使わない物、みなさんどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • みなさんは使わない物をどのように処分していますか?捨てるのはもったいないと思う一方で、捨てるほうが楽という意見もあります。
  • 私は使わない物をできれば寄付したいと思っていますが、多くの人は捨てるほうが良いと考えているのか気になっています。
  • 不用品に対する意見を知りたいので、皆さんのご意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

使わない物、みなさんどうしてますか? 

 「まだそんなに古くないけど、もう使わなくて…」 食器、服、もらいもの、その他…。そういうものを、みなさんはどう処分していますか? リサイクルショップやバザーに出したりしてますか? それとも、 「捨てたほうが楽」と、ごみにしていますか?  私の場合は、「捨てるのはもったいない。できればどこかに寄付したい」と思うほうで、でも以前は、どこに寄付すればいいかもわからず、もったいないのを泣きたい気持ちでごみにしていました。今は、大阪にある、某障害者労働センター(ここの正式な名前とURLは載せられません。利害目的の宣伝と思われ、消去されてしまうので)に、バザー品として送っていて、まだ使えるものが誰かの役に立つことが、とてもとても嬉しいです(●^o^●)  それで、私は身近な知り合いに、このバザー品の送り先を伝えているのですが、関心の無い人も多く、それで、「私は使わない物を捨てるのはもったいないと思うけど、多くの人はそうではないのかな?」と、とても気になっています。どんなに新しくてまだ使えるものでも、寄付するよりは捨てたほうがいいというのが、多くの人の本音なのかな? と思います。確かに食器類などは、割れないように包んで箱につめるだけで大変だと思うし、さらには送料もかかるから、そんな手間とお金をかけるくらいなら、捨てたほうがいいというのが多くの人の気持ちなのかなと思います。  それで、「私はできれば捨てずに寄付したい。捨てるなんてもったいない」「私はどんなに新しいものでも、ごみにして捨てたほうが楽」それぞれの意見があると思うので、どちらの方の意見も教えて頂きたいです。私は自分が不用品をバザーに出しているからといって、不用品を捨てている人を悪く言う気持ちは全くありません。ただ、「不用品」に対する意見を知りたいだけなので・・・・・・  

noname#183879
noname#183879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.3

日本には、相手の都合を考えず物を送る文化が定着していると思いませんか? お中元、お歳暮はまだイイとしても、祝儀、不祝儀のお返しほど無駄な物は無いと常々思っています。 なんで御祝を頂いたのに返さないといけないの??それならお返しなしで半額にすれば!!等と思ってしまいます。 そうして返礼品が返ってきますが・・・一つとして好みの合わないものばかり…食べて消える美味しいものならまだ許せますが・・・趣味の合わ合ない物は要りません!! そうして集まった物が、家の中の不要品です。昔は、バザーにせっせと出していましたが・・・子供がいなくなり出すところが無くなりました。リサイクルショップ、オークション等に出せば良いのですが・・・時間が無い。 私は、都心に住んでいます。家に不用品を置くスペースが勿体ない。私は、要ると云う人にあげたり送ったり、その都度始末をするようにしていますが・・・母は、部屋いっぱい持っています。孫が嫁に行く時にあげるんだ!おばあちゃん…そんなもの要らないよ!!と言っても聞く耳を持ちません。 お母さんのこの荷物置き場と同じスペースを借りると幾らか知ってる??5万は掛るわよ!と言ってもへっちゃら!! 要するに…何が勿体ないかと言うと…要らないものをくれる行為そのものが勿体ないの始まりなのです。 本当は、人に物をあげて喜んで頂くのは至難の技です。私だってお返しを下さるなら商品券にして!!思っちゃいます。 日本のこの文化はどこから始まって要るのか判りませんが・・・潤うのは、デパートとカタログギフト屋だけだと思いませんか?

noname#183879
質問者

お礼

 このご回答と同じように、「使わない物をもらってしまって、困っていて…」と悩んでいる方は、世の中にとても多いと思います。  それで、私がバザー品を送っている団体を、ここで正直に公開することにしました。バザー品を送っているのは、  「豊能障害者労働センター」http://www.tumiki.jp/bazar.html です。以前に、不用品を捨てられなくて困っている方の回答に、このURLをばんばん載せたら、利益目的の宣伝と思われて、全て消去されたのですが、その後にまた、ある方の質問の回答にURLを載せたら大丈夫だったので、ここでもURLを載せることにしました。  このURLは、本当に利益目的ではないです。不用品を送った人にも、そしてもちろん私自身にも、1円の利益もないのです。  ベストアンサーは、年が明けてから決めたいと思います(__)

