

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.5

ご結婚おめでとうございます♪ 800枚の現像はすごいですね。 それをアルバムに収納するだけで かなりの時間と場所を要しそうですね。 わたしは結婚式や新婚旅行の写真は 「マイブック」で編集して写真集を作りました♪ http://www.mybook.co.jp/ いろいろなサイズの本タイプですし 写真の大きさを自由に編集できるので かなりの枚数の写真を収めることができました。 メモも簡単に入力できるので 挙式での誓いの言葉や聖歌の歌詞も入れてあります。 1度作れば再注文も可能なので 自分たち用、実家に配る用で何度か注文しています。 子供ができたらまたこの「マイブック」で オリジナルの成長アルバムを作りたいと思っています♪

asdew77
質問者

お礼

マイブック・・・知ってましたが忘れてました^^; 時間があれば検討してみたいと思います。 当初これで両親に渡そうと思ってたんです。

回答No.4

現像されちゃったんですね・・・・ 私は、わざとミニサイズに焼きました 3×5cmくらいのサイズで、アルバムに敷き詰めて貼ってます ランダムに貼ってあるので、いつ見返しても新鮮な感じでみることができます 作業は面倒でしたけど、ちゃんとしたアルバムよりもいまは気に入ってます 何十冊もあってもなかなか見返さないですよね・・・ 私は残りはすべて処分しました とっといても見ないと思いましたからね

asdew77
質問者

お礼

そんなミニサイズもあるんですね。 やはり減らして減らしていらないものは処分ですか。 確かにあまり見返さないですよね。 意外にアルバム数冊に数百枚を保管してます!って人はいないものなんですかね。せっかくだし!って皆さんちゃんとアルバムに入れているのかと思ってました。

  • mt01ab090
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

データがあるのでバックアップだけとっておいて気に入ったもの 数枚のみ現像してます。 まとめた写真ってほとんど見返さない経験があるので。 正直結婚式の写真って似たようなものがいっぱいあるので 困りますよね。 色々と思い入れもあるので気に入ったものはデジタルフォトフレームでスライドショーにして飾っています。

asdew77
質問者

お礼

数枚のみ現像ですか。すごいですね。 気に入ったものだけ・・・と思ってたのが結局選びきれず800枚に(笑) ここからさらに減らせそうな気もしますが。 ちなみにハネムーンの写真も込みの800枚です。 皆さんあまり現像してないんですね。

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

一冊だけ選りすぐりの写真でアルバムを作り、 (業者に依頼しました) あとはデータで保管しています。 頂いた写真はポケットアルバムに入れています。 2000枚の写真というと、かなりの量ですよね(^^;) 置く場所があればいいですが。 これから思い出も増えていきますし、まして子供ができたら そっちを優先したくなるでしょうし。 とりあえず、データ化はするとして、 写真はアルバムには入れずにまとめて保管しておいて、 どこかでふっきれるタイミングが来たら 必要な分だけ残して処分したらどうでしょうか。

asdew77
質問者

お礼

カメラマンさんに頂いたものはデータとしてあります。 海外挙式は2人だけで行ったので、両親・友人にみせたいのもあって現像しました。自分たちも現像したかったし、実際に写真でみないとよくわからないし。 やはりまとめて保管がベストかもしれないですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

データ化しパソコン上で保管すれば場所もとりません。

asdew77
質問者

お礼

それはわかってるんですけど、もう現像しちゃったんです^^;

関連するQ&A

  • 写真代はどのくらいかけましたか?

    3月の挙式に向け、準備中です。 スナップ写真をどうするか、検討中です。 式を挙げる写真館でスナップ100枚と、その中から20枚を使ったアルバムをお願いして\73500です。 カット数を増やせないのと、希望の場所、アングルでの撮影ができないとのことで、持ち込み料を払って別のカメラマンさんにもお願いしようと思っています。(約150カット撮影) 持込のカメラマンさんはチャペルの席からしか撮影できませんが、希望のカットや(別料金)メイク時からも撮ってもらえます。 挙式のみで披露宴をしないのですが、写真は撮りすぎでしょうか? 100カットといっても同じ写真が何枚も出てくると思うので、もう少し違うカットも欲しいかなあ、と思います。 挙式しかしない分、写真だけはたくさん撮っておきたいのと、あとでデータにしてミニアルバムを作って両親にプレゼントしたりしたいなあと思っています。 みなさんはスナップにどのくらい予算を使われましたか? また、持込を入れても写真そんなに変わらないよー、とか無駄だよーとかありましたら教えてください☆

  • 結婚式の写真について

    はじめまして。結婚式で撮影されるスナップ写真について質問です。 式当日に、カメラマンに撮ってもらった写真をデータで頂くのですが、 枚数が1000枚~1500枚あると聞きました。 (主に新郎・新婦のスナップということですが、参列者ももちろん写すそうです) そこで式後もバタバタするので、写真の選別に時間をかけて、参列者の皆さんを待たせるのも良くないかなと感じています。 そこで参列者の皆さんには、ネットにアップしたスナップ写真をサイトから発注してもらおうと思っています。 参列者にとっても、プロに撮ってもらった写真を手元に残せるので喜ばれると思っているのですが…。 あくまで参列者はお客様にあたるので、お金を払って写真を購入してもらうというのは失礼なんでしょうか? 今時そこまで考えなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真

    先日海外挙式をして、オプションで写真撮影をたのみました。現像はこちらでやろうと思い、ネガのみのプランにしました。日本に帰ってから、写真屋に出し現像されるのを楽しみにしていました。ところが現像された写真は、とてもプロの方がとったとは思えない普通のスナップ写真的な写りでした。(安っぽいというか質感がないというか)モデルが悪いと言われればそれまでですが、プロに現像を頼んで アルバムに仕上げてもらった妹の結婚式の写真はまるで写真集のようでした。一般の写真屋さん(1枚35円)でそれを望むのは無理なのでしょうか?一体何がちがうのでしょうか?

