• ベストアンサー

遠距離恋愛と結婚

いつもお世話になってます。 現在付き合って2ヶ月過ぎた28歳の彼氏がおります。出会ってからは3ヶ月程です。 一週間程前から遠距離となったのですが、思うことがあります。 彼は私と結婚を考えているのかと…。 付き合いもまだ短いので考えるのはまだ早いかもしれないんですが、私も25歳になりこれから付き合う人とは結婚を見据えて付き合おうと思っていました。 しかも遠距離となると気持ち的にも大変だと思います。 何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。 正直に言うと、私は結婚願望が強く、2年以上は遠距離恋愛をしたくありません。年齢的にも、精神的にも。結婚する気がないなら振ってくれという意味にもなります。今は別れたくありませんが。 なので、これに関してもう少し経ったら言おうと思うのですが、変なことではないでしょうか? 他に良い言い方はありますか? なぜ焦るのかというと、結婚の話はしたことないんですが、彼と色々話していてまだ結婚は考えてないんじゃないかと思ったからです。彼も今年29なので、そろそろ考えてもいいと思うのに。やりたいことが沢山あると言っていました。 唯一付き合い始めに一度、結婚願望はあるのか聞いたら、あるとは答えました。 彼は自衛官なので遠距離は続くでしょう。寮生活にも順応して楽しく過ごしている様です。彼は好きでも連絡しなくても会わなくても平気なタイプです。 私の考えは伝えるべきでしょうか?

• xcatx
  • お礼率95% (594/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.8

No.3です。 わざわざ書かなくてもいいかもしれませんけど、、、 わたしは男ですけど、女性の結婚適齢期に対する考えを支持します。 受験に例えてる方が居ますが、受験は東大に合格しなくても滑り止めを10校受けることも出来ます。全部滑っても、3年間勉強しなおすわけじゃない。一回滑ったら二度と受けられなくなるわけでもない。つきあいは勉強のように流用出来ないですよね。明らかに適用できない例えです。 二人で過ごした時間は二人だけのものです。ひとりと5年間つきあっててダメになったら、また5年の月日を別のひとと積み上げなければならなくなります。そこでダメだったらもう35才です。最初からその気が無い相手と長年付き合うのは若さの浪費です。 それと、若いときの思い出は大切だと思います。申し訳ないんだけど、一目で愛らしいと思ってもらえる時間も限られてるでしょう(人によるけど)。昔を知っていれば、思い出を重ねて愛し続けることも出来るでしょうけど、知らなきゃオバサンからスタートするわけですからね。もちろん人間的な中身も重要ですけど、人間性だけなら親友どまりですから。 で、独身の男性はこういうことは考えてませんので、ちゃんと立場を理解してもらう必要があると思うわけです。実際、わたしも真剣に訴えられるまで考えても居ませんでしたから。 立場を訴えて引く男なら、その程度の甲斐性、または、あなたへの思いなので、気にする必要はありません。先に行ってもダメなものはダメです。背負うつもりがない人に何を言っても引き伸ばされるだけです。 ただし、結婚は二人で築いていくものでゴールではないです。自分が相手の人生にどう貢献できるのかも言えなければ単なる居候になってしまいます。アクセサリーを望む人もいると思うけど、それはそれで努力が必要だしね。 男の方の立場もついでに話しておくと、サラリーマンの場合、男は「自立できている。他人を支えられる。」という自覚をなかなか持てないので、結婚を先に延ばしたくなるわけです。大きな組織で20代なんてハナタレ小僧ですからね。

xcatx
質問者

お礼

再び回答ありがとうございますっ。 やはり女性にとって結婚適齢期は重要ですよね。出産など後後のことを考えてみても。 確かに受験に例えられた件に関してはどうかと思いました・・。precogさんの言うとおりです。もう何年も費やす暇はないんです。先が見えているならまだしも。この考えだけでも伝えた方がいいんですね。多分、彼は分かってないんで。「女性は30からでしょ」とか言ってたし。 なんだかまだ学生気分が抜けてないような感じなので、ちょっと真剣に考えさせたいです。

その他の回答 (10)

