• ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚

いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

  • xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.8

No.3です。 わざわざ書かなくてもいいかもしれませんけど、、、 わたしは男ですけど、女性の結婚適齢期に対する考えを支持します。 受験に例えてる方が居ますが、受験は東大に合格しなくても滑り止めを10校受けることも出来ます。全部滑っても、3年間勉強しなおすわけじゃない。一回滑ったら二度と受けられなくなるわけでもない。つきあいは勉強のように流用出来ないですよね。明らかに適用できない例えです。 二人で過ごした時間は二人だけのものです。ひとりと5年間つきあっててダメになったら、また5年の月日を別のひとと積み上げなければならなくなります。そこでダメだったらもう35才です。最初からその気が無い相手と長年付き合うのは若さの浪費です。 それと、若いときの思い出は大切だと思います。申し訳ないんだけど、一目で愛らしいと思ってもらえる時間も限られてるでしょう(人によるけど)。昔を知っていれば、思い出を重ねて愛し続けることも出来るでしょうけど、知らなきゃオバサンからスタートするわけですからね。もちろん人間的な中身も重要ですけど、人間性だけなら親友どまりですから。 で、独身の男性はこういうことは考えてませんので、ちゃんと立場を理解してもらう必要があると思うわけです。実際、わたしも真剣に訴えられるまで考えても居ませんでしたから。 立場を訴えて引く男なら、その程度の甲斐性、または、あなたへの思いなので、気にする必要はありません。先に行ってもダメなものはダメです。背負うつもりがない人に何を言っても引き伸ばされるだけです。 ただし、結婚は二人で築いていくものでゴールではないです。自分が相手の人生にどう貢献できるのかも言えなければ単なる居候になってしまいます。アクセサリーを望む人もいると思うけど、それはそれで努力が必要だしね。 男の方の立場もついでに話しておくと、サラリーマンの場合、男は「自立できている。他人を支えられる。」という自覚をなかなか持てないので、結婚を先に延ばしたくなるわけです。大きな組織で20代なんてハナタレ小僧ですからね。

xcatx
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますっ。 やはり女性にとって結婚適齢期は重要ですよね。出産など後後のことを考えてみても。 確かに受験に例えられた件に関してはどうかと思いました・・。precogさんの言うとおりです。もう何年も費やす暇はないんです。先が見えているならまだしも。この考えだけでも伝えた方がいいんですね。多分、彼は分かってないんで。「女性は30からでしょ」とか言ってたし。 なんだかまだ学生気分が抜けてないような感じなので、ちょっと真剣に考えさせたいです。

その他の回答 (10)

  • m1911a2
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

彼はまだ結婚適齢期(精神的な)ではないのと遠距離恋愛なのが問題ですよね。 選択肢は4つです。 (1)彼に結婚願望が芽生えるまで待つ。 (2)結婚について白黒はっきりさせて彼に見切りを付ける。 (3)あなたから彼に結婚へ誘導させる。 (4)彼と遠距離恋愛しながら新しい彼を捜し、出来そうになったら今の彼をふる。 遠距離恋愛なので(1)はリスクが高いと思いますし、(3)も難しいかもしれません。 (2)(3)についてですが良識ある大人が真剣にお付き合いしているのら将来について話し合って当然じゃないでしょうか。 たとえば子供は何人欲しい、仮に3人の場合3人目は何歳までに生みたいとか彼と話をするべきです。 彼があなたのことを想うならあなたの希望に答えてやりたいと思うはずです。 それを重荷に思うような無責任な男なら見切りを付けてはどうでしょうか。 まあ、彼にも将来設計を問うてみて下さい。その答えによっては(4)も仕方ありません。 ちなみに私(男)は二人目の子が大学を卒業するまで現役で働きたい、 つまり二人目が22歳の時私は55歳以下(定年が55歳という前提)という考えだったので遅くとも二人目を33歳まで、一人目を遅くても31歳までにと思い28歳までには結婚したいと考えていました。 (実際は26歳で結婚しました)

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることはその4つですよね・・。やはり2、3あたりの私から話題をふることならできるかもしれません。覚悟はいりますよね。 もう少し様子をみて、行動してみます。

