片付け下手な祖母によって家はゴミ屋敷になりつつあります!どうすれば改善できるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同居中の祖母が片付け下手で、家は崩壊状態になっています。冷蔵庫には腐った物が詰まり、リビングには押入れに入れるべき物が溢れ、キッチンには腐った漬物や不十分に洗われた食器が放置されています。
  • 家族は片付けを試みますが、祖母の反発により効果がありません。具体的な指示を出しても祖母は気に留めず、怒り出すこともあります。祖母は一種の人格障害の可能性もあります。
  • 祖父の母が居た時代は祖母が綺麗にしていたとのことです。祖母にも片付ける意欲があれば改善できる可能性があります。食中毒などのリスクもあるため、祖母の片付け能力を改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

だらしない、祖母

同居中の祖母が片付け下手で困っています。 祖母のテリトリーである、1階キッチン&リビングは崩壊状態・・・ いつ食中毒が起きてもおかしくないです。 冷蔵庫は腐った物が詰まった「ゴミの宝箱」 リビングは押入れに入れるべき物が山積みになっていて1年中物置状態 キッチンは腐った漬物、洗いが不十分な食器たち、鍋に入れたまま放置の煮物・・・ 肉を買った時の入れ物やら、アルミホイル・ラップは洗って何度も使うし、出したものは元に戻さない、なんでも置きっぱなし。 片付けたかと思えば、他の場所に物を動かしただけ。 家がゴミ屋敷になってしまう!と祖母以外の家族は片付けようとしているのですが、祖母が強く反発。 キッチンもリビングも祖母が意識してくれないと、片付けても意味がないのです。(片付け⇒祖母が元通りに散らかすを繰り返してきたため) ですが、祖母に「ラップをしてから冷蔵庫に」とか「腐ったものは捨ててね」とか具体的に、優しく言っても直そうとしない&気にも留めないので 祖母に母が怒って強く言えばいじけて「お前ら出て行け!」とか「食中毒も寿命のうちだ!」と訳の分からない事を言い出す。 意地でも自分は治そうとしないです。 一種の人格障害とも思えます・・・ どうしたら祖母は片付けられるようになるでしょうか 祖父の母(祖母の姑)が居た時代は、ネコをかぶって綺麗にしていたらしいのでやれば出来るはずなんです このままでは、いつか食中毒で死人が出ます! アドバイスお願いしますOrz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.3

お返事ありがとうございます。 な、なるほどです… 考えただけで胸焼けが… 人によっては、そんなゾンビの餌みたいなの食べて大丈夫な人なんているわけないと信じないでしょう。 もちろん嘘とは思ってませんが、もし私が知り合いに話しても信じさせる自信はありません。 あまりにも現実離れし過ぎてるので… 言いたい事は#2さんと一緒で、免疫力が半端ないんだと思います。 生の豚肉食べても大丈夫そうですね。 あたらなかったのがただの運の可能性もあるので、一刻も早く捨てた方がいいですよ。 食中毒ならまだしも本当に死人が出る可能性も否定できないので。 質問者さんやご家族が思ってる以上に深刻ですよマジで。

banyanyan
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます 祖父も伯父も、怪しいと思ったら食べないようにしてるみたいなので大丈夫だったんだと思います^^; しかし祖母は「火を通せば大丈夫」と言ってなんでも食べるので何度か食あたりで病院へ・・・。 あれだけクレイジーな食材を使っているのに、味はなんとかなってるから尚更こわい(ーー;) 強制撤去しかありませんね。

