• 締切済み

長年付き合っている彼との今後

30代前半女です。 付き合って10年以上になる同い年の彼がいるのですが、 彼との将来のこと、結婚について悩んでいます。 彼は20代前半まで正社員で勤めていた会社を辞めてからは、 フリーターとして2~3年のサイクルで職を転々とし、現在もフリーターのままです。 付き合い始めた頃からいずれは結婚しようと約束はしていたのですが、 私自身20代の頃はそれほど結婚願望も無く、30代に突入してやっと 本気に考え始めた、といった感じです。 でも結婚するからにはフリーターじゃ不安過ぎるので、 定職について欲しいと数年前からハッパを掛けてはいるのですが、 「やろうとしてるけど仕事が忙しくて探す時間が取れない」とか、 「今の職場で人が辞めちゃったから、自分が辞めたくても身動きが取れなくてどうしようも無い」とか ここ数年ずっとこの繰り返しです。 本気で職を探すつもりはあるのか?と聞くと、いつも「ある」とは答えます。 「今やろうとしていることがある」とも言うので、それは何なのかを聞いても、 「どうなるか分からないから、今の時点では言えない」と、教えてくれません。 この話になると、私がグチグチ不満っぽいことばかり言ってしまうのでいつも 「この話はループするだけだから無駄、現時点では動きようが無いのにこれ以上どうしろっていうの? 今、こういう状況だって言うのを話したところでいざダメになった時、また色々言うんでしょ」と 不機嫌になり話すのを止めてしまいます。 近いうちには職を探すから大丈夫、このままでいいとは思ってないとは言っていますが、 この状態が数年続いているので、また言ってるよ・・・と流石に信じられなくなりつつあります。 彼は今、夜のバイトをしていて、空いた昼間はサッカーやらライブやら趣味に多くの時間を費やしています。 時には地方まで行ったり・・・ 私も趣味は似たようなものなので、ちゃんと仕事もしてるなら多少は目を瞑ろうと思っていますが、 こんな状況なので、趣味の為に定職に就きたくないのかとさえ思ってしまいます。 それを指摘すると、「そんなことは無い、仕事はもの凄く真面目にやってる」と自信満々に言い出す始末・・・ 彼は実家住まいなのですが、親とは不仲で口も利かないようなのでうるさく言う人が私しかいないのです。 職の話ではいつも険悪なまま終わってしまうので、この先もこうしてずるずる行くのかなと不安になります。 でも自分ももういい歳だし、仕事のことを除けば嫌なところは無いので 別れるという選択肢は今の所ありません。結婚はしたいと思っています。 取りあえず今は、安定した収入が得られる仕事に就いてもらいたいと切実に思っています。 でないと何も話が進まないので・・・ 彼を本気にさせる何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

• chianti
回答No.4

初めまして。28女性です。 お気持ちよくわかります。私も8年半つきあっていて、彼が定職についていないのでなかなか結婚には進めません。というのが、彼がバンドをしていて、今は忙しく、しかし収入は少ないという状況です。ただ、今は私もがんばってほしいと思ってますが、先の話をするともめたり流れたりすることが多いですね・・・。 ただ、彼は子供が好きなので、出産とかの話になると、あと2,3年にはと考えてくれているようです。。。 それ以降は私が産まないつもりですので、それで考えているのかはわかりませんが。 質問者様も出産とかの話をされてみてはいかがでしょうか?? 彼がそれを望む方であればですが・・・。

momosuke81
質問者

お礼

バンドマンさんですか。 私もインディーズバンドが好きなのですが、色んな苦労話よく聞きます。 大変だとは思いますが、良い方向に行くといいですね。 確認の意味で子供の話、してみました。 一人は欲しい旨伝えたら、それは賛同してくれました。 年齢の問題もあるので猶予は余り無いことも分かってる、と。 これからのことを先日再び話し合って、お互いの意思を確認出来たので あとはその実現に向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• teloon
回答No.3

彼は変わらないと思います。別れたくないというのなら、あなたが彼に合わせるしかないでしょう。彼はあなたのことをどう思っているのでしょうか。あなたの言うことを真剣に聞かないのは、本気でないからのかもしれません。どうしても別れずに彼をしっかりさせたいというのなら、口でうるさく言うだけでなく、平手でお尻を引っぱたいてみたらどうでしょうか。彼、目が覚めるかもしれません。

momosuke81
質問者

お礼

>お尻をひっぱたく ありかもしれません(笑) その後話し合う機会があって、真剣に自分の思いを伝えました。 理解はしてくれたので、少し見守ってみます。 それでもダメならその時は別れるという選択も考えたいと思います。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

貴方の存在が彼の判断を誤らせている可能性が大ですね。 いつでも貴方が居る事に慣れすぎているんですよ。 貴方から厳しい指摘を受けても、適当に口で誤魔化すだけで何とかなってしまう現状に甘えているのでしょう。 ただ、30歳も超えて、10年も付き合っている彼女が居るのに、将来を見据えて行動を起こせない彼は完全にダメ彼ですね。(きつくてスミマセン) 一度、距離をおきましょう。 「私は、自分のこれからの人生をゆっくりと一人で考えてみたい。」 そう言ってしばらく連絡をたち、時間をおきます。 彼がどの様な行動を取るのか静観しましょう。 1~2ヶ月経っても、何ら変わる事が無いようでしたら、見切る必要が有るかもしれませんよ。 その時は「10年も付き合ったんだから・・・」と考えてはいけません。 「今、見切れば新しい人生が送れる。10年は人生の修行期間・・」と考えましょう。 貴方が彼の何もかもを支える覚悟が有るのなら良いのですが、そこまでの覚悟が無いのであれば、「決断」は必要ですよ。 あなたの人生は、あなたの人生です。決して、彼の人生ではありません。

momosuke81
質問者

お礼

そうですね、自分の人生を決めるのは自分でしかないですね。 確かに長く一緒に居過ぎて、別れるのが怖くなっている自分もいます。 自分の将来のことも含め、一度冷静に考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

劇的な環境の変化でもないかぎりは、残念ながら何も変らないでしょう。 親と不仲でもとりあえず寝る場所はある。 彼女との関係も安泰。 彼にしてみれば、切実に変らなくてはならない理由がないんですよね。 人間せっぱつまらないと動くものも動きません。 いいですか、彼に必要なのは劇的な環境の変化です。 それが何かは考えてください。

momosuke81
質問者

お礼

>変らなくてはならない理由がない その通りだと思います。 もっと早く真剣に話し合うべきでした。 環境の変化はそうそう簡単に起こせるものでは無いと思いますが 良い方向に変わってくれるよう少し見守りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。