• ベストアンサー

古タオルの寄付先

古(使用済み)タオルがたくさん有り 捨てるのも勿体無いため リサイクルしようと考えています。   寄付先にどんなところがありますか?   また、実際に寄付された方からも ご回答をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6905)
回答No.2

ワールドギフト http://world--gift.com/kihu/towel-osaka.html 古タオルだけではなく玩具や学用品なども可能です。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト見てみました。  古タオルでも引き取ってもらえるんですね。 さっそく問い合わせようと思います。

その他の回答 (6)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

使用済みですよね。未使用なら欲しがる所はありますが、使用済みでは 限られますし、そのままでは受け取り側も嫌がるでしょう。 少し面倒ですが、奇麗に洗濯をして乾燥させ、それをミシンで雑巾にさ れ、小学校や老人施設等に寄贈するのはどうでしょうか。

norapanda
質問者

お礼

そういえば、私が子供のころ 母が古いタオルで雑巾を作って 貯めてましたね。 ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

・雑巾にして学校区などのバザーに出す ・そのまま捨てる ・洪水などが起きるまで寄付せずにとっておく  山陽女子中・高放送部 タオル寄贈 水害の茨城・常総へ350枚  http://www.sanyonews.jp/article/232237/1/  洪水のときには、Twitterなどで現地に行くボランティアさんが居たりします。何が足りないかという話をTwitterやTwicasで知らせてくれた場合、「タオル」という指定があれば近くのホームセンターやAmazonで避難所になっている体育館などに送っています。

norapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。   SNSでもそういうのがあるんですね。    そちらもチェックしてみます。

noname#229671
noname#229671
回答No.5

古いといっても、程度によります。 あまりにボロ雑巾程にいたんでいるものを、衛生上の問題もありますので、人間のボディ用に使うのは、たとえ下の世話の関連でもいかがかと思います。 普通は、そういう古いタオルは、ウエス行きです。 ウエスは、建材屋さんなんかでも1袋いくらで販売されてます。自動車、バス、タクシー、重機、フォークリフト、電車なんかの整備工場や鉄工所などではほしいです。 以前、レンタカーしたときに、レンタル中に使った古めのタオルの処分をお願いしたら、「使うからほしい」と言ってました。 また、野生動物の保護、野良ネコ野良犬の保護をしてる施設でもほしいそうです。 動物園で働く知人もほしいと言ってました。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   『ウエス』という言葉を初めて知りました。   洗車などでもタオルをたくさん使いますね。 ちょっと調べてみます。

回答No.4

保育園、老人ホーム等、社会福祉法人の本部に聞くと良いかと思います。 ああいうところはタオル大量に使いますからね。 あとは床屋さん、パーマ屋さんかな? タオルいくらあっても足りないと思いますよ。

norapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにそういう募集があるか調べてみます。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

ペットの保護施設でも募集していましたよ。 動物を多くお世話しているところでは結構使うみたいです。 お近くの施設などに聞いてみてはどうでしょう。

norapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    確かにタオルをたくさん使いますね。 近くにあるか調べてみます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自動車の整備をする工場など、機械油などをたくさん拭き取らないといけないところで「ウエス」という拭き取り布として重宝するので、募集されているところを捜してみてください。 ウエス タオル 寄付 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9+%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB+%E5%AF%84%E4%BB%98

norapanda
質問者

お礼

『ウエス』という言葉を知りませんでした。 たしかに車屋さんやガソリンスタンドなどでも タオルをたくさん使われますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古着の買い取り先、寄付先を探しています。

    古着の買い取り先、寄付先を探しています。 ノーブランド品やベルトなどの服飾雑貨も買い取ってほしいのですが、店舗に直接持っていくのではなくて郵送で買い取ってくれるところがいいです。(車を持っていないので) お金目的というよりはリサイクル目的なので、寄付先でもいいです。

