• 締切済み

先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.1

子供は考えてない、出来ないように注意してるってことですよね? それでも、結婚という形を取らないと、そのまま、ずっとは とても難しいと思いますよ。 友人関係なら、そうでもないでしょうが。 片方に結婚したいと思う人が別に現れたら?無くはないですよ。 結婚してないんだから、(婚約してるわけでも無いですし) 問題は無いですよね? どちらにしても、お互い、一人で生きていける状態が前提だと思います。

関連するQ&A

  • 先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかあ

    先日、長年付き合っている彼に「将来結婚したいとかある?」と聞いたところ「全くない」と言われました。 私も30歳を過ぎているので、結婚願望のない彼とは離れないとなと思っていたのですが、色々考えていたら私の気持ちは、絶対に結婚したい!と言うよりも、結婚という形をとらなくても大好きな彼とずっと一緒にいたいという気持ちが強いということに気付きました。 彼とは長年お付き合いがありますが、本当に仲がよく、ケンカっぽくなる時は結婚の話をするときくらいです。 彼には「結婚をしたい気持ちよりも◯◯(彼)のことが大好きな気持ちの方が大きいから、結婚できなくても一緒にいたいと思った」と伝えようと思うのですが、彼はどう思うでしょうか。 男性の方が彼の立場の場合どう思いますか? こうした方がいいというご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれ

    将来について悩んでます 私には長年交際してる彼が居るんですが 今もこれからも結婚願望がないと言われましたでも人の気持ちなんて変わるものだし もう少し様子見てみようと思って 今まで交際してきました しかし 最近になって私も子供が欲しいとか 別にこのままでもいいかなとか思い始めましたもうすでに一緒に暮らしてきた事もあるんですが私の家庭は複雑で 母親に好きな人が出来て 私達や父親の事を捨てて別の男性と結婚生活してます父親は今も一人で 自分の母親と二人で暮らしてます 母親は子供はいないけど好きな人と二人だけの生活 父親は祖母との生活,まるで 自分の将来を見てるみたいで不安になってきます今の私は 父親のような人生は絶対に嫌なんですけど親子って同じような人生を歩む人もいますよね やっぱり幸せって結婚する事なんでしょうか? 皆さんは 誰と一緒に居る時が 幸せですか?

  • 長年付き合って結婚しない

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合って結婚しないカップル

    長年(8年)付き合って女性がアラサーの結婚適齢期なのに結婚しない男ってどう思いますか? 長年付き合あって結婚ができないのではなく単なるお付き合いから結婚に進むような関係ではないので8年もお付き合いだけだという事で、結婚に進む関係ではないからお付き合いで止まっているという事でしょうか。 男性は非常に単純で結婚がしたいと考えたら結婚をする。 結婚をしたくないなら結婚はしない。 と、私は思っています。 なので結婚がしたいと考えた女性とは結婚はするけど結婚をする気のない女性とは結婚はしない。 長年付き合っているのにプロポーズされないという悩みをよく聞きます。 なんで長年つきあっていだけでプロポーズがあると考えるのでしょうか? 先へ進むような気持ちを相手が持っていないから先へ進まないと考えたりはしないのでしょうか? 「出産のリミットを考えると早目に結婚したい」と女性がプロポーズに近い発言をしても、「今は仕事が忙しくて」「タイミングが…」「お金が無い」って言う男もいるけど、所詮言い訳ではありませんか? 仕事なんていつだって忙しいし逆に役職に就いたら更に激務になりますよね。むしろ結婚した方が仕事は頑張ろうって気持ちにもなると思う。 ここでもよく彼からのプロポーズがないとのスレを見かけ、私なりの見解を述べましたがいかがでしょうか?

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • セックスレスになり、長年の付き合いの彼氏と結婚を諦めることに

    セックスレスになり、長年の付き合いの彼氏と結婚を諦めることに 10年来の付き合いの彼と区切りをつけました。 彼とは、過去に一度結婚を考え、話をすすめましたが、お互いに事情が発生し、 一度別れを通り、またお互いが必要と感じ一緒にいました。 しかし、その後は異性としてよりも、一番理解しあえる家族のような関係に 形が変わり、性の営みがないまま数年続きました。 私は、体の関係も大切だけど、心の絆の方を重視していたので、 体の関係のほうは、お互いの努力でどうにかなる、としか思っていませんでしたが、 彼の方は、(見た目や人間の魅力、私への愛は変わらないが) 一度別れた時から性の対象として見なくなってしまった これで結婚していいのかわからない、と言い、しぶしぶ別れることになりました。 正直お互い10年もたちいい年齢になっているので、私も今の別れはかなりしんどいです・・・ 立ち直るにはだいぶ気力がいります。 男性の立場、女性の立場、両方から、アドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 長年お付き合いをしている彼氏に結婚願望がないことが

    長年お付き合いをしている彼氏に結婚願望がないことがわかりました。 気持ちは変わらず大好きなのですぐに別れることはできないのですが、このまま今まで通りのお付き合いをするのは嫌なので、会うときに今までしてきた夜の行為を一切断ろうと思っています。 このように今まで普通にできていた行為ができなくなることについて、彼氏は何か思うのでしょうか。 断ることは変ではないでしょうか?

  • 長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われ

    長年お付き合いをしている彼に結婚願望がないと言われてから、彼に対して今まで通り普通に接することができません。 LINEで遠回しに会いたいと言われても、結婚願望がないと聞く前だったら「会おう」と言えたのに、流してしまいます。 電話をしていても今までは流せていた冗談とかも流せなくなっており、いつものテンションでお話ができません。 彼も薄々私の様子がおかしいことに気付いています。 もし彼に「最近どうしたの?」と聞かれたら何と答えれば良いでしょうか。彼の性格上、そろそろ聞いてくるような気がします。 私の本音としては、結婚願望がない彼とのお付き合いに先が見えないため、どう接すればいいのかわからなくなり、好きだけど離れなきゃいけないのか考えていてもやもやしているから今まで通り普通に接することができない感じです。

  • 彼と結婚したいのに…将来は分からないと言われます

    付き合って3年8カ月になる彼がいます。 約1年前に彼が転勤したので、今は車で2時間程度の中距離恋愛をしています。 年齢(私は27歳、彼は3歳年上です)、交際期間、彼が好きで家族になりたいと思う気持ちからも、 最近私の結婚に対しての気持ちが大きくなっています。 先日、私から何気なく「今後2人の関係はどうなるのかなぁ?」と聞いてみた所 「分からないなぁ」との返答のみ。それ以上会話は続きませんでした。 私は、彼に結婚を焦らせてはいけないと、それまで結婚の話は敢えて避けていましたが 喧嘩しながらもお互いを認め合い、以前より共に成長したと感じ、 彼となら一生一緒に居たいと強く思っていた事もあり、 彼の言葉に虚しくなり、自分はその程度の存在だったのかと、ショックを受けました。 彼の結婚願望は人より少ない事は知っていますが、 そんな彼でも私との事は考えてくれているだろうと勘違いしていました。 彼の周囲でも結婚する人が増え、その話題になる度、「何で結婚なんかするかね?」と 私に問いかけてきます。 私は黙っていますが…。 まだ遊んでいたいだけなのかもしれません。 このような彼と、本当に結婚は出来るのかと悩んでしまいます。 男性は、女性以上に結婚に慎重になる理由は分かっているつもりです。 彼が変わるのは、歳を重ねない限り難しいでしょうか?

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。