結婚願望を伝えるための人付き合いのポイント

このQ&Aのポイント
  • 結婚したいなら距離を詰める必要があります。お弁当を作ったり手料理をするなど、具体的な行動で結婚願望を伝えましょう。
  • 将来設計や理想の家庭について話し合うことで、お互いの考えを知ることができます。
  • 冗談として結婚について言及された場合でも、真剣に考えていることを伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人付き合いで距離の詰め方

今のカレシと結婚したかったら、どんな風に関わっていくと良いと思いますか?? 私は元々の性格上、今一歩深入りは避けてしまうし、距離の詰め方もイマイチ分かりませんが、結婚したいなら深入りして行けば良いと思いますか?? 深入りとは、例えば ・お弁当作ったり、 ・彼の一人暮らしの家で手料理したり、 ・結婚願望を話したり、 ・具体的にお互いの結婚への準備がどの位整っているか確認したり(仕事のタイミング、結婚資金の達成具合、家族との折り合い、自分の中での覚悟、等々。)・ずっと一緒に居たいと言ってみたり、 ・将来設計を話してみたり、どんな家庭にしたいか等の話をする事です。 冗談か?!前々からよく言われるのが「いいお嫁さんになれるね」系統です。今まで反応のしように困ってスルーしてましたが、この前「相手がいないと“お嫁さん”にはなれないよ。(笑)」と反応してみました。「じゃあ将来じぶんのお嫁さんになって」と返ってきました。「いいよ」と言うのは、真に受けすぎで100%冗談だった場合に恥ずかしいので「若い内がいいかな~(笑)じゃあまたね。おやすみ!」という風に自己完結して、もしかして微妙な空気になるのを避けておきました。 その後はそれ系の話は出て来ないし、していません。 単に結婚願望があるのではなく、彼と結婚したくなったのなら、どんな話題を話すようにして行くと彼にも私の考えを知ってもらえて良いでしょうか??また彼の考えも聞き出せるでしょうか?? 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

結婚その物が成功するか?どうか?…は別問題にして質問者様に結婚の意思が強いなら積極的に行かないと…、性格だの何だの…と理由ばかり言ってたって彼が逃げて行く可能性が強く成るだけでしょ?…、 冗談にしろ誤魔化しにしろ何にせよ…とにかく失恋した時に成って意思をハッキリさせない質問者様に責任が生まれますよね?…、 後悔したく無ければ相手に自分の気持ちや考え方等々をきちんと言わないと駄目ですね。 他人や環境や自分の弱い性格に責任転換しないで素直に自分の気持ちを言えば良いのです。 そんな事も言えない様な相手なら別れたら?…、心を許すってそう言う事では有りませんか?…。

egao2010
質問者

お礼

意思をハッキリさせない自分に責任が生まれる‥なるほど確かに! 後悔したく無いので自分の気持ちや考え方等々をきちんと言うようにしなきゃと思いました。 まだ心を許せてなかったり、恋人もまだ私に心を許せてないんだなーと分かりました。 で、私は今までより少し積極的になってみようと思いました。

関連するQ&A

  • 長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われ

    長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われてから、彼に対して今まで通り普通に接することができません。 LINEで遠回しに会いたいと言われても、結婚願望がないと聞く前だったら「会おう」と言えたのに、流してしまいます。 電話をしていても今までは流せていた冗談とかも流せなくなっており、いつものテンションでお話ができません。 彼も薄々私の様子がおかしいことに気付いています。 もし彼に「最近どうしたの?」と聞かれたら何と答えれば良いでしょうか。彼の性格上、そろそろ聞いてくるような気がします。 私の本音としては、結婚願望がない彼とのお付き合いに先が見えないため、どう接すればいいのかわからなくなり、好きだけど離れなきゃいけないのか考えていてもやもやしているから今まで通り普通に接することができない感じです。

