片付け下手な祖母によって家はゴミ屋敷になりつつあります!どうすれば改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同居中の祖母が片付け下手で、家は崩壊状態になっています。冷蔵庫には腐った物が詰まり、リビングには押入れに入れるべき物が溢れ、キッチンには腐った漬物や不十分に洗われた食器が放置されています。
  • 家族は片付けを試みますが、祖母の反発により効果がありません。具体的な指示を出しても祖母は気に留めず、怒り出すこともあります。祖母は一種の人格障害の可能性もあります。
  • 祖父の母が居た時代は祖母が綺麗にしていたとのことです。祖母にも片付ける意欲があれば改善できる可能性があります。食中毒などのリスクもあるため、祖母の片付け能力を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない、祖母

同居中の祖母が片付け下手で困っています。 祖母のテリトリーである、1階キッチン&リビングは崩壊状態・・・ いつ食中毒が起きてもおかしくないです。 冷蔵庫は腐った物が詰まった「ゴミの宝箱」 リビングは押入れに入れるべき物が山積みになっていて1年中物置状態 キッチンは腐った漬物、洗いが不十分な食器たち、鍋に入れたまま放置の煮物・・・ 肉を買った時の入れ物やら、アルミホイル・ラップは洗って何度も使うし、出したものは元に戻さない、なんでも置きっぱなし。 片付けたかと思えば、他の場所に物を動かしただけ。 家がゴミ屋敷になってしまう!と祖母以外の家族は片付けようとしているのですが、祖母が強く反発。 キッチンもリビングも祖母が意識してくれないと、片付けても意味がないのです。(片付け⇒祖母が元通りに散らかすを繰り返してきたため) ですが、祖母に「ラップをしてから冷蔵庫に」とか「腐ったものは捨ててね」とか具体的に、優しく言っても直そうとしない&気にも留めないので 祖母に母が怒って強く言えばいじけて「お前ら出て行け!」とか「食中毒も寿命のうちだ!」と訳の分からない事を言い出す。 意地でも自分は治そうとしないです。 一種の人格障害とも思えます・・・ どうしたら祖母は片付けられるようになるでしょうか 祖父の母(祖母の姑)が居た時代は、ネコをかぶって綺麗にしていたらしいのでやれば出来るはずなんです このままでは、いつか食中毒で死人が出ます! アドバイスお願いしますOrz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenshin2
回答No.3

お返事ありがとうございます。 な、なるほどです… 考えただけで胸焼けが… 人によっては、そんなゾンビの餌みたいなの食べて大丈夫な人なんているわけないと信じないでしょう。 もちろん嘘とは思ってませんが、もし私が知り合いに話しても信じさせる自信はありません。 あまりにも現実離れし過ぎてるので… 言いたい事は#2さんと一緒で、免疫力が半端ないんだと思います。 生の豚肉食べても大丈夫そうですね。 あたらなかったのがただの運の可能性もあるので、一刻も早く捨てた方がいいですよ。 食中毒ならまだしも本当に死人が出る可能性も否定できないので。 質問者さんやご家族が思ってる以上に深刻ですよマジで。

banyanyan
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます 祖父も伯父も、怪しいと思ったら食べないようにしてるみたいなので大丈夫だったんだと思います^^; しかし祖母は「火を通せば大丈夫」と言ってなんでも食べるので何度か食あたりで病院へ・・・。 あれだけクレイジーな食材を使っているのに、味はなんとかなってるから尚更こわい(ーー;) 強制撤去しかありませんね。

その他の回答 (3)

