• 締切済み

今後どうすればいいのか悩んでいます。

私は20代学生の女性です。 現在、友人の紹介でメールをしている方(同じ歳で社会人)がいます。2度、2人で会ってます。 気も合うし(私だけが感じているのかもしれませんが・・)、優しい人なので今後も連絡を取れる仲になりたいと感じていました。お付き合いをしたこともないし、3ヶ月も連絡を取り続けられたのはこの方が初めてです。 しかし、2度めに会った後から、連絡が途切れ途切れになりました。仕事柄、体力勝負なところがあるので疲れていると聞いていたのですが、私は、無理やりつき合わせている気がしていたためメールで尋ねましたが、2人が楽しめればいいんじゃないのかと返してきました。 以前私は、男性に試されたことで傷ついた経験があるため、恋愛に対して”もうこれ以上傷つきたくない”と臆病になっています。友人には、「傷つきたくないから好きにならないように抑えてるみたい」と言われています。まさにその通りだと思います。。もしかして同じことをこの人にもされるのではないかと不安になりがちです。 いろんな不安から私は自殺未遂をはかってしまい、うつ状態になってしまたため、2日に1通メールを送ることだけで精一杯の状態が2,3週間続きました。 だんだん回復するにつれてメールの回数も増えて現在に至ります。 以前と変わったのは、現在形で落ち込んでいる(今までは過去形ばかり)ことや、悔しくて泣いたことなど弱い部分といいますか・・そのようなことを話すようになりました。これには少し驚いたのですが、うれしく思いました。 ●私の何が悩みなのか聞きたいと言ってきました。言いたくないということを遠まわしに言うと「好きな人いるんだ?!イケそうならアタックしてイイと思うよ!!」と勘違いされてしまいました。彼にとって私は恋愛対象ではないのでしょうか? ●彼が「職場の人と飲み会をしようって話しがあるけど・・どう??」と合コンの話しを出してきました。上下関係の厳しい職場であることから仕方なしかもしれない・・と知り合いに言われ、了解しました。しかし、このために連絡をしていてただ私を使おうとしているのではないかと疑ってしまっています。 ●お互い暇していることがわかり、私が「んじゃ昨日誘えばよかったね」と言うと、「まじ?誘ってくれればよかったのに」との会話後、近いうちに遊ぶことになったのですが、不便なので車を持っている後輩も一緒に・・という流れになってしまい、なぜそこに後輩が出てくるのか、ただ場所を変えればいいのではないかと彼の考え方に理解できずにいます。一応、私を除いて遊んだほうがいいのではと言いましたが、それでは誘ってくれた意味がないと言ってくれました。 (彼はいつも受身体勢が多いです。) このように私は、彼の考えているの事をほんの少しもわかりません。 もとは出会いのひとつとして紹介してもらったにもかかわらず、こんな調子で。。 友ダチになりたいと思っても、それはどちらかに彼氏・彼女ができるまでのわずかな時間のみでしかありません。 その対象で見られていないのならもうやめるべきではないのだろうか・・このまま続けて何になるのだろうか・・と悩んでいます。 過去のトラウマから疑うことばかりして考え方が偏ってしまっています。皆様のご意見お聞かせいただけませんでしょうか? 長文で申し訳ありません。

