別れた彼女との今後の関係

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が別れた3年半付き合った彼女との今後の関係について相談しています。彼女は結婚を避けたいと思っており、これまでもその前提で関係を築いてきました。しかし、彼女は最近別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在はお互い時間をかけて心の整理をしており、男性は彼女との関係を続けたいと思っています。一方、彼女は男性を大切に思っており、連絡は取りたいが元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアタックするつもりですが、彼女の考えは固いようです。
  • 別れた彼女との今後の関係について相談しています。彼女は結婚を避けたいと考えており、それを前提に付き合ってきました。しかし、最近彼女は別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在、お互い時間をかけて感情の整理をしている状況です。男性は彼女との関係を続けたいと思っていますが、彼女は元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアプローチするつもりで、彼女の考えを変えたいと思っています。
  • 別れた彼女との今後の関係について悩んでいる26歳男性です。彼女は結婚を避けたいと思っており、男性との関係もその前提で築いてきました。しかし、最近彼女は別れるべきだと考えるようになり、結局別れることになりました。現在はお互い心の整理をするために時間をかけています。男性は彼女との関係を続けたいと思っていますが、彼女は元には戻れないと考えています。男性は成長してから再びアタックしたいと考えていますが、彼女の考えは固いなどと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女との今後の関係

初めまして、26歳男です。 数週間前に3年半付き合った彼女(年齢は同じです)と別れました。 今後の彼女との関係をずっと考えてきましたが、整理がつかないためここで質問させていただきます。 まず別れた理由ですが、彼女が「自分は結婚してはいけない」と思っていることです。 彼女は家族に障害があり、一生自分が面倒をみなくてはいけないと思っています。 私はその話を付き合い始めてすぐに聞いていましたので、家族の面倒をみることも含めてそれを前提に付き合ってきました。 当然、結婚も前提にです。 しかし、彼女はもう1年以上前から、「別れなくてはいけない。自分が好きでも結婚できないのにそばにいてもらうのは自分勝手だ」と思っていたらしく、ついに先日その話をされました。 私は一緒に頑張ろうと説得をしましたが、結局別れることとなってしまいました。 (ちなみに、私と別れるための口実ではないことははっきりしています。将来どうかはもちろん不明ですが。) 今は、お互い気持ちの整理をつけようということで、考える時間をとっている状況です。 私は、彼女から卒業しなければいけないと思いつつも、彼女とずっと一緒にいたいと思っています。 彼女は、私を大切な人だと思ってくれているようで、連絡を全くとらないことは考えられないといっています。でも元には戻れないとも・・・。 私は「連絡をとりつつも、いつか頼りにしてもらえるように、今は彼女から離れて自分が成長しよう。そして、将来もう一度アタックしよう」と考えています。それは、結局1年かけても私と将来を共にするという風に考えを変えられなかったと思うからです。 逆に「今この好きだという気持ちを伝えないと後悔する」とも考えてしまいます。ただし、彼女の考えは固いような気がします。 私はどうしたらよいでしょうか・・・。 ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

2です。 ほんと「時が解決する」は怖いですね。判ります 私も距離をあけて好きな人を見守りながら進んでいるので自分より素敵な人と出会い距離のある私よりその女性を選ぶのではないかって・・・ でも・・・ >彼女の考えは固いような気がします。 彼女の意思が固いようなら貴方の気持ちをぶつけても簡単に変わるとは思えません。 貴方が最終的にどうなりたいかが大切なのだと私は思いますが。 理想かもしれませんが、彼女の辛い時だからこそ彼女の思うとおりにさせてあげて 一旦、友達としてでも彼女と軽い食事などで距離を友達以下にならないように見守ってあげるというのが(ドラマみたいですかね^^:) 軽い食事くらいなら彼女も息抜きとして良いと思いますが。 連絡をまったく取らないということは必要ないと思います。 なので息抜きの為に連れ出しては?と・・ 自画自賛になってしまうのですが 私が大変な時にそっと見守り、私を励まし息抜きまでさせてくれるような男性を私は冷める事はないと思うのですが・・・ 彼女が試すわけでなく今回は貴方の試練なのかも なんとなくですが二人の愛(信頼)が深まるのではないかと思うのですが・・・ 私なら、貴方を大切にします。

ihanaika--
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、彼女の気持ちが固かったので「さようなら」をすることにしました。 連絡先は消さないので、気持ちが変わったら連絡がほしいとだけ伝えて。 未練たらたらですね・・・。 結果的にだめでしたが、areku1971様には感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruru6915
  • ベストアンサー率5% (2/36)
回答No.3

