• ベストアンサー

自信をつける方法

自分を成長させ、もっと自分自身に自信を持てるようになりたいです。 自信をつけるにはどのような方法があるでしょうか? 今のところ自信をつけるには何か行動して、成功しなければならないと思います。しかし中々何を目指していくべきか見出せません。どのような物をどのように目標だてて、こなしていけばよいでしょうか・・・? また、これ以外にも自信を付ける方法があれば、アドバイスいただきたいと思います。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.4

何を目指すべきかが明確ではなくて、自分を成長させたいのなら、 逆にどんな種類のことをやってもいいということになります。 ちょっと自室の本棚や引き出し、押し入れなどを見てみてください。 読もうと思って最後まで読まなかった本や、受験しなかった資格の本、 途中で練習をやめてしまった楽器や運動器具などはありませんか? (私の部屋には、使われることのない電子ピアノとダンベルがあります) それらを「自分が自信をつけるために」もう一度取りあげて、 再チャレンジすることはとても意味のあることです。 何となくの気分でそれを始めた一度目とは、まったく意味合いが違うのです。 前回はできなかったことを、今度はしっかりとやり遂げれば、 それはまさしく自分が進歩したことになります。 そのような進歩や成長の実感を得ることが、自信形成につながります。 過去の失敗は、そのための良い課題を提供してくれるのです。 私の場合、数ページ読んで挫折した危険物資格の本を数年ぶりに取り上げ、 今度は最後まで学習し終えて、受験をして、資格取得にこぎつけましたよ。 それが最初の資格で、その後いろいろな資格をとり、大きな自信にしました。 やらねばと思いつつ一向に捗らない部屋掃除などは、困難なものですね。 失敗したことや苦手なことに向かうよりもずっと容易なのが、 昔成功した経験のあることに再度挑むということです。 昔、円周率を100ケタ覚えたので、今度は150ケタ覚えてみようとか、 昔、自転車で××まで行ったので、もっと先まで行ってみようとかです。 子どもの頃の記録とかで、今なら絶対破れそうなことを選ぶと簡単です。 私は、子どものころ手も足も出なかったルービックキューブの6面完成を 大人になった最近、やっと成し遂げました。 そんなことでも「ああ、自分はちゃんと成長してるんだな」と納得できるわけです。 そういうお遊び的なことでも、いくつも積み重ねていけば自信につながります。 紙を1枚用意して、目標の候補をなるべくたくさん書いてみてはいかがでしょう? やれる・やれない、やる・やらないは後から考えるとして、なるべくたくさんです。 「何の制限もないのなら、ぜひやりたい」「自分がもっとすごい人だったらやりたい」 という「夢」といえることなどが発想できれば、なお良いでしょう。 そうすれば、実現可能な「夢」=将来の良い目標 を見つけることに近づきます。 そうして書きだされた候補の中から、 「これなら絶対にできる」と思える、簡単な、ただやるだけのことを目標にします。 小さな成功体験がなければ、大きめの目標が叶うことを信じるのが難しいので、 最初は、小さな成功を確実に手にすることがノルマです。 そして、その次はそれよりほんの少しだけレベルが高く、 ほんの少しだけ「夢」のあること、楽しみなことにチャレンジするのです。 急に自分を変えるのは難しく、そのようなことを信じられる人はあまりいません。 「小から大へ、徐々に拡大していくイメージ」を持つことがコツです。 それによって、「いずれ必ず自分を変えられる、進歩させられる」と 信じることができるようになります。 「信じる⇒実践し成し遂げる⇒より強く信じる⇒さらに実践」の良いサイクルを 延々と連鎖させていくのです。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに部屋には挫折したもの等沢山あります。 少しずつ、徐々に拡大するイメージを描き、取り組んで生きたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

人間、する「べき」ことを見つける事は難しいものです。 それよりもまずは、「konganggggさんが『やりたい』事」を見つけた方が良いと思います。 そしてそれを突き詰めていく。 『自信』とは『自分を信じる(信じられる)事』です。 一朝一夕で身につく物ではありません。 長い時間をかけ、散々壁にぶつかり、試行錯誤して進んでいった結果、ようやく身につく物だと思います。 イチロー選手の言う 『ちいさいことをかさねることが、とんでもないところに行くただひとつの道』 が真理だと思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試行錯誤の上繰り返し行うのが大切とわかりました。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 まず、自分がミスを犯したことから目を背けないこと、逃げないことが第一です。最近多いのですが、「自分は自信を持っていないから何事からも逃げてしまう、自信を持てば逃げないようになるだろうから、自信を持つ方法を知りたい」という本末転倒の勘違いをしている人がいます。 そうではないのです。逃げずに面と向かってトラブルに対峙して、自力で解決できずなくても他人の力を借りて何とか収める経験を積まない限り自信は絶対に付きません。 何かを逃げずにやり遂げること。最終的な結果は多少いびつでも構いません。人の力も借りて構いませんが、自分の意志で何かをやり遂げることが大切です。これが自信をつける第一歩です。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も間違った考えをしていました。自分の責任・意思で最後までやりきろうとおもいます。

回答No.1

成功をするためには、たくさんの困難、失敗、間違いなどに出会い、 それから学び、改善することで少しずつ成功に近づいていくのだと思います。 それらを何も経験しないで成功だけを手に入れようとすれば、何もしない ことが一番良い選択になってしまうでしょう。 わざわざ失敗や間違いをして学ぶくらいの気持ちがあるのなら、いつしか 自信を感じられるようになっていると思います。

kongangggg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく失敗を恐れないように気をつけます。