その他の回答 (3)

noname#142691
noname#142691
回答No.4

うちの実家の祖母も良く似ています。 昔の人って、冷蔵庫を過信してる部分がありますよね。 正味期限が過ぎて、食べ物が変色してるのに、捨てるのを嫌がったり・・・。 この間、実家へ帰ったときに家事を手伝っていたら、腐った味噌(カビが生えている)が出てきて、その味噌でみそ汁を作ろうとしたので、止めました。 そうしたら、カビの部分だけ捨てれば、食べれると言い張ります。 私には、2歳の子供が居て、その子もそれを食べると思うとゾッとします。 私も実家に居た時は、そう言う物を普通に食べさせられていたと思うと怖いです。 昔は、一日に一度しか茶碗を洗わなかったそうです。 ご飯が終わったら、そのまま茶碗を引き出しにしまい、またそれを取り出してご飯を食べて、一日の最後にまとめて茶碗を洗っていたとか・・・。 今は当たり前に使ったら洗うですけど、きっとそういう所からして感覚が違うんですね。 今は、毎回洗っていますが、ふきんもこれって捨てる間際のぞうきん?と思うような汚いもので、食器を拭いています。 そんなふきんで拭いたら、食器にばい菌塗ってるようか感じがするのですが・・・。 まな板も、腐って色が変わっている所に、普通に、使ってますし・・・。 そして、年寄りだから、頭が固く、無理やりでもこれが当たり前だと言い張る。 注意されても自分のやり方を絶対変えない。 キッチン周りだって、さびやらくもの巣やらすごいことになっています。 一体、最後にいつ掃除したんだろう?とか・・・。 実家なんて、家の中がぐちゃぐちゃで、ホコリだらけでかび臭いです。 掃除機をかけてる姿なんて見たことがありません。 それでも、自称キレイ好きと言い張りますから・・・。 そう言ってても、祖母自信も汚いと言う感覚はあるんでしょうね。 私が家に友達を連れてきたりすると、怒りましたから・・・。 家が汚い→見られると恥をかく→だから家に家族以外を入れるな。と言う勝手な思考になるみたいです。 家族へも、家の中ではスリッパを履けと強要。 家が汚い→でも掃除するのは面倒臭い→スリッパ履いて歩けば、足が汚れない。これも勝手な考えに思います。 来客があるからきれいにしておもてなししようとか、お掃除しようとかそういう気持ちは無くて、ただただ自分本位です。 私が家に居た時は、それでは私が家事をするというのですが、はやり手を出してきて、グチャグチャにする。 喧嘩にまでなりましたが、もうこういう人なんだと諦めました。 何を言っても無駄な気がします。 疲れるだけでした。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 全く同じ状況・・・。 私の祖母は外面ばかり気にする人間なので、客間だけは綺麗にしてる。 客間も関係なく、そこらを物色する親戚が来るとそれはもう・・・不機嫌で。 皿の裏を洗わないんです。祖母は。 洗剤もまともにつけないので表にも汚れがたまって黄ばんでいます。 食べきれないくらい、次々に漬けた漬物はテーブルの下に放置されてるし。 毎回拭くのが面倒なのかテーブルには新聞紙をひいている。 私もブチキレて「いい加減にしてくれ!腐った物は捨てればいい!」と言えば 祖母は「オラは忙しいんだ!お前らみたいに6畳や10畳の部屋じゃねえんだよ」⇒結局1階は全部きたない。毎日じぶんのやりたい事だけやってる あ~、疲れた。 勝手に捨てれば、ゴミ袋を開いて元に戻すし。 もう無理なのかもしれませんね^^;

回答No.2

>腐りかけた刺身、カビ餅入りのお雑煮、腐った豆腐の煮付け、1ヶ月経過の肉など・・・。 私の友人がヘルパーさんをしてますが、担当の家の一軒が 貴女の家と同じような状態だそうです。 やはり、その家の祖母が、まったく貴女の処と同じ状態だとか、、、。 だけど、家族全員 その腐りかけた食べ物を食べつけてるせいか 免役があるらしく 誰も病気にならないそうです。 ただ、ヘルパーさんは、奨められても絶対、出来上がった惣菜は口に しないそうです。 お祖母さんが、亡くならないと解決しないでしょう。 あとは、祖母が怒ろうと、泣きだそうと、、家族で片づけるしかないと 思います。 でも、ショックのあまり ボケたりして、、、。 祖母は、多少、認知症なのでは? 祖母が食事を作ってくれてるのなら、 「いつも、作ってくれてありがとう」の感謝の言葉は 忘れないでね。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 祖母は確かに、一時期ボケていました。 本人は自覚していなかったようですが、誰が見ても認知症とみえるような。 今は回復したのか分かりませんがとりあえず良くなりました。 役割を奪ったら本当に一気にボケてしまうと思います…。 老化現象の一つでもあるみたいですが、祖母はもう20年近く(姑が死んでから)今のような状況です。 母は祖母の料理はほとんど食べないし、還暦過ぎたお年寄りが食中毒にかかっては死んでしまってもおかしくないと思うので、なんとか「怪しいものは食べない、食べさせない」ようにしたいです。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