とりあえず、後で後悔のない人生をおくるために、自分の意思で決断し、まずは仕事でも自身をもってやる事から、始まる気がする。障害の人を家庭でみるのは、本当に大変だから。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 決断ですか・・・。今の自分には難しいです。 でも仰るように、そこから始まるんですよね・・・。

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

私が彼女ならで、お話させて頂ます。 辛い時にいつも心で貴方が支えになっていてもらえれば嬉しいです。 例えば、ふっと「体調どう?頑張りすぎてない?」などと優しい言葉をかけてもらえたら私の事を見守ってくれていると感じます。 例えば、今時分が辛く弱い時に貴方に連絡をしてしまう時があるとしたら。貴方の辛い時はいつでも言っておいでという態度に(言葉でなくてもいいです)この人はいつも私に優しくしてくれていると感謝します。 >連絡をとりつつも、いつか頼りにしてもらえるように、今は彼女から離れて自分が成長しよう。そして、将来もう一度アタックしよう」と考えています。 それでいいと思います。時々彼女を息抜きさせてあげる為に食事などを誘ってみてあげてはいかがでしょうか? 2択だとすると、私はこちらの方が良いと思います。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 いま彼女に優しい言葉をかけることはつらいのですが、その気持ちを乗り越えるように努力したいと思います。 ただ、「時が解決する」という言葉があるとおり、相手の気持ちが全くさめてしまうことがすごく心配です。

noname#83920
noname#83920
回答No.1

一番早い方法は、貴方がどれだけ本気であるかを相手に表現することでしょう。 相手が障害のある家族を面倒見ないといけないのなら、貴方もその障害に対してよく勉強し、介護師の資格を取るなりすることです。 たぶん彼女さんは障害のある家族のために貴方にいずれは嫌われるのではないかと心配しているのだと思います。どうせ捨てられるのなら今別れておこうと思っているのではないかと。 あなたが行動で実行して彼女の不安を取り除くしかないでしょうね。

ihanaika--
質問者

補足

ありがとうございます。 実は別れてから、その障害についての本を数冊買ってきました。 彼女と別れてしまって無駄になるかもと思いつつも、知識として知ることは決して無駄にはならないと思い、頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 彼との今後の関係について悩んでいます

    現在結婚を前提にお付き合いをしている男性がいます。 彼は大学三年生、私は社会人三年目の25歳です。悩みはこのまま彼と付き合っていてもいいのかです。 彼は、この先大学院、博士まで進み就職を目指しています。5年待つことになります。それは待つことはできますが、彼が目指す職業は一握りの人しかなれないような困難な職業だと聞きました。そのため、信じて支えたい気持ちの反面、自分はその時30だと思うと不安があります。 また、今は近くに住んでいますが、院からは遠距離になります。それは連絡を取り合ったりたまに会えたらそれでいいのかもしれません。しかし、就職先もそのままそこでするそうです。私は今の職場を離れたくない気持ちと、母が1人になってしまうことも気になり、今住んでいる土地を離れることを出来れば考えたくない気持ちです。 そして、最後に、いま彼はバイトをしていません。また院に進んでからもするつもりはないみたいで、博士になったら給料のようなものがもらえるから心配しないでと言っています。今はなんの不満も感じていませんが、結婚というのはお金がかかるものじゃないのかなと思うと、心配になってしまいます。 彼のことは本当に大好きで、いつまでも一緒にいたいと思うくらいの気持ちがあります。信じて支えていきたいと思いますが、結婚という現実を考えると好きだけでは一緒にいられないこともあるのかなと感じています。しかし、必ず幸せにするからと言ってくれる彼を信じていれば本当に好きな人と一緒にいれるのだから別れるべきではないのかもしれない、、と葛藤し自分ではなかなか決断ができず、みなさんだったらどうするのか少し意見を頂けると助かります。 不明な点も多いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 彼との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私は彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 私と彼の今後・・・