• m1911a2
回答No.11

彼はまだ結婚適齢期(精神的な)ではないのと遠距離恋愛なのが問題ですよね。 選択肢は4つです。 (1)彼に結婚願望が芽生えるまで待つ。 (2)結婚について白黒はっきりさせて彼に見切りを付ける。 (3)あなたから彼に結婚へ誘導させる。 (4)彼と遠距離恋愛しながら新しい彼を捜し、出来そうになったら今の彼をふる。 遠距離恋愛なので(1)はリスクが高いと思いますし、(3)も難しいかもしれません。 (2)(3)についてですが良識ある大人が真剣にお付き合いしているのら将来について話し合って当然じゃないでしょうか。 たとえば子供は何人欲しい、仮に3人の場合3人目は何歳までに生みたいとか彼と話をするべきです。 彼があなたのことを想うならあなたの希望に答えてやりたいと思うはずです。 それを重荷に思うような無責任な男なら見切りを付けてはどうでしょうか。 まあ、彼にも将来設計を問うてみて下さい。その答えによっては(4)も仕方ありません。 ちなみに私(男)は二人目の子が大学を卒業するまで現役で働きたい、 つまり二人目が22歳の時私は55歳以下(定年が55歳という前提)という考えだったので遅くとも二人目を33歳まで、一人目を遅くても31歳までにと思い28歳までには結婚したいと考えていました。 (実際は26歳で結婚しました)

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることはその4つですよね・・。やはり2、3あたりの私から話題をふることならできるかもしれません。覚悟はいりますよね。 もう少し様子をみて、行動してみます。

• seee1
回答No.10

考え方としては、わからなくもないです。 でも、あなたにとって結婚って就職なのでしょうか? 確かに、適齢期もわかりますよ。 でも、「結婚できるか」だけにこだわって結婚したところで、本質を忘れた代償は、意外に大きくなるかもしれません。 私は20代前半で結婚しました。 が、離婚しています。 本当に好きで、この人にならどこでもついて行ける!と思える人じゃないと、結局耐え切れず、子どもができたあと離婚でもしようものなら、 再婚したくても、歳はいってるは、子どもはいるは、まあ仮にいなかったとしても、しっかり離婚歴がついてまわるのですから、スタートが遅れるどころの騒ぎじゃなくなります。 相手を選びたくても、そう選べなくなるでしょうしね。 結婚相手の判断基準として、 多少遠回りしてでも、本当に長い人生をともできると思えた人を選んだほうが、けっきょく近道だったってこともあるんじゃないでしょうか? まあ、ご自分の人生ですから。 選んだ道が良かったか失敗だったかは、ご自分でやってみて、結末を見届けるしかないですけどね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「結婚」だけにとらわれて焦っていたら、相手をよく見れなくなってしまいますよね。まずは相手をよく見た上で結婚を考えなくてはいけないですよね。焦るなということですよね。自分に言い聞かせてみます。

• tenten48
回答No.9

知人が自衛官と結婚しています。(数名います) 遠距離よりも何よりも、彼の職種と階級、今後の大まかな展望など詳しく聞いていますか?結婚するとそれが色々ついて回るようです。 また、遠距離恋愛するにしても予想外のことがついて回るようです。 例えば約束していた前日に上官が予定を入れると断れないことがあり、せっかく取っていたチケットをぎりぎりでキャンセルしなくてはならないとか。 恋人よりの上司の命令が絶対の世界ですから、そういうことに理解を示していないとやっていけないようです。 ある程度お金が自由になる独身の自衛官は「願望」はあっても、「明確にいつごろ」と言うのはあまりないようです。 明確にいつごろと考える場合はその女性と絶対に結婚したいと思っているときであり、今の段階で彼はあなたとの付き合いがどうなっていくのか様子を伺っているのだと思います。 それに耐えられれば自衛官の妻(長い出張のときにも安心して任せられる妻)になれると思っているのかもしれませんね。 と言うのも知人が言うには「(上記のような)そういうことを、代々先輩方から言い含められているみたいだよ」らしいのです。 知人の一人もあなたと同じ考えだったらしく、そのように伝えたところ、翌週末に何の前触れもなしに両親の元に来て「結婚を前提に」と挨拶に来たと言ってました。 遠距離は一年ほど続きましたが残りの半年は半同棲していましたよ。(結婚の準備のため周囲に慣れるように) 二人のこととは言っても、あなたの人生でもありますから時間を無駄にすることが内容、きちんと伝えていいかと思いますよ。 遠距離でだらだらすると本当にきつくなってくることもあるようですから。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種や階級、仕事に関しての将来についてはちょっと聞いたことがあります。どんどん上に登りつめるぞといった考えではないものの、階級的にもこれからという感じそうです。やはり自衛隊独特の環境が付いて回るんですね。明らかに普通よりは大変そうですよね。付き合う側も。 将来を見据えて様子を見てくれているならまだいいんですけどね。 やはりそれとなく伝えた方がいいですかね。言うからには私も覚悟をきめないといけませんね。

