• 締切済み

彼との今後について

付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 付き合い始めの頃は(といっても今も“付き合い始め”なのかもしれませんが・・・。)毎日メールが来たり、「好き」や「愛してる」もよく言ってくれましたが、 最近仕事が忙しいせいか、メールも電話も全然来なくなりました・・・。 それでも週一ぐらいでやっと会っていますが、「一緒に住みたい」と言ってくれていた熱い時期はもう3ヶ月にして過ぎてしまったようで、寂しいばかりです。。 私は結婚を意識する歳(彼は6つ年上ですが、結婚にこだわりはない・・・)なので、夢だったお嫁さんになって、早く子どもを産みたいのが本音ですが、いい意味でも悪い意味でも、関係が落ち着いてしまったように感じます。 男性は、追いかけるのが好きで、追われると興味がなくなるとよく言いますが、 私はこのまま流れに身を任せて、待っている方がいいのでしょうか。 私は、今まで恋愛に関して受け身で、去る者は追わず、落ち着いてしまった関係につまらなさを感じていたのですが、歳も歳だし、何より彼のことが好きなので、他の男性を探すつもりはありません。 浮気をしている心配はしていませんが、 このままこんな感じで付き合っていればいいのか(彼に任せていた方がいいのか)、 分からなくなりました。。 ちなみに・・・・自分から結婚を迫りたくないのですが、子どもができてもいい(ちゃんと結婚する)と言ってくれているので、この際授かり婚もありなのかなぁと思ったりもしてます。 若くもないですが、恋愛は何回しても上手になれないと思う今日この頃です。。。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

まだ3ヶ月なんだよね? その3ヶ月の捉え方も。 お互いに「違う」んだよね? 彼は付き合う関係になった事で。 もう無理をしなくても良い、慌てなくても良い二人として繋がったと。 そういう気持ちがスタートにある。 後は今の二人として。 無理なく楽しく付き合っていけば良いかなと。 そういうシンプルな感覚で貴方に向き合っている。 対して貴方は。 自分の色々な過去の恋愛に受け身で~という流れを「踏まえて」 彼との「今」を捉えている。 尚且つ自分の不器用さや年齢も含めて、 今回の恋は大事にしたいと。出来れば最後にと。 その大事にしたい気持ちが。 彼に対して「特別さ」を求めてしまう。 私たちは付き合っているの「だから」と。 私たちはもう特別なの「だから」と。 その貴方が求めたい跳ね返りのある姿に対して。 今の彼は何となく落ち着いているように「見える」と。 別にすれ違っている訳でもない。 ただ思惑がずれている。 彼は全然慌てていない。 貴方と将来を見据えられる関係になれるなら。 それはそれで嬉しい事だと。 以前貴方に伝えた気持ちは特に変わっていない。 ただ、将来を見据える為には。 「今」の丁寧な積み重ねの中で。 お互いの付き合いの「底上げ」が必要じゃないかと。 ある程度付き合っていく中で自然に見えていく部分を。 最初から結婚とか前提とか、将来とか。 先に決め付けてガッチリはめ込んで付き合う必要は無いと。 それが彼なんじゃない? だから貴方に無理をしない。 貴方は違う。 付き合った以上。 それなりに「手ごたえ」が欲しい。 貴方はその「手ごたえ」を個人的に望みたい未来に繋げたいから。 でも貴方は求める気持ちが強いが故に。 今の彼を、今の二人の関係を落ち着いちゃった、と捉えてしまう。 落ち着いたなら。 これから二人にとって気持ちが良いペースで 丁寧に積み上げていく段階なのに。 既に中身がある関係のように誤解して。 何となく達観に入ってしまっている。 これが1年とか2年なら分かるけど。 まだ3ヶ月なんだよね? 貴方の不器用さはその感覚の極端さなんじゃない? 凄く受け身になったかと思えば。 この彼との未来を逃したくないという気持ちから凄く先の先の先を求めて。 その求める気持ちの今の現状とのギャップに嵌ってしまうと。 二人で創る関係なんだから。 貴方も担い手なんだよね? 求めてこない彼を寂しい寂しいと捉えるのか? もっと彼にとって気持ち良くコミュニケート出来る自分として 快活に向き合っていこうとするのか? それは貴方次第なんじゃない? 男性は~ではなくて。 貴方の彼は~なんだよ。 まだ貴方はその自分の彼を深く掴めていないんだと思う。 何となくふんわりとした良い感じの雰囲気の流れで付き合ってはみたけど。 まだお互いに心の距離がある。 掘り下げていく部分、理解を深めていく部分は残っている筈だからね。 それを今後の交際の中で。 丁寧に丁寧に育んでいく事。 それも慌てなくても良い二人として。 その育むプロセス自体が交際の醍醐味でしょ? お互いにその育み合える感覚が確かなら。 自然とそこから将来を見出していけるんだからね☆