    前回、質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6663249.html 私31歳、彼25歳、つきあって1年半です。 彼は普段おとなしく、口下手で積極的ではないタイプです。 彼に自分達の今後をたずねて、彼からすると問い詰められた形になると 思うのですが、彼を苦しめてしまいました。 先日、私は彼との将来が不安になり彼に気持ちを聞いてしまいました。 彼の返事をまとめると、 ・今は結婚はしたくない ・まだ独りでいたい ・5年後(彼が30歳)に結婚出来ればいいなと思ってる ・結婚の相手は、○○(私)がいい この話をする前まではすごく仲良く二人でふざけあったりしていたのですが、 こういう話をすると、はぐらかしたり逃げてはないのですが、彼はまじめな顔になって 普段口数が少ないですが、ますます口数が減ります。 私は、彼が面倒に感じているのではないかと心配になります。 顔色をうかがってはビクビクしています。 しかも、彼からの返事があいまいなので、自分は愛されていないのではないかと 不安になってきました。 彼からの返事は完全に彼自身のことだけを考えた答えであって、私の事は考えて ないように思えます。 でも、彼もまだ25歳で若いですし、まだ遊びたいのはわかります。 でも、私は自分自身も大事です。 彼には「私も何歳までに結婚して、何歳までに子供を産んでという人生設計が一応 あるから、私と一緒になるつもりがなくなったら言ってね」と伝えてあります。 5年後に必ず結婚できるのなら私も待てますが、そうではない可能性もあるわけで。。。 私は、彼を信じて待っていていいのでしょうか? このやりとりの後から彼に連絡していません。 私は彼とどう接すればいいのでしょうか。 前回同様、交際期間を経て結婚された皆さんのアドバイスをいただきたいので あえてこちらのカテゴリへ質問させていただきました。

  • 彼との関係について

    先日1年2ヶ月ほど付き合った彼と別れました。 別れた理由は彼が「好きかどうかわからない」と言ったことから始まり、「お前のことは家族愛になってしまったから、お前の望んだような愛仕方は出来ないかもしれない」と言われました。 お互い距離をとったりしていましたが、中途半端な彼の態度がいやになり、私から別れを切り出しました。 別れることになってからもお互いは好きだったので普通に会ったり、うちに泊まりに来るよな事もしていました。 今は別れていても、将来はお互いと結婚したい、なんて話もしています。 (なんか別れた意味があまり無いような…) 最近彼に対する気持ちが「家族愛」に変わってきているのを感じています。 彼となら将来結婚したいとも思います。 そして一緒にいるととても心地いいのですが、性的なことをされるとものすごくいやなのです。 前までは彼と会っている時にどんなところを触られてもうれしい気持ちでいっぱいだったのですが、、 このままこのような関係を続けていていいのかなとも思います。 自分の思っていること(自分も家族愛的に彼を思っていること)を伝えて、また付き合ってもいいものでしょうか? うまくいかないかな…。 なんだか文章がよくわからなくなってしまいましたがよろしくおねがいします。

