• 締切済み

彼との今後について

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 付き合い始めの頃は(といっても今も“付き合い始め”なのかもしれませんが・・・。)毎日メールが来たり、「好き」や「愛してる」もよく言ってくれましたが、 最近仕事が忙しいせいか、メールも電話も全然来なくなりました・・・。 それでも週一ぐらいでやっと会っていますが、「一緒に住みたい」と言ってくれていた熱い時期はもう3ヶ月にして過ぎてしまったようで、寂しいばかりです。。 私は結婚を意識する歳(彼は6つ年上ですが、結婚にこだわりはない・・・)なので、夢だったお嫁さんになって、早く子どもを産みたいのが本音ですが、いい意味でも悪い意味でも、関係が落ち着いてしまったように感じます。 男性は、追いかけるのが好きで、追われると興味がなくなるとよく言いますが、 私はこのまま流れに身を任せて、待っている方がいいのでしょうか。 私は、今まで恋愛に関して受け身で、去る者は追わず、落ち着いてしまった関係につまらなさを感じていたのですが、歳も歳だし、何より彼のことが好きなので、他の男性を探すつもりはありません。 浮気をしている心配はしていませんが、 このままこんな感じで付き合っていればいいのか(彼に任せていた方がいいのか)、 分からなくなりました。。 ちなみに・・・・自分から結婚を迫りたくないのですが、子どもができてもいい(ちゃんと結婚する)と言ってくれているので、この際授かり婚もありなのかなぁと思ったりもしてます。 若くもないですが、恋愛は何回しても上手になれないと思う今日この頃です。。。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

まだ3ヶ月なんだよね? その3ヶ月の捉え方も。 お互いに「違う」んだよね? 彼は付き合う関係になった事で。 もう無理をしなくても良い、慌てなくても良い二人として繋がったと。 そういう気持ちがスタートにある。 後は今の二人として。 無理なく楽しく付き合っていけば良いかなと。 そういうシンプルな感覚で貴方に向き合っている。 対して貴方は。 自分の色々な過去の恋愛に受け身で~という流れを「踏まえて」 彼との「今」を捉えている。 尚且つ自分の不器用さや年齢も含めて、 今回の恋は大事にしたいと。出来れば最後にと。 その大事にしたい気持ちが。 彼に対して「特別さ」を求めてしまう。 私たちは付き合っているの「だから」と。 私たちはもう特別なの「だから」と。 その貴方が求めたい跳ね返りのある姿に対して。 今の彼は何となく落ち着いているように「見える」と。 別にすれ違っている訳でもない。 ただ思惑がずれている。 彼は全然慌てていない。 貴方と将来を見据えられる関係になれるなら。 それはそれで嬉しい事だと。 以前貴方に伝えた気持ちは特に変わっていない。 ただ、将来を見据える為には。 「今」の丁寧な積み重ねの中で。 お互いの付き合いの「底上げ」が必要じゃないかと。 ある程度付き合っていく中で自然に見えていく部分を。 最初から結婚とか前提とか、将来とか。 先に決め付けてガッチリはめ込んで付き合う必要は無いと。 それが彼なんじゃない? だから貴方に無理をしない。 貴方は違う。 付き合った以上。 それなりに「手ごたえ」が欲しい。 貴方はその「手ごたえ」を個人的に望みたい未来に繋げたいから。 でも貴方は求める気持ちが強いが故に。 今の彼を、今の二人の関係を落ち着いちゃった、と捉えてしまう。 落ち着いたなら。 これから二人にとって気持ちが良いペースで 丁寧に積み上げていく段階なのに。 既に中身がある関係のように誤解して。 何となく達観に入ってしまっている。 これが1年とか2年なら分かるけど。 まだ3ヶ月なんだよね? 貴方の不器用さはその感覚の極端さなんじゃない? 凄く受け身になったかと思えば。 この彼との未来を逃したくないという気持ちから凄く先の先の先を求めて。 その求める気持ちの今の現状とのギャップに嵌ってしまうと。 二人で創る関係なんだから。 貴方も担い手なんだよね? 求めてこない彼を寂しい寂しいと捉えるのか? もっと彼にとって気持ち良くコミュニケート出来る自分として 快活に向き合っていこうとするのか? それは貴方次第なんじゃない? 男性は~ではなくて。 貴方の彼は~なんだよ。 まだ貴方はその自分の彼を深く掴めていないんだと思う。 何となくふんわりとした良い感じの雰囲気の流れで付き合ってはみたけど。 まだお互いに心の距離がある。 掘り下げていく部分、理解を深めていく部分は残っている筈だからね。 それを今後の交際の中で。 丁寧に丁寧に育んでいく事。 それも慌てなくても良い二人として。 その育むプロセス自体が交際の醍醐味でしょ? お互いにその育み合える感覚が確かなら。 自然とそこから将来を見出していけるんだからね☆

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。。 私一人で少し焦りすぎてるのかもしれません。 「結婚」という枠にとらわれずに彼を信じてじっくり付き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

付き合って3ヶ月の今では未だ早すぎると思いますが、然るべき時期が来て機が熟したら、結婚式場とか結納とか新婚旅行とか新居とか、あなたが彼を急き立てて積極的に動かないと、ぼーっとしたまま、時間だけが過ぎていってしまうことになると思います。

rokomoko
質問者

お礼

3ヶ月では、まだまだこれからだというのは自覚しています。 歳が歳なので・・・と思っていましたが、少し焦りすぎなのかもしれません。 時期を見て切り出してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tar5500
回答No.1

このままの状態では、彼には都合のいい女になってしまうのでは? なんとなく付き合ってるような感じです。 彼を繋ぎ止めたいなら、そろそろ結婚の話をしたほうがいい それで躊躇するようなら、気持ちがもう無いと思って諦めたほうがいいでしょう 浮気だけではなく、男は熱中できるものがあると異性は二の次になってしまいます このままでは、やっと目が覚めたときに、都合のいいポジションの 質問者様を改めて惚れなおす可能性は低いです。 あいまいな関係でいいなら止めませんが、そうでないなら彼を失うリスクを犯しても 彼に決断を迫るべきでしょうね。彼の本音もわかるでしょう

rokomoko
質問者

お礼

惚れなおされる自信もありません・・・。 そうですね。。このままもやもやしてるよりは、きっかけとして自分から切り出した方がいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。