  • seee1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.10

考え方としては、わからなくもないです。 でも、あなたにとって結婚って就職なのでしょうか? 確かに、適齢期もわかりますよ。 でも、「結婚できるか」だけにこだわって結婚したところで、本質を忘れた代償は、意外に大きくなるかもしれません。 私は20代前半で結婚しました。 が、離婚しています。 本当に好きで、この人にならどこでもついて行ける!と思える人じゃないと、結局耐え切れず、子どもができたあと離婚でもしようものなら、 再婚したくても、歳はいってるは、子どもはいるは、まあ仮にいなかったとしても、しっかり離婚歴がついてまわるのですから、スタートが遅れるどころの騒ぎじゃなくなります。 相手を選びたくても、そう選べなくなるでしょうしね。 結婚相手の判断基準として、 多少遠回りしてでも、本当に長い人生をともできると思えた人を選んだほうが、けっきょく近道だったってこともあるんじゃないでしょうか? まあ、ご自分の人生ですから。 選んだ道が良かったか失敗だったかは、ご自分でやってみて、結末を見届けるしかないですけどね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「結婚」だけにとらわれて焦っていたら、相手をよく見れなくなってしまいますよね。まずは相手をよく見た上で結婚を考えなくてはいけないですよね。焦るなということですよね。自分に言い聞かせてみます。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.9

知人が自衛官と結婚しています。(数名います) 遠距離よりも何よりも、彼の職種と階級、今後の大まかな展望など詳しく聞いていますか?結婚するとそれが色々ついて回るようです。 また、遠距離恋愛するにしても予想外のことがついて回るようです。 例えば約束していた前日に上官が予定を入れると断れないことがあり、せっかく取っていたチケットをぎりぎりでキャンセルしなくてはならないとか。 恋人よりの上司の命令が絶対の世界ですから、そういうことに理解を示していないとやっていけないようです。 ある程度お金が自由になる独身の自衛官は「願望」はあっても、「明確にいつごろ」と言うのはあまりないようです。 明確にいつごろと考える場合はその女性と絶対に結婚したいと思っているときであり、今の段階で彼はあなたとの付き合いがどうなっていくのか様子を伺っているのだと思います。 それに耐えられれば自衛官の妻(長い出張のときにも安心して任せられる妻)になれると思っているのかもしれませんね。 と言うのも知人が言うには「(上記のような)そういうことを、代々先輩方から言い含められているみたいだよ」らしいのです。 知人の一人もあなたと同じ考えだったらしく、そのように伝えたところ、翌週末に何の前触れもなしに両親の元に来て「結婚を前提に」と挨拶に来たと言ってました。 遠距離は一年ほど続きましたが残りの半年は半同棲していましたよ。(結婚の準備のため周囲に慣れるように) 二人のこととは言っても、あなたの人生でもありますから時間を無駄にすることが内容、きちんと伝えていいかと思いますよ。 遠距離でだらだらすると本当にきつくなってくることもあるようですから。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種や階級、仕事に関しての将来についてはちょっと聞いたことがあります。どんどん上に登りつめるぞといった考えではないものの、階級的にもこれからという感じそうです。やはり自衛隊独特の環境が付いて回るんですね。明らかに普通よりは大変そうですよね。付き合う側も。 将来を見据えて様子を見てくれているならまだいいんですけどね。 やはりそれとなく伝えた方がいいですかね。言うからには私も覚悟をきめないといけませんね。

  • dx-river
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.7

友人が自衛隊です。厳しい話になると思いますが、あなたの今後のために参考になればと思い回答します。 知り合って3ヶ月では転勤の話はおそらく知り合う前からあったでしょう。すでに決まっていたかもしれません。彼からはどのように聞いていましたか?聞いた話によると独身での転勤だと2~3年では済みません。次の転勤が5年でも早い方で10年15年の人もいるみたいです。全国ですから元居た地域に帰ってくるかも未定だそうです。結婚した後も単身赴任とか多いみたいですよ!それでも彼と結婚したいのであれば頑張って下さい。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらには教育で3か月だけ来ていると出会った時に言っていました。なので、遠距離前提でお付き合い始めたわけです。 確かに結婚しても転勤族か離れて暮らす覚悟はしないといけないんですよね。私のそれだけの覚悟が決まってからでないと言えないですよね。