「食中毒も寿命のうちだ」はある意味名言ですね。 ラップしないで冷蔵庫にとか、物によっては入れる意味すらないですよね(笑 他人だからこそそんなナイスキャラな祖母さんに吹けますが家族なら死活問題ですもんね。 真剣にお答えします。 家族構成や間取りがいまいちわからないんですが、よくそんな状態で自炊してるなぁ…とまず疑問に思いました。 食中毒になりそうとあるので汚いなりにある程度のスペースがあるとか、その日の分だけ作って食べるとかですかね? そもそも、その祖母さんにキッチンを任せないで、なんと言われようと半ば強制的にでも掃除したらどうですか? 別に悪い事なわけでもないし祖母さんができないなら誰かがやればいいというかやるしかないと思うんですが、できない事情が他にあるんでしょうか? なんだか質問に質問で返して申し訳ありません。

banyanyan
質問者

お礼

ありがとうございます 我が家は田舎の一軒家で建て替える時に土地代が不要な分、大きな家になりました^^; キッチンは広いのですが、広さがアダとなっています・・・ 今まで何十年も祖母が家事をしてきたので、役割を奪ってしまっては祖母が居る意味が無くなってしまう?ということで今も祖父母と伯父の食事は祖母が作っています 母も私も仕事があるので伯父や祖父のお弁当やごはんまで面倒見られないのです 今でも、「よく死人が出ないな」と思うような物を家族に食べさせます。 腐りかけた刺身、カビ餅入りのお雑煮、腐った豆腐の煮付け、1ヶ月経過の肉など・・・。

関連するQ&A

  • 片付けられない祖母…

    こんにちは。 祖母があまりにも台所やリビングを汚くするので、家族総出で大掃除しました。 祖母にとっては大変なストレスになったと思いますが、結果、家族の会話が増えてよかったと思います。 台所についてなんですが、私の家では祖母が料理を作ったりしていますので、祖母のテリトリーです。 使いやすいように配置を変えたりしているんでしょうが、やり方が汚くて困っています・・・。 出したら出しっぱなし、汚れてても汚れっぱなし。 冷蔵庫も、腐った物でもそのまま放置されてるので勝手に捨ててますが、捨てたものを拾って使ったり。 私や母がキチンと直しておくのは簡単なんですが、祖母にとってはやりづらい事この上ない。 祖母の今までのやり方が否定されて、ストレスになっては可哀想だし 汚くしておいて、ゴチャゴチャとゴミが溜まっていくのは良くないし・・・。 どうにか祖母と上手くやっていかなければならないんですが、何かいい方法は無いでしょうか? 主婦として、キッチンが自由にならないのは可哀想だと思うので困ってます

  • 祖母との同居について

    現在、祖父母・母・私と三世帯住宅で生活います。祖母は80歳です。私は27歳なのですが、53年のギャップに悩んでいます。 例えば、祖母は20時には床につくのですが、私は早くとも23時まで起きていたいのです。祖母にとって22時は深夜だそうです。私の部屋は2階にあって、キッチンやリビングに行くには祖母の部屋の横を通っていかないといけません。祖母は眠りが浅いので、階段をゆっくり降りても目を覚ましてしまうそうです。水道の水を出すのもトイレの水を流すのも20時まで。 金銭的に別居するのは不可能です。 祖父母と住んでいる以上、我慢するしか無いのでしょうか?

