回答 受付中

29歳 彼氏なし 今後どうしよう。

• 困ってます
  • 質問No.9620316
  • 気になる数2

お礼率 0% (0/9)

今年の6月で29歳になります。
半年ほど付き合った彼氏とは3月頃に
別れ、そこから仕事も忙しく特に婚活や恋活の活動もする間も無く今に至りますが、
周りの友達は婚約やら結婚やら彼氏ができ始めたりと多くなってきて、今、非常に焦り出しています。

独り身で彼氏なしだからこそできる事もあるんでしょうが、彼氏がいる人が羨ましくて仕方ないです!
そこで、彼氏を作るために出会いの場を増やしていこうと思っており、婚活パーティー的なものに行きながら、友達に紹介を頼もうかともおもってます。

実際、どのように言ったら友達に
不快感を与えずにお願いできるでしょうか。

友達にお願いしすぎるのは失礼かと思いますが、
どのように頼んだら良いか…わかりません。

これから本格的に婚活をしようとおもっていて、
もし良さそうな人がいたらぜひ紹介してください!
って言うのは、、どんな印象を与えるんでしょうか?

また、出会っても今までちょっとしたことで
切ってきてしまったので、、
その人の本質を見るためにはどうするべきかも今はわかりません。

回答 (全9件)

• 回答No.9

焦る気持ち凄くわかります。
不安よりもプレッシャーからくるストレスが大きですよね。

自分を追い込んでもダメですよ!
寧ろストレスや不安ってお肌に悪いし、美容的にも良くはないです。

だからこそ、あまり思い詰めないでください。

婚活もサイトや場所によっては婚活や恋活以外の目的でくる人が多いみたいです。
この記事が参考になりました
https://婚活案内.com/マッチングアプリ怖い/

何よりも年齢を重ねると好きと言う気持ちもどんなふうに好きになるかわからなくなります。

わからないうちは、無理にわかろうとしずに、自分の気持ちが整理出来るまで、休憩しましょう。
  • 回答No.8

友だちに紹介をしてって言っとくのはいいと思いますよ。
ただ、そんな簡単にいくとは限らないと覚悟しておいて下さい。

実際私もあまり考えずに紹介してうまくいかなかったり紹介頼んだほうがその難しさを察してくれない時、すごく損な役だなと後悔したことがあります。

女性が話に出てくるAさんて人会ってみたいと言うのでAさんに伝え、聞かれるまま答えたら、うんうん僕若さに固執しないしキャリアウーマンタイプ好きだしそういう生き方共感する~なんて好意的だから、会えそうと伝えてしまった。日時を決めようとしたらどうしても写真を見たいと言われ、見せたら、無言。彼的には論外だったみたいで、勧めた私にイラついてさえいるように見えた。いい加減にとった写真だからとか、ほんの短時間でも会うだけ会ってと言っても絶対折れない。
それをそのまま女性に伝えるわけにも行かないので、すごく不自然だけど取り繕いました。彼女も不審そうな顔してて、何で人の為に動いたのに両方から不審がられなきゃいけないんだろうと、誰にというわけでもないけど腹立ちましたね。

あとは、なんで旦那さんの知り合いとかあなたの知り合い男性沢山いるのに紹介してくれないの?っていうのも困りましたね。
上記のように、誰でもいいから会ってみようと思う人ばかりじゃないですから、男性も女性も。
そのときかろうじてフリーだった夫の友人って、ものすごい人気物件ばかりだったんですよ。
お見合いは釣合って言うけど、やっぱりあんまり格差のある相手は紹介できないですよ、会うだけって言ったって、引く手数多の相手にあまり釣り合ってない異性を引き合わせたら失礼に思われたりするし。

ある女性に、いい人紹介してくれない?って聞かれたので、んー独身男性ならいますがと答えたら、どんな所が私に合うと思うかと聞かれたので、それはわかりませんと答えると、そんな誰でもいいような紹介だったらお互いに失礼じゃない?って言われました。
まぁお嬢様で外見も良い人なので、誰でもいいから紹介・・なんて思わないよねぇと後から思ったけど。

