石原慎太郎、東京都知事が集めた寄付金で対馬の韓国人所有土地を競売にかける提案

このQ&Aのポイント
  • 韓国は、「対馬は、韓国領だ」と主張しており、対馬の土地は韓国人に買い占められています。
  • しかし、韓国人は固定資産税を滞納しており、対馬市役所は困っています。
  • 石原慎太郎、東京都知事のもとへ寄付金が集まっているため、この寄付金で対馬の韓国人所有土地を競売にかけ、税金未納問題を解決しようという提案です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石原慎太郎 東京都知事が集めた寄付金について

韓国は、「対馬は、韓国領だ」と主張しています。 また、対馬の土地は、韓国人に買い占められています。 これらの韓国人は、「対馬は、韓国領だから、日本に、固定資産税は、払わない」と言って、固定資産税を払わず、対馬市役所は困っているそうです。 固定資産税は、市町村の重要な財源です。 滞納した場合は、延滞金(利息)がかかり、対象不動産を差し押さえて競売にかけ、競売代金から、滞納した税金などを差し引くことが出来ます(裁判は不要)。 ですが、この不況下、競売にかけても、田舎の土地など、買い手がいません。 だから、対馬市役所も、競売には、及び腰だと思います。 ですが、放っておくと、時効(5年)になり、韓国人は、滞納した固定資産税を払わなくてよくなります。 石原慎太郎 東京都知事のもとへは、尖閣諸島購入のために、多額の寄付金が集まったそうですが、尖閣諸島は、国有化され、寄付金は、不要になりました。 この寄付金で、対馬の韓国人所有土地(税金未納)を、競売で、競り落としてはどうでしょうか? 対馬市役所も、滞納整理ができて、喜びます。 韓国人は、土地の所有権を失い、競売代金の内から、税金等を差し引いた額を返還されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

寄付金を使うより競売をして日本人や業者なりに安く売って転がしてもらったほうが対馬の市役所に取っても良いと思いますけどね。

mt53s6e
質問者

補足

そのとおりです。 競売できるんなら、やっているんじゃないですか? 問題にもなっていないはずです。

その他の回答 (2)

• Streseman
回答No.3

>アジアで、外国人が、土地を所有できるのは、日本だけです。 世界的に見ても、外国人が土地を所有できる国は、ごく少数です。 外国人に土地を買い占められたら、実質的に、植民地になるからです。 虚偽である 外国人でも土地の所有は一般的に可能である。 不可能なのは中国や発展途上国の特殊国家だけである OECD諸国では、制限があるだけで所有できない国家は存在しない もっとも、日本が途上国みたいになれ、というならご自由にw >「これは、ああだから、できない」「それは、ああだから、できない」と言い訳ばかり並べるのは、公務員の特徴です。 結局、そのまま。じゃあ、対馬は、どうするんですか? どうでもしない。 領有権は領有権であって、対馬は日本の行政が管理しているのであるのだから、戦争でもない限りは殖民地にはなりえない。 そもそも、出来ないことをできるように吹聴するのは、デマである 当方は「できるならできる論拠を提示しろ」・・と返答しているが、出来ないという批判を批判するのでは、建設性もない。 つまり、当方が指摘する「出来ない」という事実に対して、真っ当に対応できないのである。まぁ、都合が悪いので返答しないのだろうが・・・・ 対応できないから行動できない・・行動できないから無駄になるだけの話である 大きな声を吠えても行動が伴わないなら前進しないように・・・ それこそ改憲論者のようにね >一番いいのは、戦前のように、外国人は、土地所有ができないように、法律で禁止することですが? このセンスが政治的にナンセンスなのである いくらでも土地の支配は間接的に可能なのである 簡単に言えば、迂回・名義貸しが可能なのである。これは献金でも通じる 実際に、途上国でも、当時国の国民の名義だけで実質的支配は外国人が存在する・・有名なのはインドだろうw 法律で禁止してもいくらでも脱法措置が可能なのであるし、手法として確立して実行されているのである その現実を知らないからこそ、お花畑の思考回路で、”法律で禁止すればどうにかなる”という希望的観測になるのだろう 世間知らずの認識という話で嘲笑しえる返答である ちなみに、土地の所有で植民地支配されるというフィクションは事実なのかな? 植民地とは、主権が存在しない状態であって、土地は主権云々ではないはずだが? 根本的に植民地という概念からして、間違っている(もしくは幼稚)なのだろうが、いくらでも未熟であることを論説できるのだが?w >マッカーサーが、日本を滅ぼすために、いろいろ法律を変えましたが、そのうちのひとつが、外国人の土地所有解禁です。 戦勝国だからといって、敗戦国の法律まで変えるのは、国際法違反です。 今の憲法も無効なんですよ。 国際法違反ではありません。虚偽を述べるのは自由ですが、違反ではありません。 そもそも変えたのは議会であって、GHQではありませんので・・小学生の知識からやり直ししを推薦しますよw >日本人は優秀なのに、役所に入ると、駄目になりますね。 本人たちは、その自覚もありません。 残念ながら当方は純粋な役所の人間ではありません・・関係していますがねw いい加減な評論だと、当方は役所の人間になってしまうようです 本当に、この部類の人の妄想には苦労しますw

