• 締切済み

ドコモでの対応の事です。

ドコモでの対応の事です。 機種変更したばかりの携帯の電源がすぐ落ちる!!充電満タンにしてたのにすぐ電源が落ちるという事で、携帯ショップに持って行って事情説明してる間にも症状が出たので不良品という事で新品に交換してもらいました。 その後しばらく調子良かったのにまた同じ症状があったので、またショップに行ったら充電口の接触不良?が原因とかいう事で、直してもらおうとしたら、ついでにFOMAカードが古いから新しいのにしますと言われそう。新しくする前に、携帯データをSDカードに移行すると説明をされ、FOMAカードに登録してある人と携帯本体に登録してある人がいたにも関わらず、FOMAカードに登録されてる人は携帯本体にも登録されてると勝手に思ったらしく、FOMAカードのデータは移行されずに携帯本体に登録している人のみデータ移行してFOMAカードは破棄された模様!! そうとも知らず家に帰ってびっくり!!FOMAカードに登録されていた人のデータは何処に!? まさかのFOMAカードのデータ全消去!! そんな説明受けてない!! 次の日たまたま休みだったので、朝イチでショップに行ってクレーム!! FOMAカードのデータ全部消えるんですけど!! 出てきた副店長は、古いFOMAカードは破棄してしまったからデータの復旧はどうしようもないと言ったきり、後はただただ平謝りのみと沈黙の対応。今までこういう事ってなかったんですか?って聞いたら、恥ずかしながらありました、と言ったので、じゃあその時はどう対処したんですかと言っても沈黙のまま…。怒りも収まらないし、納得いかないので、よく考えてから又連絡してと言って帰ってきた。 そして2日後の日曜日に、店長と一緒に謝りに来ると言う電話があり、いつがいいかと尋ねられたので火曜日以外の平日19時以降なら可と言ったら金曜日に来るとの事。普通は一番早い月曜日に来るんじゃないの?と思ったけど待って、金曜日早めに仕事を切り上げて帰って来たのにも関わらず19時過ぎても何の連絡なし。食事の予定があったけど、待ってたのに…連絡来ないから、結局遅れて食事をしに行った出先で電話が来た。普通は19時以降って言ったら19時前には来ると思っていたのに、結局20時30分に、今から行きますとの事。 なんで通常業務終わってからなのかな!! その時はもう出先だったから会う事も断り、後日また連絡が来る事になったとの事。 そんな対応ってどうなんでしょ? データ全消去して、謝れば済む話なの?しかもそんな対応って…。 皆様だったら、どうしますか?良かったらご意見お聞かせ下さい!!

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • MS-06P
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

バックアップをしておかなかったということは他の回答者さんからも指摘されています。これからは気をつけましょう。 それからビジネスとしてはやはり一番早い月曜日に来るべき。でも店長方の都合もあったでしょうから、そこは大目に見てあげてください。 それとよく質問内容をみると店長方は19時に行くなんて一言も言ってないんです。あなたは普通19時に来るだろ、と思っていても店長方はそうは考えはいなかったんです。あなたの「普通」の度合いと店長方の「普通」の度合いが違っていたとしか言いようがありません。そこをきちんと確認しないとまたこういうことが起きてしまいますので気をつけましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

メモリーなどのデータに関しては、裁判所などの判断として、破損する可能性は絶えず起こる可能性はあるので、使用者側がバックアップを行っている事が必要であり、それを行って居ない事に対して過失は発生すると言う様な見解をして居ます。 ですので、今回もバックアップを行って居なかった貴方にも責任はあるとなります。 メモリーに記録されている物など、すべてが完ぺきではありませんし、バックアップをする事は取扱説明書にも記載されて居るはずです。 それと、現実的な話として、FOMAカードの電話帳はあまり使われてないんですよね。 記録できる内容も少ないですから。 そういう所から、あまり気にして居なかったという事でしょう。 ドコモや消費者センターにと書かれている方も居ますが、まったく意味は無いですよ。 「取り説にきえる可能性もあるので、別の物に書きとめるなどしておく事をお勧めしますと言う内容は必ず取り説などに書かれて居ます。それを怠ったのは利用者の責任です。」 と言われれば、消費者センターも何も言えません。 ドコモの本社に送ったって同じ話です。ためしに送られると言いですよ。 そういうのを送った所で対応は変わりません。 また、ドコモショップは、ドコモが経営している物は一切ありません。 すべて別の地元の会社がドコモと契約をしているだけの話で、ドコモから命令をする事も人事権も一切出来ません。 会社と言うのは、こういう取り説などに唄って居る事に対しての単純作業ミスなどでしつこく食い下がってくる人に対してはとても冷たい対応をしますので、その辺勉強になるかもしれません。 どうにもならない事をいくらしつこく言ったってどうにもならないのです。 後は、見舞金持ってこい、貢物持ってこいにしか現実的にはならず、そういうのをほっておけばエスカレートすると言うのは判って居ますので、ある時点から、一気に事務的な対応に変わります。 最悪、法務部などが動き、弁護士が出て来て、取り説に書いてあるメモなどのバックアップを取らなかった事が悪いだけで、データが復元できない事に対して、店側には責任は無い、文句があるなら裁判を起こしてね。 で、終りになる所まであります。 私は、アドレス帳の編集などもパソコンでやった方が楽なので、パソコンにデータはすべてバックアップしてあるので、メモリーが消されても気にならないですけどね。 故障したり紛失と言うのは絶えず付きまとうものなので、そのリスク管理です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.3

