• ベストアンサー

バザーってそこまでしなければならないの?

会社でバザーに出品する物を一人2点以上持ってくるように 言われました。 私は独身で同居なので自分の物でバザーに出品する物はありません。 祖母に何かないか尋ねたところ、砂糖と洗剤持っていきなさいと 言われました。 使わないのっ?て聞くと、また買うからっていう返事でした。 母にも聞いたら、温泉卵が作れるセット、天麩羅鍋使わないからって 出してきてくれました。 そしたら祖母がそんなもの売れない、持っていくなって怒るんです。 本当に砂糖と洗剤が余ってる物の場合は良いですが、日常的に 使ってるのに祖母は見栄?のような事を気にして必要な物を 地域のバザーでも持っていってるようです。 そもそもバザーってそこまでしてしなければならないような 時代じゃないし、何か持ってきてくれって言われた方は 迷惑だなぁって思います。 母は見栄は気にしないので、温泉卵と天麩羅鍋持っていきなさいって 言うし・・・。やっぱりこんなのいらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.5

#1です。 #4さんの回答を読んで思い出しました。 私も何度かバザーに関わりましたが、売れ残ったもので保存がきくものは保管場所があれば翌年まで保管します。 保管場所がないか、翌年も同じお客さんがくることが予想される場合は、バザー終了後にバザー係で格安で買い取っていました。 「私が去年出したものは売れ残ったのね」と思われると申し訳ないので。 持ってきてくれた方の好意を考えると、持って帰ってもらうということは出来なかったのです。 ましてや捨てるなんて選択肢にありません。 おばあさまの心配は、売れ残ると役員の方の負担になるのではないかというところだと思います。 今年の状況をよく見て、来年にそなえておけばいいのではないでしょうか。

sousousou
質問者

お礼

多分同じような理由で、祖母も危惧してるのだと思います。 でも必要な物をわざわざ持っていくのも趣旨と反してるように 思うんですよね。 私は温泉卵セット、天麩羅鍋はいらないと思ってましたが 欲しいですよっていう回答もあったので持っていきたいと思います。 売れるまで保管してくれるようなシステムなら持っていくほうも 多少気が楽です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• QES
回答No.4

以前各種の団体(三十余り)が参加する不用品バザーの打ち合わせ会議をしたときの意見ですが、「毎年出品するのに出すものが無いから購入している」、「各2点というノルマは大変だからバザーは廃止して欲しい」との意見が相次ぎ、中止する代わりにノルマは設けず自由出品に切り替えました。 多分出品するものが無くて悩んでいる人が一杯いるはずで、社員の意向を無視したバザーに問題があります。 ところでご質問の件ですが、お母さんの言っておられることが正しいですが、問題は売れ残った時にまた持ち帰ることの惨めさをお祖母さんは心配されているもので、そんなこと気にしないというのならお母さんの意見に従ったらどうですか。

sousousou
質問者

お礼

ノルマにしないと集まらないのかもしれませんが、 正直同じように悩みます。 売れ残った物は持ち帰るのではなく、主催者が何とかするようで 売れ残ったら悪いなぁっていう気持ちもあります。 でも、偶然の出会いとかあるのがバザーの良さってことなので 持って行きたいと思います。

回答No.3

バザーってよく考えたらいらないようなものでも、あまりの安さや偶然の出会いの喜びについつい買ってしまうものだと思います。逆にバザーに洗剤や砂糖のような生活必需品があったら「何か訳ありか?」って警戒しちゃいますね。 なので、せっかくなので温泉卵を作れるセットと天麩羅鍋を持って行ってみるといいのではないでしょうか。それで売れればラッキー、売れなくても現状維持なだけです。砂糖や洗剤の場合、売れればまた買わないといけない、売れなければ見栄のはり損(おばあちゃんごめんなさい) になると思います。 ちなみに僕は欲しいですよ。温泉卵を作れるセット。

sousousou
質問者

お礼

欲しいって方もおられますし、持っていきたいと思います! 祖母の必要な物をわざわざ出すっていうのも、趣旨に反してる と思うし迷ってましたがありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

何が役に立つかなんかは解りませんので、 温泉卵と天ぷら鍋が新品なら持って行くといいです。 中古は失礼ですけどね。 本来は自分に不要なものでも他人にとっては有用 ということがあるのがバザーのいいところです。 見栄というよりお祖母さんはバザーのあり方を勘違いされてます。 見栄を張るから言われたほうがしんどいと思うので、 どんな家にだってもらったけど使っていないものがあるはずで、 軽い気持ちでそういうものを持ち寄るのが正しいあり方です。 タオル、食器なんかは重宝されます。

sousousou
質問者

お礼

我が家では必要なかったですが、もともとは頂いた物ですし 必要な人がいるのでしたら持っていこうと思いました。 祖母は売れ残りがある場合に、処理に困るらしく売れそうにない物を 持っていくのを反対してます。 でも、必要な物を持っていくのは趣旨に反してますよね。 しばらく放置してたものなので箱は少々くたびれてますが 新品なので持って行ってみようと思います。ありがとうございました。

• carrotcake
回答No.1

温泉卵とてんぷら鍋、新品で箱入りなら持っていってもいいでしょう。 砂糖と洗剤は確実に売れますので主催者も助かります。 おばあさまはバザーの経験もおありで、主催者側の経験もあるのだろうと思います。 そのあたりからのアドバイスでしょう。 バザーって必要に迫られて行うのではなくて、「おつきあい」という側面もあるのです。 砂糖と洗剤は確実に売れる目玉商品です。 温泉卵とてんぷら鍋は「何かいいものないかな?」と思ったときに目に留まる、バザーならではの楽しみの一つです。 どちらもいいと思いますよ。

sousousou
質問者

お礼

どちらも新品(年季は入ってますが・・・)で箱入りです。 祖母は売れ残ったら大変なんだよっていうのが強くあるみたいです。 でも必要な物を持っていくのも、趣旨と反しているように思いますし。 温泉卵と、てんぷら鍋は持っていくのが迷惑かな?と思いましたが 楽しみの一つになるなら持っていこうと思います。