年下の彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 付き合って三ヶ月の年下の彼と別れようと思っています。年齢や趣味の違いがストレスとなり、関係が疲れてきました。
  • 彼の趣味に興味が持てず、自分の意見を言いにくい状況です。彼の行動や言動に疲れを感じ、距離感が欲しいです。
  • 結婚前提で付き合っている彼との関係に不安を感じています。価値観やコミュニケーションの違いが原因で、将来の結婚に不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年下の彼と今後について

付き合って三ヶ月の年下の彼と別れようと思っています。 私32歳かなりサバサバな方だと思います。彼は26歳です。 結婚前提に付き合い始めました。 最初はうまくいっており、私も大好きでした。 しかし小さな事が重なって今はもうストレスが多いです。 彼の趣味に興味が持てず、結構流してました。 私自身多趣味な方だし、趣味にハマる気持ちもとてもわかります。 しかし、私は興味無い人にはその趣味の話はしません。 わからない話をされるのが辛いと私が感じるからです。 しかし彼は遠回しにその話を避けているのに全く気付かず、かなり押し付けられました。 仕事に疲れて帰ってきてるのに お構い無しにそのビデオ観よう!とか。 その後疲労とストレスで動けなくなった時も 心配だし、俺は会いたいから居ると言って私の部屋に居ました。 ベッドも狭いし一緒だと寝付けないので正直帰ってほしかった。 デリカシーも無く、勝手に写真をブログに載せられました。 考えずに思った事をすぐ口にするので、最初はかなり傷つけられました。 週の半分は私の部屋に来ていて 会うのが週一でもよい私には息苦しかった。 ストレートに伝えないと気付かない様でしたので、その辛かった事はきちんと伝えました。 それから小さな束縛が始まりました。 趣味で出掛けるのも軽く嫉妬し出し(私の休暇で彼は仕事の日で置いて行く訳でもないです。) 女の名前を出しているのに、飲みに行くのも男か女かと疑います。 うるさいので、男女共に友達を紹介しました。 仕事が忙しくて連絡出来ないでいると遊びに行くなら行くって連絡ぐらいよこしてもいいだろう?とメールがきました。 こんなに好きなのに何故返してくれない?状態の彼に 見返りを求める事は、自分の欲を満たす為であって、つまりは自分の事しか考えていないんだよ、と何だかカウンセリングみたいになりました。 私も以前依存した恋愛をした事があるのでよくわかります。 不安も全て自分の妄想だよと。 裏を返せば私を信用していないんだよと。 思いやりだよ、でも相手の望んでいない事を思いやりだと押し付けるのはエゴだよと。 自信が持てないと言うので、それも何かしらトラウマがあるからで、無理に◯◯しなきゃ!とか思わなくていいから、ゆっくり向き合えればいいからと伝えました。 それでも彼の行動や言動には 付き合ってるんだから当然だろ? ってニュアンスがいつも含まれていて 全てが義務化されてる気分で疲れました…。 ストレスのあまり、過呼吸になる事もあります。 私は大好き!大好き!ラブラブ!ってのは求めてなくて 一緒に居て安心、落ち着く、たまに空気の様な存在が居心地が良いです。 付かず離れずくらいの距離感が望ましいです。 なので、私では期待に応えてあげられないので他を捜してと何度も言うのですが 私は理想で、そんな事を教えてくれた人は他にいなかったと別れてくれません。 そんなのにしがみつかれても困るのですが…。 笑いのツボも違うので 友達といる方がぶっちゃけ楽しいです。 彼は職場の人と以外、普段は交流を持ってない様で 私が1番!となってしまっています。 私は友達、彼氏、趣味、全部平等です。 頼られたいと言うけど、強がりや知ったか振りばかりで頼れません。 年下だから舐められたくないときっと思っていると思います。 たまに命令口調の事もあります。 自分の弱いところを見せたら逃げられるんじゃないかとか思っていたみたいで 結局それも私を信用していないって事ですよね。 結婚前提なので同棲しよう、親に紹介しよう、な話ももちろん出ていて 逃げ出したくてたまりません。 自分ばかり文句を言っている様な気になり、 自分が横暴なだけなんじゃないか?と考えたりもします。 こんなに愚痴を書いておりますが 彼はきっと良き父になると思います。 家庭を大事にする、家庭の為に頑張れる人だと思います。 私の父に似ている部分があります。 同棲したり、結婚したり、形に収まったら問題無くなるのでしょうか? 趣味や価値観が違っても それを許せるならば一緒に居られると思うのですが ここまで苦痛になってしまったらもう取り戻せないでしょうか? 長い愚痴を聞いてもらう形になってしまいましたが 読んで下さってありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke819
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

