10年付き合った彼との未来について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 10年経った今も彼との未来について悩んでいます。長年付き合ってきただけに、結婚を考えている私とは異なり、彼にはまだまだ遊びたい気持ちが強いようです。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えていますが、彼はまだまだ結婚に消極的な様子です。一緒にいることは楽しいけれど、将来の不安を感じる一方で、別れることを決断できないでいます。
  • 10年も一緒にいる彼との未来について悩んでいます。私は結婚を考えているけれど、彼はまだまだ遊びたい気持ちが強いようです。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えていますが、彼は結婚に消極的な様子です。彼との関係は楽しいけれど、将来の不安から別れることを決断できずにいます。
  • 長年付き合ってきた彼との未来について悩んでいます。私は結婚を考えているけれど、彼にはまだまだ遊びたい気持ちがあり、結婚には消極的な様子です。遠距離の関係ですが、私が彼の所に行くことも考えています。一緒にいることは楽しいけれど、将来の不安から別れることを決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長年付き合った彼との今後について

とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146333
noname#146333
回答No.3

10年付き合い別れました。疲れたからです。 長すぎるとこういうことになりがちです。 思いきって別れると結婚できます。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですね。私も別れることになりそうです。

その他の回答 (6)

  • qt-honey
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

 よくある話です。結婚することになるんだろうなあ、と思いながら、だらだら引き延ばしている。決断が着かない優柔不断。恋人時代が長く続くと、たいていそうです。  結婚したいんだったら、交際の初期にさっさとプロポーズをさせることです。「しないんだったら別れる」と言えば、たいていプロポーズします。  長く続いた場合は、女性がリードするしかありません。婚姻届をもってきて、自分の名前を書いてから、「署名せよ」と強要します。「いやなら別れるからね」と。  たいてい、相手は渋々、署名します。相手が断固拒否なら、それはそれで踏ん切りが付く。  オーケーさせるコツは、その前にちょっともてるフリをして嫉妬させることと、1週間ぐらい留守にすることです。  ともあれ、「男の方からプロポーズする」というのを期待するのは無理。その時期は交際直後だけです。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.6

まず、「結婚」とは、男女間の《個人的な契約》にもとづく男女関係ではなく、婚姻届にサイン・捺印してはじめてな社会的な意義、価値、効力等を発揮する、あくまでも《法的な契約》にもとづく男女関係であるという《自明の事実》についてきちんとわきまえておく必要があると思います。 そこで、私なりに「男性が結婚したくなる・ならない条件とは何か?」と考えてみたところ、以下のようなケースが浮かんできましたので、質問者さんが彼氏を結婚する気にさせたいと本気で思うなら、少しでも参考にしていただければ幸いです。 《男性が結婚したくならないケース》 ◆男性が女性を好きになる ⇒ 女性と付き合えれば、結婚したいとまでは思わない。 ◆男女が愛し合っている ⇒ 心底愛し合っているなら、結婚したいとまでは思わない。(このままずっと愛し合い続けていれば十分だから。) ◆男女が同棲する ⇒ 同棲で充たされてしまえば、結婚したいとまでは思わない。 ◆男女が性的関係にある ⇒ 結婚しなくてもセックスできる以上、結婚したくならない。 ◆女性の方が結婚したがる ⇒ 女性が離れる心配がない以上、結婚したくならない。 《男性が結婚したくなるケース》 ◆好きな女性が他の男に奪われそうになる ⇒ 女性を所有・独占したければ、結婚するしかないと思う。 ◆好きな女性が結婚するまでセックスさせてくれない ⇒ 好きな女性とセックスしたければ、結婚するしかないと思う。 ◆好きな女性が妊娠した ⇒ 責任感のある男性なら、結婚するしかないと思う。 なお、ちょっと考えただけでも明らかなように、《男性が結婚したくならないケース》はほとんど無数に列記できますが、《男性が結婚したくなるケース》となると、ほぼ以上の3つぐらいに限られると思います。 ということで、彼氏が質問者さんと今の関係のままでいるよりも、法律婚の関係を結んだ方がはるかにお得であるとか、大切な質問者さんに去られたり、他の男に奪われたりしたら将来必ず後悔するはずとかと思えば、たとえ質問者さんに結婚する気がないにせよ、彼氏としては焦って結婚せずにはいられなくなると思います。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

人生は人それぞれ、ほかの人の経験・体験を聞いても役に立ちません。 私は別れたほうが良いと思います。 結婚するまでもう10年かかりそうな気がします。

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、あと10年かかる気がします。。

  • kotoriyuu
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

まだ遊びたいって彼とあなたは何歳なんですか? 20代後半とかでまだ遊びたいって言ってるなら、あなたとしか付き合ったことがなく他の女性と遊びたいのでは?