  • 結婚願望

    半年前位に結婚願望がないと彼から聞いていました。前にも同じような質問しましたが再度、失礼します。 昨日の夜 彼と話している時に彼が昨日、イベントで久しぶりに会った人がいるらしく「その人が○○駅に引っ越したんだってね」と言ってきました。彼も私も引っ越し願望があり、住みたい場所がその駅でした。私が「へ~いいなぁ。羨ましい!」って言ったら「同棲するらしいね」と言ってきて、知らない人だし(あ、そうなんだ…」としか思えず。。それに私も同棲願望ありますし、ちょっとの沈黙。「そうなんだ…でもその駅、家賃高いよね~って言ったら「二人で住むから大丈夫じゃない?」と話は終わりましたが、彼とこういう話をする時、言葉を選んでしまいます。同棲やら結婚ネタに過敏反応してしまいます。この前も「赤ちゃん欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきたり。最近やたら年齢のネタばかり出してきますし。もう望みないのにどこか期待してしまいます…。彼に「私も同棲したい~笑」という冗談を言うのも怖いですし。彼はきっと何も考えずに発言してますよね? 彼に「私そろそろ本気で引っ越そうと思ってるんだけど、私と一緒に住む?笑」と冗談を言ってみて反応見て大丈夫でしょうか?この冗談を言うのも怖いのですが…。

  • 遠距離恋愛から… こんにちは!

    遠距離恋愛から… こんにちは! この春から大学生になります そしてわたしと彼氏とは同い年付き合って8ヶ月になります 東京⇄山梨の遠距離ほどではないですが片道2、3時間はかかる距離でこれからお互い新生活が始まります! もちろん遠距離や大学生活に不安もありますが、また違う楽しみ方もあると思っているので楽しみにしてます( *`ω´) これから彼とは月1で会う努力をすべく、(彼は大学院もあるので)6年間大変で不安もあるけど、それよりも今のこの関係がとても嬉しいし感謝しきれない、頑張っていこうと決断し、今に至ります 先日彼にこんなことを言われました 大学もしくは大学院卒業したらアパートでも借りて一緒に住みませんか? そんなことまで考えてくれてたんだと思って嬉しくて是非ともとお答えしました。 その日の夜。LINEで彼とおちゃらけ話でお嫁にいけないよう話(笑)をしてました笑 もちろん私も冗談でネタ的な感覚で話をしてました笑 大丈夫。◯◯は貰い手には困らんよ(笑) これもジョークだと思って、そんなこと思ってる人なんていないよ(笑)と返したところ (俺は本気なんだけどな~)と ︎ もちろん本気なんでしょう笑 その後は私のツンデレが発動してしまったのですが笑 私からしたら結婚なんて夢のまた夢の世界だと思ってたので今まで考えたことなかったです。孤独死するんだろうなーってずっと考えてたんで笑 まだ学生の身でも結婚まで考えてる人もいるんですね… 皆さんの中に遠距離して結婚した方いらっしゃると思います! 皆さんのエピソード聞きたいです! もちろん遠距離じゃない方もたくさんいらっしゃるかと思うのでその方の話もききたいです(´,,•ω•,,) そして、違うところで同じような質問をしたのですが、6年も出来るわけがない、と言われてしまいました… そんなこと断定的には言えないだろ!って思ってしまいましたが、やはりそう思わざるを得ないんでしょうか…

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 遠距離恋愛と結婚

    いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • なんでお付き合いができるんでしょう?