このように「いい人がいたら会いたい」といってもニュアンスが結構違うんです。
たとえ会う前は多くを望んでいなかった男女でも、きっとこの程度以上の人を紹介してくれるはず、という無意識の期待より低めの人を紹介された場合、「こんな男性(女性)がお似合いと思われてる?低く見られてる?バカにされてる?」と思われてしまう場合も。

注意するのは、
・写真は最初に見せあうほうが無難かも。

・頼んでも紹介されない場合はいろいろな事情がありえるし、何でも正直に伝えられないこともあるため、そこは相手を信頼して多く求めない。

・質問者さんの希望は伝えたほうがいい。ハッキリ言いにくいなら、◯◯ちゃんなら私にどんな人がお勧めと思う?など。

あとは結果はどうあれ紹介してくれた人には感謝してあげてほしいなと思います。
お見合い(みたいなものですよね)は両者のプライドに関わるので、うまくいかなそうな場合、都合の悪いことを当人には言えないので紹介者がせきとめてくれていたりしますから。
  • 回答No.7

他カテゴリのカテゴリマスター
焦ってつまらない男性を釣り上げても捕まってもいいことないですよ。

>独り身で彼氏なしだからこそできる事もあるんでしょうが・・・
こういう意識の時は中身のいい男性には目が行かなくなりがち。
手っ取り早くアプローチを仕掛けてくる男性とか、周りの彼氏や婚約者持ちの友達が納得しそうな条件の良い相手とか、とにかく「我先」とばかりに動くので付きあった後から不満や愚痴の出そうな人と付き合いそうだなあと感じます。

>これから本格的に婚活をしようとおもっていて、もし良さそうな人がいたらぜひ紹介してください!
って言うのは、、どんな印象を与えるんでしょうか?
紹介というのは頼んだ時からのスタートじゃなくて、「これまでのあなた」が問われるのです。
例えばこれまでだっていい人を紹介してきたのに、「出会っても今までちょっとしたことで切ってきてしまった」のであれば、反感を買ってしまうかもしれません。
逆に今までは恋愛面ではあまり目立って活動をしてこなかったけれど、人間性に好感が持てる人が一念発起して頑張りますと言ってくれば、これは何とかしてあげたいと思う。

その人の本質を見るためには、「慌てないで自分が自然体でいること」ではないでしょうか。
結婚に焦って自分を見失い、目の前の良さそうな男性に好かれようと自分を偽ってみたり、相手に虚飾やつじつまの合わない部分はないかなど慎重になる冷静さを欠いていたりすれば、自分が平常ではないため相手の不自然さにも気付かないまま突き進んでしまうこともあるでしょう。

不自然な自分で相手に受け入れてもらえば、本来の自分を誤魔化し続けなくてはならずとても息苦しいお付き合いになるかもしれません。
自分のことで手一杯で相手との違和感さえも押し殺して先を急いでも、
本質なんて分かるはずもないと思いませんか?
そうやって結婚まで突き進んだ後、冷静に戻って日々の暮らしを思うと、
自分の望んでいた幸せが本当に掴めていたのかということに気付く人も多いようですよ。

紹介でも婚活パーティーでも出会い方はさほど重要ではないと思います。
そして結婚までのスピードも速い遅いだけが問題なのではありません。
あなたにとって、彼氏のいない「今」が日常なわけです。
彼氏ができた途端にバラ色になるわけでもない。
あなたの「今」に存在しても違和感のない、そして少しだけ色が増えるくらいに思っていた方が良さそうですよ。

素早く結婚する相手を見つけにいくのではなく、
いつでも結婚できる準備が整っている状態のあなたが、同じように結婚したいと思っている男性に出会うから一気に結婚まで進むのではないでしょうか。