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20代半ばですが、女性というより男友達と遊ぶ時間が欲しいようです。。

noname#147089
noname#147089
回答No.2

同じ事を言ってる友達何人か見てきました。友達も5年つきあってたけど、結婚を考えてくれない彼と最近別れを選びました。 もう一人の友達は10年付き合い、別れ、次の人と、半年で結婚しました。 もう一人の友達は交際10年以上で、私が彼(私の幼なじみ)を説得しても動かなかったのに、私の旦那の少しの助言で淡々と話しが進みました。 年齢的に考え出す時期ってありますよね。 案外周り追い込み作戦も効果あったりします。 追いかけて外にでるのも勇気いりますよね。でも結婚したってすぐに子供作らず、共働きすれば、遊べるもの。結婚への責任感を感じるのか、長く付き合い過ぎてあなたを失う事を考えてないのか、あなた年齢もわかりませんが、自分中心なんでしょうね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

貴方自身の人生のゴールをどこに置くか、だよね? 現時点での貴方の思うような展開は難しいと思う。 貴方のペース、貴方の感覚に沿える彼じゃない。 10年という月日って長い。 今後貴方と彼が結婚するにせよ、しないにせよ。 二人の関係は人生の中でも「特別」な位置を占める。 それだけは確かな事。 ただね、 傍にいる貴方が一番「痛感」しているんだと思うけど。 貴方と彼の将来に対する青写真の描き方ってかなり「違う」よね? 貴方も、 実は薄々感じながら付き合ってきたも事実なんだよ。 特別今の状態を驚いてもいない。 ただ、 貴方の中には積み重ねの持つ「意味」に賭けたかった気持ちがある。 今はそれ程でもなくても、 今後付き合い自体が長くなれば、 彼も彼なりに私に「近い」感覚にはなるだろうと。 それこそ彼の家族とも仲が良いとか、 外堀は埋まっているから。 後は私と彼との「形」創りだと。 貴方も良くも悪くも余り深くは考えないで、 今だけ、もしくは近い未来だけを見たお付き合いを続けてきた。 そういう付き合いを「選んで」きたんだよね? そういう付き合い方が先延ばしにされ続けてきた。 だだ、結果的には貴方が思ったような展開にはなっていないと。 むしろ10年経っているのに、 今でも「ハッキリ」した違いを堂々と伝えて来れる彼がいる。 それって彼の中に迷いがあまり無いから。 彼は彼の中の、彼時間、彼の感覚の中で動きたい。 今はその時じゃないと。 そういう答えは「ハッキリ」している。 じゃあ、その彼時間がもう少し整うのを待ってもいいのかな?と。 10年も付き合ってきてしまったからこそ、 そう思える貴方が居る一方で、 ここまで来ても「形」にならない関係。 今後果たしてどのような展開があるのか? なんとなくズルズルいく事は容易に想像出来るけど、 彼が急に貴方の感覚に寄り添ってくる事は想像「し難い」。 待てば必ず繋がる訳でも無い。 それこそ考えたくは無いけど、 彼の中に劇的な感覚を伝えてくる相手が現れたりして、 一気に彼が動き出して、私を置いていくような事があったりしたら。 私の10年、あるいはそれ以上はどうなるんだ?と。 そこから切り替えての新しい積み重ねは自分でも難しい気がすると。 だったら、 まだ自分が「選べる」うちに、 私の時間の中で動いた方が良いのかな?と。 女性としての時間もあると。 自分の為の動きを考えても良いのかな?と。 ある意味貴方は「自然」にそう思ったんだと思う。 その気持ちも大事なんじゃない? 貴方の幸せが、 形に捉われずに彼と「居る」事にあるなら。 貴方は幸せなんだと思う。 ただ、貴方の幸せが。 あくまで彼とゴールする、「形」を創る事にあるなら。 今の貴方と彼は「不完全」となるでしょ? 捉え方次第だね?本当に。 そして結婚なり形を考えるなら。 それは「二人」で考えていく必要がある。 貴方「だけ」が考え過ぎても、 それ自体が彼との開きを創ってしまう事もある。 10年経った事も一つの節目と捉えるなら。 貴方は彼の言い訳なりその場しのぎにたじろがずに、 将来への不安も丁寧に伝えてみる事も大事なんじゃない? 幾ら好きでも。大切でも。 貴方に対してどういう姿勢、どういう志で向き合っているのかを 感じていく中で。 貴方のこれからのスタンスが見えてくる。 良くも悪くも、 まだ自分の「居心地」に拘り続ける彼が見えるなら。 貴方の真剣な相談や持ちかけに対しても、 それが自分の自由を「奪われる」ものだという捉え方が続くなら。 中々二人としての「形」を創る事は難しいんだと思う。 難しいから付き合い自体を解消して、 貴方は貴方の場所に戻るのか? 難しいなら彼と居られる事「自体」に喜びを感じられる貴方として。 ある意味青写真は脇に置いて。 彼との時間に抗わずに身を任せていくのか? それは本当に貴方次第なんだと思う。 正解不正解は無いから。 ただ、明確な答えは出にくい。 それなりに悩みに対しても時間を掛けて向き合う必要がある。 10年経ったからこそ、 改めて彼との交際を楽しむ気持ちを持って、 そして自己表現、自己主張もしっかりしていける貴方として。 「中身」のある関係を大切にしていく事なんだと思う☆