  • 結婚式の写真について

    結婚式、披露宴の写真について教えてください。 私達の挙げる式場でお願いすると 150カット、アルバム一冊、ネガ(CD付き)で21万円です。 正直高いな。。。と思います。 皆さんの書き込みなど見ていると 400カットで~などとあったので。 うちの会場は最高で150カット。 これって少ないのかしら?と不安になりました。 できれば沢山欲しいなとも思います。 挙式~披露宴で150カットだと 少ないと思いますか?充分ですか? 外注も考えてはいるのですが持ち込み料5万と 挙式の撮影は出来ません。 挙式だけ式場にお願いすると30カットで7万ちょっとでした。 みなさんは、何カットでお幾らくらいでしたか? 実際、結婚式で写真をお願いした方のご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。

    挙式・披露宴のカメラマンについて相談させてください。 10月に挙式・披露宴を予定している者です。 もともと予算が厳しいこともあって、親族と友人だけの挙式・披露宴を予定しており、カメラマンも後輩にやってもらえることになっていました。 しかしながら、後輩が仕事の都合で、急遽、挙式等に参加出来ないことになり、代役を捜すので困っています。具体的な条件は3万円で全ての集合写真とスナップ写真をとってもらうことになっておりました。 もちろん、破格であることは分かっているので、ピンボケさえしていなければいいとはかんがえていたのですが… もし、格安でカメラマンを確保するよい方法をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚式のスナップ写真を使ってアルバム製作をしてほしいです

    結婚式のアルバムを製作してもらえるところを探しています。 フリーのカメラマンさんに披露宴のスナップ撮影をお願いし、 そこでアルバム製作もしてもらえるようなのですが、 デザインが気に入ったものがなく・・・ いろいろ調べましたが、スナップ撮影とアルバム製作がセットの会社が多く、 アルバム製作だけをしてもらえるところが見つかりません。 普通の写真集のような、ハードカバーでペラペラのものであれば、 マイブックなどでできるようですが、私のイメージとしては、 ラヴィ・ファクトリーさんが作られているような アルバム台紙に生の写真そのままはめ込み、その上からラミネート加工が施され、 写真が柔らかく見えるようなタイプが希望です。 http://www.la-viephoto.com/album/design.html どなたかそのようなアルバムを安価で作成してくれるところを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 挙式・披露宴のスナップ写真について

    4月に挙式予定なのですが、挙式と披露宴のスナップ写真を式場提携の業者に頼むか、他の業者を探すか迷っています。 カメラマン持込料はかからないとのことなので、他の業者さんを探そうかどうしようか、迷っているうちにリミット近くなってしまいました(^^; 質問1. 式場提携の写真屋さんですと、 挙式:キャビネサイズアルバム付6カット2万円 披露宴:ネガ付50枚セット5万円 となっています。披露宴はともかく挙式はたった6枚で2万円?と思ってしまうのですが、相場としては妥当なのでしょうか? 質問2. 上記の金額が仮に相場より高かったとしても、会場に慣れているわけですし、提携の写真屋さんに頼んだ方が安心でしょうか? 質問3. 関西圏(神戸方面)へ出張可能な、お薦めの写真屋さんをご存知でしたらお教えください。 ゼクシィなどで探そうかと思いましたが、ブライダル専門で幅広く手がけている会社は学生アルバイトが多く、写真の仕上がりも悪いという話を聞いたので不安になってしまいました(--;

  • ブライダルのスナップ写真について。

    こんにちは。 結婚式を控えておりまして、当日のスナップ写真を どうするか悩んでいるところです。 会場提携の写真屋さんに頼むと、約60カット(ネガは400カットほど) のデジタルアルバムで170,000円ほどとのこと。 高い!と驚き、自分で探してみたところ、 会場を通さずにやっていらっしゃるカメラマンさんを 見つけ、100,000円弱で引きうけて下さるとのことでした。 (会場に頼むと、半分近くは会場の利益になるのかな、、と思ってしまいました。) 会場にそれとなく話をしてみると、持ち込みは可能だけども 挙式では後ろから取ってもらったり、披露宴の際には スタッフや進行のジャマにならないように撮って欲しい、と あまりいい顔はされませんでした。(>_<) 持ち込みの場合、カメラマンさんにとってはやりにくい環境ですか? また、会場はブラックライトを使った特殊な照明なのですが やっぱりそれに慣れているカメラマンさんでないと難しいのでしょうか? アドバイス下さい。 ブライダルのカメラマンさんからのお話もお聞かせ願えれば 嬉しいです。