いままで与えられた宿題をすぐに放り出してきた人が、
突然「一番難しいテストを解くから問題用紙を下さい」と言うようなものです。
まぐれ当たりで正解しても、その先に行き詰まる可能性は高いと思いませんか。
結婚は自分と同じか、それ以上に相手に笑顔や幸せを感じさせることがなくては長くは続けられないのではないかと思います。

ただ結婚したいだけなのか、それとも一生を共に笑って支え合える人と一緒になりたいのか。
あなたの隣に立つ人は、どんな人だったら一生傍にいられると思うでしょう。
あなたに一生傍にいて欲しいと思ってくれる相手は、あなたのどこをそんなにまで愛せるのでしょう。

結婚は他人とするものですが、それは自分を反映した相手ですよ。
29歳だからといってむやみに悠長になることも焦る必要もない。
あなた自身が力をつけ、自分についての問題を解くことができた時が結婚する時じゃないでしょうか。
早く、しかも間違いのない結婚したいのならば、自分に間違いのない相手を選ぶ目を養うために、まずは自分自身にしっかりと向き合ってみて下さい。
  • 回答No.6

現在は29歳という年齢は、気にしなくても良いと思います。
30代での独身女性は、多く存在しています。

友達に紹介してもらった場合、上手く行かなかった時に困りませんか?
困らないのであれば、半分冗談のように頼むのが良いのではないでしょうか。

異性の本質を見極めるのは、男女ともに難しいものです。
可能であれば、男性を異性としてではなく、一人の人間として
見られれば本質が見えてくるかも知れません。
また、普段から自然体で生活をしていると、不自然な男性の
言動が見えてくる可能性があります。

焦らずに相性が良い異性を見つけて下さい。
  • 回答No.5

「人生未だ70年有ります」
急がないコトです。「恋」に落ちてはダメ。(盲目になるから) 理性の眼で見るコトです。

私は近く卒寿を迎えますが、家内は「パパ大好きョ」と言ってくれます。
  • 回答No.4

本当に結婚したかつたら、結婚相談、前の、回答者が書いておられたのと、同じです、友達もよいと、おもいますが、紹介者の顔も、立てないといけないことも、ある、また、断れないこともあり、独身の友達より、結婚している、女友達の方が確立的にわ、相手も結婚願望が高いと、おもいます、独身の女性は、婚活、パーティーとか、見栄の方を重視しているとおもいます、結婚は見栄で、さがすと失敗の確立が多くなると、思います、貴女も今頃焦っても、仕方がないと、思います、焦りより、開き直りの気持ちで、29才の男の見る目と、それなりの経験をいかす、力がなければ、おかしな男をつかみますよ、ただ、見栄と、焦りと、世間体を、気にしないこと貴女の本来の、人間性を好きになつて、くれる人を探しましよう、
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
私たちの時代には、28歳くらいの女性は、
ハイ・ミスと云われていたのですが、
いまは40歳くらいで結婚する人が
普通にいますので…急がず・慌てずに
アナタ様の才能を研き続けませんか。

「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」
という言葉があるのですが…その人の本質の一端は、
義理の果たし方を観察していれば、容易に
理解できる筈です。

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。
        (Anthony Robbins)」
という言葉も参考になる筈です。
その人の使う言葉が、その人の人生の
表裏を物語っていますので~~~

「一事が万事」という先人の言葉は
本当ですので。
CiaoCiao.
  • 回答No.2

最終的に結婚したいのでしたら、迷わず結婚相談所、しかも複数に登録した方が良いですよ。

友達の紹介に期待しながらも、どうすれば良いかわからない、ということですよね。
それ、計画に無理があるし、スタートダッシュ悪過ぎるかと。
まだ20代のうちに勝負かけた方が絶対いいです。
  • 回答No.1

基本的には生まれたこどもを一緒に育てて行きたいかどうかではないでしょうか。条件として心身ともに健康が大切でしょう。