rokomoko
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。。 私一人で少し焦りすぎてるのかもしれません。 「結婚」という枠にとらわれずに彼を信じてじっくり付き合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 付き合って3ヶ月の今では未だ早すぎると思いますが、然るべき時期が来て機が熟したら、結婚式場とか結納とか新婚旅行とか新居とか、あなたが彼を急き立てて積極的に動かないと、ぼーっとしたまま、時間だけが過ぎていってしまうことになると思います。

rokomoko
質問者

お礼

3ヶ月では、まだまだこれからだというのは自覚しています。 歳が歳なので・・・と思っていましたが、少し焦りすぎなのかもしれません。 時期を見て切り出してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

このままの状態では、彼には都合のいい女になってしまうのでは? なんとなく付き合ってるような感じです。 彼を繋ぎ止めたいなら、そろそろ結婚の話をしたほうがいい それで躊躇するようなら、気持ちがもう無いと思って諦めたほうがいいでしょう 浮気だけではなく、男は熱中できるものがあると異性は二の次になってしまいます このままでは、やっと目が覚めたときに、都合のいいポジションの 質問者様を改めて惚れなおす可能性は低いです。 あいまいな関係でいいなら止めませんが、そうでないなら彼を失うリスクを犯しても 彼に決断を迫るべきでしょうね。彼の本音もわかるでしょう

rokomoko
質問者

お礼

惚れなおされる自信もありません・・・。 そうですね。。このままもやもやしてるよりは、きっかけとして自分から切り出した方がいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 「授かり婚」とは美化した言葉なんですか?

    「授かり婚」とは美化した言葉なんですか? あまり知らない妊婦さんと少し会話する出来事がありました。 妊婦さんだったので「何ヶ月ですか?」と私が聞いたところ、 「○ヵ月で、授かり婚なんです!」と答えられました。 サズカリコン・・・? 咄嗟に理解できなくて少し考えて自分の中で「サズカリコン→授かり婚→あつ!でき婚のことだ!」とわかりました。 自分の脳内変換をそのまま話してしまい「あ、でき婚のことですか?」と言ってしまいました。 しかしその妊婦さんは「そうですけど・・『授かり婚』です」とちょっとムッとされたようで気分を害させてしまったようです・・ もうその人と会うことはおそらくないと思われます。 そのまま「でき婚」と言ってしまった私が悪かったでしょうか。 でも「でき婚」と「授かり婚」の違いがよくわかりません。 私は最近の言葉に疎く、最近某芸能人が妊娠結婚したのをテレビで「おめでた婚」と言われていたのを聞いて、そういう言い方もあるんだ~  と学んだくらいです。 (文字は見たことがありましたが、意味までわかりませんでした) 他のサイトで調べたら「『授かり婚』とはでき婚の美化語である」と記述する方が多かったです。 やはり美化語なんでしょうか? それともでき婚とはまた違う基準があるのでしょうか? 次は言葉に気をつけます・・。