mohuneko03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10年の月日を断ち切るのは本当に辛いことでしたが、 別れることになりました。 後半は中身のある関係とは言えなかったと思います。

関連するQ&A

  • 長年付き合った恋人と別れる時…

    私には6年付き合っている同じ年の彼氏がいます。 彼のことは、家族のような感じで、一緒にいると、とても落ち着きます。 温かい気持ちになれます。 でも、以前のように熱い想いがありません。 というのも、彼は2年前から少し離れた所に住んでいるので、 週1も会えません。 でも、私は毎日でも会いたいタイプなので、 すごく淋しくて、初めは、その気持ちを彼に伝えていたのですが、 重い、と1年前に別れを告げられてしまったので、 もう言わないから、と言って戻りました。 それから、会いたくてもあまり言わないようにして、 会えなくても平気なふりをして、辛かったけど、 夜1人で泣きながら、我慢してきました。 (彼からは、強くなったねって誉められていました) 一時期、鬱のようになってしまったけれど、 今となっては会わなくても本当に平気になってしまったのに、 気づきました。 今まで、ずっと辛くて、きつかったけど、 なんかそう気付いてからは楽になってきて。 それで、きちんとけじめをつけようと思いました。 別れて、彼に依存しない自分になりたいです。 (というか、もう彼のことを考えたくないのです…) でも、別れを考えると、心が張り裂けそうです。 なかなか最後の決断ができずにいます。 皆さんも、やはり長年付き合った恋人と別れる時は、 振る方も辛かったですか? 恋愛って、やはり傷つけあうものなんでしょうか…? 最後の決断ができない、優柔不断の私に、 喝を入れてください。 ちなみに、私たちは、経済的にあと3年は結婚できません。 (彼が学生のため)

