• ベストアンサー

つい言ってしまった・・・今後、どうなると思いますか?

友人とショッピング中、同じ店内で別々に商品を見ていたら、 彼から電話がかかって来て、他愛もない会話の中で 『(私の)お父さんとゴルフ行ったり、飲みに行ったりしたいな~。』 と言われました。 彼は小さい頃に親が離婚しており、父親と過ごす時間があまり記憶にないため、 父親とゴルフ、父親と飲みなどに憧れているようです。 一方うちは女姉妹だけで、娘の彼氏というのが嫌なのか、 父は『結婚するんじゃなかったら彼氏を家に連れてこなくても良い。 会っても何を話して良いかわからない。』という人です。 (私も妹も元彼の時に言われました。) 母も社交的なタイプではないので、率先して話しかける事はありません。 そんなカンジの状況だったので、つい『じゃぁ、結婚しようか。』と言ってしまいました。 付き合ってまだ5ヵ月ほど、しかも遠距離なのでまだ結婚なんて全然考えていなくて、 自分の口から出てきた言葉にビックリしました。 彼の方はもっとビックリしたようで(当たり前ですが)、 『そうゆう事、サラッと言っちゃう?!』と言われました。 なので、その場は『じゃぁ結婚しても良いなって思ってくれたら、ペアリング買ってね!』 と言って、その時は電話を切ったのですが。。。(^_^;) 夜に電話し直したのですが、彼がその話題に触れることはなく、 私の不用意な一言で引かれたんじゃないか?!と心配になったので、 どう思ったか聞いてみました。 彼はそんな重要な事(結婚)を私がサラッと言った事にとても驚いたようですが、 『そうゆう事は男の子が言うことだよ。』と言ってくれ、その場は 『もっと近くにいればギュってしてあげられるのに。』<彼> 『いつか一緒に暮らせる日が来ると良いね。』<彼> 『おばあちゃんになっちゃう前に言ってね?(笑)』<私> みたいなカンジで話は終わったのですが・・・。 私としては、いきなり結婚の話を出してしまった事で、彼に重いと思われたり、 前向きに検討するどころかお付き合い自体が嫌になってしまうんじゃないかが 心配になって来ました。 男性の方、もしご自分が彼の立場だったらどう思いますか? やっぱり引いちゃいますか??(>_<) 参考情報として・・・ 彼は以前(20代前半)、名目上『結婚を前提に』ということで同棲をしていた (実際は一緒に住む口実で、結婚はすぐには考えていなかった)彼女がいましたが、 その人とは彼の仕事に対しての理解が得られず別れてしまいました。 その後、お付き合いした人の中にも『結婚したい!』と言ってきた彼女はいたようですが、 彼は仕事上のスキルアップ&資格取得中で手一杯だったため 『今は考えられない。』と断り、それが原因ではないですがその彼女とも別れています。 今は仕事が一段落し、忙しいながらも趣味のゴルフも楽しんでいます。 即答で断られなかったので、まだマシなのかな・・・と思いたいのですが、 客観的に見てどうでしょうか?(T_T)

noname#62258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

彼もまた、質問者様と同じ様に「付き合ってまだ5ヵ月ほど、しかも遠距離なのでまだ結婚するもしないも全然考えていなくて、彼女の口から出てきた言葉にビックリ」したのだと思います。 『もっと近くにいればギュってしてあげられるのに。』 『いつか一緒に暮らせる日が来ると良いね。』 というのはいつかであり、今ではありません。 また、同棲していて別れた(実際は一緒に住む口実で、結婚はすぐには考えていなかった)彼女がいたという事から、一緒に暮らせる=結婚したいのではなく、同棲がしたいという事なのかもしれません。 彼はまだまだ結婚のことは考えられないのかもしれません。 そんな彼に合わせるのであれば、「お父さんの話題がでたから、結婚しようかって言っただけ。結婚しないとそういう付き合いは無理だよ」 と言っておけば問題ないと思いますし、彼がそろそろ結婚を考えているようでしたら、これを機会に質問者様との将来を考えてくれるきっかけになるかもしれません。 質問者様が余りにも彼に合わせすぎて、都合の良い女にならないように気をつけて下さい。 また、彼と一緒に暮らす日が来るのであれば、単なる同棲ではなく、結婚の日取りを決めてからのほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、私もフォローではないですが、父がこんなカンジなので 結婚する気がなかったら家に来ちゃダメなんだよ~。と言っておきましたが。。。 「一緒にいたいね。(住みたいね。)」もたまに話の上で出ますが、 私も定職に就いており、どちらかが転勤希望を出して仕事を続けながら 一緒に住むことが可能か考えましたが、通勤時間などの関係からちょっと 難しいね・・・ということで、「一緒に住むなら結婚するしかないね」と 話が出たことがあります。 私ももう30歳ですから、何の保証もないのに仕事を辞める勇気はありませんから。(^_^;)