mt53s6e
質問者

補足

>虚偽である 外国人でも土地の所有は一般的に可能である。 不可能なのは中国や発展途上国の特殊国家だけである OECD諸国では、制限があるだけで所有できない国家は存在しない 外国人の方ですね。 あなたの母国の韓国や北朝鮮でも、外国人は、土地を所有できませんよ。 名義貸しのことを、「外国人も土地を所有できる」と主張するのは、論点のすり替えにすぎません。 外国人への名義貸しは、いざとなったら、「違法」「逮捕」「無効」になるので、国益は守れるんですよ。 「私たち外国人が、日本で、不動産を所有できなくなったら、どうしよう?!」と、慌てているのは、理解できますが、朝鮮人、中国人の日本侵略に、どう対抗するか、日本人も、知恵を絞らないといけないんですよ。 日本は、日本人だけのものです。 日本に害をなす外国人は、即刻、お帰りください。 在日朝鮮人のように、図々しい不法移民は、歴史上、他にいないでしょう。 日本人を500人以上も拉致して、まだ、涼しい顔をして、「差別だ!」なんて、わめいていますが、日本人の我慢にも限界があります。 ネットの中も、在日工作員だらけです。 スパイ防止法を制定して、逮捕し、牢屋にぶち込むべきです。

• Streseman
回答No.2

>この寄付金で、対馬の韓国人所有土地(税金未納)を、競売で、競り落としてはどうでしょうか? 対馬市役所も、滞納整理ができて、喜びます。 韓国人は、土地の所有権を失い、競売代金の内から、税金等を差し引いた額を返還されます。 無理じゃない? だって、そもそも競売物件を買収したって、韓国社会の所有地は残るわけだし、 そもそも 土地の所有権 と 領有権 は別もの 土地の所有権 と 領有権 は別もの 土地の所有権 と 領有権 は別もの なんで、対馬の土地をどんなに買収したって、領有権問題には国際法的には寄与しないw 実効支配にしても同じことw そもそも、競売物件に対する審査を都政がどうやってするの?wwwww 都知事の専権事項で競売参加するの?w 構想は勝手だが、その手法が非現実的だと思うのだが? 政治の現実を勘案してない発想だねw 具体的なシミュレート思考過程が存在していないのは明らかw できるならやってみれば良いが、そのような行為を議会が承認するとは思えないのだが? できたら、競売価格の釣り上げ操作とかされるだろうね 釣り上げ操作で周辺の地価まで高くできるかもしれないwww ああ・・案外、対馬住民にメリットあるかも・・・・ 4つの実務的障害を示唆しておこう (1)寄付金流用に関する適否  尖閣購入を大義名分にした寄付金を流用する道義的正当性 寄付金は名目的には都政の自由裁量権を残しているが、筋道からすれば、目的のための経費である以上は、国庫寄付が妥当。 (2)流用寄付金の議会承認  対馬の土地購入に対する議会承認が必須 議会からすれば、名目と異なる効果の望めない競売参加を安易に承認できない (3)買収競売物件の審査(金額査定や地価価値との関係)  競売するにも、買収する土地の審査が必須。その審査と審査評定から提示される買収限度額などの設定は極めて困難  なにせ、更地ばかりじゃないので、流用するにも取り壊し費用がwwwwww (4)買収行為の適法性  他の都道府県の土地の競売参加については、その行為の適法性がない。(違法ではないはずだがw) そもそも、競売価格が跳ね上がれば儲かるのは、誰ですか?w 指摘しておくが、固定資産税を滞納して競売されても彼らは気にしないだろう。下手すれば仕手戦しかけて尖閣のように地価価格に見合わない値段に高騰しかねない。買収した時の地価よりも高い価格で売れるという筋書きw 現実にこの部類の罠は、すでに北海道の水源地買収した外国人の事例でも指摘できる ”3000万で買収した土地が、なぜか地価が跳ね上がって5000万で売れたぜ・・きゃっほ~~” これが事実だから、笑えないわけだが、対馬がそうならないと良いねw 連中がずる賢く、競売時の競り合っていたら仕手戦確定だねw 簡単な話ですね・・寝言は寝て質問してくださいw

mt53s6e
質問者

補足

アジアで、外国人が、土地を所有できるのは、日本だけです。 世界的に見ても、外国人が土地を所有できる国は、ごく少数です。 外国人に土地を買い占められたら、実質的に、植民地になるからです。 「これは、ああだから、できない」「それは、ああだから、できない」と言い訳ばかり並べるのは、公務員の特徴です。 結局、そのまま。 じゃあ、対馬は、どうするんですか? 一番いいのは、戦前のように、外国人は、土地所有ができないように、法律で禁止することですが? マッカーサーが、日本を滅ぼすために、いろいろ法律を変えましたが、そのうちのひとつが、外国人の土地所有解禁です。 戦勝国だからといって、敗戦国の法律まで変えるのは、国際法違反です。 今の憲法も無効なんですよ。 日本人は優秀なのに、役所に入ると、駄目になりますね。 本人たちは、その自覚もありません。