  • 長年付き合っている彼との今後

    30代前半女です。 付き合って10年以上になる同い年の彼がいるのですが、 彼との将来のこと、結婚について悩んでいます。 彼は20代前半まで正社員で勤めていた会社を辞めてからは、 フリーターとして2~3年のサイクルで職を転々とし、現在もフリーターのままです。 付き合い始めた頃からいずれは結婚しようと約束はしていたのですが、 私自身20代の頃はそれほど結婚願望も無く、30代に突入してやっと 本気に考え始めた、といった感じです。 でも結婚するからにはフリーターじゃ不安過ぎるので、 定職について欲しいと数年前からハッパを掛けてはいるのですが、 「やろうとしてるけど仕事が忙しくて探す時間が取れない」とか、 「今の職場で人が辞めちゃったから、自分が辞めたくても身動きが取れなくてどうしようも無い」とか ここ数年ずっとこの繰り返しです。 本気で職を探すつもりはあるのか?と聞くと、いつも「ある」とは答えます。 「今やろうとしていることがある」とも言うので、それは何なのかを聞いても、 「どうなるか分からないから、今の時点では言えない」と、教えてくれません。 この話になると、私がグチグチ不満っぽいことばかり言ってしまうのでいつも 「この話はループするだけだから無駄、現時点では動きようが無いのにこれ以上どうしろっていうの? 今、こういう状況だって言うのを話したところでいざダメになった時、また色々言うんでしょ」と 不機嫌になり話すのを止めてしまいます。 近いうちには職を探すから大丈夫、このままでいいとは思ってないとは言っていますが、 この状態が数年続いているので、また言ってるよ・・・と流石に信じられなくなりつつあります。 彼は今、夜のバイトをしていて、空いた昼間はサッカーやらライブやら趣味に多くの時間を費やしています。 時には地方まで行ったり・・・ 私も趣味は似たようなものなので、ちゃんと仕事もしてるなら多少は目を瞑ろうと思っていますが、 こんな状況なので、趣味の為に定職に就きたくないのかとさえ思ってしまいます。 それを指摘すると、「そんなことは無い、仕事はもの凄く真面目にやってる」と自信満々に言い出す始末・・・ 彼は実家住まいなのですが、親とは不仲で口も利かないようなのでうるさく言う人が私しかいないのです。 職の話ではいつも険悪なまま終わってしまうので、この先もこうしてずるずる行くのかなと不安になります。 でも自分ももういい歳だし、仕事のことを除けば嫌なところは無いので 別れるという選択肢は今の所ありません。結婚はしたいと思っています。 取りあえず今は、安定した収入が得られる仕事に就いてもらいたいと切実に思っています。 でないと何も話が進まないので・・・ 彼を本気にさせる何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

  • 長年つき合った彼氏と別れる決断がつかない

    こんにちは、30の女です。 長年つきあった彼と、新しく出会った人とで迷っています。 私には7年間付き合った彼氏がいます。 彼とは数年前から結婚の話も出ていました。 でも、私にあまり結婚願望がないのと、「彼でいいんだろうか」という、マリッジブルーのような気持ちがあり、結婚の話が進まないまま今に至っていました。 そんな中、3ヶ月ほど前から、職場に気になる人ができてしまいました。その人も私のことを気にしてくれていたらしく、2回ほど二人で食事や遊びに行ったあと、年末に告白されました。 私は「付き合っている人がいるけど、あなたのことも気になっている」と正直に伝えました。 彼はしばらく考えた後、「その付き合っている人とちゃんと向かい合って、彼との関係をこれからどうするかよく考えて、結論を出してほしい。それまで待つ。二股のようなことは俺はできないから。君の人生において重要な決断をすることになると思うから、ゆっくり考えてほしい。それで出した結論なら俺は受け入れる。」と言いました。 私はそうとう悩んでいます。 付き合っている彼には、年明けに「自分の気持ちが分からなくなった。少し一人で考えたい」と言って、今は会っていません。 そのときに彼からは「俺は○○(私)が好きだし、結婚したいと思っている。これから他の人と恋愛なんて考えられない。」と言われました。 職場の人とは毎日顔を合わせますが、今は仕事以外の話はしません。 それでも時々メールなどするのですが、その時間がとても楽しく感じられます。 彼と離れてみれば、彼の存在の大きさや、どれだけ大事かが分かるかと思ったのですが、それを思うどころか、一人になって少し気が楽になったような気さえしていたり、職場の彼のことが一層気になっています。 正直言って、今は職場のその人のほうがとても好きです。 この気持ちはおさまりそうにありません。 でも、一時の感情だけかもしれない、気の迷いかもしれない。 また、その人とはまだお互い知らない部分が多いです。 少し知っただけで、7年彼と別れてこの人を選んでいいのか? また、職場のその人は、1つ下ですが、今まで女性と付き合ったことがないそうです。 見た目もそんなにかっこいいとは言えず、7年彼のほうがかっこいいです。普通に考えると7年彼とこのまま結婚したほうがよいように思えます。 でも、職場のその人は自分の考えをしっかり持った人で、でも何やってもかっこつかない、そんな自分を隠さず見せてくれる素直な人で、とても惹かれてしまっています。 7年彼とは気心が知れていますし一緒にいて素の自分でいられる、でも恋愛感情を通りこして親友あるいは家族のような感情しか持てないようになっているような気がします。また、彼はちょっと頼りない面があり、ちょっとのことでも私の方が前に出ることが多く、そういうところが不満に思っています。それが結婚を思いとどまらせている理由の一つかもしれません。 安心感があり、結婚してもそれなりに楽しく生きていけるだろうと思えるのは7年彼ですが、男性としての魅力を感じているのは職場の彼のほうです。 7年彼は、私が結婚に気持ちが向くまでずっと待っていてくれていました。彼はもう35歳です。 それなのにこんな気持ちになってしまい、ずっと待ってくれていた彼に申し訳ないと思う気持ちでいっぱいです。私がいなくなったら彼はどうなるんだろう・・・と心配にもなります。 でも結婚しないならしないで早く彼に別れを告げないと、もうこれ以上彼を待たせられないと思います。 自分の今の気持ちとしては、彼と別れて職場のその人と付き合おうかという気持ちが大きいのですが、7年という彼とすごした日々を思い返すと、本当にそれでいいのか、後になって後悔するんじゃないか、私のことを一番わかってくれて大事に思ってくれるのは彼しかいないんじゃないか、とか、いろいろ考えてしまい、なかなか決断できないでいます。 どうしたら決断できるでしょうか。 また、このような経験のある方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見をお聞きしたいです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 遠距離してる彼との今後