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 年下の彼氏との今後について

    現在の彼氏とのお付き合いについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は今年33歳になりました。彼は26歳です。 彼の転勤が決まり近々遠距離(海外勤務)になる予定ということもあり、先日彼から将来について話をされました。 彼は、まだ自分の仕事のことや自分自身の将来が不安で、結婚は全く考えられないそうです。仮に5年後のことを想像してみても結婚というもののイメージが沸かず、将来結婚しようという約束ができないとのことでした。 私たちはもうすぐ交際1年を迎えますが、これまで私は年齢差は全く気になりませんでした。でも、彼のほうは、交際期間が長くなるにつれて、このまま歳を重ねていく私を縛っておいていいのかという気持ちをもちはじめたそうです。 そして、結婚というものが約束できない今、私や私の両親のことを考えると、結婚を視野に入れられる新しい誰かを見つけて幸せになった方がいいんじゃないか。もしも私がもう少しでも若ければこんなことは言わない。でも、このまま交際を続けて結局結婚を考えられないという結論になったらどうしたらいいのか、今は私の将来を潰してしまうかもしれないことが重荷になっていると言われました。 私自身は現時点では結婚願望がなく、どちらかというと結婚という形にこだわらず彼と付き合っていきたいと考えていたので、とてもショックでした。その反面、私のことを考えてくれて、とても言いにくいことをきちんと話してくれた彼には感謝しています。 私は彼のことが大好きです。私にとっては一緒にいるだけで幸せを感じることができる相手です。彼も今までの彼女には見せられなかった素の自分が出せる相手だと言ってくれました。そして、何でも言える相手だからこんな話もできるんだと。 私は、心の底では結婚というゴールがあれば嬉しいという気持ちはあるものの、このまま付き合って結婚できなくてもいいと思っています。でも、このまま付き合い続けることで彼をどんどん苦しめてしまうのではないかと思うと私から別れを告げたほうがいいのかもしれない、という考えもでてきました。 こればかりは彼と直接話をするしかないとは分かっているのですが、あまり軽率なことを言って彼を悩ませたくありません。 まずは、彼が結婚というものが考えられないのか、それとも、私との結婚が考えられないのかを確認しようとは思います。もしも、私との結婚というものが考えられない、という回答だった場合、私が結婚というかたちにこだわらなくても彼との別れを考えたほうがいいのでしょうか。

  • 付き合って4年の彼との今後について。

    付き合って4年の彼との今後について悩んでいます。 私31歳、彼34歳です。 彼は元々口数が少ない人です。 年末に結婚の話をしました。 と言っても、私が結婚する気がないなら、別れると言ったからです。3ヶ月が経ちましたが、何も話が進まずいつを目処に考えてるのか聞きましたが、話をそらすか黙るだけです。 それに、私たちはセックスレスです。今5ヶ月ぐらいしてません。付き合って1年目は回数だけは普通にしてましたが、2年目には年に3・4回ぐらいで今に至っています。 このことに関して聞いても、笑いながら「またまた」と言うだけ。気になるのは、彼がいかないのです。 結婚しても子供はできないだろうな。と思っています。 自分からは何も言ってくれず、聞いても答えてくれないので、無反応な彼を相手に自分の考えを話すのが嫌になってきました。今年の私の誕生日は、何の連絡もありませんでした。会っても何も言ってくれませんでした。ほとんど受身な彼が私に対して愛情があるのかわからなくなってしまいました。 将来結婚して話し合いができなければ、生活していけませんよね?私はどうしたらいいでしょうか? 彼に考えを言ってもらうにはどうしらいいと思いますか? できれば既婚者の方にご意見を聞きたいです。

  • 今後の彼氏との関係について

    大学二年生の女子です。 一年ほど付き合っている同い年で、同じ学部の彼氏がいるのですが、彼氏とこれからも付き合っていくことについて、最近悩んでいます。 今、彼とはほとんど同棲状態で夫婦のような生活をしています。その中でやっぱり、生活していくうえでは合わないこと、価値観の違いなどに何回も気づいていくうちに、この人の奥さんは務まらないなと感じるようになってきました。 私は学部的に将来の職業は一般の男性が女性の仕事として敬遠するようなものに決まっていて、結婚するなら相手は同職の人が普通です。 彼は別れるなどということは考えておらず、卒業しても一緒がいい的なことを言っていたりします。 私は彼との将来が見えなくて、どうせ別れてしまうならどうして付き合ってるのだろう、そして私は彼に愛情なのか単なる情しかないのかよくわからない、というのが正直な気持ちです。というのも、好きって思うときと嫌い?って思うときのギャップが激しいからです。もしかしたら、私はただ寂しいだけなのかもしれません。 まだ若いのだから、そんなこと考えずに楽しくいればいい、とも思うのですが、何しろこの先将来のことを考えると慎重に相手を選ぶべきなのかなとも思いぬます。(先輩の話を聞いて) そもそも結婚できるかも未知すぎるのに、なんだか傲慢な質問ですみません。 すごい偉そうな感じですが、少し自分で疑問に思ってしまって...。 やはり私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚願望のない彼との今後