  • 彼との今後

    彼氏との関係についてお尋ねします 私と彼氏は付き合って7ヶ月。 体の関係は1回です。 中距離恋愛をしてます。 彼氏が実家暮らしなので、いつも一人暮らしの私の家に遊びに来る感じです。 電車で乗り継いで1時間半掛ります。 しかし、彼はバイトしてない状況なので1ヶ月に2回くらいです会えるのは。 だけど会いに来てくれた時はとっても嬉しいし、幸せです。 普段はほとんどメールしません。 彼に送っても、返事が返ってこなかったり、遅れて帰ってきたり。 この間も私が「会いたい」と言っても「会いに行きたいけど金が無いから行けない」と帰ってきました。 何だか最近、全てがめんどうになって、彼氏の事もどーでもいいと思ってきました。 前は絶対に別れたくなかったけど疲れちゃいました。 遠距離だしあんまり会えないし、付き合って意味あるのかな・・・なんて考えてしまう今日この頃です。 彼も私の事本当に好きなのかな?ってなかなか会えない状況が続くと考えてしまいます。 私は彼の事、会ったらやっぱりすきだなって思います。 しかし最近恋愛に関して疲れてしまいました。 昨日も深夜に「淋しい、もっと甘えたい」だのというメールを送ってしまいました。 何だか彼に甘えることが出来ないんです。 嫌われるのが・けむたがられるのが怖くて。 どうしたらいいでしょうか? こう思う事は誰にでもある事ですか? アドバイスお願いします。

  • 結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない

    結婚は面倒だから、子供が出来るまで結婚したくない 所謂、できちゃった結婚(今は授かり婚とか言うそうですが、それもひっくるめて)が良い という方はいらっしゃいますか? また、そのような方は、もし万が一、何年経っても子供が出来なかった場合… やっぱり結婚しない(したくない)のでしょうか?

  • 避妊具を付けても妊娠する?

    数ヶ月前、お見合いで知り合った男性がいるのですが、毎日電話&毎週のように会ってるんです。 ですから、もうお互いお見合いじゃなく恋愛みたいに感じています。 それは私にとって嬉しい事でしたが、先日彼の方から、体の関係を持ちたいと言ってきました。 私は今まで男性とお付き合いした事がありませんし、そういう事をするのは結婚してからだと思っていました。 ちょっと頭が堅いかもしれませんが…。 だから彼の発言に正直困りました。 私は正直、彼と関係を持ってもいいかもしれないと思っていたのですが、妊娠、つまり『授かり婚』だけは嫌なんです。 そんな事になったら親に何て言えばいいのか…考えただけでも怖いです。 親を悲しませるのだけは嫌です。 でも、彼のお願いを聞いてあげないと…。 そこで避妊具、コンドームやピルを使えばほぼ避妊出来ると聞きました。 ですが、100%ではない、80~90%だと聞きました。 聞いてみたいのですが…コンドームを付けて妊娠したという方はいるのでしょうか? それはなぜなんでしょうか?

  • 授かり婚・出来婚について

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は大学に通っている者です。 私は、「授かり婚・出来婚」について否定も肯定もしない派です。 昨今の結婚事情について色々調べたり、将来のことについて考えたりしています。 もし出来たら結婚しようとか、順番関係なしという方は、以下関係ありません。 授かり婚、出来たね婚を除く、  「やばい、出来ちゃった、仕方がない、結婚しよう」の出来ちゃった結婚のことに ついて教えて下さい。 (以下ちょっと卑猥な表現あるかもしれません)          * これは、はじめから最後まで避妊をきちんとしていたのに、妊娠したのでしょうか? それとも、外出しなどの避妊とはいえない行為によって妊娠したのでしょうか? いろいろな状況があるかと思いますが、今後のために是非教えて下さい。

  • 授かり婚で子供連れの結婚式について

    はじめまして。質問させてください。 私たち夫婦は授かり婚で、一昨年入籍して昨年子供が生まれ、現在1歳4ヶ月です。バタバタしていてまだ結婚式を挙げていません。一生に一度のことなので、やはり式を挙げたいと旦那が言います。 そこでご相談なのですが、子供が生まれてからやる結婚式というのは、どんな感じなんでしょうか?イメージが湧かなくて困っています。 式をするとしたら来年になると思うので、息子は2歳になります。子供も一緒に参加できる結婚式のいいアイデアがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 結婚してどのくらいで子供を授かりましたか