私も過去に少しだけ似たような境遇でした。 彼は10歳も年上でしたが 趣味は仕事のみ。 付き合いだしてからは仕事と私が趣味でした。 週に1・2回会えればいいのに彼は毎日会いたいといって 付き合い始めのころは会っていました。 だんだんいくら好きとはいえ いきなりライフスタイルを変えられて ストレスが溜まり体調が悪くなりました。 私にとっては自分の時間も大切だからと 会う日数を減らしましたが、彼は不満でした。好きじゃないの?と。 デートの日は気が重たい時もありました。 私は友人が多く、飲み会も時々ありました。 やましいことは何もないし、彼に飲み会の日は前もって報告をしていました。 そしたら彼はなんと遠くから見張っていました。 心配だからというけれど、信用してないんですよね。 別れ話をしても、いやだと言って聞き入れてくれません。 挙句に泣くし。冷める一方です。 別れてくれないならせめて少し距離を置きたいと伝えました。 その間は連絡はメールだけしてました。 もう好きではなかったけれど、楽しい思い出もたくさんあるし 考え直す時間が欲しかったのです。 結局2週間もたたないうちに彼はしびれを切らしました。 再度話し合ってかなーり時間をかけても別れてくれず 死んでやると言われて、勝手に死ねばと言ってしまいましたが。。 彼は家族で自営業をしていて、彼のお母さんは私との交際をよく思っていなかったので 「お母さんにあなたを説得してくれるよう頼むから今から家に行くわ」 といったらやっと別れてくれました。 さすがに35歳にもなって、家族にそんなこと言われるのは恥ずかしいでしょう。 その後メアドは番号を変えてなかったのですが 時々未練たらしいメールがきたのでさすがに拒否登録しました。 友達といる方が楽しい、という時点でもう気持ちの修復はできないのではないでしょうか。 期待に応えてあげられないので他を捜して、ではなく もうあなたのことは好きじゃない と言った方が別れてくれるかもしれません。 長々と書いてすみません。 お幸せになれることを祈ってます!

lilly5lilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 似た様な経験をされていて、背中を押してもらえました。 私も泣かれました。 最終的に夜中にアポ無しで訪問、 電話もチャイムも無く突然ガチャガチャ!とドアを開けられ… 完全に別れを決意しました。 何とか別れる事が出来ました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