    自分がいま感じていて困っていることを書きます。(自分は男です) 長文で申し訳ありません。 自分の家は医者家系です。 その影響か、なんとなく将来の結婚相手も医者とかのほうがいいのかなって 無意識に考えてしまうところがあります (とても馬鹿げた考えだと頭ではわかっているのですが。しかし親の影響は思っている以上に大きい気がします。) その馬鹿げた考えが実際に影響してくるのは、 ふと気になった人ができた時です。 そういったときに、気になった人ができたけど、 結婚まではできるんだろうか?とか、なんだか無駄なこと、無駄に先まで読んでしまって、 こころのどこかにわだかまりができてしまうんです。 一緒になれるかもわからないのに、 好きになっていいんだろうか??って思ってしまいます。 まだ一歩も踏み出していないのに! そういうふうに、考えてしまっている自分に気づき、 結婚ってなんだろう?って調べてみると結婚は両家の家族ぐるみの話になる、 恋愛とはまた別の要素が深く関わってくることにも気付かされました。 親の考えも多少影響してくることに気づきました。 結婚までは考えてないけど、付き合う、みたいな割り切りが自分はできないです。 この考えは自分は正論のように思います。 ただ周りの人は楽しいから、だけで付き合っている人とかも普通にいます。 この考えはあまりに正論で凝り固まった考え方なんでしょうか? 恋愛と結婚は別なんでしょうか? はっきりいって、 自分が楽しければいい、 寂しい思いをしなければいい、 そんな自分勝手な考えでは 恋愛してはいけないんだろうなって 自分は思います。 かといって恋は落ちるものですよね?しようと思ってできるもんでもないです。 いったん気になっちゃったらどうしたらいいの? なんでこういう質問をしたかというと、上に書いたような、 くだらないわだかまりを取り除いて、シンプルに気持ちに向き合いたいと感じたからです。 自分の感じた気持ちとそれにブレーキをかける理性との対立に悩んだからです。 上の文章を読んで、どう感じましたでしょうか?いろんなご意見をお待ちしています。

  • 彼との付き合いを両親に認めてもらいたい。

    彼・私ともに31才です。彼と私は7年程前から顔見知りですが、彼は1度結婚し、離婚。 現在、彼は前妻との子供を引き取って実家で育てています。 離婚してから交際が始まり、3か月程経ちます。 近い将来、結婚したいと考えて付き合っています。 今の所、子供は小さい事もあり、よく懐いてくれており、 彼のご両親にお付き合いしている事の挨拶を済ませました。 が、、、私の両親は古い考えなのに加えて、すぐ不機嫌になり まともに話ができる気がしません。 私から彼の現状等を話してあるのですが、反応は微妙です。 彼は 「ご両親、【相手はどんなヤツだ?】と心配しているんじゃない?  ひとまず交際の挨拶だけでも・・・」  と言ってくれてるのですが 早くに会わせるべきなのか、もう少し時期を見た方が良いのか考えています。 この先、できるだけ揉めずに話しをまとめるためには どのようにして行けばよいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚の話… 冗談なのか本気なのか

    付き合って数ヶ月の彼氏がいます。まだ数ヶ月なのですが、話がすごく合うしフィーリングというのでしょうか?感覚的なものもしっくりきて、お互い不思議な縁のようなものも感じています。 しかし気になっていることがあります。まだ数ヶ月しか付き合っていないにも関わらず、彼が将来の話をすることです。はっきりと「結婚しよう」と言われるわけではないのですが、奥さんには専業主婦になってほしいとか、俺が○○を養ってあげるとか、二人に子供が生まれたら…とか、老後はどんなふうに生活しようかとか、こちらとしては「私との結婚を少しでも考えているのかな?」と思うような話をされます。 私は彼が大好きだしこれ以上合う人はなかなかいないと思いますが、付き合って数ヶ月で結婚というか先のことをあまり考えられません。いつも反応に困って笑って流すか、話をそらしています。最近では3回に一回くらいの頻度でそのような話が出てきて冗談で言っているのか本気で言っているのか分からなくて一人でモヤモヤしています。 男の人は付き合って数ヶ月の彼女に結婚の話をどれくらいの本気度でしますか?イチャイチャの延長としてのリップサービスのようなものですか?私が重く受け止めすぎなのでしょうか? 彼は私を抜いてもそもそも結婚願望が強く、また家庭を重んじるところがあります。だから理想の家庭像の話は本当だと思うのですが… また、冗談だとしたらそれをうまく返せるようになりたいのですが、なんて返せばいいのでしょう。