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

まあ彼なりにゆくゆくはそういう方向にと思っていた部分を一気に貴方がショートカットして伝えてくれたから少し嬉しい反面、ビックリしたのはあるのかもね。しかも遠距離だし実質的に貴方との距離が深めていけている状態ではないときに将来の事をさらっと言えてしまう貴方の結婚観というか、付き合い方に気がついたというか。 でも悪い反応ではないと思うけど。 ただ、彼自身が結婚や形にはこだわっていないのは過去の事からもわかる訳だからそこを前面に彼に押し付けちゃうとちょっと理解がないと思われちゃう可能性はあるよね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遠距離って不便ですよね。(笑) 私も仕事をしているので、「じゃぁ、仕事を辞めてそっちに行くね!」という わけにもいかないので・・・。(^_^;) 若ければ可能かとも思うのですが、もう30ですし、親も色々考えるだろうしなぁ と思うと、行き着くところは結婚なんですよね。 偶然ではありますが私の意志は伝えられたので、今後の彼に期待することにします。

• powaru
回答No.4

参考になるかはわかりませんが多少かぶった出来事がありました。 私とカレは付き合ってもう4年、会話の節々でお互いが結婚を意識しているであろう会話はありましたが決定的な話はなく・・・。 私は今はいいけど、今後数年つきあった後に、カレに結婚願望がなかったとかそういうオチがイヤだったので何気ないときに「あたし○才までには結婚したいな~。●●(カレの名前)は?」と言ってみました。 そしたらカレは「そんなのわかんないよ」みたくすごくそっけない態度をとったんです!!私はその態度にカッチン&がっくり・・・ なにもそんな態度とらなくても。 後日やっぱわだかまりが自分の中で消えなくて思い切ってそのときのことをつめよってみました。 そしたらホントに不意打ちでかなりびっくりしただけ。結婚したくないわけじゃなかったとのこと。 今も普通に仲良しです。 驚いただけで、やっぱ大丈夫なんじゃ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうも回答者様の彼氏さんと似ている感じがします。w(^_^;) 私はたまに、彼にとってノーマークな質問や発言をするらしく、 過去最高にビックリしたようです。 回答者様のように、今すぐじゃなくて良いので前向きに考えてもらえたら良いなぁ。

回答No.2

当方21男です。 男からして結婚したいなど言われることは嫌じゃないのでは? 彼に奥さんがいたら・・・問題ですがそれはなさそうですしね。 文面を見させていただきましたがとても幸せそうでうらやましいです! 私も彼女の両親とはまだ一度も会っていません。 聞いたら会いたくないと・・。 我々は付き合って1ヵ月くらいで結婚の話をしています。 私が特殊なだけかもしれませんが・・ 参考にならないですね^^;すみませんでした><

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の彼女はともかく(遠距離なのでこっそり作っていたらわからないかも)、 奥さんはいないようです。(笑) 21歳じゃまだまだ若いですもんね。 彼女さんの親御さんも「結婚はまだ良いじゃん。。。」って思っているから 会いたくないのかもしれないですね。

回答No.1

ご馳走さま。 らぶらぶだねぇ・・・ お互い恋愛初心者じゃないんだし・・・ 本当のことを言えば・・・いいだけ。 恋愛を重ねると下手に駆け引きが上手になるけど、 そんなのは不要!! ストレートさが一番だよ。 40代の既婚男性より。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も今すぐ結婚したいなら、ストレートに言えるのですが・・・。 駆け引きなんて上級テクニック、私には無理そうなのでこのままそっとしておきます。