• 締切済み

低周波による苦情

 先輩の工事現場で問題になっているのですが、近隣住民の初老の奥様が体調不良にて現場に苦情を言ってきたそうですが、どうも水中ポンプによる振動(低周波による振動)ではないかとのことでした。  役所のほうからも環境省の対応マニュアルをいただいたようですが具体的な解決法がない(法の規制もなく医師の診断もできない)ようで困っております。そのため、役所としても現場で対処してほしいと匙を投げられているようです。  本人は「家族にも私一人しか症状がないので変にみられるし、引っ越しするしかないかな?」など冗談のように話されているようですが、事例として孤立した被害者が自殺する例などもあり、現場としてもマニュアルを参考にするとこちらが原因だけでない(本人の日常ストレスによる体調不良)もあり、対応するにはどうすればいいかと悩んでおります(リラックスしてもらうためのCDでも買って渡そうかなど)機械の騒音振動も街中の為、設計で規格された数値のものを使用しているため、独自に診断したとしても根拠として説明できないこと可能性もありますし、一人だけの苦情のため、本人の体調が回復すれば万事解決なのですが、いい判断材料はありませんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

よく風力発電設置してる地域にある苦情だね

関連するQ&A

  • ヤフ-への苦情

    特定の部屋でチャットをして1年以上います。私がいる以前から荒らしと言われる人が2人います。荒らしの1人Aさんがここ最近、本人の許可を得ずにメインでしゃべってる人の画像を出すのです。約10人以上の人が被害にあっています。もちろん私も被害者です。ヤフ-に苦情を訴えた人がいるのですが、1人なので何も対応はしてくれないとのこと。そこで私も含め被害者全員でヤフ-に苦情を出したら対応してくれますか?現時点Aさんは仮HNを使ってますが、本IDは解かります。なので、部屋名とIDを言って苦情をみんなでヤフ-に訴えれば対応してくれますか?

  • ドコモに苦情

    先週FOMAを購入したのですが、その日一日中圏外で使用することが出来ませんでした。  つぎの日ドコモに問い合わせしたところ故障している可能性があるのでドコモショップへ来てくださいとと言われ、すぐにドコモショップに行き調べたところやはり本体の故障との事。 即ち私は、不良品を売りつけられたと言うことです。 このような事があっていいのでしょうか?その時少し文句を言いましたが、マニュアル通りの対応しかされずとても不愉快な思いをしました。 このような事の苦情と言うのは何処にしたらよいのでしょうか?

  • 低周波なのか?困っています。

     振動が長くなり 余震ではないと思うようになり1年位になります。  夜中に時間がだいたい決まって3回位起こり 朝方は、4時か5時頃から始まり1時間以上振動し6時位まで確認し 後は、気持ち悪くなり起きます。  次第に振動が強くなり 振動する時は、柱下部分がミシミシ言い始めました。  振動がますます強くなり 胸が圧迫されて苦しく 振動が始まると胸を押さえるようになりました。  部屋の中、家の外に水を張った入れ物を置いても 水は、ゆれなく ビー玉を置いても 動きもしないのです。  振動した時に真夜中に外に出ても 音はなく 地面は、振動するが、木の幹の根本部分は、かすかに振動しても 葉は、ゆれないのです。  振動は、1.2階の どの部屋でも 私だけが1人だけ同じ振動を感じます。  近所に聞いても振動はないとの事でした。  近くの工事現場に聞きに行きましたが、夜間工事はなし。モグラが家の前の道路際で死んでいましたのでモグラ退治の会社に聞きましたら 殺傷能力なし、人間には、振動しないとの事でした。  振動は、止まらなく ピストン運動のように強く、下から持ち上げられるような振動になり 寝ていられなく 真夜中にドライブインに行き 車中泊まりも数回しました。  夜だけの振動でしたが、昼間の振動が始まり 足元がビリビリし始めました。  市役所で震度計で計ってもらいましたら 波が出ました。  様子を見ていましたら 強くビリビリし始め 家の周りのコンクリート上でも振動を感じ 家の前の道路上でも確認できる程になりました。    以前は、パソコンにスイッチを入れても 何もなかったのに ビリビリ感じるようになりました。  台所に立っていても 足元がモモから下部分がビリビリし始め 風呂に入った時は、ビリビリして感電するかのようで いそいで風呂を出ました。   夜中の振動は、ビリビリ振動になりました。  トイレに入った時は、腕の振動を感じるようになったのが、最近は、頭まで感じるようになったので恐ろしくなりました。  市役所で 低周波の計測器で調べてもらいましたら 結果はまだですが、玄関扉を強く閉めた波が,夜中に出ていました。  数値は、60~80dBでした。2~3分続くと5分位休みで又同じ繰り返しが続いたりして 夜中に同じ運動が10回位続いた事も有り、くたびれて 後は、寝てしまいます。  朝は、弱、強の振動になったりで 7時30分まで2時間以上の振動の確認もしました。  低周波の結果を待っていても ビリビリ振動し 以前は、同じ時間帯には、夜中の物たたきのいたずらなどが有ったので 体は、結果など待っていられなく 「心臓が止まりそうだ」と怒鳴りました。   それ以後は、心臓にくる程の強いビリビリはなくなりましたが、強いビリビリ振動は続き 朝方なので怒鳴ると 布団の中に入り振動を確認しますが、手元で操作できるかのように すぐ弱くなります。  最近の振動は、ビリビリ振動のせいか、し始めると冷蔵庫のモーターがうるさくなり、使用していないストーブなのに 灯油なのかピッコンピッコンと波うち音がします。  関係ないと思いますが、家の前の道路向こう側のハス前と去年の3月に1軒置いた家の敷地内で1人住まいの自殺者が出ています。  素人なので わかりませんが、波が一定でないので エコキュートではないと思います。  振動起こしたり ビリビリ電流を感じさせる品物でも販売されているのでしょうか。