  • urpumpkin
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.6

彼と真剣に結婚したい気持ちがあるならば、 とりあえずあなたの考えを素直に伝えておくべきだと思います。 恐らく彼はいつになるか分からない将来には結婚をしたいが、 今のところはまだ落ち着きたくない、といった感じなのでしょう。 そういう男性って多いです。あなたのこと本当に好きとか好きじゃない という問題ではなく、それが男性の正直な気持ちなのだと思う。 ただ焦らせるのは効果的ではないので、結婚をせっつく感じでなく、 ただあなたの考えを率直に伝えて、後は彼に考えさせましょう。 それで彼が「別れる」と言えばさっさと別れて次に。 曖昧な返事がかえってきたらあなた次第。彼の結婚願望が 出てくるまで待つか、別れるか。女性も微妙な年齢だけど、 このくらいの男性も微妙だと思う。ふとした時に周りの友達を 見たらみんな結婚していて急に結婚を意識しだしたり、付き合って いるうちにあなたの良さが身にしみて遠い将来だった結婚が 急に身近に感じるかもしれないし。 よく「タイミング」って言葉使うけど、結婚って本当にタイミング だと最近思うな。お互いのタイミングがなかなか合わないのよね(苦笑) とりあえず、考えは伝えたほうがいいと思います。じゃないと、 彼はまったく考えないと思うから。それで何かいい変化があると いいですね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくその通りだと思います。今のところまだみたいな。 タイミングといいますよねぇ。 重くならない程度に言えたらいいと思います。とりあえずもうちょっと様子見てみます。

  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.5

 男の立場からすると、あと○年で結婚したい。とか言われると 引きますね。「俺と結婚したいのか。結婚の為に俺なのか。」 男が1度は思う事です。  付き合って数ヶ月で、先の事なんて分かるハズもないですしね。 >何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。  このまま彼氏に言ったらどうですか?こんな相手の事を考えていない 言葉を彼に言えれば。ですけど。  この文章だけで言わせていただくと、相当自分勝手な言葉です。 勉強頑張ったから、東大入れないのは嫌だ。と言っているようなものです。 過程と結果が結びつかない事なんて、世の中にたくさんあります。 それを、未来を保障してくれ。なんていう事は勘違いも甚だしいです。  東大に入れるようにしてくれたら、勉強頑張る。と同意語ですよね。  相手の気持ちも考えていない言葉を言うくらいなら、相手に結婚を 意識させる人間になれば良いだけです。  そうすれば、出会ってからの年月なんて関係なく結婚したいと 思いますよ。私は出会って半年で結婚しましたから。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手。そうともとれるんですね。自分の考えを伝えて、相手の考えを知るということなんですが、言い方によるんですかね。 様子見てみます。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.4

3ヶ月で判断するのは難しいですが・・・。 あなたがいやなら、彼にどう考えているのか、尋ねてみたらどうですか? あとは、あなたが遠距離恋愛は耐えられないことも。 それを言ってみて、なんの反応もなければそれまでの関係ですよ。 3ヶ月で結婚を意識する男性もいるとは思いますが、少数派だと思います。 二人のこれからのことです。よく話しあうことが重要だと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三か月はやっぱり早いですよね・・。まだ始まったばかりなのでもう少し様子見てみます。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

結婚すると、様々なことで相手と合わせていかなければなりません。 結婚の時期、結婚に対する考え方、家計はどうするのか、家事の分担はどうするのか、子供はどうするのか、ペットはどうするのか、家はどうするのか、理想とする夫婦生活、あなたが譲れないものは何か、相手が譲れないものは何か。そういったことを刷り合わせることなしに健全な結婚の継続はありえません。 つまり、結婚するにあたって「考えを伝えない」ということはありえません。そこを勘違いしていると、どんどんズレていって大喧嘩を繰り返すことになります。 伝えるのは当然のこととして、問題は、いつ伝えるのが最適なのか、あるいは男性に伝えるにあたってどういった点を気をつけるのが良いのか、ということだと思います。 その点についてアドバイスしておくと、男は恋愛に関してはロマンチストなんで、気をつけて扱ったほうがいいと思います。「わたしの生活、わたしの生活」って現実的な怠惰と贅沢と金の要求ばかりすると「単なる寄生虫?」って思って相手は引くと思いますので。 あと、相手が努力して実現可能な範囲の要求にしておかないと、「オレたち無理だね」って食いつきもしなくなりますんで。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの考えを伝えあうのはやはり大事なんですね。あとはタイミングと言い方ですね。 なるほど。相手のことも考えつつ伝えられたらと思います。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

