• 締切済み

ハローワークの求人登録について(事業主さん)

こんにちは 美容室を経営しているのですが、今まで雇用形態などで、雇用保険などはいっていませんでしたが、 今回、最寄のハローワークに事業登録を考えています。 その際に求人票をだしたいのですが、メリットとデメリットがありましたらおしえてください。 今まで雇用保険の対象だった人などいた場合は必ず加入となるのでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.1

週20時間以上の労働で雇用見込み31日以上の従業員が一人でもいたら雇用保険・労災保険に加入義務があります。ただそれだけです。事業主に保険料負担がありますが、雇用保険で100分の15程度、大雑把に言って給料1000円払ったら15円を負担する形ですね。その負担がイヤだというのなら、それがデメリットということになるのでしょう。何でこういう法定のことに、メリット・デメリットが出てくるのか理解できません。

gbb2002
質問者

お礼

参考にします。