90日だからこそ問題なんだよね? 悩む為に付き合い人っていないから。 そして、 お互いに結婚「前提」という固さを持っている。 貴方も一見すると、 適度な隙間を許し合う、穏やかな関係性で付き合っていきたい。 考え方に柔らかさがあるように「見える」。 でも、 そういう柔らかいお付き合いが出来る事に 「拘る」部分が固いんだよね? そして、 彼は貴方の分析のように自分のスタイルがある。 自分「が」貴方の為に折れる事は基本考えない。 俺はこういうタイプだから、こういう人間だから、という足元があって。 付き合った以上、 こういう俺だって俺「そのもの」なんだよ、と。 付き合えたという特別さにたどり着いている事を「根拠」にして、 貴方に対しては凄くマイペースなんだよね? 別にマイペースでも良いんだよ。 ただ、 マイペースの裏側に貴方の「ユアペース」、「ユアスタイル」がある事。 それを尊重している彼を少しでも感じているなら。 貴方はここまで悩んだり、モヤモヤはしていないんじゃない? 彼はややマイペースオンリーなんだよ。 そうは言ってもまだ90日。 歳の差もあるし、お互いに不器用同士だ、と。 完璧な感覚が得られなくても「普通」なんだ、と。 お互いに大事にしたい部分がしっかりと分かち合えているなら。 大事な部分が心地良く分かち合えているなら。 お互いの「違い」にだって少しずつ馴染んでいける。 歩み寄れる部分には歩み寄っていける。 お互いに前向きな気持ちを軸にして、 「二人」としての関係を積み重ねていけるんだよね? でも、 今の時点での貴方と彼は。 付き合ってはいても「それぞれ」なんだよ。 僕「は」こう思う、いや私「は」こう思う。 当然嚙み合う部分もあれば、嚙み合わない部分も出てくるんじゃないの? まだ3カ月だからこそ、 結婚という長くて太い足元を「前提」にしている自分たちとしての 丁寧な目線も大切にしていく事が出来る。 ただ、 貴方は今「苦痛」だと書いているじゃない? お互いに一番頑張らなくても良い関係=特別な二人なのに。 今の貴方は彼に「苦痛」を感じている。 それってやっぱり問題だよね? 二人で分かち合えてこその心地良さじゃない? 「二人」という部分の目線を、 貴方の彼はどこかで「一人」で決めてしまうんだよね? 俺がそう思うんだからそれが=「二人」だと。 それに対して、 いや私はそうじゃない、私はこう思う。 その貴方の真実はあまり重要では無くなってしまっている。 貴方の真実が重要でなくなってしまうなら、 貴方が何を感じているのかも重要では無くなってしまう。 それって付き合い「甲斐」の少ない関係。 結婚という「前提」をお互いに分かち合えたという安心感はあっても。 苦痛の延長上に明るい未来って描けないでしょ? それは貴方も考えた方が良いんじゃない? 「お互い」なんだよ、心地良さの担い手は。 今の二人はお互いに「それぞれ」になっている、という事。 まだ90日だからこそ、 じゃあもう90日を掛けて、 お互いに修正し合う事が出来るのか? そもそも修正という考え自体が彼には無いのか? 貴方と彼のお付き合いだからね? 貴方の感覚が一番大事なんだよ。 不安だからこそ、 歴史の浅い関係だからこそ、 偏った面を沢山持っている彼だからこそ、 もう少し彼を「多面」で見ていく必要はあるのかもしれないよ? そして「全体」としてどうなのか? 貴方は受け止め切れるのか? 彼も貴方の不安定を受け止め切れるのか? お互いに活き活きと付き合い「たい」と思えているのか? 心地良さをお互いに送り合えているのか? 改めて確認してみる機会があっても良いんだと思う。 深呼吸を忘れずにね☆

lilly5lilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、たった三ヶ月だったということで 悩んでいました。 私自身とらわれていたと思います。 深呼吸して別れる事を考え抜きました。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

東京には沢山の相手がいます。今の彼とは何も云わずに別れよう。

lilly5lilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その通りですね!

関連するQ&A

  • 同棲生活と今後について

    はじめまして、現在同棲している彼との事で質問したい事柄があり書き込みさせていただきます。 私は21歳の看護助手、同棲中の彼は26歳の看護師です。付き合って3年目になります。同棲期間は1年半ほどです。 今、彼は学生(正看護士になる為)ですが4月からは正看護士として病院での勤務が決まっており、現在所属しているグループ病院から別の病院に移る事も決まりました。 そこで、今住んでいる寮から出る事になったので今後は一緒に家を借りて住まおうと言う方向で話が進んでいます。 彼としては、その際どちらの両親にも結婚を前提とした同棲と言う事で一度ちゃんと話をしたいそうなのですが、私としては結婚なんて考えていなかったのでちょっと待って!と言った感じです。 結婚なんて、まだ自分の歳では考えられないし…。転職してやりたいこともあるし…。友達と遊ぶのだって今一番楽しいし…。 自分の為に稼いでお金を自由に使いたいと思っているので、気軽な同棲ならまだしも、結婚を前提となると少し迷ってしまいます。 これを機に一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?(ちなみに短大時代は寮生活だったので一人暮らしはしたことがないです) 彼のことは恋人として好きです。でも結婚して、旦那さんとして一緒に生涯暮らしていけるか今はまだ不安です。(漠然とした不安ですが) 不安な点として、いろいろあるのですが・仕事がお給料の上がることのない看護職だと言う事・同棲期間が長引いている事・新婚生活への憧れがある・新しい出会いへの期待がある・外見がそんなに好みのタイプではない(今更ですが)・母親のようにうるさい等など、あげてみたらマンネリなのかな?とも思うのですが突き詰めて考えていくと別れた方がいいのか?というところまで考えてしまいます。 母に相談したところ、「今が楽しければいいという事ではすまないよ!」と一喝されてしまいました。彼はこんな私に尽くしてくれるイイ奴です。母にも思いやりをもって接するようにと言われました。 付き合っていく上で、もちろん大事にしたいのですが、結婚がちらついているのと、引越し(同棲)をどうするかで今非常に困惑しています。 駄文になってしまいましたが、何か助言をしていただけたら光栄です。 よろしくお願いします。