• dx-river
回答No.7

友人が自衛隊です。厳しい話になると思いますが、あなたの今後のために参考になればと思い回答します。 知り合って3ヶ月では転勤の話はおそらく知り合う前からあったでしょう。すでに決まっていたかもしれません。彼からはどのように聞いていましたか?聞いた話によると独身での転勤だと2~3年では済みません。次の転勤が5年でも早い方で10年15年の人もいるみたいです。全国ですから元居た地域に帰ってくるかも未定だそうです。結婚した後も単身赴任とか多いみたいですよ!それでも彼と結婚したいのであれば頑張って下さい。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらには教育で3か月だけ来ていると出会った時に言っていました。なので、遠距離前提でお付き合い始めたわけです。 確かに結婚しても転勤族か離れて暮らす覚悟はしないといけないんですよね。私のそれだけの覚悟が決まってからでないと言えないですよね。

• urpumpkin
回答No.6

彼と真剣に結婚したい気持ちがあるならば、 とりあえずあなたの考えを素直に伝えておくべきだと思います。 恐らく彼はいつになるか分からない将来には結婚をしたいが、 今のところはまだ落ち着きたくない、といった感じなのでしょう。 そういう男性って多いです。あなたのこと本当に好きとか好きじゃない という問題ではなく、それが男性の正直な気持ちなのだと思う。 ただ焦らせるのは効果的ではないので、結婚をせっつく感じでなく、 ただあなたの考えを率直に伝えて、後は彼に考えさせましょう。 それで彼が「別れる」と言えばさっさと別れて次に。 曖昧な返事がかえってきたらあなた次第。彼の結婚願望が 出てくるまで待つか、別れるか。女性も微妙な年齢だけど、 このくらいの男性も微妙だと思う。ふとした時に周りの友達を 見たらみんな結婚していて急に結婚を意識しだしたり、付き合って いるうちにあなたの良さが身にしみて遠い将来だった結婚が 急に身近に感じるかもしれないし。 よく「タイミング」って言葉使うけど、結婚って本当にタイミング だと最近思うな。お互いのタイミングがなかなか合わないのよね(苦笑) とりあえず、考えは伝えたほうがいいと思います。じゃないと、 彼はまったく考えないと思うから。それで何かいい変化があると いいですね。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくその通りだと思います。今のところまだみたいな。 タイミングといいますよねぇ。 重くならない程度に言えたらいいと思います。とりあえずもうちょっと様子見てみます。

• selm_mles
回答No.5

男の立場からすると、あと○年で結婚したい。とか言われると 引きますね。「俺と結婚したいのか。結婚の為に俺なのか。」 男が1度は思う事です。  付き合って数ヶ月で、先の事なんて分かるハズもないですしね。 >何年も大変な思いをして結局結婚しないという風にはなりたくありません。  このまま彼氏に言ったらどうですか?こんな相手の事を考えていない 言葉を彼に言えれば。ですけど。  この文章だけで言わせていただくと、相当自分勝手な言葉です。 勉強頑張ったから、東大入れないのは嫌だ。と言っているようなものです。 過程と結果が結びつかない事なんて、世の中にたくさんあります。 それを、未来を保障してくれ。なんていう事は勘違いも甚だしいです。  東大に入れるようにしてくれたら、勉強頑張る。と同意語ですよね。  相手の気持ちも考えていない言葉を言うくらいなら、相手に結婚を 意識させる人間になれば良いだけです。  そうすれば、出会ってからの年月なんて関係なく結婚したいと 思いますよ。私は出会って半年で結婚しましたから。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分勝手。そうともとれるんですね。自分の考えを伝えて、相手の考えを知るということなんですが、言い方によるんですかね。 様子見てみます。