>普通は19時以降って言ったら19時前には来ると思っていたのに、結局20時30分に、今から行きますとの事 この対応のどこが変なんでしょ? 19時以降に行くと言っていて、しかも行く前に事前に連絡を入れてます ごくごく普通の対応では? 19時に伺いますと言った場合ならば、約束の時間の10分前程度には訪問先には出向いているのが常識でしょうけれどね 逆に約束しているにもかかわらず、勝手に出かけてしまって不在にしてる質問者様の方が非常識に思えます ショップによっての対応に違いがあるのかもしれませんが、私の近くのdocomoショップでは携帯の調子が悪いと持ち込むとデーターのバックアップは済んでいるかどうかと、一応データを取り出してCD-Rに保存しますと言ってくれます また、データを他の携帯に移した時にはデータに抜けはありませんか?とその場で確認するように促されます 自分も携帯のFOMAカード新しいタイプにすると言われて交換してもらった事もありますが、携帯の調子が悪い時と同様に「データの抜けはありませんか?」と確認その場でされました でもdatalinkソフトが無料でダウンロード出来るのに自分でデータのバックアップ取っておかないんですか?

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>皆様だったら、どうしますか?良かったらご意見お聞かせ下さい!! →この部分について。  私だったら、    消えちゃった物は仕方がないね。    バックアップ取っていなかった自分”も”悪かったんだし。  で終了ですね。  一応、相手は謝ってくれた(謝りに来る?)んですよね?  であれば、その時点で終了。  (謝りに来なければ、謝るまでクレームですが)  幾らごねようが何しようが、消えてしまったデータは元には  戻りません。  ごねまくって印象悪くするより、或る程度で許して立場を優位  にしておけば、今後、ラッキーな展開もある可能性だって考え  られますし。  自分のデータを守る事が出来るのは、自分以外ありえません。  たとえ他人が消しても、元に戻せる様にしておくのが、    「自分のデータに対する自分の責任」  ですので。(セキュリティも然り)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.1

こんにちは。 まずは、消費生活センターに通報しましょう。 次に、docomoのホームページの投資家情報などを見て、取締役一覧が記載されていますので、代表取締役宛に今回の件をどのように感じ、今回の件の補償をどうするのか、今後の対応策をどうするのか、店舗責任者の処分をどうするのかについての質問状を、内容証明+配達証明で送り付けましょう。消費生活センターに通知したことも教えてやるとよいでしょうね。別に相談窓口にdocomo既定のフォームで送る義務なんて貴方にはないのですから。「今回の質疑の内容や、返答までにどれだけの時間がかかったのかについてウェブページで公開する」と宣言するのも良いでしょう。もちろん実際に公開しても何も問題ございません。別に脅しでもなんでもないのですから、貴方が罪に問われることはありませんよ。 そして、そのあとで、消費生活センターと代表取締役に連絡を取った旨を、店舗とdocomoウェブサイトの相談窓口双方に通知しましょう。詳しい内容は「代表取締役宛に送った文書を読め」といえばOKです。

関連するQ&A

  • docomo スマートフォンで困っています

    docomoのFOMAから、スマートフォン(P-07C)に変えて困っています。 FOMA自体で登録・使用していた電話帳が一切、スマートフォンでは呼び出しどころか 登録されていないみたいな表示が出るようです。 ショップで対応した店員さんには、「赤外線でデータを送って下さい」と言われましたが、 FOMAの時にmicroSDにバックアップしていたデータと同じデータしか赤外線で送受信 出来ませんでした。 頻繁に利用する電話帳の人たちに関しては、FOMAの時も何故かSDカードにデータが 取れず、SIMカードには入っているだろうという事で気にしていなかったみたいですが SIMカードを入れたスマートフォンにそれが反映されません。 説明書を読んでも解らないようです。 どうすれば、SIMカード内のデータを呼び出したり出来るでしょうか? また、ダイヤルロックの方法が解らないそうです。 機械などに苦手な姉から代理で質問しています。 遠く離れた田舎にいる為、私の方ではどのような機種か解らず、私自身スマートフォン がまったく解らない(持ってない)ので、お手数ですが何かアドバイスが頂ければ助かり ます。

