• ベストアンサー

不要自転車を寄付したい

子供の自転車を買い換えたため、今まで使っていたものが不要になりました そのまま粗大ゴミにしてもいいのですが、特に壊れているわけでもなく 普通に利用するには特に問題ないのでもったいないと思っています 放置自転車をアフリカなどの海外に寄付しているという話を聞き ある関係団体に相談したのですが 個人からの寄付はいろいろな事情から受け付けていないという回答でした このようなケースで個人からの寄付を受け付けている団体等を ご存じの方がいましたら、連絡先を教えて下さい。 当方、東京在住ですので、東京近辺の団体をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78957
noname#78957
回答No.4

昨年、「朝日新聞」で神奈川の川崎で、 途上国に自転車を寄付しているおじちゃんの記事が出ていました。 確か、個人からも受け入れているし、 おじちゃんが修理して送っているらしいです。 東京在住とのことでしたら、川崎ならそう遠くもないし、 どの団体ならまかせられるのか調べるのも大変でしょうから、 まぁ新聞の記事になるぐらいの人ですから、一つの責任もって任せられる目安になるのではないでしょうか。 http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000150805010001 上の記事もそうですが私が見たのは違う人だったような気が・・・ あと、川崎市自体もそのような活動しているようですよ。 http://www.city.kawasaki.jp/outline/info1908/file2380.pdf#search='川崎 自転車 途上国 NPO' あとそういう活動をしている大学もあるようですよ http://www.shonan-it.ac.jp/news/old/eritrea.htm とにかくなぜか川崎市は自転車を支援するのが積極的な街のようですね。 川崎の「社会福祉協議会」に問い合わせて、そういう団体を紹介していただくのも手だと思います。 最後に、大変ご無礼をもうしあげるようですが、 もし、自転車を寄付される際には、是非輸送費代ぐらいは一緒に寄付してさしあげると喜ばれると思います。 失礼を承知で悪い表現をいたしますが、 自分はいらないもん寄付しといて、人の為になるからという大義名分を盾に、輸送費は負担しない。人件費は知らん。活動に必要な諸経費など知らん。 わしゃ寄付して「あげているんだ」!!という人が多いのが現状のようです自転車の支援に限らず。 支援団体からすると善意はありがたいし、行動自体も結果的には大変ありがたいが、善意を盾に押し売りされるのもまた困るということがあるようです。

monterey-r
質問者

お礼

いい情報をありがとうございました 問い合わせて見ます また、貴重なご助言もありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私の地域には、からだの不自由な人の収容施設が有り、そこでは毎年バザーをやっています。 ベッド、たんす、ソファー、衣類から、茶碗、石鹸、砂糖と何でも販売しています。もちろん自転車も売っています。 こういった品物は、地域の善意の物品寄付で成り立っており、収益金は施設の運営費に使われたいます。 近くの社会福祉協議会でもやっているかもしれません。

monterey-r
質問者

お礼

ありがとうございます そういう団体を探してみます

• tomban
回答No.2

これは正直、難しいと思われます。 理由はこんなところが考えられます。 1、修理に必要な部品の共通性。 2、子供用自転車の現地でのニーズ。 3、目に見えない曲がり、クラックなどを調べられない。 4、変速機など、複雑な部品の耐久性。 5、輸送費がかかる。 自転車というものは、意外と部品の共通性が少ないんですよ。 日本で販売されている自転車のタイヤも、700Cとか26インチとか、似ているようでも実際には互換性は無いのです。 ワイヤの長さもバラバラ、スポークの長さも、数も、車種それぞれです。 これをいちいち揃えていたら、不経済になってしまいますから、車種は限定されていると思われます。

monterey-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の点、もっともですね でも、放置自転車の寄付は実際にしているそうなので 何とかならない物かと期待しているのですが、、、

• atyaatya
回答No.1

お買い求めになられた自転車店にお持ち下さい。 適当に処理してくれます。 中古車として売る。 自転車をお買い求めくださった方にプレゼント。 慈善団体に寄贈。 捨てる。

monterey-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます できれば、慈善団体に寄贈をしてもらえると嬉しいのです せっかくの回答ですが ネットで買ったので、購入店に相談できない状態です