自信が持てない社会人になる学生の悩み。要領を良くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人になる学生が自信を持てない理由や悩みについて語ります。仕事面での失敗体験や自己評価のギャップに苦しんでおり、要領を良くする方法を模索しています。
  • 自己評価と実際の仕事能力にギャップを感じる学生が、来年からの社会人生活に不安を抱えています。過去の失敗体験がフラッシュバックし、自信をなくしてしまっている状況です。
  • 要領が悪いと感じている学生が、家事の実践や洞察力の訓練など、日々の生活改善を通じて要領を良くする方法を模索しています。また、要領が悪くても改善できた経験や自信を持てるようになった経験を共有してほしいともしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信が持てない(長文です)

来年から社会人になる学生です。 自分に自信が持てず嫌いです。 大きな原因として仕事面で成功体験があまりありません。 要領が悪く、不器用で、飲食店のバイトをしていた頃には、 業務を順序立てて行うことができず、注文ミスも多かったです。 物忘れも多いし、ドジで足でまといでした。 人見知りをしてしまい、周りの人ほどうまくなじめませんでした。 機械音痴で、メモを取っても同じミスを繰り返してしまいました。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、 大学はそこそこの大学で成績はトップです。 複数の資格試験に合格し、海外留学などして経験を積んできました。 友達は親友もいるし、浅く広くですがたくさんいます。 優しく、人を批判することは全くしません。 周りの人は、私を見てうらやましいと言ってくれます。 しかし、それは実際の仕事を見ていないからであって、 本当の私は悩みやすく、 アルバイトでの要領の悪さから始まり、 たくさんの本も読みましたが成長につなげることができませんでした。 部活ではキャプテンをしましたが、チームをうまくまとめるとこが出来ませんでした。 人付き合いも、気を遣いすぎてしまうし、きつい人には萎縮してしまいます。 実際アルバイト等で仕事を一緒にした人たちからの評価はとても低いです。 「愛そうがいい」だけが取り柄で「頭がいいのか悪いのかわからない」とよく言われていました。 成績はいいのに、仕事があまりにもできないので、 アスペルガーのような病気なのではないかと疑ってしまいます。 自身の表向きのよい性質と仕事でのだめな性質のギャップが余計に苦しいです。 そんな私が、来年から社会人です。 ハードルの高い企業に挑戦し、内定を頂くことが出来ました。 内定を頂くまでは、自分の設定した目標に最も近づける場だと思って成長したくて、 あえて厳しい職場に意気込んで挑戦しました。内定先は業務内容が煩雑で忙しい職場です。 しかし、内定をもらった後しばらくたって、過去の数々の 失敗体験がよくフラッシュバックしてしまうようになり、 もっと自分でも確実についていけるような仕事を選んでおけばよかったのではないかと 不安でたまらなくなってしまいました。 自分に自信がないがために、本来持っていた目標よりも 「失敗したくない」、という思いが強くなってきてしまいました。 自分でも情けなくなるくらいものすごく甘えた考え方だと思います。 社会に出てから、どうしてもうまくスタートダッシュしたいです。 要領を良くするために、実家で家事をして物事を順序立てて素早く行う練習をしたり、 洞察力をつける訓練を自分なりにしています。 どうやったら要領がよくなり、自分を卑下することを止めることが出来るのでしょうか? 家事など、日々の生活態度の改善で要領の悪さを直すことはできるでしょうか? 要領が悪くても、改善できた方、自信を持てるようになった方いらっしゃいますか? 良ければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisanzz
回答No.1

努力家さんですね。 今の自分がもうすこし、あなたの3割でも努力ができる人間だったら職場での評価ももうすこしマシになったかもしれません。 それなりに自信を持つには、正直飛び込んでやってみるほかありません。 失敗を気にしてばかりいますと、余計に自分の折角努力して勝ち得た能力も1割くらいしか出なくなります。 最初から失敗しないように・・・と考えてしまうと悪循環に陥るので、 最初は失敗しても良いと考えましょう。 でなければ、社会が怖くてニートだった自分は仕事行けなかったですよ。(8年くらいニートでした) なんだかんだで、自分の良い所も悪い所も時間をかけて周囲に理解してもらいました。 スロースターターでも良いじゃないですか。 まずは、気負いの無い自分で(気負いなく、努力はされてください)仕事を始め、 ダメなところはダメと評価されてもいいじゃないですか。 組織というものは私は最初が肝心で、ダメ出しされたら最後までダメと思われるという考え方でしたが、 社会は意外に良い所が出るまで見ていてくれるという寛容さも持ち合わせていることに最近気づきました。 そうなってからこそが、自身の能力が最大限引き出せる・・・と考えております。 自身を卑下することは、成長するという意味で重要であり、また過ぎると毒にもなります。 繰り返しますが、自信は戦場(言い方がアレですが)でしか獲得できるものでは無いと思っております。 また、違う戦場では、まだ見ぬ自分の能力の一端が垣間見れるかもしれません。 どうでしょう?仕事をはじめる前に色々な職種なアルバイトを始めてみては? マシンガンで戦場で戦うのは苦手でも、戦場で衛生兵として抜群に活躍できる能力があるかもしれません。 同じ戦場でも、必要とされる能力は場合場合によって異なります。 あなた様の未来が明るくなりますように、応援しております。