    今、遠距離している彼がいます。彼は24歳で、私は26歳です。 彼は来年4月から新社会人です。 元々、来年4月には私が彼の元へ行き、一緒に暮らすという話で、遠距離を始めるとき 1年だけ、遠距離頑張ろうという約束をしそれを信じ私はお金をためてきました。 しかし、つい最近今後のことについて話す機会があり 「俺、仕事始まって落ち着いたら一人暮らししたいんだよね。今の月1で会うペースをキープしたいんだ。一緒に暮らすのは2、3年後かな」と言われました。 いろいろ話していくと、彼の中で同棲する=結婚という気持ちがあるのがわかり それは、とても嬉しかったです。その反面どうして一人ぐらいをしたいのか聞くと、「言葉悪いけど、まだ遊びたいんだと思う、もっと自分の時間楽しみたい」と言われ、彼の気持ちもわかりますが少し悲しかったです。 年下の彼、これから新しいことがたくさん待っててまだまだやりたいこともあるのもとてもわかります。 お互いがお互いに結婚したいと思っているのも知っています。 ですが、結婚を早くしたいという言葉もいうつもりもありませんし、彼には彼のこれからのことがあるので、プレッシャーをかける言葉も言ったことはありません。 一生懸命理解しようとしています。でも、どうしても一人暮らしをしたいという理由だけで 遠距離がさらに2年も3年も延び、私はひたすら彼のこっちにきてという言葉を待つというのに なかなか納得できません。 ましてや、2、3年というあいまいな目標、、、そして一人暮らしをしたい。まだ遊びたいという彼の気持ちにとても不安を感じています。(女関係も自分の時間ばかりで私の存在は、、?等々) ちなみについ最近も久々に会いましたが、やはり私のことをすごく想ってくれてるというのと 私も本当にこの人が大事なんだと思いました。 そして、補足ですが、、彼のやりたいことを聞いたとき、そしたら私も待ってるだけじゃなくてやりたいことやっていいんだと正直思いました。 私はもう一度ワーキングホリデー+留学をしたいと考えていました。 しかし、今回行くとしたら最低2年は行くつもりです。もし行くと2年は会えない、、、 でも、それはそれでお互いのためにいいんじゃないかなと思う気持ちもあります。 本当は遠距離1年頑張って一緒に暮らそうという彼の言葉信じた結果、結局遠距離が更に2、3年延びた。そして数年後一緒に住もうという彼の言葉、本当に実現するのか、また裏切られる?(言葉悪いですね。。)んじゃないかという、彼の言葉を信じれないというのもあるのかもしれません。 今、どうするべきか本当に悩んでいます。 何かアドバイス・意見いただけたらと思い投稿しました。 長文ですが、読んでいただいてありがとうございました。