  • 9歳年下の男の子と付き合ってるんですが。

    私は31歳、彼は今年22歳です。 実は去年同じく別の9歳年下の子とうまくいかずに別れたのですが・・・。(3年付き合い、同棲してました) もちろんうまくいかない事の方が多い事もわかっていて でもうまくいけばイイなって感じで付き合っていたのですが、やはり年の差には勝てず、別れてしまいました。 私は深く傷つき、もう2度と年下とは付き合うまいと決めていたのですが、ひょんな事から趣味を通じて今の彼と出会い、 「あなたが俺と同じ年の人と付き合って別れて、年下とは2度と付き合いたくない気持ちは理解はできます。でも俺はその元カレとは違います! もう一度頑張ってみてくれませんか? どうか俺の彼女になってください!」 彼のあまりのまっすぐな告白に、もう一度頑張ってみようという気にもさせられ、また別れるかもしれない覚悟で付き合い始めました。 結婚とか考えてなかったのですが、 付き合ってみると、これまで付き合ってきたどの男性よりも息がピッタリ!好きな食べ物から、二人の行動、考え方、価値観、一緒にいればいるほど「この人と結婚するのかもしれない」と予感めいたものを感じざるをえないというか。 イイ意味での22歳らしさはありますが、彼は苦労しているせいか、年の差もまったく感じないくらいしっかりしていて。 彼は、来年の春には就職をして、私と結婚したいと考えているようです。 「結婚してください」なんて言われたら素直に「はい」と言ってしまいそうな自分がいます。 でも彼はまだ若いし、これからもっと色んな恋愛をしていくに違いない。 私は彼にとって通過点でしかないのだ、と思う自分もいるのです。 年の離れた男性と結婚できた方にお伺いしたいです。 付き合ってる時、予感めいたモノはありましたか?

  • 年下彼と元彼で悩んでいます。。

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいました。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が趣味でやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在ですごく悩んだ結果年下の彼と付き合う事にしました。やっぱり、年下の彼の事が好きだし、彼も真剣に考えてくれていると思ったからです。元婚約者は、絶対諦めないし、戻ってきたくなるような男になると言っています。 いざ、年下の彼と付き合ってみると楽しいのですが前の彼と比べてしまい、前の彼のほうが良かったと思う時もあります。前の彼とは今でも連絡をとっているし、今でも戻ってきてといわれます。 このまま、年下の彼と付き合っていくのと前の彼に戻って結婚するのではどちらが良いのでしょうか?2人とも大事で失いたくないんです。ただ、年下の彼とは将来が不安です。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 彼との今後

    どうか、アドバイスをお願いします。私には今、付き合って6年、同棲して3年の一つ年下(27)の彼がいます。結婚前提で一緒に暮らしていますが、最近問題を抱えています。 というのは、私が彼に非常に依存してしまい、彼が仕事でいない、または構ってもらえないことがあると、ある程度まで耐えますが、最後には彼がイラついて、「もう一人にして、向こうに行って」と言われてしまうくらい、構ってほしいとしつこくしたり、不安で何度も私のこと好き?と聞いてしまいます。 彼は24時間稼働の仕事をしていて、立場も中間管理職で心身共に疲れているため、そっとしておかなければと思いますが、邪険な態度をとられると、嫌われているのかと一気に不安になり、構ってちゃんになってしまいます。 そのせいか、最近は彼は自室にこもることが多くなり、一人で部屋でパソコンをしています。私が話しかけても素っ気ない返事がかえってきます。休みの日は一緒に遊びに連れて行ってくれたりしますが、家に帰るとやはり別々の部屋で過ごします。 正直、このままだと別れを切り出されることは目に見えていると思います。 解決策として仕事に打ち込むか、趣味を持つかと考えましたが、彼がいない空間では楽しめない私がいます。 親しい友人は他県にいるため、誰にも相談できません。 このままでは、彼にずっと嫌で不快な思いをさせてしまうし、私も辛いです。同棲解消も考えましたが、お互いの仕事上難しいです。 何か今の私を改善できる方法はあるでしょうか?ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼は10歳年下、子供はどうしたら?