noname#142691
noname#142691
回答No.4

うちの実家の祖母も良く似ています。 昔の人って、冷蔵庫を過信してる部分がありますよね。 正味期限が過ぎて、食べ物が変色してるのに、捨てるのを嫌がったり・・・。 この間、実家へ帰ったときに家事を手伝っていたら、腐った味噌(カビが生えている)が出てきて、その味噌でみそ汁を作ろうとしたので、止めました。 そうしたら、カビの部分だけ捨てれば、食べれると言い張ります。 私には、2歳の子供が居て、その子もそれを食べると思うとゾッとします。 私も実家に居た時は、そう言う物を普通に食べさせられていたと思うと怖いです。 昔は、一日に一度しか茶碗を洗わなかったそうです。 ご飯が終わったら、そのまま茶碗を引き出しにしまい、またそれを取り出してご飯を食べて、一日の最後にまとめて茶碗を洗っていたとか・・・。 今は当たり前に使ったら洗うですけど、きっとそういう所からして感覚が違うんですね。 今は、毎回洗っていますが、ふきんもこれって捨てる間際のぞうきん?と思うような汚いもので、食器を拭いています。 そんなふきんで拭いたら、食器にばい菌塗ってるようか感じがするのですが・・・。 まな板も、腐って色が変わっている所に、普通に、使ってますし・・・。 そして、年寄りだから、頭が固く、無理やりでもこれが当たり前だと言い張る。 注意されても自分のやり方を絶対変えない。 キッチン周りだって、さびやらくもの巣やらすごいことになっています。 一体、最後にいつ掃除したんだろう?とか・・・。 実家なんて、家の中がぐちゃぐちゃで、ホコリだらけでかび臭いです。 掃除機をかけてる姿なんて見たことがありません。 それでも、自称キレイ好きと言い張りますから・・・。 そう言ってても、祖母自信も汚いと言う感覚はあるんでしょうね。 私が家に友達を連れてきたりすると、怒りましたから・・・。 家が汚い→見られると恥をかく→だから家に家族以外を入れるな。と言う勝手な思考になるみたいです。 家族へも、家の中ではスリッパを履けと強要。 家が汚い→でも掃除するのは面倒臭い→スリッパ履いて歩けば、足が汚れない。これも勝手な考えに思います。 来客があるからきれいにしておもてなししようとか、お掃除しようとかそういう気持ちは無くて、ただただ自分本位です。 私が家に居た時は、それでは私が家事をするというのですが、はやり手を出してきて、グチャグチャにする。 喧嘩にまでなりましたが、もうこういう人なんだと諦めました。 何を言っても無駄な気がします。 疲れるだけでした。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 全く同じ状況・・・。 私の祖母は外面ばかり気にする人間なので、客間だけは綺麗にしてる。 客間も関係なく、そこらを物色する親戚が来るとそれはもう・・・不機嫌で。 皿の裏を洗わないんです。祖母は。 洗剤もまともにつけないので表にも汚れがたまって黄ばんでいます。 食べきれないくらい、次々に漬けた漬物はテーブルの下に放置されてるし。 毎回拭くのが面倒なのかテーブルには新聞紙をひいている。 私もブチキレて「いい加減にしてくれ!腐った物は捨てればいい!」と言えば 祖母は「オラは忙しいんだ!お前らみたいに6畳や10畳の部屋じゃねえんだよ」⇒結局1階は全部きたない。毎日じぶんのやりたい事だけやってる あ~、疲れた。 勝手に捨てれば、ゴミ袋を開いて元に戻すし。 もう無理なのかもしれませんね^^;

回答No.2

>腐りかけた刺身、カビ餅入りのお雑煮、腐った豆腐の煮付け、1ヶ月経過の肉など・・・。 私の友人がヘルパーさんをしてますが、担当の家の一軒が 貴女の家と同じような状態だそうです。 やはり、その家の祖母が、まったく貴女の処と同じ状態だとか、、、。 だけど、家族全員 その腐りかけた食べ物を食べつけてるせいか 免役があるらしく 誰も病気にならないそうです。 ただ、ヘルパーさんは、奨められても絶対、出来上がった惣菜は口に しないそうです。 お祖母さんが、亡くならないと解決しないでしょう。 あとは、祖母が怒ろうと、泣きだそうと、、家族で片づけるしかないと 思います。 でも、ショックのあまり ボケたりして、、、。 祖母は、多少、認知症なのでは? 祖母が食事を作ってくれてるのなら、 「いつも、作ってくれてありがとう」の感謝の言葉は 忘れないでね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 祖母は確かに、一時期ボケていました。 本人は自覚していなかったようですが、誰が見ても認知症とみえるような。 今は回復したのか分かりませんがとりあえず良くなりました。 役割を奪ったら本当に一気にボケてしまうと思います…。 老化現象の一つでもあるみたいですが、祖母はもう20年近く(姑が死んでから)今のような状況です。 母は祖母の料理はほとんど食べないし、還暦過ぎたお年寄りが食中毒にかかっては死んでしまってもおかしくないと思うので、なんとか「怪しいものは食べない、食べさせない」ようにしたいです。

• kenshin2
回答No.1

「食中毒も寿命のうちだ」はある意味名言ですね。 ラップしないで冷蔵庫にとか、物によっては入れる意味すらないですよね(笑 他人だからこそそんなナイスキャラな祖母さんに吹けますが家族なら死活問題ですもんね。 真剣にお答えします。 家族構成や間取りがいまいちわからないんですが、よくそんな状態で自炊してるなぁ…とまず疑問に思いました。 食中毒になりそうとあるので汚いなりにある程度のスペースがあるとか、その日の分だけ作って食べるとかですかね? そもそも、その祖母さんにキッチンを任せないで、なんと言われようと半ば強制的にでも掃除したらどうですか? 別に悪い事なわけでもないし祖母さんができないなら誰かがやればいいというかやるしかないと思うんですが、できない事情が他にあるんでしょうか? なんだか質問に質問で返して申し訳ありません。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家は田舎の一軒家で建て替える時に土地代が不要な分、大きな家になりました^^; キッチンは広いのですが、広さがアダとなっています・・・ 今まで何十年も祖母が家事をしてきたので、役割を奪ってしまっては祖母が居る意味が無くなってしまう?ということで今も祖父母と伯父の食事は祖母が作っています 母も私も仕事があるので伯父や祖父のお弁当やごはんまで面倒見られないのです 今でも、「よく死人が出ないな」と思うような物を家族に食べさせます。 腐りかけた刺身、カビ餅入りのお雑煮、腐った豆腐の煮付け、1ヶ月経過の肉など・・・。