「授かり婚」とは美化された言葉なのか?

このQ&Aのポイント
  • 「授かり婚」とは妊娠した後に結婚をすることを指す言葉です。
  • 一般的には「でき婚」と同じ意味合いですが、美化された言葉として使用されることもあります。
  • ただし、「でき婚」と「授かり婚」の使用法は人によって異なるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「授かり婚」とは美化した言葉なんですか?

「授かり婚」とは美化した言葉なんですか? あまり知らない妊婦さんと少し会話する出来事がありました。 妊婦さんだったので「何ヶ月ですか?」と私が聞いたところ、 「○ヵ月で、授かり婚なんです!」と答えられました。 サズカリコン・・・? 咄嗟に理解できなくて少し考えて自分の中で「サズカリコン→授かり婚→あつ!でき婚のことだ!」とわかりました。 自分の脳内変換をそのまま話してしまい「あ、でき婚のことですか?」と言ってしまいました。 しかしその妊婦さんは「そうですけど・・『授かり婚』です」とちょっとムッとされたようで気分を害させてしまったようです・・ もうその人と会うことはおそらくないと思われます。 そのまま「でき婚」と言ってしまった私が悪かったでしょうか。 でも「でき婚」と「授かり婚」の違いがよくわかりません。 私は最近の言葉に疎く、最近某芸能人が妊娠結婚したのをテレビで「おめでた婚」と言われていたのを聞いて、そういう言い方もあるんだ~  と学んだくらいです。 (文字は見たことがありましたが、意味までわかりませんでした) 他のサイトで調べたら「『授かり婚』とはでき婚の美化語である」と記述する方が多かったです。 やはり美化語なんでしょうか? それともでき婚とはまた違う基準があるのでしょうか? 次は言葉に気をつけます・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.13

単純に、心理学的に人間って自分の言う言葉を別の言葉で言いなおされると ちょっとムッとするみたいです。(接客業をしてたとき社内教育のセミナーでならいました) こういうふうに見てもらいたい、という気持ちが言葉遣いにあらわれるんですよね。 だから、逆に、「できちゃった婚なんですよぉ!」といってるひとに、「あ、授かり婚ですね」と いうと、「えー…まあ、そうですぅ」と微妙な顔されることもあるかもしれません。 (そんなかたっくるしい言い方にわざわざかえなくてもいいじゃーん、とかその人はおもうかもしれないわけです) 言葉が違うということは、微妙にニュアンスが違う、ということであり、だから、違う言葉で誰かの言葉をいいなおすということは、その誰かに「あなたはこういうふうにそのことをとらえなおすべきですよ」というメッセージを微妙に発信してしまうことになるのかもしれません。 逆に、同じ言葉をつかうということは、仲間意識をもたせるというか、同じ言葉を使用することで、同じニュアンス、同じ価値観を共有できる人だ、と安心できる効果があるのでしょう。 …女子高生とかが仲間内だけで他の世代にわからない言葉をつかったりするのも、そういう効果を無意識に利用して絆を深めているわけです。 ってなわけで、誰かがある特殊ないいまわしの言葉をつかわれたときは、その言葉が美化によるものであるないにかかわらず、なるべく、いい直しをしないほうがいいです。

その他の回答 (15)

• debukuro
回答No.16

昔はそう言ったのですが今は出来ちゃった婚w

• myonyou
回答No.15

初めまして。 普段からgooのTop siteで、教えてをよく見てる者です。 今回 初めて 「授かり婚」という 言葉を初めて知りました。 自分自身 いろいろ事情があり、世間的には、 できちゃった婚と理解してました。 でも、今回 授かり婚 という言葉を知り、自分の場合 授かり婚  と思いました。 そこで、自分の勝手な理解で言うと、できちゃった婚 は、自分自身欲しくないのに、子供を 授かった場合で、 授かり婚は、未婚の状態で、どうしても一緒になりたく、そのキッカケ(子供には、失礼ですけど)として子供ができた場合  できちゃった婚  だと 勝手に思いました。 あくまで、私自身の解釈です。

• kanakyu-
回答No.14

でき婚=おめでた婚=授かり婚 ですよ。 特に結婚式業界が、そのようなこのんで美化された言葉を使います。 ほかにも、ダブルハッピーとか、エンジェルウエディング、などという用語もあります。 美化した言葉を使って正当化したいからこそ、美化されていない言葉に過剰反応するのだと思います。 むしろ『そうです、でき婚です』と謙虚に言える人の方が好感が持てると思います。