  • docomo FOMA→FOMAの機種変更

    本日、ショップにて機種変更してきました。 A:「FOMA SH901ⅰS」→B:「FOMA N-03A」 Aの携帯のデータを見て驚いたのが 着メロやⅰモーションのデータが選択出来なくなっていました。 調べてみたらFOMA→FOMAの機種変更の場合はFOMAカードを移行(差し換え)するとありました。 質問なのですが、 ・Bの携帯のFOMAカードをAの携帯に挿せばDATA(着メロやiモーション)は使用出来る(再生・閲覧)のでしょうか? ショップ関係者か経験のある方、いらっしゃればご回答いただきたく思います。

  • ドコモショップでバックアップを頼んだ事がありますか

    家族が数年前にドコモショップでデータのバックアップを頼み、 CDーRを渡されました。 このCDーRはドコモショップでしか対応できない仕様のようです。 確かに私のPCでは保存された写真を見る事はできません。 試しにPCにCD-Rを挿入し、 ファイルをマイクロSDカードにコピーした後、 そのマイクロSDカードを私の携帯に差して、 マイクロSDカードの写真を開いてみても、 何も出てきませんでした。 しかしながら現在はドコモショップで このCD-Rからデータを移行する為の器械を 置いていないそうです。 その為、CD-Rのデータを移行する手段がありません。 ドコモに電話しても、店舗に聞いてくれと言われただけでした。 (問1)PCでこのCD-Rのデータを移行する手段はありますか? (問2)このデータバックアップのサービス代金は おいくらでしたか?

  • 本体からFOMAカードに住所録データを一度に移行出来ますか?

    現在住所録データを本体メモリに登録しているのですが、事情により携帯を替えることになりました。 そこでFOMAカードにデータを一度に全て移行させたいのですがそういうことは可能でしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

  • ドコモに苦情

    先週FOMAを購入したのですが、その日一日中圏外で使用することが出来ませんでした。  つぎの日ドコモに問い合わせしたところ故障している可能性があるのでドコモショップへ来てくださいとと言われ、すぐにドコモショップに行き調べたところやはり本体の故障との事。 即ち私は、不良品を売りつけられたと言うことです。 このような事があっていいのでしょうか?その時少し文句を言いましたが、マニュアル通りの対応しかされずとても不愉快な思いをしました。 このような事の苦情と言うのは何処にしたらよいのでしょうか?

  • ドコモ 本体のみ交換

    今現在FOMAの携帯を使っているのですが、ドコモショップでの機種変更ではなく、中古ショップなどで本体だけ入手し、FOMAカードを差し替えて使用しても大丈夫なのでしょうか。 また今現在中古ショップなどで販売されている携帯電話を購入し、使用しても大丈夫でしょうか。 このように変更した際のデメリットなどはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DoCoMoの中古本体の値段について

    ゲオとかハードオフとかリサイクルショップでDoCoMoの中古本体を購入しようと考えてますが、FOMAカードが初期型なので中々みつかりません、休みの日にリサイクルショップを回ろうと思ってますが大体の相場分かる方教えて下さい、5年前ぐらいは五千円ぐらいでした、ヤフオクなど使えばいんでしょうが使えなくて…初期のFOMAカードじゃない中古本体は沢山売ってますが初期の大きいFOMAカードの中古中々なくて…

  • ドコモの機種変について…

    ドコモの携帯を持って1年ちょっとになったので そろそろ機種変をしようと思うのですが、ドコモ での機種変は初めてなのでよく分かりません…。 私はFOMAを使っているのですが、FOMAはカード? が付いていますよね??携帯を買った時に確か、その カードを入れ替えるだけで違う携帯を使えると聞いた のですが、機種変も新しい携帯を買って自分でカードを 入れ替えるのでしょうか?? あと、機種変時には機種の値段以外にお金はかかるのでしょうか? 機種はドコモショップで買うのと電気屋さんなどで買うのと どちらが安いのでしょうか?? 分かりにくい文章ですみません。 分かる方お願いします!!

  • DoCoMoのFOMAカードについて

    前に使っていたFOMAカードをDoCoMoショップに持っていき再び使うことは可能ですか? FOMAカードを買った時は前に使っていたもののデータ(電話番号など)をそのまま移せたようなんですけど

  • auからDoCoMoへのアドレス帳の移行について

    auを解約して、新たにDocomo(FOMA)に携帯会社を変えました。 携帯ショップにアドレス帳を移行したいといったところ、うちにはそういう設備がないと断られてしまいました。 新しい携帯には赤外線通信、miniSDがついてますが、古い携帯は赤外線通信がついてなくメモリースティックはついてますが、PCを使いアドレス帳を移行できるのでしょうか? 出来るのなら、PC用のカードリーダを買いたいと思っています。