遠距離になって1週間。 不安になったんですね・・・ しかも付き合って2ヵ月だと不安になっても仕方ありません。 貴女もそうですが男性の29歳はまだお若いですよ。 やりたいことが沢山あるといっても不思議ではありませんし だからといって結婚はしないと言ってる訳でもないでしょう。 「貴方とのお付き合いを真剣に考えています。遠距離になって不安ではありますが、乗り越えていきたいと思っています」 この類の前向きな意思表示はしても良いんじゃないでしょうか? 自律することが他より一層必要な職場にいる方は 時に冷たく感じますが 彼も寂しく思っていると感じます。 ふたりで乗り越えてくださいね!!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、不安です。。確かなものが欲しくてあせっているのかもしれません。 男性の29歳はまだ若いんですね。ですよね。そのような言い方ならまだ言えそうです。なんとか乗り越えていこうと思います。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.1

 相手に対してどうのこうの考えるよりも、あなたが妻になる能力があるかが大事だと思いますよ!  男性だって、結婚に憧れを持っていると思います。  『この人が自分の嫁になってくれたら。。』 そう思われるくらいの女性になればいいと思います。  相手が結婚を考えているのかを心配するよりも、『相手が結婚を考えてしまう女性になる』 そっちの方が、断然よい気がしますよ!  家事 などが出来ない人と結婚なんて考えたくないそうですからね。男性って。。。。  私も、主人に、『家事とか完璧にこなしてくれるだろう』って事で、結婚したのですが、あれこれ小言を言われますよ~(笑)  相手の気持ちを考えるよりも、自分の出来る事、やるべき事をこなす事を考えておきなさい!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が準備できてないとなるようにもなりませんよね。がんばります。

関連するQ&A

  • 彼とは結婚したくない?

    初めまして。 私は20歳で、彼は30歳の10歳差カップルです。 付き合って1年7ヶ月になります。 結婚願望の強い彼なので、付き合った当初から結婚前提のお付き合いでした。 始めは何も不安はなかったのですが、最近お互いの意識に少しズレを感じています。。 私自身、彼と付き合う前は凄く結婚願望が強かったんです。 でもその結婚願望って今思えば、子供ながらの憧れ、みたいなものだったのだと思います。 いざ目の前に“結婚”って言葉が降りかかってくると“本当にいいのかな。”って感じてしまうのが今の正直な気持ちです。 けれど、彼のことは大好きで、ずっと一緒にいたい、とは本気で感じるんです。 凄く優しくて、楽しくて、いつでも私を最優先に考えてくれるような彼なので、きっと彼以上はいないだろうな、って思います。 でも。結婚、ってなるとどうも踏み込めないんです。。 明日にでも結婚したい、と感じる彼。 ずっと一緒にいたい、とは感じるけれど結婚までは考えれない私。 彼にこのことを伝えると、 「それっていつかは結婚したくなるの?付き合うのは良いけど、俺との結婚が想像出来ないってことじゃないの?」 と言われてしまいました。 彼の言う通り、結婚したい、という気持ちになることは無いんでしょうか。 私は年齢のせいかな、って少し若さのせいにしてしまっている部分があるのですが、違うんでしょうか。 みなさんのご意見、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚

    20代半ばの♀です。付き合って4ヶ月程の彼氏がいます。 この人とどうしても結婚したい!とまではまだ思ってはいませんが、大事にしてくれてるし彼が大好きなので将来の事も考えています。 彼は結婚願望はあるようで、将来をほのめかすような言葉や、できちゃったら結婚だね(ちょっと無責任な発言ですが)を結構頻繁に言ってきます。あと私の年齢の事も気にしているようです。 でも彼にはやりたい事があって少なくとも(5、6年)は出来ないと思うしそうなると遠距離になってしまうので現実的には結婚はとても無理かなぁ…と最近感じています。 (できちゃった婚はしたくないです) 遠くない将来結婚はしたいのですが、結婚する気(というかそんな状況ではない)人とお付き合いをしていて少し悩んでしまいました。 ●何も考えず今の恋愛を楽しんだらいいのか ●何年も待つつもりで付き合うのか(ちょっと重い?) ●付き合いつつ周りの人を見るのか ●早めに別れて結婚相手を探したらいいのか ●その他? 稚拙な文ですみません;いろいろな意見を聞きたいです。

