別れた彼女との今後の関係

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が別れた3年半付き合った彼女との今後の関係について相談しています。彼女は結婚を避けたいと思っており、これまでもその前提で関係を築いてきました。しかし、彼女は最近別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在はお互い時間をかけて心の整理をしており、男性は彼女との関係を続けたいと思っています。一方、彼女は男性を大切に思っており、連絡は取りたいが元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアタックするつもりですが、彼女の考えは固いようです。
  • 別れた彼女との今後の関係について相談しています。彼女は結婚を避けたいと考えており、それを前提に付き合ってきました。しかし、最近彼女は別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在、お互い時間をかけて感情の整理をしている状況です。男性は彼女との関係を続けたいと思っていますが、彼女は元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアプローチするつもりで、彼女の考えを変えたいと思っています。
  • 別れた彼女との今後の関係について悩んでいる26歳男性です。彼女は結婚を避けたいと思っており、男性との関係もその前提で築いてきました。しかし、最近彼女は別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在はお互い心の整理をするために時間をかけています。男性は彼女との関係を続けたいと思っていますが、彼女は元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアタックしたいと考えていますが、彼女の考えは固いなどと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女との今後の関係

初めまして、26歳男です。 数週間前に3年半付き合った彼女(年齢は同じです)と別れました。 今後の彼女との関係をずっと考えてきましたが、整理がつかないためここで質問させていただきます。 まず別れた理由ですが、彼女が「自分は結婚してはいけない」と思っていることです。 彼女は家族に障害があり、一生自分が面倒をみなくてはいけないと思っています。 私はその話を付き合い始めてすぐに聞いていましたので、家族の面倒をみることも含めてそれを前提に付き合ってきました。 当然、結婚も前提にです。 しかし、彼女はもう1年以上前から、「別れなくてはいけない。自分が好きでも結婚できないのにそばにいてもらうのは自分勝手だ」と思っていたらしく、ついに先日その話をされました。 私は一緒に頑張ろうと説得をしましたが、結局別れることとなってしまいました。 (ちなみに、私と別れるための口実ではないことははっきりしています。将来どうかはもちろん不明ですが。) 今は、お互い気持ちの整理をつけようということで、考える時間をとっている状況です。 私は、彼女から卒業しなければいけないと思いつつも、彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 彼女は、私を大切な人だと思ってくれているようで、連絡を全くとらないことは考えられないといっています。でも元には戻れないとも・・・。 私は「連絡をとりつつも、いつか頼りにしてもらえるように、今は彼女から離れて自分が成長しよう。そして、将来もう一度アタックしよう」と考えています。それは、結局1年かけても私と将来を共にするという風に考えを変えられなかったと思うからです。 逆に「今この好きだという気持ちを伝えないと後悔する」とも考えてしまいます。ただし、彼女の考えは固いような気がします。 私はどうしたらよいでしょうか・・・。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • areku1971
回答No.4

2です。 ほんと「時が解決する」は怖いですね。判ります 私も距離をあけて好きな人を見守りながら進んでいるので自分より素敵な人と出会い距離のある私よりその女性を選ぶのではないかって・・・ でも・・・ >彼女の考えは固いような気がします。 彼女の意思が固いようなら貴方の気持ちをぶつけても簡単に変わるとは思えません。 貴方が最終的にどうなりたいかが大切なのだと私は思いますが。 理想かもしれませんが、彼女の辛い時だからこそ彼女の思うとおりにさせてあげて 一旦、友達としてでも彼女と軽い食事などで距離を友達以下にならないように見守ってあげるというのが(ドラマみたいですかね^^:) 軽い食事くらいなら彼女も息抜きとして良いと思いますが。 連絡をまったく取らないということは必要ないと思います。 なので息抜きの為に連れ出しては?と・・ 自画自賛になってしまうのですが 私が大変な時にそっと見守り、私を励まし息抜きまでさせてくれるような男性を私は冷める事はないと思うのですが・・・ 彼女が試すわけでなく今回は貴方の試練なのかも なんとなくですが二人の愛(信頼)が深まるのではないかと思うのですが・・・ 私なら、貴方を大切にします。

ihanaika--
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、彼女の気持ちが固かったので「さようなら」をすることにしました。 連絡先は消さないので、気持ちが変わったら連絡がほしいとだけ伝えて。 未練たらたらですね・・・。 結果的にだめでしたが、areku1971様には感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ruru6915
回答No.3

とりあえず、後で後悔のない人生をおくるために、自分の意思で決断し、まずは仕事でも自身をもってやる事から、始まる気がする。障害の人を家庭でみるのは、本当に大変だから。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 決断ですか・・・。今の自分には難しいです。 でも仰るように、そこから始まるんですよね・・・。

• areku1971
回答No.2

私が彼女ならで、お話させて頂ます。 辛い時にいつも心で貴方が支えになっていてもらえれば嬉しいです。 例えば、ふっと「体調どう?頑張りすぎてない?」などと優しい言葉をかけてもらえたら私の事を見守ってくれていると感じます。 例えば、今時分が辛く弱い時に貴方に連絡をしてしまう時があるとしたら。貴方の辛い時はいつでも言っておいでという態度に(言葉でなくてもいいです)この人はいつも私に優しくしてくれていると感謝します。 >連絡をとりつつも、いつか頼りにしてもらえるように、今は彼女から離れて自分が成長しよう。そして、将来もう一度アタックしよう」と考えています。 それでいいと思います。時々彼女を息抜きさせてあげる為に食事などを誘ってみてあげてはいかがでしょうか? 2択だとすると、私はこちらの方が良いと思います。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 いま彼女に優しい言葉をかけることはつらいのですが、その気持ちを乗り越えるように努力したいと思います。 ただ、「時が解決する」という言葉があるとおり、相手の気持ちが全くさめてしまうことがすごく心配です。

noname#83920
noname#83920
回答No.1

一番早い方法は、貴方がどれだけ本気であるかを相手に表現することでしょう。 相手が障害のある家族を面倒見ないといけないのなら、貴方もその障害に対してよく勉強し、介護師の資格を取るなりすることです。 たぶん彼女さんは障害のある家族のために貴方にいずれは嫌われるのではないかと心配しているのだと思います。どうせ捨てられるのなら今別れておこうと思っているのではないかと。 あなたが行動で実行して彼女の不安を取り除くしかないでしょうね。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 実は別れてから、その障害についての本を数冊買ってきました。 彼女と別れてしまって無駄になるかもと思いつつも、知識として知ることは決して無駄にはならないと思い、頑張ろうと思います。