    長文で失礼致します。 彼は私より10歳年下の男性です。彼はハンサムなスポーツマンで料理も得意で 優しく、私との趣味もすごく合い、出会ってから2年になりますが、10歳年上の おばさんの私を大切にしてくれます。十ヶ月、同棲をしていますがほとんど毎日、 会社が終わると私との時間を楽しみに帰って来てくれます。一緒に料理をし、 お酒を飲みながらテレビを見て、同じつぼで笑い、週末は二人で趣味のスポーツ に出かけ楽しい時間を過ごします。友達もたくさんいて、 とても明るい人です。 問題は二人が出会った時、彼は私が結婚を失敗して娘が居るという事は知っていた。 何も嘘はついていません。 でも私がここまでの年だとは知らないで恋に落ちてしまったという事。 私は若く見えるらしく多分、30代だと思っていたのでしょう。 彼は子供好きで結婚の話が出た時、私がこの年では子供を産めないと言った時、 とてもつらそうでした。 本当に産めないの?と聞きました。 それがわかってからも彼の態度は変わりませんが、結婚の話もそのままになっています。 二人の間はすごくうまくいっていますが、彼の事を考えると彼は私がいなければ 20歳30歳代の人と結婚をし子供を授かるかもしれない。 彼の妹は子供ができず、ご両親は孫がいず、彼の結婚と孫を待ち望んでいるらしいです。 そして彼は両親ととても仲が良く、そんな事を考えると彼の元を去った方がいいのかな と思います。 彼の両親とは会いましたが、結婚に失敗している事、子供が産めない年齢だということは 言えませんでした。 彼が私の事を好きなのはわかっているのですが、子供も諦められないようで結婚の話は 二人の間で何となくタブーになっています。 私は今はまだ少し若く見えるかもしれない。でも身体はあきらかにがたがきています。 世の中には結婚して子供ができない夫婦もたくさんいる。それはわかっていますが 最初の結婚でできなけれが諦めがつきますが、最初っからできない相手と結婚するのも かわいそうですよね。 そして、彼が自分の 子供が欲しかったと後で後悔してほしくもない。 考えてもいつも堂々巡りです。 やはり、彼の為に私は彼を諦めた方がいいのでしょうか? 愛しているだけに自分の身勝手さを感じます。 これからどんどん、老いていく私。シミもしわも目立ってきてます。 私がいなければ、若い子と自分の子供という家庭が持てるかも。 科学の力を使って子供を作ろうとか、養子をもらおうとかそこまで 彼が言ってくれたけれど、 私は自分の子供がいてその幸せを一旦味わっているから、 彼からそれを奪うのが怖いです。 彼は私とでなければ、自分の子供のいる幸せを味わえるかもしれないと思うと 自分がとても身勝手に感じます。 私はどうしたらいいですか?

  • 年下の彼氏に将来について話しました

    私(今年34)は8歳年下の彼氏とつきあって1年になります。 優しくて思いやりもあり、将来についてもこれまで話もでて お互いに相手を大事に考える気持ちはある2人だと思います。 彼は仕事をしながら通信の大学生もやっています。 今年は3年生。通常の授業にプラス、ゼミなどで通うことも必要なので 時間的に少し会う時間などが減る(これまでは週に2,3回)ので、理解してほしいと告げられました。 彼は働きながら学生をやり、学費などもあるので経済的には余裕がないということです。彼は実家くらし、私は一人くらしです。 一方、私は自分の年齢のこともあり、家庭を持ちたいと思う気持ちがあります。彼のことを応援したい気持は120%ありますが、2年このままの状態を待つのは自信がないというのが正直な気持ちです。 そこで私は自分の気持ちを告げました。 いろいろと経済的なこともあるし、彼自身、今後どうなっていくか仕事のこと、勉強のこと、不安があるのも理解しています。 それでも私は一緒にがんばっていきたいと思っています。 たとえば、会える時間が減るのなら、一緒に住めればいいと思います。 最初は私が多少経済的に負担する面があっても、それは自分の家族や大切な存在のためであれば、私は一緒にがんばる覚悟はあります。 そして、今のままの状態で先もわからないからとただつきあう自信がないことも伝えました。 彼は私の言葉に対して、"ちゃんと考えてみる"と言ってくれました。 生まれてはじめて、この人とならずっと一緒にやっていきたいと感じた相手なのです。 過去に一度4年半おつきあいして同棲もして婚約までしましたが、 私が結婚に踏み切れずお別れしてしまった人がいます。 その時にはいろんな条件はそろっていましたが、自分の気持ちが家庭を持つことに向かずうまくいかなかったのです。 今の彼に対する気持ちは、ただ"結婚そのもの"をしたいというのではなくて、彼だから一緒にやっていきたいと思ったのです。 だけど、私は不安と期待がいりまじり、自分が告げたことがよかったのかどうか。。。 彼が、今は自分のことをがんばりたいという結果になったら どうなるんだろうって考えたりします。 年の離れた(年上女性と年下男性)方とおつきあいしている方たちは 結婚や将来のことはどんなときに決断するのでしょうか? また、私のように年下の男性とつきあっているもしくは結婚されている方、 自分のきもちを打ち明けた私はあせりすぎたでしょうか?

