• 締切済み

寄付

いらなくなった子供服や妻や私の洋服を捨てるのももったいないので、もし寄付する先があるのなら送りたいとおもっているのですが、どのような施設、もしくは団体があるのでしょうか?教えてください。

  • de26
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.4

障害者施設に送ってあげてください。 精神、あるいは知的障害者の作業所、グループホームなどは、お近くの区役所(市役所)の保健課で詳しく教えてくれます。 たとえば、シャロームの家とか、お金のない貧しい人達です。あなた様の温かいお心が必ず実ります。 障害者にかわり、心よりお礼を申し上げます。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

われわれの自治体では自然ゴミの日に「衣類」の回収を行っていますが 曜日が決まっていませんか、回収されたものはそのような施設団体に 送られています。 自然ゴミの回収がなければ次の団体があります参考に http://www.gambanpo.net/donate/

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

性別や年齢層に統一性がないのなら、寄付よりもフリーマーケット(バザー)やネットオークションなどがいいかもしれません。 また、地域の新聞や情報紙、掲示板などの「あげます」コーナーに掲載してもいいです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa190340.html http://kumotan.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_79d3.html 過去ログを含め、こういうサイトが参考になります。 ご覧下さい。

関連するQ&A

  • おもちゃの寄付をしたいのですが、どこにどのようにすれば

    友達や親戚のなかで一番おそくに子供を産んだので、服やおもちゃなどのおさがりをたくさんいただきます。とても部屋においておける量ではなくなってきたので、キレイなおもちゃをどこかに寄付したいのですが。寄付する先がみつけられません。住んでいる市町村の役所やこどもルームなどに問い合わせましたが、寄付はどこも受け付けていませんでした。どこかもらっていただける所はないか、紹介していただけると助かります。ちなみに洋服はボランティア団体で海外に送るところがありましたので、寄付することができました。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 洋服を寄付したい

    23歳の主婦です。 結婚してから、主人の着ない洋服の多さにびっくり。 まだまだ、とても綺麗で捨てるには勿体無いと思い、 どこか、ボランティア団体などで 洋服を寄付できる所がないか、探しています。 せっかくのお洋服、私たちはこの恵まれた環境で すごしていますが、世界のどこかでは 洋服が買えない人たちも、たくさんいると思います。 事実、私が昔すんでいたフィリピンでも、洋服がボロボロになっても 買えないから、着ている子供がたくさんいました。 なにか、役に立てれば・・・。 と、思いましたが、ネットで調べても なかなか、思うように見つかりません。 送料なども、もちろんこちらで負担します。 今までで、こういう経験がある方。 関係者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不要自転車を寄付したい

    子供の自転車を買い換えたため、今まで使っていたものが不要になりました そのまま粗大ゴミにしてもいいのですが、特に壊れているわけでもなく 普通に利用するには特に問題ないのでもったいないと思っています 放置自転車をアフリカなどの海外に寄付しているという話を聞き ある関係団体に相談したのですが 個人からの寄付はいろいろな事情から受け付けていないという回答でした このようなケースで個人からの寄付を受け付けている団体等を ご存じの方がいましたら、連絡先を教えて下さい。 当方、東京在住ですので、東京近辺の団体をお願いします。

  • ピアノを寄付したいです

    事情があって家に置けなくなってしまったピアノを寄付したいです。 専門業者に買い取り…ではなく寄付という形を希望しています。 できれば学校・施設などの団体で使ってもらえたらいいな…と思っているのですが、寄付先を探す方法がよくわからなくて困っています。 また、体験談や注意する点などもありましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。

  • 衣類の寄付

    こんにちわ。 今度引越しすることになり、もう着ない(着れない)であろう洋服(女性用)がたくさん出てきてしまいました。一部オークションなので売れそうなのもありますが、そでないのが殆どです。でも捨てるにはちょっともったいない・・・そこで思い出したのですが、海外では教会に衣類や家電・雑貨などの回収ボックスがあって、そこで寄付のために回収されていたり、その中から路上生活の人が拾って(見繕って)持って帰ったりしているのを良く見かけましたが、日本ではそのようなことはやっていないのですか?少し調べたところ路上で生活なさっている人に日用品や衣類を提供している団体を1つ見つけましたが、衣類は男性用に限られていました。 リサイクル・寄付何でもいいので、これらの洋服の有効活用の仕方を教えてください。寄付については海外・国内問いません。できればリサイクルよりも寄付のほうが嬉しいです。私は関西(京都)のものです。できたら近くの団体のほうが嬉しいです。 後、今思いついたのですが、路上で生活している人に直接差し上げるというのは失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • 衣料の寄付について

    子供の小さくなった服や、なんかもういい年だし…と着なくなった主人や私の服などがあふれてきました。 捨ててしまうには状態もいいので、海外や施設などに寄付などできればいいかと思っています。 でも何をどうしていいのやら。 どなたかご経験のある方、教えていただけませんか?

  • いらなくなった洋服を寄付したいのですが。。

    まだ着ることが十分に出来る洋服なのですが、必要としている方達に寄付させてもらいたいと思っています。ただ、どこにその様な洋服をお送りすれば良いか分からないので、ご存知の方は教えて頂けますでしょうか?何か、その様な活動をしている団体等、ありますか?宜しくお願いします。

  • 伊達直人が寄付をし、国が子供手当をばらまくのはなぜ

    バンキシャで児童福祉施設の番組を観ました。 伊達直人さんからイトーヨーカドーに寄付されたお金で児童が新一年生が洋服などを買ってもらっていました。 施設の人は「いつもは入学式用の新しい服まで買うことは困難だ」というようなことを言っていました。 それから寄付で経営を補っている部分も多いと。 どうして全国の伊達直人さん達が自費でこのような施設の子供達に寄付をし、国は子供手当としてお金持ちの子供にもお金を渡すことを決めたのでしょうか? 目的は何ですか?なんの利益が国民に出るのですか? ねじれているのは国会だけでなく、日本全体のシステムがねじれているような気がするのは私だけでしょうか?

  • 寄付先を探しています

    突然ですが、仕事を頑張り自分の収入が上がる事で、自分だけではなく少しでも 多くの方の支援になればと、微々たる額ですが、毎月自分の収入のうちの数パーセント を寄付しようと一念発起しました。(現状は平均サラリーマン以下の収入ですが‥) ところが一言で寄付といっても様々な団体があり驚いています。全くの素人ですので、 どこに寄付をしようか困っています。寄付先を紹介様なするサイトがあれば教えて頂けませんか? そこで各団体の理念を目にして、ココだ!と思う団体へ寄付していきたと思います。 関心があるのは貧困な子供達への支援や、人間のせいで絶滅の危機に瀕している動物、 また海が好きなので海の清浄化への支援等です。 毎月寄付先を変えるのではなく、息の長い寄付が出来ればと願っています。 それでは宜しくお願いします。

  • かわいい文具を寄付したい

    閲覧ありがとうございます。 趣味でかわいい雑貨を集めているのですが、保管しているだけでは勿体ないのでどこかに寄付をしたいと考えています。内容はケアベアやポップルズなどのかわいい絵柄のもの、ちょっと面白いデザインのシャープペンやボールペンなどの未使用新品が数十本、これだけでは何なのでノートも数十冊追加してまとめて送れればと思っています。 どれもとても可愛いので、低学年のお子さんになら喜んで使ってもらえるかなと思っているのですが、検索してみてもいまいちどこに寄付したらいいのかわかりません。該当する施設や寄付先をご存知でしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう