• 締切済み

布団を譲りたい

布団を譲りたい こんにちは。 客用の布団なのですが、使用頻度が低く、場所ふさぎなので、処分することにしました。 普通に捨てるとなると大型ゴミとなるのですが、まだ数回しか使っていないので、どこかに寄附などできないものかと思っています。 当方札幌在住です。少々遠くても、引き取ってくれるなら持っていこうと思います。 どこかよいところはないでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

布団・寄付・札幌のキーワードで検索したら参考URLの団体がヒットしました。 ホームレスなどを支援する団体のようです。去年、派遣切りなどで急増した路上生活者のために食料や布団の寄付を呼び掛けたとあります。 サイトを見ると更新があまりされてないので、現状はわかりづらいのですが、連絡をしてみてはいかがでしょうか? 布団は肌が接する物なので、使用頻度が低いとは言ってもリサイクルは難しいと思います。生活に困った方の団体や支援グループだとお求めかもしれませんね。

参考URL:
http://www.nanmosa.co.jp/index.html
  • haru1086
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.1

「布団 引き取り 無料」 で検索したらすぐに出てきましたよ。 すぐ回収どっとコム 問い合わせて見たらどうでしょう。 再利用されるかも知れません。

titokani
質問者

補足

>すぐ回収どっとコム すみません。川崎までは遠すぎます・・・・。

関連するQ&A

  • 京都市での布団処分の方法

    京都市での布団処分の方法 現在、家の整理をしようと思っているのですが、 使っていない布団が沢山あり困っています。 可能であれば下記の方法で出したいと思っています。 ・指定ゴミ袋に入るようであれば、そのまま入れてゴミの日に出す。 ・入らなければ裁断して指定ゴミ袋に入れて出してしまおうかと思っています。 不可能であればやはり一番安く出せる方法は大型ゴミにて 出すしかないのでしょうか。

  • 圧縮袋(布団など)ってどうですか?

    家の中の不用品を処分しております。 お客さま用の布団はどうしても必要ですが、年に4-5回、一度に一泊から一週間使用します。 間は小さくしまっておきたいのですが、布団圧縮袋って使ったことがないです ぺちゃんこのままになったりしないのでしょうか?

  • 宇都宮に住んでいますが、布団や毛布は粗大ゴミ

    宇都宮に住んでいますが、布団や毛布は粗大ゴミとして扱われていますが、ゴミ袋に入る薄い掛布団や、薄い毛布などは燃えるごみとして普通に出しても良いでしょうか?袋に入れて少々余裕がある程度薄いです

  • 布団に関する疑問

    布団ってどのくらいの頻度で干してますか? 先日、あるテレビ番組でシーツを洗う頻度を調査していたのですが、2~3日に一回くらいは洗うのが普通だそうで、それ以上になるとこれだけ汚いっていうのをやっていました。うちはそんなに洗ってなかったのですが、汚いって自覚してなかったので、大ショックです。それで布団干しの方はどうなんだろうって思って、質問します。まめに干せばいいのですが、ベランダが狭いので、洗濯物があるとそれだけで一杯になってしまいます。布団の湿気って簡単にチェックできないでしょうか? あと、うちは布団乾燥機があるのですが、あんまり使っていません。 理由は、敷布団と掛け布団の間にシートをはさんで使うのですが、そうすると敷布団の湿気は逃げ場がなくて、畳に行ってしまうのでは?と思うからです。皆さんはどう思いますか?そんなことない、とかならもっと使いたいです。

  • 布団を干す時、カバーは外すの?

    私は布団にカバーをして、その上からシーツ(ゴムで包み込むタイプのもの)を掛けたまま、布団を干してます。その状態で両面パンパン叩きます。でもダニって、布団そのものに潜んでいる気がしてきて。 シーツをはずして干した方がいいのでしょうか?それともカバーも外して、布団を丸裸の状態で干した方がよいのか・・・? ちなみに干すのは、1~2週間に1回程度・・・。たまにゴミが目立ったときは、コロコロでとったりしてます。(部屋の掃除はカンペキなんですけどね(^^;)) みなさんは布団をどれくらいの頻度で干していますか? アドバイスお願いしますm(-o-)m

  • ソファ処分

    3人掛けソファを処分したく何軒か問い合わせしたのですが\8000くらいかかります。大型ゴミで出せば\900ですが部屋からゴミステーションまで運べません。どこかいい業者は知りませんか?ちなみに札幌です。

  • 押入れに布団を収納する際にですが

    お客様用の布団が一組あります。 できるだけ場所をとらずに収納したいのですが、圧縮を試してみたところ、すぐに膨れて袋が破れる始末(高い袋を買ったのですが)です。 皆さんはどうやって収納されていますか? よく通販で布団を押入れに収納する際にラックみたいなので仕切って入れていますがこれは逆に場所をとりませんでしょうか? いっそのことお客さんが泊まる際には、布団レンタルも考えましたがレンタルを2回すると一組の新品の布団が買えるので経済的ではないので却下しました。 押入れ以外に置くスペースがないので妙案があれば教えていただきたいです。

  • 「お客様、こちらでお投げいたします!!」

    北海道・札幌へ出かけた際に、 カフェでコーヒーを飲んだ時のこと。 ゴミを手に持って捨てる場所を探していたら、 若い美人な女性店員がこちらへ駆け寄ってきました。 「お客様、こちらでお投げいたします!!」 そう言った彼女は、 満面の爽やかな笑顔を浮かべて両手を差し出し、 当方の手から丁寧にゴミを受け取りました。 当方は一瞬呆然として無言になりました。 皆さんならどう反応すると思いますか? ※この地域ではよく「ゴミを投げる」とは言うものの、 「お」を付けて「お投げいたします」と言った人は初めて。 違和感を拭えなかった・・・。

  • パソコンデスクを捨てたい(札幌)

    私は札幌在住ですが、パソコンデスクをすてたいのです。大型ゴミの日に、シールを貼って、ゴミステーションに出すというのは知っているのですが、そのシールは、どこにいけば手にはいるのでしょうか?また、シールの料金は、どのように決められるのでしょうか?知ってる方いましたら、教えて下さい。

  • 布団の長期保存?収納の仕方。 

    宜しくお願い致します。 布団を客様用と思い新品を買ってしまいました。 お客は来ないけど^^;; 素材は、掛け布団・敷き布団共に 布団がわ・・・・表・裏綿100% つめもの・・・・ポリエステル100% です。 注意書きに ・湿気の少ない場所に、敷き布団は下に、掛け布団は上に収納して下さい。 ・しばらく使わない時は、一度日に干してからカバーやシーツをはずし、湿気のない場所に保管してください。 ・ダニやカビを防ぐため、使わない時でも。布団は時々日に干し、押入れも乾燥させましょう。 とは書いてあります、それは、普通にわかります。 が、しかし、 仕事上、その部屋で従業員が休憩時間、普段着のまま他の前からあった布団に寝て休憩仮眠を取っています。 布団は皆、汗臭いです^^;;タバコも匂います。 お客様用に買ったので従業員は使いませんが、部屋が汗臭く、布団にもにおいが移ると思います。 他にしまう部屋もありません。 その部屋で新しい布団を長期保存するためには、 布団圧縮袋に防虫剤としまったほうがよいのでしょうか?   時々開けて干したりした方がいいのでしょうか? その部屋は今年、畳にカビが発生した部屋です。   毎日部屋を開けてあったし、布団も出来るだけ干しているのに、普通以上に気を使ってる部屋です どうか、新しい、布団を守って下さい!!宜しくお願い致します。 従業員には使わせません。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう