• ベストアンサー

古タオルの寄付先

古(使用済み)タオルがたくさん有り 捨てるのも勿体無いため リサイクルしようと考えています。   寄付先にどんなところがありますか?   また、実際に寄付された方からも ご回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

ワールドギフト http://world--gift.com/kihu/towel-osaka.html 古タオルだけではなく玩具や学用品なども可能です。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。  古タオルでも引き取ってもらえるんですね。 さっそく問い合わせようと思います。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

使用済みですよね。未使用なら欲しがる所はありますが、使用済みでは 限られますし、そのままでは受け取り側も嫌がるでしょう。 少し面倒ですが、奇麗に洗濯をして乾燥させ、それをミシンで雑巾にさ れ、小学校や老人施設等に寄贈するのはどうでしょうか。

norapanda
質問者

お礼

そういえば、私が子供のころ 母が古いタオルで雑巾を作って 貯めてましたね。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.6

・雑巾にして学校区などのバザーに出す ・そのまま捨てる ・洪水などが起きるまで寄付せずにとっておく  山陽女子中・高放送部 タオル寄贈 水害の茨城・常総へ350枚  http://www.sanyonews.jp/article/232237/1/  洪水のときには、Twitterなどで現地に行くボランティアさんが居たりします。何が足りないかという話をTwitterやTwicasで知らせてくれた場合、「タオル」という指定があれば近くのホームセンターやAmazonで避難所になっている体育館などに送っています。

norapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。   SNSでもそういうのがあるんですね。    そちらもチェックしてみます。

noname#229671
noname#229671
回答No.5

古いといっても、程度によります。 あまりにボロ雑巾程にいたんでいるものを、衛生上の問題もありますので、人間のボディ用に使うのは、たとえ下の世話の関連でもいかがかと思います。 普通は、そういう古いタオルは、ウエス行きです。 ウエスは、建材屋さんなんかでも1袋いくらで販売されてます。自動車、バス、タクシー、重機、フォークリフト、電車なんかの整備工場や鉄工所などではほしいです。 以前、レンタカーしたときに、レンタル中に使った古めのタオルの処分をお願いしたら、「使うからほしい」と言ってました。 また、野生動物の保護、野良ネコ野良犬の保護をしてる施設でもほしいそうです。 動物園で働く知人もほしいと言ってました。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   『ウエス』という言葉を初めて知りました。   洗車などでもタオルをたくさん使いますね。 ちょっと調べてみます。

回答No.4

保育園、老人ホーム等、社会福祉法人の本部に聞くと良いかと思います。 ああいうところはタオル大量に使いますからね。 あとは床屋さん、パーマ屋さんかな? タオルいくらあっても足りないと思いますよ。

norapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにそういう募集があるか調べてみます。

• 3m2s6tlple
回答No.3

ペットの保護施設でも募集していましたよ。 動物を多くお世話しているところでは結構使うみたいです。 お近くの施設などに聞いてみてはどうでしょう。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    確かにタオルをたくさん使いますね。 近くにあるか調べてみます。

• trytobe
回答No.1

自動車の整備をする工場など、機械油などをたくさん拭き取らないといけないところで「ウエス」という拭き取り布として重宝するので、募集されているところを捜してみてください。 ウエス タオル 寄付 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9+%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB+%E5%AF%84%E4%BB%98

norapanda
質問者

お礼

『ウエス』という言葉を知りませんでした。 たしかに車屋さんやガソリンスタンドなどでも タオルをたくさん使われますね。 ご回答ありがとうございました。