  • 長年付き合った彼(遠距離)とこれからどうするべきか

    長文で失礼します。 彼とは3年半つきあっていて、私も彼も26歳です。私は入社して3年。彼は大学院に進んでいたので、今年就職したばかりです。3年半のうち学生の1年半は一緒にいましたが、私が卒業し、大学を離れてから2年間は特急などで3時間ほどでいける中距離恋愛をしていました。学生と社会人ではありましたが、会うお金はちゃんと割り勘し、私の仕事のペースが不規則でもうまくやってこれました。 しかし、今年4月に彼は遠く離れた大手企業に就職しました。仕事もなれないことばかりで、しかも新幹線を使って一週間に何度もあちこちを転々とするお仕事なので、肉体的にも精神的にも疲労がたまっているのでしょう。 最近感じていたのですが、お互い仕事も忙しく就業時間も全然異なるため、電話をする時間やメールをする時間がグンと昔に比べてすくなくなりました。正直彼が私のことをどう思っているかわからなくなってきました。昔から割りと冷静なタイプな彼で、「すき」というのを表に出すタイプでもないし、「将来のことは考えてもどうしようもないから今を楽しく生きよう、そうしたら将来につながっていくんじゃない?」というようなことも将来の話が出たときに言うような感じでした。 昨日、彼と他愛のないことで電話をしていて、次はいつ会うかという話が出て、でも彼があまり乗り気ではないような反応だったので、つい、「あいたくないの?」と聞いてしまいました。彼は「会いたいけど・・・」というような返事しかしません。あいまいなのです。最近の彼の言動を思い返すと、メールや電話にはちゃんと応えてくれますし、優しいのですが、「会う」とか「どう思ってる?」とかカップル染みたことになるとほとんど曖昧な反応で無反応に近いのです。 そして、その電話のなかで、彼からの本当の気持ちを聞かされることになりました。 「君のことは好き・・だと思う。でも今は仕事の比重が大きすぎて、君のことまでまわらない。君は将来●歳くらいで結婚できたら・・・みたいな話をしたりするけど、自分はいまそこまで考えられないし、結婚が想像できない。うちの会社は海外赴任もある。自分は海外赴任のチャンスがあればしたい。でも結婚すると海外赴任のチャンスはほとんどなくなるらしい(離婚するケースが多かったため、会社がそういう方針をとっているらしい)。君のことを考えると将来に責任を負えないし、好きだけど、申し訳ないし、こんな状態でどうしていいか迷っている。」 という話でした。今すぐ別れるという話ではなかったのですが、「別れ」も考えていたりするそうです。 私も今、入社3年目ですが、責任を負う立場につき、仕事で非常に忙しい毎日を送っています。正直彼との接点をつくるのがむずかしいです。でも、私はとっても彼のことが好きなんです。3年半以上付き合ってきて、それでもまだかってくらい好きで、「結婚できなくても、彼といたい」とも思うし、でも出来ることなら彼と人生を共にしていきたいので彼の仕事が落ち着き、結婚に少しでも前向きになれないかなという淡い期待もあります。海外赴任をするという話が出たのであれば、海外赴任から帰ってくるのを待ってるぞという強い気持ちもあります。もし自分が海外赴任の話を頂いても行くと思うからです。 私にしてみれば、海外赴任云々は後付けで、結局は仕事の比重が大きくなって、遠距離にもなり、私のことを考える時間もすくなくなり、「ほんとうに好きなのかな?」と自分のなかに疑問を感じているだけなんじゃないかとも思います。 彼は土日休みで、来ようと思えば私のところに来れるんじゃないかと思います。今は入社したてで忙しいとか、何があるかわからないからという理由で来れないと言っています。私は1日しか休みがありませんが、行きます。そこに気持ちの差があるように感じて悲しくなったりします。彼が社会人になる前は彼のほうから来てくれてたりしたのにな・・・。と。 前に私が社会人になったばかりのころも全く同じようなことがありました。でも話しあい、二人で楽しく今までやってきました。今回もフラッシュバックするくらい同じ状況なのです。環境の変化のせいなのでしょうか?彼もどうするべきか悩んでいるようです。 次の日曜日、彼に会いにいくことにしました。1日話して、今後どうしていくかきめようということです。 私は仕事も恋愛もうまくやっていきたいです。でも彼は「会いに行く時間を確保するのがもう難しい」というような諦め的な発言もします。「そもそももうだめなんじゃないか」というようなこともにおわせたりします。 でも、何としてでも後ろ向きな気持ちを変えたいのです。決して彼もさめてるわけではないですし、ちゃんと2人で話し合いたいから来週の日曜に会おうといってくれたのですが・・・。 もし同じ境遇になった方、遠距離でどうしたらうまくいくか実感された方、男の気持ちとしてはどうなんだ・・・など、私が来週日曜日に彼と話すヒントとなる意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか?