  • 過去の恋愛に傷ついている彼とのつきあいについて

    はじめまして。 私は、現在学生で、来年社会人になる23歳(女)です。 私には、とても愛している6歳年上の彼がいます。 三年間の友達期間を経て、最近つきあい始めました。 私のことをとても大切にし、愛してくれているのを感じます。 その彼に、過去の結婚で相手に裏切られた経験がトラウマのようになっていることを告げられています。 また、長男であり、古い考えであることを認めながらも、家や墓を守っていかなければならず、結婚を機に実家に帰らなければいけないことも… この間、彼に、私は、そのトラウマを乗り越えて再び結婚したいと思える人になるかもしれない…と言われると同時に、自分と結婚したら大変なこともたくさんあるようなことも言われました。 そういう話の過程で、とても複雑な気持ちが湧いてきました。離婚歴があるのを理解して(理解しているつもりだけかもしれません)おつきあいを始めたのですが、私は誰かとつきあったのも、人をこんなに好きになったのも初めての経験で、恋愛を含め、人生の経験からくる「重み」が彼とは違うのではと思うような気持ちに戸惑っています。 私には、彼の重み(この表現が的確かわかりません)を受けとめるだけの覚悟がまだありません。とてもとても愛しているにもかかわらず、こんなことを思う自分にも戸惑っています。 そういうことも受けとめられる大人になりたいけど、そんなふうに大人になってしまうことにも葛藤があります。 私には、具体的な結婚願望はありませんが、将来につながる恋愛をしたいという気持ちも持っています。 このような状況でも、付き合っていくことに意味はあると思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。でも、真剣に悩んでいます。

  • 30代男性とのお付き合いについて

    東京在住、20代半ばの女です。 一ヶ月ほど前、同じ職場の30代の男性とお付き合いをすることになりました。 私のほうは前から気になっていた人で、私からアプローチした形になりますが、 付き合っていくうちに徐々に相手からのアプローチが増えたり、 メールや電話もたまに向こうから来るようになったりしました。 いまは毎日メールして、週末に会って、平日も仕事終わりにご飯に行ってます。 普段は冗談ばっかり言って子どもっぽいところもありますが、 仕事のことで真剣にアドバイスをくれたり、叱ってくれたりもします。 そして、二人でいるときに、ふと、冷静な話を振ってくるときがあります。 付き合った当初、私はまだ若いので結婚とかそういう将来のことは考えもしませんでした。 ※もちろん、この人とは絶対結婚したくない!と思うような男性とは付き合わないですが・・・ 彼はただ単に楽しいから私と一緒にいるだけなのか、 それとも自分の年齢も踏まえて、もっと将来的なことを考えてるのか気になります。 具体的には、 ・ほかの人がいるときに冗談で「俺、XX(私)さんと同棲するから」と言ってて、 私も笑ってたのですが、二人でいるときに「このまま楽しくすごせるならホントにそのうち一緒に住んでみようか?」と言われました。 ・「このまま一緒にいて、もし結婚とかになったら、子どもができるまでイベントとかたくさん行っとこうか」と言われました。 ・「俺は多分子煩悩になるから、子どもができたら残業しなくなるから家計は逼迫するけどそこんとこはよろしく」と言われました。 ・私が一度彼を怒らせたとき(解決はしましたが)「このままおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒だったとしても今日のことは一生言い続けてやる(笑)」と言われました。 ・「これから俺の嫌なとことかもXX(私)に見せてくけど、それでもXXが大丈夫だったら、この先もやっていけると思う」と言われました。実際に嫌なとこもちょくちょく見せてきて、「どう?嫌になった?」と私に聞いてくることがあります。で、私が「ううん」と言うと笑って、「ホントか~?」と言います。 私に嫌われようとしてるのか?それとも真剣に見極めて選んで欲しいのか?と思ってしまいます。 また、俺はこういう人間だから、ここまでは怒らないし、、、と自分の扱い方?をよく話してくれます。 で、私が一番気になってることなのですが、 30代になると色々考えるし、若い頃みたいに恋愛でドキドキすることもなくなってくる。と言われます。 でも、XXと一緒にいて楽しいし、気を許せるというか、楽だとも言われました。 客観的に見て、彼は私のことをどういう風に見ているのでしょうか? 彼の性格を考えると、本音を隠してまで嫌な人と無理に付き合うような人ではないので、 (いい意味でも悪い意味でも、裏表のない人だと思います) 好意はあるのだと思いますが、 わりと真剣に将来のことを考えてるのでしょうか?