arian09
質問者

お礼

親身になってご回答して頂きありがとうございました。 初めから失敗なしということは不可能だと思いますが、 度の過ぎた失敗をしてしまわないか心配です。 しかし、今回の職場への挑戦権である「内定」を頂けたことに 感謝しなくてはならないと思います。 自信は戦場でしか勝ちえない、ですか。 その通りだと思います。 あえて厳しい仕事場で、もしいつか乗り切ることができたら、 少し自分に自信が持てるようになるのではと思います。 そんな日が来ることを夢見て、初めは気負わず、 しかし努力していきたいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.3

物事を順序立てて行う について 料理は段取り次第です。 ゴボウか何かのアク抜きをしながら 肉のトレイにみりんその他を入れて下味をつけながら(トレイを使うのは洗い物を減らす為) 他の食材を切りながら 全部同時進行でやります。 本では順番があまり書いていないので、お母様のやり方を観察してみましょう。 今からやるのは無茶ですが、洋裁も段取り次第です。 材料取りを間違えたらとても面倒臭い 縫う順番を間違えたら全部パー 型紙を書き間違えていたら全部パー 完成形が最初に頭にあり、その為に必要な物を洗い出し、物の入手方法を考え どんな順番で何をするか、全て最初に頭に思い描き、それを実行にうつす が、順序立てて行う です。 ハードカバーの本の表紙をめくってみると、 ダンボールの芯地に表紙を巻いて折り込んであり、その紙の端が見えないように 別の種類の紙が貼ってあります。 表紙を折り込むより先に内側の紙を貼ってしまったら装丁失敗 です。 そこら辺に転がっている封筒を御覧下さい。 縦長でも横長でも必ず両脇を先に折り、下の折り代がその上に来ています。 こうなっている理由は、下を先に折ると両脇から来る折り代は 縦方向、横方向と2点を同時に貼らないといけないので面倒だからです。 そんな色々な理由から、完成形を思い描くと自動的に順番が出来上がります。 箱をばらして展開図がどうなっているのか見てみたり 服をばらすのはもったいないから、まあ止めといて なぜそうなっているのか推測してみるのも良いでしょう。 私は飲食店で働いた事はありませんし、あなたが来春どんなお仕事をされるのか分かりませんが、 完成形を思い描く想像力はとても役立つと思います。

arian09
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 完成図を思い描くことは大切ですね。 日常生活にも注意を払っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#166169
noname#166169
回答No.2

自分を過大評価している人よりましですけどね。 質問者の方は完璧、少なくとも間違えてないことを 前提と考えていませんか。私が質問文を見て 安心できたのは友達がいることと行く場所、 つまり内定をもらっていることですが こちらのサイトでも就職して一年経つのに 間違えばかり、やりがいを見出だせない、 などの相談を良く見ますが 就職してから仕事のやりがいや 成果を出せるのは五年はかかると思います。 そして間違えないと覚えないこと、 仕事は能力も、そうですが姿勢が 一番大事だと思いますよ。上司は見てますから、 とにかく頑張ってください。私と比べられたく ないと思いますが何一つ取り柄もなく 頭も悪く学歴もないです。ただ、怠慢に 仕事はしません。厳しい仕事ですが 給料より価値のあることを教えられたとも 思っています。一生懸命に頑張ってください。 肩の力を抜くところで抜くのです。 応援しています。姿勢ですよ、姿勢。

arian09
質問者

お礼

優しいお言葉をかけて頂き、大変勇気づけられました。 ありがとうございました。 姿勢、が大切ですね。 ここで意気消沈していてもしょうがないことだと思いますが、 つい自分の感情のコントロールがうまくできなくなってしまいました。 能力がない分、努力して、 周りの方に認めてもらえるようになりたいです。 ご回答ありがとうございました。