  • 冬に室温が20度くらいに暖房でキープしている場合

    夜作った料理を冷蔵庫に入れずにキッチンに置いておくのは食中毒の危険が有りますか? 粗熱が取れるのを待ち 夏と同様冷蔵庫に入れないと危険ですか?

  • 祖母について真剣に悩んでます。

    祖母について真剣に悩んでます。 祖母は清潔と整理整頓がまったくないのです。 そして何事もやりっぱなしなのです。 一番の問題は物を捨てられないことです。挙げ句の果てには、人から色々ともらってきてしまうんです。植物や陶器など。そして、もう90近くなので自分で管理できないんです。 庭は荒れ放題。お金にならない草むしりはしない。のに増やす。水やりも人にやらせようとする。もちろん手伝います。が、私がやったあとで、もう一度やる。自分がやらなきゃ気が済まない。最近はもう庭の植物全部いらないとやけになって言っていますが、きっと処分したらかなり怒ります。じょうろでやるのは大変なので、ホースにしようと提案しても、土が盛り上がるからと、土が盛り上がらないやつがあると言っても、使う気はなさそう。 物干しも見た目が悪いからと、わざわざ自分の部屋の前ではなく、リビングの前に。夕方に全開に開けて干すので蚊が入ってしょうがないです。私たちは、ご飯を祖母の洗濯物を見ながら食べてます。 靴箱はこれでもかと、半分以上入れていてぎゅうぎゅう詰め。しかもその靴は私が小学校のときに履いていたもの。ゴミ箱に捨てても拾って来ちゃうんです。しかも靴をビニル袋に入れているので、水虫の原因。片付けてあげるといってもいじらないでの一点張り。 お風呂は蛇口がめんどくさいからと、シャワーヘッドを桶に置いて使っていて、次にお風呂に入るとシャワーヘッドが垢だらけ。 洗面台を使わず台所で歯磨き顔洗い、使ったあと流してくれればまだいいのですが、やりっ放し。 冷蔵庫はいつも入らない入らないと言っているのですが、自分が捨てられないからです。 最近、いか(祖母の)が腐ったのが冷蔵庫から見つかって、母に「私は仕事してるんだ!捨ててくれてもいいだろ!」と大発狂。母は病気なのに、祖母が仕事してるのな私がしないわけ行かないと、パートに出ています。しかも勝手に捨てたらそれこそ…。 庭にワカメが見つかって、なんだろうと思ったら祖母がカビが生えたからと撒いたのです。この暑さでワカメが石に張り付いて撮れないしで大変でした。 あと昨日お風呂で髪を染めたらしく、お風呂中まっ茶色。私が昨晩必死に掃除しましたが結局落ちませんでした。暑いからと電気をつけないから祖母は気付きません。 どう対処したらいいでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • どうしても頑張ろうとする祖母

     私の実家から歩いて10分ぐらいのところに、83歳になる母方の祖母が住んでいます。90歳の夫、息子(私の叔父)、孫2人(どちらも20代男性)の合計5人で住んでいます。息子は離婚しているため、祖母は家事一切を全部引き受けようとしています。しかし、日に日に痴呆症がひどくなり、やたら足腰を悪くて入院を繰り返す祖母を見かねて、叔父は、家政婦さんを雇い、この1年、家事をすべて任せるようにしました。しかし、家政婦さんも突然、子宮筋腫の手術をすることになり、来月まで入院が決まりました。祖母は、ここぞとばかりに張り切って家事をしています。1日中、孫達の食事作りから掃除、洗濯に励んでいますが、食事を作ったことすら忘れてしまったりと、とても心配です。  私は実家の近くに住んでいないし、祖母の娘である母は、近くにいるのに、「仕事を休んででも祖母を手伝って」と頼んでも、「あんなおばあちゃんに依存しきってる孫達のために家事なんか手伝いたくない」といっています。祖母にいくら休むように行っても聞こうとしないし、孫達(私の従兄弟達)も3食とも、祖母に作らせています。従兄弟達に食事は各自でしなさい!と私は説得するべきでしょうか?  また、祖父はすごく元気なのですが、祖母がボケたことをいうと怒鳴りつけます。時には物を投げたりします。祖父も、なんとか説得したいのですが、どうしたらよいでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • (同居)祖母の汚れた下着で揉めています。