その他の回答 (3)

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.4

リサイクルショップなども良いでしょうね。 近くの孤児院などはどうでしょうか?知り合いなどが喜ばれていると話していました。 色んな物をリサイクルに持って行った経験がありますが捨てるよりは良いのかな?と感じていましたが洋服や靴などは海外に送っている会社もあると聞いた事もありますよ。私は知り合いの方から娘の洋服など貰い、また知り合いの娘さんにあげています。貰って頂ける物は貰って頂き、後はリサイクルショップです。勿体ないや何かに使用出来るなど考えていると楽しいですしね。

noname#183879
質問者

お礼

ありがとうございました(__) 使わない物を受け入れてくれる場所は、けっこんたくさんあるのですね。 まだ使えるものを処分するのは、本当にもったいなくて辛いと思うので、こうしていろんな場所のことを知ることができると、とても安心します。

noname#184317
noname#184317
回答No.2

春になると、外国からの留学生のために、新品の家庭用品を募集しているNPO法人もありますよ。 「国際交流館」として検索してみてください。

noname#183879
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました(__) 「国際交流館」も検索してみました。  不用品を募集している場所はあっても、多くの人が、その場所がどこにあるのかわからないというのが現状と思います。このご回答を見て、多くの人に「国際交流館」を知ってもらえればと思います。

回答No.1

私は、家の近所のリサイクルショップに持って行ってます。 買い取ではありません。もしかしてネットオークションとかで売れば 少しでもお金になるかなと思わないでもありませんが、面倒なのでしていません。 使い捨て文化(?)には反対なので、新しく買うのも、不用品を捨てるのも なるべくしない様にしています。

noname#183879
質問者

お礼

 さっそくのご回答をありがとうございます(__)  使えるものは大事にしたい、簡単にごみにしたくない、というお気持ちの方がいらっしゃると、本当に安心します。  私のこの質問は、年が明けるまで、回答を受け付ける予定です。大掃除で「使わない物」を見つけ、処分に困って検索して、この質問を見つけてくれる方もいるかもしれないので。ベストアンサーは、年が明けてから決めたいと思っています。  

関連するQ&A

  • 学校のバザーの売れ残り

    わたしはマンション住まいですが、 近くの小学校からの 「バザーに出す品物を寄付してください」という内容のプリントが掲示板に 貼ってあったり、郵便受けに入っていることがあります。 未使用の食器などが結構あるので、 寄付してもいいかなと思っています。 そこでふと思ったのですが、 バザーで売れ残った場合、品物はどうするのでしょう? そもそもバザーって売れるんでしょうか? 行ったことがないので様子がわかりません。 (これが一番知りたいかも) 売れ残りは まとめてどこかのリサイクル店に引き取ってもらうのでしょうか? (たぶんそうだと思うのですが) それより、 プリントには「手作りの手芸品などもOK」と書いてありますが、 手作りのものはリサイクル店では引き取ってくれませんよね? 寄付するならその時に聞いてもいいのですが、 あまり色々聞くのも何ですし・・。 ちょっと疑問に思ったので・・。 学校などのバザーに関わったことがある方がいらっしゃいましたら、 教えていただけませんでしょうか。

  • 使わない食器やなべって、けっこうありますよね?

     「ずっと使い続けると信じて買ったら、意外に使わなくなって…」「最初は使っていたけど、そのうち使わなくなって・・・」 食器やなべって、そういうことが多いですよね。   私の場合は、今は使わなくなったものを、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていますが、ここのセンターを知る前までは、「まだ使えるのに、見た目もきれいなのに、捨てるなんてもったいないなぁ。でも使わないしなあ・・・・・・」と、使わなくなった食器やなべの存在に頭を抱え、ため息の出る思いでした。今は、中古品不用品を、バザー品として送れる場所があることが、本当に本当に嬉しいです(T_T)  それで、使わなくなった食器やなべ類が出てくるのは、他の家庭でも同じだと思うのですが、他の方は、そのような食器やなべ類をどうしているのか、知りたいと思いました。もったいなくても、「いつか使うかも」と、取っておく方が多いのでしょうか? また、新しくても思い切って捨てる方が多いのでしょうか? 中には私のように、バザーに出したり、リサイクルショップに売りに出している方も多いと思います。  使わない食器やなべは、放置していたら、場所を取って、生活に支障が出ると思います。それでみさんの、使わなくなった食器やなべの対処法を教えて頂きたいと思いましたm(__)m  それと追伸ですが、私はここの労働センターを知ってから、買って使ってみて「使いにくい」とわかった場合は、すぐに使いやすいものに買い替え、前に買ったものは、これ以上に古くなる前に、バザー品として送っています。今の世の中、「中古でいいから安いものが欲しい」「古いものには味がある」と、中古品を求める人が多いのですから、使いにくいものは無理に使い続けようとはせず、バザーに出したほうが、自分のためにも他人のためにも良いことだと思っています。  実際、食器やなべやその他の台所用品を、質のいいものに買い換えたら、洗うのも楽で洗剤の量も電気ガス水道の使用量も大きく減り、かなり経済面で助かるようになりました。