  • つい言ってしまった・・・今後、どうなると思いますか?

    友人とショッピング中、同じ店内で別々に商品を見ていたら、 彼から電話がかかって来て、他愛もない会話の中で 『(私の)お父さんとゴルフ行ったり、飲みに行ったりしたいな~。』 と言われました。 彼は小さい頃に親が離婚しており、父親と過ごす時間があまり記憶にないため、 父親とゴルフ、父親と飲みなどに憧れているようです。 一方うちは女姉妹だけで、娘の彼氏というのが嫌なのか、 父は『結婚するんじゃなかったら彼氏を家に連れてこなくても良い。 会っても何を話して良いかわからない。』という人です。 (私も妹も元彼の時に言われました。) 母も社交的なタイプではないので、率先して話しかける事はありません。 そんなカンジの状況だったので、つい『じゃぁ、結婚しようか。』と言ってしまいました。 付き合ってまだ5ヵ月ほど、しかも遠距離なのでまだ結婚なんて全然考えていなくて、 自分の口から出てきた言葉にビックリしました。 彼の方はもっとビックリしたようで(当たり前ですが)、 『そうゆう事、サラッと言っちゃう?!』と言われました。 なので、その場は『じゃぁ結婚しても良いなって思ってくれたら、ペアリング買ってね!』 と言って、その時は電話を切ったのですが。。。(^_^;) 夜に電話し直したのですが、彼がその話題に触れることはなく、 私の不用意な一言で引かれたんじゃないか?!と心配になったので、 どう思ったか聞いてみました。 彼はそんな重要な事(結婚)を私がサラッと言った事にとても驚いたようですが、 『そうゆう事は男の子が言うことだよ。』と言ってくれ、その場は 『もっと近くにいればギュってしてあげられるのに。』<彼> 『いつか一緒に暮らせる日が来ると良いね。』<彼> 『おばあちゃんになっちゃう前に言ってね?(笑)』<私> みたいなカンジで話は終わったのですが・・・。 私としては、いきなり結婚の話を出してしまった事で、彼に重いと思われたり、 前向きに検討するどころかお付き合い自体が嫌になってしまうんじゃないかが 心配になって来ました。 男性の方、もしご自分が彼の立場だったらどう思いますか? やっぱり引いちゃいますか??(>_<) 参考情報として・・・ 彼は以前(20代前半)、名目上『結婚を前提に』ということで同棲をしていた (実際は一緒に住む口実で、結婚はすぐには考えていなかった)彼女がいましたが、 その人とは彼の仕事に対しての理解が得られず別れてしまいました。 その後、お付き合いした人の中にも『結婚したい!』と言ってきた彼女はいたようですが、 彼は仕事上のスキルアップ&資格取得中で手一杯だったため 『今は考えられない。』と断り、それが原因ではないですがその彼女とも別れています。 今は仕事が一段落し、忙しいながらも趣味のゴルフも楽しんでいます。 即答で断られなかったので、まだマシなのかな・・・と思いたいのですが、 客観的に見てどうでしょうか?(T_T)