    私は結婚半年、子供を望んでいる者です。 現在子供のいらっしゃる方に質問です。 結婚されて、どのくらいの期間を経てお子さんを授かりましたか? 授かり婚以外の場合でお願いします。

  • 入籍後の海外挙式について

    4年前に入籍をし、今年5年目に入ります。授かり婚であったため当時は結婚式をせずにそのまま親族の顔合わせ(お食事会)をしたのみでした。今回やっと結婚式をあげられる機会にめぐまれたので、海外での挙式を考えております。ただ、子供もいるので今後のことを考え、できるだけ最小限な挙式を考えております。両家の両親のみに参加してもらうとするとおおよそ費用はどれくらいかかるのでしょうか? 結婚してだいぶ経つということも考慮し、どなたかよい回答をお持ちでしたらお願いいたします。

  • 今後どうすればいいのか悩んでいます。

    私は20代学生の女性です。 現在、友人の紹介でメールをしている方(同じ歳で社会人)がいます。2度、2人で会ってます。 気も合うし(私だけが感じているのかもしれませんが・・)、優しい人なので今後も連絡を取れる仲になりたいと感じていました。お付き合いをしたこともないし、3ヶ月も連絡を取り続けられたのはこの方が初めてです。 しかし、2度めに会った後から、連絡が途切れ途切れになりました。仕事柄、体力勝負なところがあるので疲れていると聞いていたのですが、私は、無理やりつき合わせている気がしていたためメールで尋ねましたが、2人が楽しめればいいんじゃないのかと返してきました。 以前私は、男性に試されたことで傷ついた経験があるため、恋愛に対して”もうこれ以上傷つきたくない”と臆病になっています。友人には、「傷つきたくないから好きにならないように抑えてるみたい」と言われています。まさにその通りだと思います。。もしかして同じことをこの人にもされるのではないかと不安になりがちです。 いろんな不安から私は自殺未遂をはかってしまい、うつ状態になってしまたため、2日に1通メールを送ることだけで精一杯の状態が2,3週間続きました。 だんだん回復するにつれてメールの回数も増えて現在に至ります。 以前と変わったのは、現在形で落ち込んでいる(今までは過去形ばかり)ことや、悔しくて泣いたことなど弱い部分といいますか・・そのようなことを話すようになりました。これには少し驚いたのですが、うれしく思いました。 ●私の何が悩みなのか聞きたいと言ってきました。言いたくないということを遠まわしに言うと「好きな人いるんだ?!イケそうならアタックしてイイと思うよ!!」と勘違いされてしまいました。彼にとって私は恋愛対象ではないのでしょうか? ●彼が「職場の人と飲み会をしようって話しがあるけど・・どう??」と合コンの話しを出してきました。上下関係の厳しい職場であることから仕方なしかもしれない・・と知り合いに言われ、了解しました。しかし、このために連絡をしていてただ私を使おうとしているのではないかと疑ってしまっています。 ●お互い暇していることがわかり、私が「んじゃ昨日誘えばよかったね」と言うと、「まじ?誘ってくれればよかったのに」との会話後、近いうちに遊ぶことになったのですが、不便なので車を持っている後輩も一緒に・・という流れになってしまい、なぜそこに後輩が出てくるのか、ただ場所を変えればいいのではないかと彼の考え方に理解できずにいます。一応、私を除いて遊んだほうがいいのではと言いましたが、それでは誘ってくれた意味がないと言ってくれました。 (彼はいつも受身体勢が多いです。) このように私は、彼の考えているの事をほんの少しもわかりません。 もとは出会いのひとつとして紹介してもらったにもかかわらず、こんな調子で。。 友ダチになりたいと思っても、それはどちらかに彼氏・彼女ができるまでのわずかな時間のみでしかありません。 その対象で見られていないのならもうやめるべきではないのだろうか・・このまま続けて何になるのだろうか・・と悩んでいます。 過去のトラウマから疑うことばかりして考え方が偏ってしまっています。皆様のご意見お聞かせいただけませんでしょうか? 長文で申し訳ありません。