  • 遠距離恋愛・・・続けていくか迷っています

    彼とは付き合って1年、遠距離になってもうすぐ5ヶ月になります。 私は28歳で彼は29歳です。 遠距離が決まって、離れてからも、しばらくは寂しくて頻繁に泣いていました。 けれど、彼の実家の事情と、仕事の事情でやむを得ない事だったので、迷惑をかけないように彼の前では涙は余り見せないようにしていました。 遠距離の話を切り出されたとき、「一緒に来る?」と聞かれましたが、その時点で仕事等、諸々の自分の現状を考えて、着いて行く事はできませんでした。 結婚をまだ考えてなかったのも理由の一つです。 私自身、まだ結婚願望がありません(もういい年齢なんですが…) 結婚はいずれしたいですが、今すぐにとは考えていません、 彼と付き合っていても「あぁこの人と結婚したい」と心底思った事がありませんでした。 私の気持ち的に結婚したいと思えないのか、それとも、彼だから結婚をしたいと思えないのか自分でもよくわかりません。 他に好きな人が居るわけでもありません。 最近、色々考え込んでしまう癖があり、頭の中がパンク寸前なので、結婚を考える余裕が無いのもあります。 最近は寂しくて泣いてばかりいた頃とは違い、メールも電話もしなくても平気になりました。 少し気持ちが冷めてきたのもあります。 久しぶりに彼から電話があり、話をしていましたが、話すとやはり嬉しい気持ちと、少し気持ちが離れている事に申し訳なく思い涙したりもしました。 本当に自分の気持ちなのに、よく分かりません。 情もあるし感謝もしているから離れられない、けれど、先を考えられない、という感じです。 求婚された訳では無いので、今すぐ答えを出す必要はないのでは?というのが多くの友人の意見です。 周りに遠距離経験者がおらず、私自身もはじめてなので、色々な事に戸惑います。 アドバイスいただけると幸いですm(._.)m

  • 遠距離恋愛中のカレ

    私には今年、就職して九州に行ってしまった彼がいます。私は関東で彼は九州の遠距離です。彼とは2年のお付き合いで結婚の約束もしてます。しかし、彼が仕事のことで、いっぱいいっぱいで私とのメールのやりとりや、これからのことも考えられなくなってしまったと言われました。仕事始めは慣れないことばかりで、私も気持ちは十分、分かります。 そこで彼には仕事だけに集中してもらおうと距離をおくことにしました。 でも私は関東と九州であまり連絡もとれず、さらに距離をおいたら、このまま別れてしまうのかなと思います。私は彼を支えてあげたいと思っているのですが、どうやって支えていけばいいのでしょうか。アドバイスがあれば教え下さい。

  • 遠距離恋愛でも平気…

    いつもお世話になっております。私はもうすぐ25歳の女です。出会って2ヶ月半、付き合って2ヶ月の彼氏(28歳)がいます。 彼は自衛官で、昨日から元の駐屯地に戻ってしまい、関西-北関東の遠距離恋愛が始まりました。 今のところ毎日連絡は取っています。 質問なのですが、彼は遠距離が平気なようです。 告白してくれた際も、私が遠距離になるよと聞いたら、「あ、そうかー。俺は遠距離でも大丈夫だよ。」 と気にしていませんでした。 私が不安がっていても、彼は全然心配していない様です。 関西も関東も変わらないとか、自衛隊だと近くても会いたい時に会えないからとか(確かにそうですが)。過去にも遠距離恋愛していたそうなので慣れてるのかもしれないのですが。 もう少し危機感欲しいというか。。こんなに平気そうだと、大切に思われてないのかなぁとも思ってしまいます。 「ダメになったら、それまでだったんだということだ」みたいなことも言ってたし。 どう思いますか? ちなみに彼とはまだ体の関係になってないので遊びではなさそうなんですが…。

  • 遠距離から結婚に至った方にお聞きしたいです。

    20代の男性です。 現在、遠距離恋愛をしている彼女がいます。 遠距離歴はまだ数ヶ月なのですが、彼女との付き合いは数年と長いです。 お互いに30代に近づくにあたり、結婚のことも頭をよぎるのですが、良く聞く「タイミング」というのがいまいちわかりません。 僕自身、大学院を出て就職したばかりの身なので、いつ遠距離が終わるのか(いつ結婚できるのか)はまだわかりません…。 彼女も先の見えない遠距離を不安に思っていると思います。 そこで、遠距離から結婚に至った方々に、経験談などをお聞きしたいです。 どのくらいの期間遠距離をしていたのか お互いの年齢は 結婚を決意することになったきっかけ などを知りたいです。 また、遠距離を上手く乗り切るための心がけなどあったら教えて下さい。