  • 8歳年下の彼(27歳)が結婚を考えてくれません

    私はもうすぐ35歳になる女性です。1年半ほど付き合っている8歳年下の欧米人の彼(27歳)がいます。先日、ふと「私は結婚したいし子供も欲しい」と伝えた所、彼に「あと5年か10年は結婚の事は考えられない」と言われてしまいました。 彼に、「そのうち家庭を持ちたいとは思ってるのか?」と聞くと「そうだ」と言います。「もし10年先だったら、私には子供は作れないってわかってるよね?」と聞くと「わかってる。だから困ってるんだ。」と頭をかかえていました。「私とはそのうち別れるという前提で付き合っているのか?」と聞いた所、「そういうわけでは絶対ない」と言います。 結婚を考えられない第一の理由としては、「仕事が不安定な状態だから」という事です。彼の仕事はフリーランスで編集とライターの仕事をしていて、確かに不安定ではあります。(でも今後5年も結婚しない理由にはなりませんが・・。)他には、彼の友達がまだ誰も結婚していない事や、彼の両親が離婚も視野に入れた別居中でいる事など影響しているかもしれません。 1年半の間、私たちはとても気があって、彼は私をとても大事にしてくれ、2人で楽しくやってきたと思います。だからこそ、彼のような人と結婚して温かい家庭を作りたいと思うようになりました。それまでは自分が人間的に未熟で、自信がなく、自分が付き合う相手と良い関係が作れるかどうか、結婚して幸せな家庭が作れるかどうかという自信がなかったのですが、彼とだったらきっと作れるだろうとこの年でやっと結婚に対してポジティブなイメージが湧きました。彼には感謝しています。 しかし彼が結婚を相当先まで考えられないこの状況だと、私は結婚をあきらめて彼といっしょにいるか、彼をあきらめて別の相手を探すか、それとも彼の気が変わるのをもう少し待つか、何かを選ぶか覚悟を決めなければならないという事になります。 問題は、私は何を選びたいのかよくわからないのです。そのためずるずると彼と一緒にいます。今は楽しくて幸せです。でも出産の事を考えたら急がなければと思います。 どうしたら、自分の気持ちがもっとはっきりして決断できるようになるのでしょうか。自分の中の優先順位をどうやってはっきりさせればいいのか、何か助言がありましたらいただけるとありがたく存じます。 私はどちらかというと孤独な人生を送ってきたので、もう孤独にはなりたくありません。老後に1人で寂しい人生を送るのはとても嫌です。愛し合う誰かとずっと一緒にいたい。それだけが確かです。

  • 年下の彼と同棲していますが、結婚はしたくないといわれました。

    付き合って4年、同棲2年弱になります。彼27歳会社員。私31歳派遣社員。 彼はすすんで家事を手伝ってくれて、とても優しく、趣味もあうので楽しく過ごしていました。私自身は、彼といると安心ができ、幸せです。彼も一緒にいるのが幸せだと言っていました。 今同棲しているアパートが更新の時期を迎えて、今後どうするかという話の展開になり、お互いの将来の話になりました。 今、私は彼と結婚をしたいとおもっています。 私が年上なので、「結婚」というものは彼の負担になると思い、言い出すことをずっと控えていました。 ただ、「結婚」がしたいのではなく「彼と結婚をしたい。一緒にいたい。彼の子供を産みたい。」と思っています。 同棲をするときも私から一緒に住む提案をし、結婚はしたくないと言われていましたが、一緒に住めば何か気持ちの変化があるかもと期待してました。 以前から私の両親、家族とも付き合いは公認で、 この夏には、彼の実家を訪ね、彼の両親、兄弟、親戚に会いました。とても歓迎していただき本当に幸せでした。 今回、二人の将来の話になったとき、やはり彼は「結婚はしたくないし、子供もほしいとは思わない。」そうです。 理由をきくと、「自分は家庭に向いていない」と言われ、この理由が本心ではないような気がしています。 「私のことは大好きで一緒にいたいけど、まったく将来を考えてない。自分では幸せにしてあげることができない」いわれて戸惑っています。 少し離れてくらしたほうがいいのか。もしくは別れたほうがいいのか。まったく将来を考えてないのであれば、本当は私のこと好きじゃないのか。 今後、彼以上に大切に思える人がでてくるか。。などいろいろ考えています。 今のアパートは、私の契約です。半年前に転職をしたので、通勤に一時間半かかるので、不便のため更新をしないでいようと思っています。 今後また一緒に住み、ずっと結婚しないでいるか。彼と別れて一人で暮らすか。どうしたらいいか悩んでいます。 ゆっくり自分でも考えようと思っていますが、年上の彼女がいる方、年下の彼氏がいる方、似たような経験がある方、アドバイスくださるとうれしいです。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。