• ベストアンサー

何をやるにも自信がない

何をやっても自信がありません。 当然仕事も自信を持ってできません。 簡単なグラフ作成やデータ入力、数を数えることするとても怖くて、自信を持ってできません。 自分の能力の範囲内のことすら怖いのに、与えられた難しい仕事をこなすことなどできません。 報告もいつも声が小さくなります。 人に指示されて馬鹿にされてばかりです。 成長するためには勢いや根拠のない自信、はったりなどが必要なときがあるかと思いますが 自分にはそれがありません。 どうすればいいでしょうか。あまりにも苦しいです。 生きる自信すらなくなりそうです。 もっと楽しく明るく生きて生きたいのです。アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

的外れだったらごめんなさい。 おしゃれをしてみるのはどうですか? よく考えてみたんですけど、10年やってて自信が持てないっていうし、仕事の能力を伸ばして自信をつけるのはちょっとこう、行き詰った感があるんでしょう?勢いや根拠のない自信やハッタリが必要なら、見た目を変えるとできるかもしれないです。 案外、人間って見た目に左右されるものですよ。 おしゃれにすると自信が持てるものです。 急にが無理でも少しずつグレードアップして、おしゃれして出勤(シャツのアイロン、髪型、靴みがき、ちょっといい時計をする)するようにしてみてはどうでしょう。 劣等感のかたまりだった引きこもり女が、すこーしずつおしゃれを覚えて社会復帰した実話を知ってます。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃれ、大切ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

>何をやっても自信がありません。 何をやってみたのですか? 大工をやってみましたか? パソコンを使って情報処理するのが苦手でも、立派な大工になる人は沢山おります。 まずは、不得意な情報処理・情報加工の仕事が駄目なら、筋肉と知恵を使う仕事に転向することをお勧めします。

• bonboy
回答No.3

最初から自信とか付いて来ませんよ。 自信がついて来るって言うのは、人よりも仕事にしろ、スポーツにしろ、勉強にしろ出来た場合だけです。 最初はみんなスタートラインは同じ 人を追い越し、教えられる立場になった時に初めて自信が付いて来る。 それまではがんばるしかないでしょ

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はもう働いて10年になるのに人並みにできるものがありません。 人に追い越されてばかりの人間です。情けないですね。 教えられる立場になど絶対に慣れそうにないのです。

noname#204004
noname#204004
回答No.2
回答No.1

少し自由時間を費やしてみてはどうかな? 仕事で自信持てなかったことを家で反復するの、学校の勉強でやらされた「復習」ってやつ。 繰り返して確実に出来るようになればほんのちょっとでも自信の種になるんじゃないかな? ただできもしないで過信するよりは自信ない方がマシですw

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。