• uhhoho-i
回答No.12

どっちにしろ失敗したということです。

noname#142920
noname#142920
回答No.11

こんにちは。30代既婚女性です。 できちゃった、って過失とか失敗って感じですが、授かるっていうと厳かというか敬虔な感じがします。 でも、ま、美化ですよね。 授かり婚って言ったほうが、ポジティブなんで無難かもしれませんね。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

出来婚はネガティブな表現ですけど、授かり婚はポジティブな表現とも思います。 当事者間で欲しいと思う気持ちで出来たなら、授かったとも言えます。それを期にして結婚をした、経緯が前後するだけで、結果がベストならそれはそれで良い結果になりませんか?  出来婚は想定外と言う意図があるではないですか?  仕方がなく結婚した、期待して居るかそうでないかの違いだけです、親になる覚悟ありきの回答に落ち着きませんか?  出来婚を美化したしたいなら、それはそれで夫婦間の問題です、離婚しないで子育て出来るかこの先は、結果で追うのでは無くプロセス重視に掛かる課題です。  出来婚でも授かり婚でもどちらでも良いと思う(アバウト)な回答ですけど・・・  取り手の主観では無いですか?  だから回答は各人違いと言う意味です・・・

noname#166310
noname#166310
回答No.9

同じことですよ。 質問にあるように、本人が「そうですけど」っていっているじゃないですか! それでマイナスなことだと知っているから認めたくないだけです。 自分でプラスだと思うなら、言葉にとらわれずに堂々と「そうなんです」とか「でき婚です」って言えばよいのに、自分でそうじゃないってわかっているから言葉だけでもそういう風にごまかしているのだと思いますよ。 基準なんてないですね。 美化している、その通りです。

回答No.8

婚前妊娠の美化表現で、できちゃった結婚とは 言葉のニュアンスが微妙に違うかと思います。 "できちゃった結婚"だと特に何も考えずに婚前性交渉をしたら 妊娠してしまい、結婚せざるを得なくなったという 子どもができたことに否定的な感じなのに対し、 "授かり婚"だと子どもができたから結婚したという 子どもができたことを肯定する感じはあります。 また、"おめでた婚"や"ダブルハッピー"だと 子どもができたことへの喜びも感じられ、 "ママリッジ"や"マタニティウェディング"は ママになるということを強調した表現だと 思います。 あと、婚前妊娠を表す表現には"shotgun marriage"というのも ありますが、これは妊娠した女性の親が散弾銃で 男性に婚約を迫ったということに由来するそうです。 婚前妊娠であっても他人からは「おめでとう」としか 言えないですから、歯に衣着せて「ダブルハッピーですね」と 言っておくのがよいでしょうね。

noname#125237
noname#125237
回答No.7

「でき婚」を略さずに言うと「できちゃった結婚」・・・この「ちゃった」の部分に、失敗してしまったかのようなニュアンスが見えるので、その妊婦さんはそうではないのだと主張したかったのかもしれませんね。 ただ、私はどうしても子供は結婚してから作るべきという考えを曲げられないので、たとえご本人同士が望んだ「授かり婚」であったとしても、何だか自分たちの行動を正当化しようとしているような気がしてどうもなじめないのです。 質問者さんの言うとおり、「美化」しているとしか思えなくて。

• kano20
回答No.6

出来ちゃったから親にもしかられて、しょうがないからと結婚するのが出来婚。 持病で妊娠しやすいと医者から言われていたのに、まさかの妊娠で結婚を決めた授かり婚。 実際に卵巣を一つ取る手術をした花嫁が「妊娠できました、授かり婚であって出来てしまったからと結婚する人たちとは違います」と泣きながら言っていた場に立ち会いました。 花嫁の親も新郎の親も「うんうん」と頷いていました。 美化した言い方というのも正解ですが、希に妊娠が困難と言われていた当事者にとっては「出来婚じゃない」と力説したいものみたいですよ。 ちなみに上記の花嫁の父親は、娘と彼氏から妊娠を告げられたときに「でかした?●●君ありがとう」と泣いたそうです。 出来てしまって揉める親子も居ますが、妊娠して絶賛される人たちも居るんですよね。