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか? こうした方がいいというご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 病気を抱える彼との今後

    私には4年付き合っている彼(27歳)がいます。私は24歳で両親にも紹介済みです。来年あたり結婚できればいいなと思っていたのですが、彼に睡眠障害の持病が見つかりました。命には関わることはないのですが家族の支えが必要になる病気です。彼には家族がいないため規則正しい生活を送ることが出来ていません。その話を彼に聞き、私としてはすぐにでも彼と一緒になり病気と向き合っていきたいと考えています。彼に自分の気持ちを伝え一緒に頑張ろうと話をしたいのですが、自分でも何が正しいのか分からない状況です。 少しでも早く彼を支えてあげたいのですが、私から結婚話を切り出してもよいのでしょうか? ※私は契約社員で時間が不規則な仕事のため、彼と結婚するときには退職しようと考えています。仕事の契約更新の都合上、3月で退職するとしたらあまり時間がないので焦っています。

  • 結婚か長年付き合った彼との別れを決断するかについて

    以前から質問させて頂いた者です。 私には8年交際した彼がいるのですが、、 結婚をすることについて悩んでおります。 今自分が何をすぐにすべきなのか??が分からず質問してしまいました (http://okwave.jp/qa5031401.html) 実は彼の仕事の取引先の男性の方で、 私と同郷の人(Aさん)がいまして、先日相談に乗ってもらいました。 Aさんは彼と同じ年で偶然彼を通して知り合った人です。 第三者として結婚するには正直今の仕事に対する姿勢のままじゃ、 厳しいのでは?という意見が来ました。以外でした。。。 どうしてもっと早く分かれる決断をしなかったの?と言われました。 Aさんと話をしていて、、私の言っている事をわかってくれました。 Aさんは彼と同じ年ですが結婚に対しての意見など全然彼と違いました。 8年もの間私は彼としか付き合ってこなくて、人生において視野が狭くなりすぎていることにショックでした。 Aさんは彼と仕事を共にしている人だし、彼の株を下げることは 言いたくなかったんですが、、、 そんな自責の念と、一緒に暮らしていて私の心の中はこんな気持ちだし、こっそりAさんと会った事は言えないし。 彼はそれを知らずいつもどおりに接してくる事に罪悪感を感じます。。。 ざっくりと書かせて頂いたのですが、8年間彼には本当に感謝と、 大変なとき近くにいてくれたこと恩が忘れられずここまで来ました。 結婚の話が進むにつれて結婚をやめたほうがいいんじゃないか? という気持ちが大きくなってしまいました。 今、新居に引越し2人で暮らしています。 前の家は私の名義で借りた家だったんですが、 更新が来てしまい、彼の両親が結婚を条件にお金を出して借りた部屋です。ここまで来てしまって・・・ 私が我慢して結婚を決断すれば全て丸く収まると思っていましたが実際難しいと感じています。 今年いっぱいには結論を出そうと思っています。 今の家は彼の親がお金を出してくれましたが、 家の家具は全て私がお金を出して購入したものです。 でも今回結婚の話を進めて悩んだのは私のせいなので、 家具も全て置いて家を出ようと思います。 そうなるともう直ぐに九州に帰ることになりますし。 長々となってすみません。 長年付き合った彼氏に情だけになってしまい、、、 結果別れた方、あるいはご結婚された方。。 一緒に同棲していたけど別れたり、、、という方はいらっしゃいますか?今自分が何をすぐにすべきなのか??が分からず質問してしまいました 辛口でもなんでも結構です。 ご意見お待ちしております。