  • 火の用心の苦情?はどこに言えばいいのでしょうか…

    娘の救急病院の帰りに、火の用心と歩いている集団がいました。 長年人数としては多いな~にぎやかだな~と感じるくらいでしたですが(外出はおろか、外を見ることすらしてませんでした) 騒音などとしては特に気にはしてなかったです。 しかし、今回初めて娘が体調不良となり外に出たところ、歩道に目一杯広がっていて、歩くペースもゆるゆる、気付いて道をあけてくださった方が後方の数名ほど。 急いで家に入りたい状況でしたがその方たちがなかなか前に進まなくて少しイライラしてしまいました…。 もう少し人数少なくても大丈夫なんじゃない?とまで思ったのですが考え過ぎなのでしょうか…。 こういった苦情をどこに言えば良いのかもわからないし、人のことを思ってしてくれている行動に苦情なんて言い過ぎなのかな?とモヤモヤしています。 もし何かしら一言言うとしたら、自治体に言えばいいのでしょうか? それとも、市役所などに言えばいいのでしょうか? 人数は数えていませんが、大人だけでも10人以上はいたと思います。 ゆっくり進まなくては防犯にならないかもしれないですし、こういった行事をどういう風に行うものなのかもわかりませんし、冷静さを失って大人気ないかもしれません。 こういった場合の適切なアドバイスをいただければと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • Appleに関する苦情はどうすればよいでしょうか?

    以前iPodを購入した際、初期不良の物が届き、家のパソコンにつないだらiTunesが調子悪くなりその後繋いだiPhoneもソフトウェアの故障で使えなくなってしまいました。 AppleStoreに持って行ったところ、iPodはすぐに交換してくれたのですが、iPhoneに関しては新しいのを買わされてしまいました。 家のパソコンの不調の原因がiPodだと思っている理由は、AppleStoreの店頭にあるパソコンに初期不良のiPodを繋いだ後に、同じパソコンに新しいiPodを繋いだらエラーが出てしまったのです。その後別のパソコンで新しいiPodを繋いだらちゃんと認識しました。 初期不良のiPodによってiTunesかパソコンに不調をきたしたとしか思えません。 それによりパソコン内のデータや、iPhoneが故障したため、大切な物が使えなくなりました。 その後Appleの電話サービスにかけて、事情を説明しても解決策が出せず、長電話だったため対応も早く切りたいという印象を受けました。 こういったメーカーに対する苦情はどこに言えば良いのでしょうか?消費者センターというのを聞いたことがありますが、これは詐欺に対するものであって、メーカー に対する苦情は扱っていませんか? 大変悔しい思いでいっぱいです。 よろしければご回答よろしくお願いいたします。

  • 隣人からの騒音の苦情

    私が住んでいる所は振動が周囲に伝わりやすいみたいで足音もよく聞こえてきます。 私は最近引っ越してきたのですが、隣人がドタドタと夜中に歩く音がうるさいなって感じるくらいでした。 そんな折に隣人にうるさいと苦情を言われました。 あちらにも同じくらい音が聞こえてるのかもと思い、私も床の上に絨毯を敷き、そっと歩くなどの対応をしました。 しかし、先日朝7時くらいに洗濯機を使っていて、 「いつもうるさい。何をやってるんだ?」と言われました。 私としては隣人の足音の方が相当うるさいのですが、向こうが怒っているようなので、謝る事しか出来ません。隣人は今まで両隣が空き部屋だったので分かっていないのかもしれません。 相手の騒音は気になるし、自分の音は出さないようにとビクビクするしで大変ストレスです。 なにか上手い解決方法はないのでしょうか。

  • 役場への苦情の電話を拒否されることは人権侵害?

    ある役所の施設の近くに住んでいて、その施設から出る騒音がひどいので、役場に何度も電話して、それでも全く改善されないので、またまた何回も電話で苦情を言っていたら、役所からクレーマーとみなされたようで、ある日突然、「何回も同じ内容の電話をされているが、電話の回数が多く時間も長くて職員は他の仕事ができなくなるので、今後は、○○さんからの騒音についての電話は一切受け付けられません。」と宣告されて、以後は、その施設から出る騒音のことで電話を掛けても、「○○さんからの電話は一切受けられませんので、切らせて頂きます。」と言って電話を直ぐに切られるようになりました。 これは、その課の数人の全員から同じようにされていますので、課長を含めて全員で決めたことと思います。 それで、その施設の騒音のことではなく、その施設から出るゴミなどのことで電話をしてみましたが、それでも、同じように言われて直ぐに切られました。 そこで、質問なのですが・・・ (1)そもそも、住民が役場(公務員)に対して行政のことでの苦情を電話で言うことは、住民の権利と言えるのでしょうか?  もし住民の権利なら、権利侵害になるし、他の住民には苦情の電話を受けてるのに私に対してだけ拒否しているということで「合理的理由のない差別」になるのではないかと思います。 なお、この点、私も自分で調べまして、氏名・住所を書いた文書で役所に苦情などを提出することは、請願として請願法で権利となっているようですが、請願法は電話による場合は規定していません。 他方、法の適用に関する通則法3条は慣習法を法源と定めていますが、住民が苦情のために役所に電話することは広く慣習になっているので、苦情の電話をすることは慣習法上の「住民の権利」だといえるのではないかと自分では素人ながら考えています。 (2)上記(1)について仮に「役所への電話での苦情」が住民の権利だとしても、何回も同じことを電話することは権利濫用となると思います。 しかし、本当に、騒音ですごく困っていて、毎日、新たな被害が生じているので、「毎日、新たに生じている騒音の被害について新たな苦情(騒音の内容も、毎日、少しずつ異なります)を電話で言っている」と考えれば、権利濫用ではないと思いますがいかがでしょうか? (3)仮に、「○○さんからの電話が多いために役所が他の仕事ができない」と公務員が考えたことが正しいとしても、私は、自分の電話がそのように仕事の邪魔になっているとは全く分からなかったのです。 というか、施設からの騒音の問題を解決することは、役所の仕事そのものだと思っていたし、役所がその行政上の問題を改善してくれないから、私も、イヤイヤ、やむなく電話をしていただけなのです。 また、役所が騒音を改善してくれれば、私も電話をしないで済むようになるのに、役所が全く改善しないから(改善することは物理的に可能)、私もやむなく電話を何回もしていたのです。 だらか、もし「電話の回数を少なくして」と言われたら、私は、直ぐに電話を少なくするようにしたと思います。 だから、その公務員は、私に対して「他の仕事ができないので、電話を少なくして」と言えばよかったと思います。 それなのに、その公務員は、いきなり「他の仕事ができないので、今後は電話を一切受けない」と言われて、それを実行されています。このように、いきなり「一切受けない」というのは行き過ぎで、何か問題になるのではないのでしょうか?

  • 上司への苦情

    長文・乱文になっておりますが、読んでいただけたら幸甚です。 私はある専門職の事務職をしています。 人員は上司が1人、事務員が2人です(私正社員、もう1人パート)。 私は入社5年、パート事務は入社1年と少しです。 パート事務は入社後すぐに結婚するとの報告があり、結婚しました。 そして長期のハネムーン休暇も取りました。 その後妊娠し、今夏に出産予定です。 パート事務は産休育休を取るつもりでいます。 勿論それは当然の権利だということは重々承知しています。 しかし、普段の彼女の働きぶり等からは到底納得できません。 仕事を教えても覚えない(覚えようとしない)し、自分から仕事をしようとしません。 上司は、私がどれだけバタバタしていても私にしか仕事の指示は出しません。 それを見ても彼女はマイペースにネット等しているようです。 また、上司も彼女1人には何も任せられないとは思っているようです。 私が不在時には仕事を入れません。 先日私が酷く体調不良で、上司に早退を申し出たところ、 パート事務が午後から妊婦健診だったため、 「彼女が病院に行く時間までは会社に残ってて」と言われました。 現在は彼女は週に2日は体調不良で突然休みます。 その欠勤の連絡も、朝私にメールが来るだけです。 会社・上司への電話連絡はありません。 上司も何も言いませんが… また、彼女が上司へ妊娠報告をした際に、上司は私に対して 「休みが被ると困るしダメだから。ちゃんと妊娠出産は考えてしてよね!!」 と言いました。 この5年間有休も取ったこともなく、インフルエンザでも休ませてくれませんでした。 体調不良での遅刻早退欠勤は先日が初めてです。 私は、普段の彼女の仕事ぶりからして、産休育休をとらずに退職してもらいたいと 思ってしまっています。 1年が過ぎた今でも1人では仕事ができないし、この状態で休業に入っても、 復帰後またゼロからのスタートだと思います。 私だって結婚を控えており、早く子どもが欲しいです。 それをこんな中途半端な彼女の為に振り回されるのも納得いきません。 上司へ彼女の仕事ぶりや休みが多いこと等の苦情を言いたいのですが、 退職してもらいたい、ということはやはり言ってはいけないことでしょうか? 皆様が私の立場でしたらどうされますか? 長くて読みにくい文章になりましたが、読んでくださりありがとうございます。

  • 低周波症候群を診てくれる病院を探しています。

    低周波症候群を診てくれる病院を探しています。 GW明け頃から体調不良に悩まされるようになりました。 不眠から始まり、耳鳴り、鼓膜への圧迫感(飛行機で降りた時の感じ)と痛み、 それに伴う頭痛、イライラ感が非常に強くなり、精神的に不安定な状態です。 いろいろ調べた結果、「低周波症候群」という言葉を知りました。 症状が同じですし、その日の体調によって感じ方が違うこと、 感覚が鋭敏化され、今まで揺れや音を感じなかった場所でも 感じるようになっているところも当てはまります。 4月から仕事場所が変わり、埋立地にある首都高の隣の小さなビルで 常に微振動と騒音を感じていることが原因ではと疑っています。 先日、耳鼻科に行って検査をしたところ、 「鼓膜はきれい、聴力検査も異常なし」との診断でした。 常に振動を感じているのは関係あるか尋ねたところ、 「振動で影響が出ることはありません」とはっきり言われました。 サイトで調べても、まだ認知されていないこともあり、 不定愁訴として精神安定剤を処方され終了になるケースも多いようです。 病院を転々とするのも辛いので、東京・千葉県内で これらの症状を診てもらえる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 統計(率)の計算方法結果について相談

    下記のような問題に悩んでいます。回答・解決法を知っている方よろしくお願いします。 ある製品を100個作ります。どうしても不良品や不適合品が数個発生します。 この不良を不良率として数値で表しています。 計算は100個のうち2個不良の場合は、2/100×100=2%。2%の不良となります。 製品はロット単位で作られ、ロットの数は100個であったり1000個のもあります。 ある日、苦情がありました。「不良個数が同じ2個なのに不良率の値が全く違う。」というものです。 つまり、2000個のうち2個不良の場合は、0.1%の不良。 100個のうち2個不良の場合は2%の不良。 同じ2個でも0.1%と2%では印象が全く違います。この数値は発表されるので2%となると注目を集めますし、原因の調査対象に上げられ徹底して改善対応を求められます。 現場としては、同じ不良個数で状況が違う事に納得がいかないようです。 私にも説明を求められました。しかし、これらの計算はロット単位であり、理解を得るように上手く説明できませんでした。 このような場合は仕方ないのでしょうか。また、このような状況に対応する計算方法はあるのでしょうか。教えてください。 以上

専門家に質問してみよう