10年付き合った彼との未来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年経った今も彼との未来について悩んでいます。長年付き合ってきただけに、結婚を考えている私とは異なり、彼にはまだまだ遊びたい気持ちが強いようです。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えていますが、彼はまだまだ結婚に消極的な様子です。一緒にいることは楽しいけれど、将来の不安を感じる一方で、別れることを決断できないでいます。
  • 10年も一緒にいる彼との未来について悩んでいます。私は結婚を考えているけれど、彼はまだまだ遊びたい気持ちが強いようです。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えていますが、彼は結婚に消極的な様子です。彼との関係は楽しいけれど、将来の不安から別れることを決断できずにいます。
  • 長年付き合ってきた彼との未来について悩んでいます。私は結婚を考えているけれど、彼にはまだまだ遊びたい気持ちがあり、結婚には消極的な様子です。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えています。一緒にいることは楽しいけれど、将来の不安から別れることを決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合った彼との今後について

とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146333
noname#146333
回答No.3

10年付き合い別れました。疲れたからです。 長すぎるとこういうことになりがちです。 思いきって別れると結婚できます。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですね。私も別れることになりそうです。

その他の回答 (6)

• qt-honey
回答No.7

よくある話です。結婚することになるんだろうなあ、と思いながら、だらだら引き延ばしている。決断が着かない優柔不断。恋人時代が長く続くと、たいていそうです。  結婚したいんだったら、交際の初期にさっさとプロポーズをさせることです。「しないんだったら別れる」と言えば、たいていプロポーズします。  長く続いた場合は、女性がリードするしかありません。婚姻届をもってきて、自分の名前を書いてから、「署名せよ」と強要します。「いやなら別れるからね」と。  たいてい、相手は渋々、署名します。相手が断固拒否なら、それはそれで踏ん切りが付く。  オーケーさせるコツは、その前にちょっともてるフリをして嫉妬させることと、1週間ぐらい留守にすることです。  ともあれ、「男の方からプロポーズする」というのを期待するのは無理。その時期は交際直後だけです。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• kadowaki
回答No.6

まず、「結婚」とは、男女間の《個人的な契約》にもとづく男女関係ではなく、婚姻届にサイン・捺印してはじめてな社会的な意義、価値、効力等を発揮する、あくまでも《法的な契約》にもとづく男女関係であるという《自明の事実》についてきちんとわきまえておく必要があると思います。 そこで、私なりに「男性が結婚したくなる・ならない条件とは何か?」と考えてみたところ、以下のようなケースが浮かんできましたので、質問者さんが彼氏を結婚する気にさせたいと本気で思うなら、少しでも参考にしていただければ幸いです。 《男性が結婚したくならないケース》 ◆男性が女性を好きになる ⇒ 女性と付き合えれば、結婚したいとまでは思わない。 ◆男女が愛し合っている ⇒ 心底愛し合っているなら、結婚したいとまでは思わない。(このままずっと愛し合い続けていれば十分だから。) ◆男女が同棲する ⇒ 同棲で充たされてしまえば、結婚したいとまでは思わない。 ◆男女が性的関係にある ⇒ 結婚しなくてもセックスできる以上、結婚したくならない。 ◆女性の方が結婚したがる ⇒ 女性が離れる心配がない以上、結婚したくならない。 《男性が結婚したくなるケース》 ◆好きな女性が他の男に奪われそうになる ⇒ 女性を所有・独占したければ、結婚するしかないと思う。 ◆好きな女性が結婚するまでセックスさせてくれない ⇒ 好きな女性とセックスしたければ、結婚するしかないと思う。 ◆好きな女性が妊娠した ⇒ 責任感のある男性なら、結婚するしかないと思う。 なお、ちょっと考えただけでも明らかなように、《男性が結婚したくならないケース》はほとんど無数に列記できますが、《男性が結婚したくなるケース》となると、ほぼ以上の3つぐらいに限られると思います。 ということで、彼氏が質問者さんと今の関係のままでいるよりも、法律婚の関係を結んだ方がはるかにお得であるとか、大切な質問者さんに去られたり、他の男に奪われたりしたら将来必ず後悔するはずとかと思えば、たとえ質問者さんに結婚する気がないにせよ、彼氏としては焦って結婚せずにはいられなくなると思います。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

人生は人それぞれ、ほかの人の経験・体験を聞いても役に立ちません。 私は別れたほうが良いと思います。 結婚するまでもう10年かかりそうな気がします。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、あと10年かかる気がします。。

• kotoriyuu
回答No.4

まだ遊びたいって彼とあなたは何歳なんですか? 20代後半とかでまだ遊びたいって言ってるなら、あなたとしか付き合ったことがなく他の女性と遊びたいのでは?