  • お古のタオルについて

    お古のタオルやタオルケット捨てるにはもったいないく、フリーマーケットでも売れなさそうな感じなのでどこかに寄付したいのですが・・・。 犬ちゃん猫ちゃんのシーツ代わりにとかには使えそうなので誰か教えてください

  • リサイクル・環境保護に貢献したいと思い、不用品を寄付できるサイトを探しています。

    3月上旬に引越しを予定しています。 荷物をまとめ始めたのですが、現在しっかり使用できる物でも引越先では使わない物や、一度も使用せずに押入れの中にしまってあった物がたくさん出てきてしまいました。 捨てようと思ったのですが、どうしても「もったいない」という気持ちがあって処分に困っています。 不用品を「リサイクル・寄付」などができるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 寄付先を探しています

    突然ですが、仕事を頑張り自分の収入が上がる事で、自分だけではなく少しでも 多くの方の支援になればと、微々たる額ですが、毎月自分の収入のうちの数パーセント を寄付しようと一念発起しました。(現状は平均サラリーマン以下の収入ですが‥) ところが一言で寄付といっても様々な団体があり驚いています。全くの素人ですので、 どこに寄付をしようか困っています。寄付先を紹介様なするサイトがあれば教えて頂けませんか? そこで各団体の理念を目にして、ココだ!と思う団体へ寄付していきたと思います。 関心があるのは貧困な子供達への支援や、人間のせいで絶滅の危機に瀕している動物、 また海が好きなので海の清浄化への支援等です。 毎月寄付先を変えるのではなく、息の長い寄付が出来ればと願っています。 それでは宜しくお願いします。

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 寄付

    いらなくなった子供服や妻や私の洋服を捨てるのももったいないので、もし寄付する先があるのなら送りたいとおもっているのですが、どのような施設、もしくは団体があるのでしょうか?教えてください。

  • タオルをできるだけ多く購入したいです

    はじめまして。 今できるだけ多くのタオルが必要で、安く手に入れたいと思っています。 ギフト用のブランドもののタオルでは無く、むしろ企業などのロゴが入っていてもかまいません。 未使用で、安いタオルを求めているのですが大量に必要なので、100均よりも安く手に入れたいと思いリサイクルショップの利用を検討しています。 このような条件のタオルは置いてあるのでしょうか。 ギフトタオルのリサイクルは見つけるのですが、もし情報などお持ちでしたら教えてください。できれば、通販ができるお店であればありがたいです。

  • かわいい文具を寄付したい

    閲覧ありがとうございます。 趣味でかわいい雑貨を集めているのですが、保管しているだけでは勿体ないのでどこかに寄付をしたいと考えています。内容はケアベアやポップルズなどのかわいい絵柄のもの、ちょっと面白いデザインのシャープペンやボールペンなどの未使用新品が数十本、これだけでは何なのでノートも数十冊追加してまとめて送れればと思っています。 どれもとても可愛いので、低学年のお子さんになら喜んで使ってもらえるかなと思っているのですが、検索してみてもいまいちどこに寄付したらいいのかわかりません。該当する施設や寄付先をご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 古いワープロの寄付先(富士通OASYS 30mx)

    父のあまり使っていなかった古いワープロがあります。 できれば、部品ごとのリサイクルではなく、 そのまま使ってくださる所に寄付したいのですが・・ (PCではなく、古いワープロが使い慣れているので欲しいなど) 国内ですとどのような所だと受け入れ先の可能性がありますでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 不要自転車を寄付したい

    子供の自転車を買い換えたため、今まで使っていたものが不要になりました そのまま粗大ゴミにしてもいいのですが、特に壊れているわけでもなく 普通に利用するには特に問題ないのでもったいないと思っています 放置自転車をアフリカなどの海外に寄付しているという話を聞き ある関係団体に相談したのですが 個人からの寄付はいろいろな事情から受け付けていないという回答でした このようなケースで個人からの寄付を受け付けている団体等を ご存じの方がいましたら、連絡先を教えて下さい。 当方、東京在住ですので、東京近辺の団体をお願いします。

専門家に質問してみよう