    何度も質問させて頂いております。 27歳女です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9233937.html 5年付き合った彼氏に結婚願望が無く、別れるか付き合い続けるかの二択になっていました。 彼に時間を貰い考えたところ、私も人並みに結婚願望や子供が欲しいですが、大好きな彼とこのまま別れるのも納得いかず…。 彼ともっとちゃんと歩み寄ろうと思い掘り下げて話し合いました。 ・最近、私に対する気持ちがだんだん少なくなっている ・特に理由は無いが1人がいい ・このまま付き合い続けていて結婚したくなるかわからない ・付き合い続けられるか不安 ・今まで言うほどではなかったけど、私に対し思う所はあった 彼は私から別れを告げられると思っていたらしく、「こんなに2人のことを考えてくれてたなんて…」と言い、今日は結論が出ないからまた今度となり結局話は終わらずでした。 それから一週間。彼から連絡は来ていません。 それでも私は彼が好きでしたが、このままズルズル付き合っても自分が傷つくし成長出来ない…でも彼が好き…同じところをグルグルと悩んでおります。 周りの人からは、「早く別れて次に進んだ方が幸せになれる」「自分を大事にしなさい」「5年も付き合って将来が考えられないなんて、結婚したらもっと乗り越えないといけないことがあるのに、出来るの?」と言われています。 私自身もこのまま付き合い続けるのは良くないとわかっているのですが、この年齢で新たな出発という不安と彼ではない人を好きになる自分が嫌なのと、彼がいつか自分以外の人と付き合うという現実があることと、見た目もとても好きだったし、安定してる職業にも就いてるので勿体無かったなぁという気持ちが出てしまいます…。 そもそも、本当に将来一緒に居たいのなら、私こそ彼を待てるはずなのに…。でも、それは出来ない。 結婚と言うけど私自身もまだ動くタイミングではなく、周りの結婚妊娠に焦っているだけで、本当はちょっとでも彼に将来のことを考えて欲しかっただけなのに、なんでこんなことになったんだろう…考えが右往左往してどうしたらいいのか、どうすれば後悔がないのか苦しいです。 友人が合コンもセッティングしてくれるそうで、相手方にも悪いのでそれまでには彼とはケジメを付けたいのですが…上手く踏み出せません。 初めての彼氏、初めての別れ、どうすればいいのか毎日毎日悩んでいます。 もう別れる!と思って彼に連絡しようと思っても、やっぱり好きと思い動けず…別かれても縁があれば復縁出来るかな?と思ったり、変に希望を持ってしまう自分もいます。 こちらの質問にも、私は過去に何度も彼のことを相談していました。 今回のことがキッカケにはなりましたが連絡無精だったり思いやりがないのかなと思ったり…。 (彼なりに思いやりはあったと思うのですが) 良い恋愛は悩まない、そんな言葉を聞いたことがあります。 そう考えると、彼と付き合ってきて、私は悩んでばかりだった気がします…今も悩んでいます。 恋愛ってこんなに悩むものなのでしょうか? 彼のことを本当に好きなのか、もう分かりません。 どうすれば後悔しませんか? どんな言葉でもいいです。 私を後押しして下さい。

  • 彼氏に振られてからの今後について

    結婚前提に3年半お付き合いしていた彼氏がいます。 相手のお家にも挨拶にいったり、自分の家族にも紹介しました。 2ヶ月前から彼の様子がおかしくなり、元カノと連絡をとっている感じでした。最近になって好きな人ができたと言われ突然振られました。 知り合いに、その元カノの兄弟に色々聞いてもらったのですが、連絡とってないし他に彼氏がいると言っていたそうです。ですが、タイミングからいくと元カノしか思いあたりません。 結婚前提でお付き合いしていたので、あまりにも酷くどうしたらいいのかわからずにいます。 彼は会って詳しく話したいとのことで、近々会うことにはなっています。 けどまだ彼のことが好きで、会った時何と言えばいいのかわかりません。 完全に途切れたくない気持ちもあり、強く言えない感じです。 良いアドバイスがあればよろしくお願いします(;_;)