noname#54016

みんなの回答

回答No.3

彼にも不安があるってことは考えられませんか? 例えば、何故かあなたに他に好きな人がいると思っているのであれば、会社の人との合コンも後輩と車でってやつも、文章だけみると見方によっては普通の行動のように思えるのですが。 勿論、逆の事も考えられますが、不安のない恋愛なんて存在しないと思います。 このまま彼の本音を聞かずに過ごせば、後悔しかねないので、一度二人っきりで遊んで勇気を出して本音を聞いてみては? とてもとても勇気のいることですがこれ以上の方法は無いと思います。 偉そうなことばかり言ってすみません。 いち、参考意見として見てもらえば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!! 昨日、彼には結構長く付き合っていた方にふられたということを友人に聞きました。どんなふられかたをしたのかはわかりませんが、何度か女性の言動を見て「女の人は怖ぇ」と口にしていたことはありました。その時は、なんとも思わずにいましたが何かあったのかもしれません。 夕方、彼から電話をもらいました。1ヶ月以上ぶり・・嬉しかったです。 合コンの話しはなくなったりはしませんが、後輩の方が仕事ということで2人だけで会うことができそうです。私から「違うところに行こう」と言ったり、行くところも私が決めることになるみたいで。。それがまた不安の要素だったりもするんですが、何か行動を起こさなければこのまま平行した形で終わってしまいそうです。 折角疑ってばかりではなく彼のことを知りたいと思えたのだから、今が頑張り時なんだと思います!!彼と今後どうなるのかはわかりませんが、頑張ります!!

• tweetie
回答No.2

厳しい意見を書きますが、疑ってかかっている間は、疑わしい行動をする 相手しか現れませんよ、残念ながら(^^; 褒めて育てる、って言葉がありますよね? こちらが「できる」って相手に期待していると、相手が本当に出来るようになっていくという。 アレの逆バージョンです。 人間、疑ってかかられたら、それじゃぁ疑われるような行動を取ろうじゃないか、 と、無意識レベルでのガイドが出来てしまうものなのです。 ご自分でも、過去のトラウマがきっかけで、相手を試すような事をしている ってのは自覚がありますよね?恐らく、それを克服したいとも思ってますよね? だったらこう考えてみるのはいかがでしょう? あなたが臆病になり、相手を疑うことによって、疑わしい行動を取る男性を 作り出してしまっている、と。 これはあなたにとっても、あいてにとっても、あまり良いことではないのは明白ですよね。 おそらくは、あなたの傷を克服させるために、今そういう相手が目の前に 現れたのだと思います。人生の練習問題ですよ。彼と結果的にどうなれ、 「疑う」ということを克服しないと、これから先、誰が現れても同じような結果になります。 幸い質問者様はご自分の問題に気づいておられる。 大丈夫ですよ。そこまでいけば問題は半分解決したようなもの! それから、彼の態度は確かに警戒しているかのようでもありますが、 相手だって恋愛に臆病なのかもしれません。 自分だけが傷つかないように立ち回ればよい、というものではないことに気づいてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!! ほんとにその通りだと感じました。。 相手を疑って自分を守ろうとしてしまっていますが、結果としていいものは何一つ生まれていません。 今日、夕方電話がかかってきました。 声を聞くのも1ヶ月以上ぶりで、とても嬉しかったです。 私が寝起きで電話を取ると、「寝てた?あぁごめん」と言ってくれる。 「何か用があったわけじゃないけど」と何度も言って、近況を言ってくれたり。。 電話を切った後にこれまでのことを振り返ってみました。 実際のところ、私には”相手を試している”という自覚がなかったのです。私の中では”だって怖いもん”で済ませられますが、相手の立場になればわけのわからない行為だっただろうし、嫌な思いをさせてしまっただろうことは事実です。 トラウマの原因となった男性と、この男性は違う人であり、今まで一緒にしてしまいほんとに申し訳ないと思いました。 この3ヶ月間、連絡を取り続けてくれた彼に感謝します。 今後どうなってゆくかわかりませんが彼を知りたいと思いました。 今度、後輩の方は仕事らしいので2人で遊べそうです。といっても、私から「じゃぁ別の所行こう!!」と言ったのですが。。「どうせ」と疑うのは簡単ですがそれでは同じところを彷徨ってしまうだけですよね。早く抜け出したいと思います!!

• tomi1511
回答No.1

だいぶ悩んでいるようですね! 人生はいろいろあります。 まだ20代悩む年頃かも知れません。 人生80歳までクヨクヨしないで明るく生きて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます!! よく悩みすぎだと言われてしまいます。 きちんと悩みと向き合えられれば、少しは変われるかな・・って思います。