結婚願望を伝えるための人付き合いのポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいなら距離を詰める必要があります。お弁当を作ったり手料理をするなど、具体的な行動で結婚願望を伝えましょう。
  • 将来設計や理想の家庭について話し合うことで、お互いの考えを知ることができます。
  • 冗談として結婚について言及された場合でも、真剣に考えていることを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いで距離の詰め方

今のカレシと結婚したかったら、どんな風に関わっていくと良いと思いますか?? 私は元々の性格上、今一歩深入りは避けてしまうし、距離の詰め方もイマイチ分かりませんが、結婚したいなら深入りして行けば良いと思いますか?? 深入りとは、例えば ・お弁当作ったり、 ・彼の一人暮らしの家で手料理したり、 ・結婚願望を話したり、 ・具体的にお互いの結婚への準備がどの位整っているか確認したり(仕事のタイミング、結婚資金の達成具合、家族との折り合い、自分の中での覚悟、等々。)・ずっと一緒に居たいと言ってみたり、 ・将来設計を話してみたり、どんな家庭にしたいか等の話をする事です。 冗談か?!前々からよく言われるのが「いいお嫁さんになれるね」系統です。今まで反応のしように困ってスルーしてましたが、この前「相手がいないと“お嫁さん”にはなれないよ。(笑)」と反応してみました。「じゃあ将来じぶんのお嫁さんになって」と返ってきました。「いいよ」と言うのは、真に受けすぎで100%冗談だった場合に恥ずかしいので「若い内がいいかな~(笑)じゃあまたね。おやすみ!」という風に自己完結して、もしかして微妙な空気になるのを避けておきました。 その後はそれ系の話は出て来ないし、していません。 単に結婚願望があるのではなく、彼と結婚したくなったのなら、どんな話題を話すようにして行くと彼にも私の考えを知ってもらえて良いでしょうか??また彼の考えも聞き出せるでしょうか?? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.1

結婚その物が成功するか?どうか?…は別問題にして質問者様に結婚の意思が強いなら積極的に行かないと…、性格だの何だの…と理由ばかり言ってたって彼が逃げて行く可能性が強く成るだけでしょ?…、 冗談にしろ誤魔化しにしろ何にせよ…とにかく失恋した時に成って意思をハッキリさせない質問者様に責任が生まれますよね?…、 後悔したく無ければ相手に自分の気持ちや考え方等々をきちんと言わないと駄目ですね。 他人や環境や自分の弱い性格に責任転換しないで素直に自分の気持ちを言えば良いのです。 そんな事も言えない様な相手なら別れたら?…、心を許すってそう言う事では有りませんか?…。

egao2010
質問者

お礼

意思をハッキリさせない自分に責任が生まれる‥なるほど確かに! 後悔したく無いので自分の気持ちや考え方等々をきちんと言うようにしなきゃと思いました。 まだ心を許せてなかったり、恋人もまだ私に心を許せてないんだなーと分かりました。 で、私は今までより少し積極的になってみようと思いました。