    二年ほど前に祖母が体調を崩し、祖母の家を建て替え同居が始まりました。 やはりストレスを抱えているのは母で、中でも祖母の汚れた下着に戸惑い怒っている状態です。 下着には汚物等の臭いがついてしまっていて、洗濯籠に入れる際祖母は 一度お風呂場で洗っているようなのですが それでもおいてあるだけで周辺の臭いは耐え難いものです。 母は洗濯前につけ置き、他の洗濯物とは別に回すという対策をとっていて、 今まで何とかなっていたのですが ここ最近では便がついていたり悪臭が酷くなってしまっているようで母は爆発寸前です。 下着を買うことを勧めると祖母から「もったいない」の声が飛び、 (母は耐えかねてネットで購入、現在商品到着待ち) とうとう今日はパンツを飛び越えて洋服に付着したのか 祖母の部屋(祖母本人)から臭いが。 母が「今日介護職員の方が来るから、着替えてくれないか。どうしてもにおう」と いうのを祖母に伝えたのですが 「そう?(叔母)には別にくさいと言われてない。(叔母に)相談してみるわ。」と 着替えようとはしませんでした。 夕食を作っている間も祖母の部屋がキッチンと隣接しているため 鼻の良い母は気分が悪くなってしまい 「どうしても臭う。お願いだから着替えてください。」と言ったそうですが 今度は「じゃあ(父)に聞いてみる」というのです。それでもきつめの言い方で臭い事を伝えたところ 「言っていいことと悪いことがある!」と怒りその後「ハイハイ、おわり~」と 何も話し合うこともできず強制終了されてしまった、とのことです。 帰ってきた私も兄も祖母に二メートルほど近づくと臭うため、 どうするべきかと頭を抱えています。 デリケートな問題だけに孫の口からそのことを伝えるとショックを受けるでしょうし、 父も問題が問題だけに言いづらそうです。 一番効果がありそうなのは叔母なのですが、 叔母は毎日お昼職場から家へきてご飯を一緒に食べたり 週に一度祖母をお風呂に入れに来たり(来てない日でも祖母はお風呂に入ります)、 叔母と母で交代しながら月一度の病院へ行ったりと色々とやってくれています。 年齢的にも仕方がないでしょうというタイプでもあるので頼みづらいです。 どうすれば臭っている場合に下着を替えるよう行動させることができるでしょうか? 補足として、祖母は基本的に滅多に怒ったり文句を言わないタイプで (今日はあまりの母の臭い臭い攻撃に怒りましたが)、頑固なところがあります。 おむつはボケない限り絶対にはかない!という感じです。 母と祖母の間でぎすぎすした空気が漂っています。 臭いが原因で早々食事後部屋にこもる私兄弟と 今日は特にキッチン周辺に居たがらない父を見ても 臭いは気のせいや過剰に私達が気にしているだけというのはなさそうです。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 認知症の祖母について