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代半ばですが、女性というより男友達と遊ぶ時間が欲しいようです。。

noname#147089
noname#147089
回答No.2

同じ事を言ってる友達何人か見てきました。友達も5年つきあってたけど、結婚を考えてくれない彼と最近別れを選びました。 もう一人の友達は10年付き合い、別れ、次の人と、半年で結婚しました。 もう一人の友達は交際10年以上で、私が彼(私の幼なじみ)を説得しても動かなかったのに、私の旦那の少しの助言で淡々と話しが進みました。 年齢的に考え出す時期ってありますよね。 案外周り追い込み作戦も効果あったりします。 追いかけて外にでるのも勇気いりますよね。でも結婚したってすぐに子供作らず、共働きすれば、遊べるもの。結婚への責任感を感じるのか、長く付き合い過ぎてあなたを失う事を考えてないのか、あなた年齢もわかりませんが、自分中心なんでしょうね。

• blazin
回答No.1

貴方自身の人生のゴールをどこに置くか、だよね? 現時点での貴方の思うような展開は難しいと思う。 貴方のペース、貴方の感覚に沿える彼じゃない。 10年という月日って長い。 今後貴方と彼が結婚するにせよ、しないにせよ。 二人の関係は人生の中でも「特別」な位置を占める。 それだけは確かな事。 ただね、 傍にいる貴方が一番「痛感」しているんだと思うけど。 貴方と彼の将来に対する青写真の描き方ってかなり「違う」よね? 貴方も、 実は薄々感じながら付き合ってきたも事実なんだよ。 特別今の状態を驚いてもいない。 ただ、 貴方の中には積み重ねの持つ「意味」に賭けたかった気持ちがある。 今はそれ程でもなくても、 今後付き合い自体が長くなれば、 彼も彼なりに私に「近い」感覚にはなるだろうと。 それこそ彼の家族とも仲が良いとか、 外堀は埋まっているから。 後は私と彼との「形」創りだと。 貴方も良くも悪くも余り深くは考えないで、 今だけ、もしくは近い未来だけを見たお付き合いを続けてきた。 そういう付き合いを「選んで」きたんだよね? そういう付き合い方が先延ばしにされ続けてきた。 だだ、結果的には貴方が思ったような展開にはなっていないと。 むしろ10年経っているのに、 今でも「ハッキリ」した違いを堂々と伝えて来れる彼がいる。 それって彼の中に迷いがあまり無いから。 彼は彼の中の、彼時間、彼の感覚の中で動きたい。 今はその時じゃないと。 そういう答えは「ハッキリ」している。 じゃあ、その彼時間がもう少し整うのを待ってもいいのかな?と。 10年も付き合ってきてしまったからこそ、 そう思える貴方が居る一方で、 ここまで来ても「形」にならない関係。 今後果たしてどのような展開があるのか? なんとなくズルズルいく事は容易に想像出来るけど、 彼が急に貴方の感覚に寄り添ってくる事は想像「し難い」。 待てば必ず繋がる訳でも無い。 それこそ考えたくは無いけど、 彼の中に劇的な感覚を伝えてくる相手が現れたりして、 一気に彼が動き出して、私を置いていくような事があったりしたら。 私の10年、あるいはそれ以上はどうなるんだ?と。 そこから切り替えての新しい積み重ねは自分でも難しい気がすると。 だったら、 まだ自分が「選べる」うちに、 私の時間の中で動いた方が良いのかな?と。 女性としての時間もあると。 自分の為の動きを考えても良いのかな?と。 ある意味貴方は「自然」にそう思ったんだと思う。 その気持ちも大事なんじゃない? 貴方の幸せが、 形に捉われずに彼と「居る」事にあるなら。 貴方は幸せなんだと思う。 ただ、貴方の幸せが。 あくまで彼とゴールする、「形」を創る事にあるなら。 今の貴方と彼は「不完全」となるでしょ? 捉え方次第だね?本当に。 そして結婚なり形を考えるなら。 それは「二人」で考えていく必要がある。 貴方「だけ」が考え過ぎても、 それ自体が彼との開きを創ってしまう事もある。 10年経った事も一つの節目と捉えるなら。 貴方は彼の言い訳なりその場しのぎにたじろがずに、 将来への不安も丁寧に伝えてみる事も大事なんじゃない? 幾ら好きでも。大切でも。 貴方に対してどういう姿勢、どういう志で向き合っているのかを 感じていく中で。 貴方のこれからのスタンスが見えてくる。 良くも悪くも、 まだ自分の「居心地」に拘り続ける彼が見えるなら。 貴方の真剣な相談や持ちかけに対しても、 それが自分の自由を「奪われる」ものだという捉え方が続くなら。 中々二人としての「形」を創る事は難しいんだと思う。 難しいから付き合い自体を解消して、 貴方は貴方の場所に戻るのか? 難しいなら彼と居られる事「自体」に喜びを感じられる貴方として。 ある意味青写真は脇に置いて。 彼との時間に抗わずに身を任せていくのか? それは本当に貴方次第なんだと思う。 正解不正解は無いから。 ただ、明確な答えは出にくい。 それなりに悩みに対しても時間を掛けて向き合う必要がある。 10年経ったからこそ、 改めて彼との交際を楽しむ気持ちを持って、 そして自己表現、自己主張もしっかりしていける貴方として。 「中身」のある関係を大切にしていく事なんだと思う☆

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年の月日を断ち切るのは本当に辛いことでしたが、 別れることになりました。 後半は中身のある関係とは言えなかったと思います。