  • 使わない食器のその後

    使わない食器を処分したいのですが、 別の活用法があるか、 もしくは、どこかに寄付できるようなところありますか? リサイクルでも引き取ってくれるとは思えず、 フリーマーケットをするまでもありません。 ごみとして処分するしかないですかね。 ちなみに多い種類、湯のみ、どんぶり、おちょこなどです。

  • バザー品の提供は募金よりも効率が良いのでは?

     自分が使わなくなったものを、捨てずにバザー品として提供することは、ただお金を募金するよりも、効率が良いのではと思います。  私の場合は、自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『障害者労働センター』に、バザー品として送っていますが、送料は一箱がおよそ1500円かかり、でも、箱につめた中身がバザーで1500円以上で売れれば、それは1500円を直接募金するより、効率がいいと思います。  バザー品の種類が多ければ、バザー品を買いに来た方たちをたくさん喜ばせることもできるし、不用品をただごみにして捨てると、ときには有料になる場合もあるので、ごみ処理にお金をかけるよりは、バザー品を提供する送料にお金をかけたほうが、はるかに良いと思うのです。  私と同じことを思っている人は、他にいないでしょうか?  

  • 古タオルの寄付先

    古(使用済み)タオルがたくさん有り 捨てるのも勿体無いため リサイクルしようと考えています。   寄付先にどんなところがありますか?   また、実際に寄付された方からも ご回答をいただきたいです。

  • バザー品を買うのは楽しいですか?

     私は自分か使わなくなったもので、捨てるのがもったいないものは、『豊能障害者労働センター』http://www.tumiki.jp/bazar.html に、バザー品として送っていますが、私自身がバザー品を買ったことはなく、バザー品を買う人の気持ちを知りたいと思っています。バザー品を買うことの好きな方に、どんなところがバザー品の魅力なのか、教えて頂きたいのです(^^)  私が中古店で買うのは、本やCDばかりで、理由は、「新品が完売になり、中古でしか買えなかった」「内容が気になっても、新品を買うほどではなく、安い中古ならば買う気になる」というものです。バザー品を買う人も、同じような理由でしょうか?   

  • リサイクルかバザー等で売りたい

    引っ越し時に、未使用タオルや食器、不要な服を処分したいと思いますが、捨てるにはもったいないしと思い売れるものなら売って、使っていただきたいと思います。 近くにバザーなどフリマもなく持っていくところがなく悩んでます。 被災に合われた方への物資がありますが、私の不要品は使えないですよね・・。 良い方法があれば教えて下さい。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 結婚式の引き出物でもらった食器類

    こんにちは。 私は20代後半独身女、実家住まい、です。 20代で10件近くの結婚式にご招待頂きました。親戚だったり、友達だったり、会社関係だったり。 昨今では、カタログギフトの引き出物が見られるようになりましたが、それでも夫婦茶碗から、ペアグラス、5客セットの食器類などを頂くことも多いです。 私は、 「せっかく貰ったものだし、とてもキレイだし、セットで揃っているから、結婚したら新居で使おう」 と、ずーっと「結婚したら使う」と決めて、未だに使っておらず箱に入ったまま保管してあります。 結婚の予定もないこともないような、あるようなないようなという微妙なカンジで、正直、「いい加減使っちゃおうかな・・・・」と思うこともしばしばですが、せっかく今まで使わずにいたのだから、もったいない と、まだ未使用のままです。 ふと、みんなはどうしているんだろうか?と疑問に思いました。 「使わないと貰った意味がない!」と 貰ったらすぐ使い始める人、私と同じように「いつか使うその日のために」と取っておく人、はたまたバザーに提供しちゃう人 様々だと思います。 みなさんはどうしていますか?出来れば理由もお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう