• 締切済み

ドコモに苦情

先週FOMAを購入したのですが、その日一日中圏外で使用することが出来ませんでした。  つぎの日ドコモに問い合わせしたところ故障している可能性があるのでドコモショップへ来てくださいとと言われ、すぐにドコモショップに行き調べたところやはり本体の故障との事。 即ち私は、不良品を売りつけられたと言うことです。 このような事があっていいのでしょうか?その時少し文句を言いましたが、マニュアル通りの対応しかされずとても不愉快な思いをしました。 このような事の苦情と言うのは何処にしたらよいのでしょうか?

noname#112923

みんなの回答

回答No.7

正直に言うと…不良端末って結構な割合で発生してます(爆 毎月、ウン百台と売っていますが月に数台くらい出ちゃうんですよね。。 で、本音を言えばわれわれ代理店も大迷惑です(泣 壊れているって言われてもメーカーの人間じゃないから何がどう悪いのかわからないし、お客さんには怒られるし…挙句にキャンセルなんてなったらもう最悪。。 まぁそんな愚痴はコレくらいにして、どうです購入した日から全く使えませんでしたか? 購入した時から全く使えなかったのであれば…売った販売店は何を考えているんだ。。同業者として情けないっす 開通した端末はお客様に渡す前に絶対にテストを行うので初っ端から使えないなんて事は120%ありえないです もし初っ端から使えなかったら事前テストの段階で気が付きますから(実際にお渡し前に不良が発覚して端末を取り替える時もあります) ちなみにテストが行われていたかどうかを見分ける方法として、1番古い発信履歴に"111"への通話記録が残っていますか? また着信履歴に"非通知"で着信が着てますでしょうか? ドコモならば"111へ発信→非通知で着信"がテストをした証拠ですね(111だけだと繋がっていない可能性があります。繋がれば非通知が帰ってくるので) この場合は販売店が悪いのでドコモショップ等の購入店以外に文句言ってもモメるだけなので購入したお店に乗り込むのが良いです。。 もし、使っているうちに繋がらなくなったのであれば運が悪かったとしてカンベン下さい、、 お渡し時点で正常であったのであれば不良を発見する術がありません。。

• kan3
回答No.6

お怒りはごもっとも、でも機械に故障は付き物ですので、ご自身が怒っていても、失われた時間は戻りません、この程度の腹が立つ事は忘れるの一番です。 (長生きの秘訣です。) 苦情を言うエナジーは、仕事に廻すのが得策かと・・・。

• elalamein
回答No.5

私もFOMAを使っています。 高い買い物なのに、そんな対応では…お気持ちよくわかります。 念のため、教えていただけたらと思うのですが、購入した時に、お店の人が「開通テスト」(その電話にかけてみたり、かけなおしてみたり)をしませんでしたか? それさえしないで売りつけたとしたら、その店の怠慢も許しがたいです。

回答No.4

私は、ドコモをポケベル時代(1995年ぐらい)に使っていました。その頃は、神奈川県の某市に住んでいたのですが、まさに、ポケベルの全盛で、自分のポケベルを呼び出しをしても10回に1回ぐらいしかつながらず。文句を言いに行いきました。 しかし、あなたのおっしゃったような返答や対応しか帰って来なかったので不信感と怒りが大爆発し、携帯をドコモじゃなく、IDO(現au)にしました。(とにかく、文句も営業所に言いましたが。) 今でも、auを使っているのはその怒り、反乱の名残です。 しかし、その後、東京に引っ越してauの違う営業所にいくと、もっとひどいネェちゃんが窓口をやっていました。『どこもおんなじだなぁ。』とつくづく思ったしだいです。 でも、はらわたが煮え繰り返って仕方がないのでしたら、気の済むまで文句を言ってやりましょう。頑張ってください。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/inquiry/
質問者

お礼

ありがとうございます。  ドコモはポケベル全盛時代からそのような感じだったのですか・・・ホントにけしからんですね!  私も東京なのですが場所がダメなのでしょうか?北海道出身の友人が、auの都内の営業所に行ったとき販売員の対応がまるで友達にでも話しているような馴れ馴れしさだったそうです。頭にきたので指摘すると「うるせーなぁ」と逆切れされ「本社のほうに連絡しますよ」といったら「勝手にすれば」と言われたそうです。

• nes_
回答No.3

こういう場であなたがあなたの主張を訴えることも、ドコモにとって重大な信頼喪失につながります。あなたの訴えを多くの方がご覧になっていると思いますよ。ドコモには常にお客の立場に立ち、肝に銘じておいてほしいものです。

参考URL:
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/special/2001/06/05/626568-003.html
  • shiro_002
回答No.2

うーん、辛いですね、他の方の言うようにもう少しまともな対応をしろといいたいですね。 頭に来ているなら使えなかった分を日払分割分で基本料から割り引けとか言うしかないのかなぁ(でも100円程度?)。 苦情に関しては http://cs.nttdocomo.co.jp/ で取り扱えるようですよ。ご意見・ご要望をどうぞと書いてありました。

参考URL:
http://cs.nttdocomo.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にその使えなかった分日割りで貰いたいぐらいです。その日は一日中外にいましたので、連絡もすべて公衆電話で大変迷惑しました。早速そのサイトに行ってみます。

• debaress
回答No.1

ドコモはあくまで自分達はキャリア(回線事業者)であり 端末を造っているのはメーカーなのでそういう場合メーカーにまる投げします。ともあれ不良品を出したのはメーカーにしろそれを売っている窓口はドコモなんやからもう少しましな対応をしろという貴方の言うことももっともですな。