    認知症(84)の祖母がいるのですが、二年前ぐらいから症状が出始め、妄想が激しくなり、財布や通帳がなくなるたびに母を泥棒扱いします。(もちろん母は取っていません) ちなみに祖母は元の性格もかなりキツく、攻撃型です。 最近物をなくす頻度が多くなり、母に暴言を吐き、祖母が母に手を挙げようとして、父がついにキレてしまいました。 父は認知症についての理解が乏しく、カッとなったら手のつけようがありませんし、認知症はこういうものだという説明をしても聞く耳を持ってくれません。 今は一時的にいとこの家で祖母を預かってもらっているのですが、ずっと預かってもらうわけにもいかず、ケアマネージャーさんと相談しグループホームに入るかどうか検討中です。 しかし、祖母がおとなしくグループホームに入ってくれるか心配ですし、入っても入居者の方に迷惑をかけるのではないかと思います。 元々攻撃的な人なので、スタッフの方とうまくやっていけるのか、周りの方とうまくやっていけるのかも心配です。 また、精神科に入院するという手もあると言われたのですがそれも心配です。 かといって、自宅で介護するのも限界です。 しかし、私の家は母屋とその隣にもう一つ別の家があり、母も父も一切顔を合わさず、隣の別の家で暮らすという話も出ています。 ちなみに近所にいとこが住んでいるので、食事の世話などはしてくれるようなのですが… 近くに祖母がいるのが私はとても不安で、母ももし顔を合わせたら普通に接すればいいのか、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 また、父が祖母と顔を合わせてしまうと思うと…考えるだけで怖いです。 ちなみに私は現在就活中で、祖母が家にいるだけでストレスを感じるようになっており、グループホームに早く入って欲しいと思っています。 祖母にとっても家族にとっても、最善の対策は何だと思いますか? また認知症(攻撃型)の人はグループホームに入っても大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • (飲食店営業許可)クレープ屋の仕込み場所について

    キッチンカークレープ屋の仕込み場所として、二世帯住宅である実家の旧祖母の家のキッチンは許可が下りるでしょうか? 15年程前に建てた二世帯住宅の祖母のキッチンですが亡くなってから10年ほどつかわれていません。(定期的に水を出したり掃除はしています) 2畳ほどのスペースにある普通のシステムキッチンです。シンクは1つしかありません。 ワンルームのような構造で近くにトイレと洗面台があります。 キッチンにある冷蔵庫、別で置いてる冷凍庫は母が使っています。食器棚にも食器など入っています。 キッチンとリビング(こちらも今は未使用)に境はない間取りです。 改善すれば許可がおりそうでしょうか?どのように改善すれば良いでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 祖母の事が苦手

    昨年から同居している祖母の性格があわず困っています。 母と祖母も仲が悪いのですが、私とも性格が合いません。 母は言いたいことを我慢しないタイプなので、いつも祖母とケンカしています。 私はケンカや衝突が嫌いですし、「コイツに言っても無駄」だと思ったので普段は当たり障りなく接しています…。 なのでストレスが溜まる一方ですし、たまに爆発しそうになります。 そもそも、なぜ苦手なのかと言いますと… ・留守中に勝手に部屋をのぞく、あさる ・母や私が捨てたものを勝手にあさって祖母が再利用 ・洗濯物をあさる ・片付けられない、放っておけば家をゴミ屋敷にする ・人の話を聞かない ・しょったれ ・細かいお金の管理ができない ・家事をサボり近所のお茶会にいく ・愚痴が多い、不幸自慢、世間知らず ・祖父にちゃんとした食べ物を出さない(料理をサボる) ・基本的に自分の事しか考えていない、わがまま ・こちらが優しく注意しても聞かないので、怒ればいじけて家事放棄 言い出したらきりがありません もちろん、良いところもありますし、尊敬すべき点もあります。 ですが、言動や振る舞いがあまりに幼稚でわがままなんです。 近所にお茶しにいけば「菓子も出なかった、蒸かした芋が出てきたけど苦手だ」とか 「家が狭いから片付かない!散らかってるのは家のせいだ」←7LDK、車庫7台、蔵1つ、作業小屋(農家なので)があってもこの有り様。 祖母は8人兄弟の末っ子で、祖父の家に来て、いわば玉の輿にのったようなもんでした。(今は貧乏) 本気でお金に困った事がないので、生活費もドンブリ勘定。財布をみれば性格がわかると言いますが、まさにゴチャゴチャ、札しか使わないから小銭は溜まる一方。 なんていうか、もう、母子家庭で母と2人でなんとかやってきた私にとって祖母の自己中は殺意さえ覚えるレベルなのです。 お金が貯まったら出るつもりですが、それまでどう過ごせばよいでしょうか… アドバイスをお願いします