• daigo1013
回答No.4

3ヶ月で判断するのは難しいですが・・・。 あなたがいやなら、彼にどう考えているのか、尋ねてみたらどうですか? あとは、あなたが遠距離恋愛は耐えられないことも。 それを言ってみて、なんの反応もなければそれまでの関係ですよ。 3ヶ月で結婚を意識する男性もいるとは思いますが、少数派だと思います。 二人のこれからのことです。よく話しあうことが重要だと思います。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三か月はやっぱり早いですよね・・。まだ始まったばかりなのでもう少し様子見てみます。

• precog
回答No.3

結婚すると、様々なことで相手と合わせていかなければなりません。 結婚の時期、結婚に対する考え方、家計はどうするのか、家事の分担はどうするのか、子供はどうするのか、ペットはどうするのか、家はどうするのか、理想とする夫婦生活、あなたが譲れないものは何か、相手が譲れないものは何か。そういったことを刷り合わせることなしに健全な結婚の継続はありえません。 つまり、結婚するにあたって「考えを伝えない」ということはありえません。そこを勘違いしていると、どんどんズレていって大喧嘩を繰り返すことになります。 伝えるのは当然のこととして、問題は、いつ伝えるのが最適なのか、あるいは男性に伝えるにあたってどういった点を気をつけるのが良いのか、ということだと思います。 その点についてアドバイスしておくと、男は恋愛に関してはロマンチストなんで、気をつけて扱ったほうがいいと思います。「わたしの生活、わたしの生活」って現実的な怠惰と贅沢と金の要求ばかりすると「単なる寄生虫?」って思って相手は引くと思いますので。 あと、相手が努力して実現可能な範囲の要求にしておかないと、「オレたち無理だね」って食いつきもしなくなりますんで。

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いの考えを伝えあうのはやはり大事なんですね。あとはタイミングと言い方ですね。 なるほど。相手のことも考えつつ伝えられたらと思います。

noname#94076
noname#94076
回答No.2

遠距離になって1週間。 不安になったんですね・・・ しかも付き合って2ヵ月だと不安になっても仕方ありません。 貴女もそうですが男性の29歳はまだお若いですよ。 やりたいことが沢山あるといっても不思議ではありませんし だからといって結婚はしないと言ってる訳でもないでしょう。 「貴方とのお付き合いを真剣に考えています。遠距離になって不安ではありますが、乗り越えていきたいと思っています」 この類の前向きな意思表示はしても良いんじゃないでしょうか? 自律することが他より一層必要な職場にいる方は 時に冷たく感じますが 彼も寂しく思っていると感じます。 ふたりで乗り越えてくださいね!!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、不安です。。確かなものが欲しくてあせっているのかもしれません。 男性の29歳はまだ若いんですね。ですよね。そのような言い方ならまだ言えそうです。なんとか乗り越えていこうと思います。

• SC-22
回答No.1

相手に対してどうのこうの考えるよりも、あなたが妻になる能力があるかが大事だと思いますよ!  男性だって、結婚に憧れを持っていると思います。  『この人が自分の嫁になってくれたら。。』 そう思われるくらいの女性になればいいと思います。  相手が結婚を考えているのかを心配するよりも、『相手が結婚を考えてしまう女性になる』 そっちの方が、断然よい気がしますよ!  家事 などが出来ない人と結婚なんて考えたくないそうですからね。男性って。。。。  私も、主人に、『家事とか完璧にこなしてくれるだろう』って事で、結婚したのですが、あれこれ小言を言われますよ~(笑)  相手の気持ちを考えるよりも、自分の出来る事、やるべき事をこなす事を考えておきなさい!

xcatx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が準備できてないとなるようにもなりませんよね。がんばります。