  • 彼と結婚したいです。

    彼と結婚したいです。 私24歳・彼26歳です。付き合って9ヶ月(同棲7ヶ月) 最近、友達・家族からいつ結婚するの?よく聞かれます。 なので彼に「この同棲は結婚前提だよね?」と言ったら 彼:「今は結婚をしたいという気持ちではない。だから前提とは違う気がする」と言われました。 私:「私も今すぐには結婚を考えてるわけではないけれど、 この先2年も3年もお付き合いをするのであれば、自然の流れとして 子供を産む事も考えると結婚って私は思うと思うよ。」 彼:「今は結婚願望はないけれど、いつどのタイミングで結婚したいと思うか 分からないし、今年急に結婚したいと思うかもしれない。それにまだお互いが子供染みた部分あるよね?それがもっと長く付き合ってどうなるか。」 彼とは一緒にいて楽しいくて落ち着く存在で少なくとも私は彼と相性がいいと思うのですが、あまり結婚願望のない彼とこのまま同棲していて、付き合ってもいいのかという不安もあるのです。 それにもう結婚の話をするのは 彼からすると嫌だったんじゃないかなとも思うし、 でも彼の年齢からすると、話を出してもいい年齢のような気もするし… 確かに、今の彼の仕事は忙しいし大変なのは理解してます。 私が貯金・料理などを頑張って結婚願望を芽生えさせるしかないとは思います。 しかし本当に結婚願望が芽生えてくるのか…という疑問や不安もあります。 前の彼女も遠距離で4年付き合ったそうです、しかし彼に結婚の意思がないと思ったみたいで前の彼女は他の男性と結婚しちゃい子供ができたそうです。(でも彼は前の彼女と3年目ぐらいから結婚を考えていたみたいです) 最初は実家に帰ろうと思ったのですが、 彼は「OO(私)が決めて実家に帰っても引き止めない。でも結婚考えるならこれでそういう風になるのは先があるのか?」 私は結婚自体にあこがれているのではなく、彼とだからしたい。他の人なら結婚したくないです。 このまま彼とお付き合いして彼の気持ちの変化を待つか悩んでます。 私と同じ状況や、結婚願望がない彼をお持ちの方。 自分はこうしたなど、何かアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛から結婚

    1ヶ月ほど前に、彼女ができました。お互い31歳で、元々は大学時代の友達です。卒業後も連絡を取り合い、時々遊んだりもしていました。体の関係はありません。お互い実家暮らしで私が愛媛、彼女は大阪です。 1ヶ月前、告白して恋人になれたのですが、彼女の心では「彼氏だけど、友達感覚がありすぎて恋愛感情はまだあまりない」と言われました。 そんな彼女に「いつかは結婚したい」と伝えると、「結婚願望はあまり無いし、今は何とも言えない」と言われました。予想はしていたので私自身は大丈夫なのですが、彼女が悩んでしまっているようで・・・。「今日はもう何も考えたくないからメールもしない」とも言われました。 この1ヶ月、私が好きという気持ちを出しすぎて、それもあるのかな?と不安になります。 仕事や距離もあって年末にしか会えないし、彼女から愛情表現もないので別れを切り出されるのでは?と疑心暗鬼にも陥ってしまいます。 今まで付き合った女の子にもお互いの愛情に差があって重いと言われた事もあるので・・・ 何かアドバイスがあればお願いします。 特に遠距離から結婚した方や同じ状況になったことがある方からのアドバイスを待ってます。

  • 遠距離 結婚

    付き合いは3年ですが 会うのは、3か月に1回(年4回)で、 メールや電話も月1・2回で結婚する場合、慣れるのに時間がかかると思いますか? 相手の私生活とかよくわからないまま一緒に暮らして 合わない所が出てきてお別れになったらやだな・・・って思います。 遠距離でいきなり結婚したカップルってどうされてるのでしょうか? 私たちのような遠距離でも 3か月に1回(年4回)で、メールや電話も月1・2回というのは、 さすがに少なすぎるのでしょうか?

  • 結婚を考えているか分からない彼

    彼 33歳 私29歳 付き合って5ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 一応、私も人並みに結婚願望が出てきて(子供は正直あまり考えていません) 正直、友達が結婚していくと焦りもあります。 でも付き合う前は私に結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。 一年付き合えてから判断するのは遅いのでしょうか?