• 締切済み

長年付き合っている彼との今後

30代前半女です。 付き合って10年以上になる同い年の彼がいるのですが、 彼との将来のこと、結婚について悩んでいます。 彼は20代前半まで正社員で勤めていた会社を辞めてからは、 フリーターとして2~3年のサイクルで職を転々とし、現在もフリーターのままです。 付き合い始めた頃からいずれは結婚しようと約束はしていたのですが、 私自身20代の頃はそれほど結婚願望も無く、30代に突入してやっと 本気に考え始めた、といった感じです。 でも結婚するからにはフリーターじゃ不安過ぎるので、 定職について欲しいと数年前からハッパを掛けてはいるのですが、 「やろうとしてるけど仕事が忙しくて探す時間が取れない」とか、 「今の職場で人が辞めちゃったから、自分が辞めたくても身動きが取れなくてどうしようも無い」とか ここ数年ずっとこの繰り返しです。 本気で職を探すつもりはあるのか?と聞くと、いつも「ある」とは答えます。 「今やろうとしていることがある」とも言うので、それは何なのかを聞いても、 「どうなるか分からないから、今の時点では言えない」と、教えてくれません。 この話になると、私がグチグチ不満っぽいことばかり言ってしまうのでいつも 「この話はループするだけだから無駄、現時点では動きようが無いのにこれ以上どうしろっていうの? 今、こういう状況だって言うのを話したところでいざダメになった時、また色々言うんでしょ」と 不機嫌になり話すのを止めてしまいます。 近いうちには職を探すから大丈夫、このままでいいとは思ってないとは言っていますが、 この状態が数年続いているので、また言ってるよ・・・と流石に信じられなくなりつつあります。 彼は今、夜のバイトをしていて、空いた昼間はサッカーやらライブやら趣味に多くの時間を費やしています。 時には地方まで行ったり・・・ 私も趣味は似たようなものなので、ちゃんと仕事もしてるなら多少は目を瞑ろうと思っていますが、 こんな状況なので、趣味の為に定職に就きたくないのかとさえ思ってしまいます。 それを指摘すると、「そんなことは無い、仕事はもの凄く真面目にやってる」と自信満々に言い出す始末・・・ 彼は実家住まいなのですが、親とは不仲で口も利かないようなのでうるさく言う人が私しかいないのです。 職の話ではいつも険悪なまま終わってしまうので、この先もこうしてずるずる行くのかなと不安になります。 でも自分ももういい歳だし、仕事のことを除けば嫌なところは無いので 別れるという選択肢は今の所ありません。結婚はしたいと思っています。 取りあえず今は、安定した収入が得られる仕事に就いてもらいたいと切実に思っています。 でないと何も話が進まないので・・・ 彼を本気にさせる何かいい方法があったらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • chianti
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

初めまして。28女性です。 お気持ちよくわかります。私も8年半つきあっていて、彼が定職についていないのでなかなか結婚には進めません。というのが、彼がバンドをしていて、今は忙しく、しかし収入は少ないという状況です。ただ、今は私もがんばってほしいと思ってますが、先の話をするともめたり流れたりすることが多いですね・・・。 ただ、彼は子供が好きなので、出産とかの話になると、あと2,3年にはと考えてくれているようです。。。 それ以降は私が産まないつもりですので、それで考えているのかはわかりませんが。 質問者様も出産とかの話をされてみてはいかがでしょうか?? 彼がそれを望む方であればですが・・・。

momosuke81
質問者

お礼

バンドマンさんですか。 私もインディーズバンドが好きなのですが、色んな苦労話よく聞きます。 大変だとは思いますが、良い方向に行くといいですね。 確認の意味で子供の話、してみました。 一人は欲しい旨伝えたら、それは賛同してくれました。 年齢の問題もあるので猶予は余り無いことも分かってる、と。 これからのことを先日再び話し合って、お互いの意思を確認出来たので あとはその実現に向けて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

彼は変わらないと思います。別れたくないというのなら、あなたが彼に合わせるしかないでしょう。彼はあなたのことをどう思っているのでしょうか。あなたの言うことを真剣に聞かないのは、本気でないからのかもしれません。どうしても別れずに彼をしっかりさせたいというのなら、口でうるさく言うだけでなく、平手でお尻を引っぱたいてみたらどうでしょうか。彼、目が覚めるかもしれません。

momosuke81
質問者

お礼

>お尻をひっぱたく ありかもしれません(笑) その後話し合う機会があって、真剣に自分の思いを伝えました。 理解はしてくれたので、少し見守ってみます。 それでもダメならその時は別れるという選択も考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴方の存在が彼の判断を誤らせている可能性が大ですね。 いつでも貴方が居る事に慣れすぎているんですよ。 貴方から厳しい指摘を受けても、適当に口で誤魔化すだけで何とかなってしまう現状に甘えているのでしょう。 ただ、30歳も超えて、10年も付き合っている彼女が居るのに、将来を見据えて行動を起こせない彼は完全にダメ彼ですね。(きつくてスミマセン) 一度、距離をおきましょう。 「私は、自分のこれからの人生をゆっくりと一人で考えてみたい。」 そう言ってしばらく連絡をたち、時間をおきます。 彼がどの様な行動を取るのか静観しましょう。 1~2ヶ月経っても、何ら変わる事が無いようでしたら、見切る必要が有るかもしれませんよ。 その時は「10年も付き合ったんだから・・・」と考えてはいけません。 「今、見切れば新しい人生が送れる。10年は人生の修行期間・・」と考えましょう。 貴方が彼の何もかもを支える覚悟が有るのなら良いのですが、そこまでの覚悟が無いのであれば、「決断」は必要ですよ。 あなたの人生は、あなたの人生です。決して、彼の人生ではありません。

momosuke81
質問者

お礼

そうですね、自分の人生を決めるのは自分でしかないですね。 確かに長く一緒に居過ぎて、別れるのが怖くなっている自分もいます。 自分の将来のことも含め、一度冷静に考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

劇的な環境の変化でもないかぎりは、残念ながら何も変らないでしょう。 親と不仲でもとりあえず寝る場所はある。 彼女との関係も安泰。 彼にしてみれば、切実に変らなくてはならない理由がないんですよね。 人間せっぱつまらないと動くものも動きません。 いいですか、彼に必要なのは劇的な環境の変化です。 それが何かは考えてください。

momosuke81
質問者

お礼

>変らなくてはならない理由がない その通りだと思います。 もっと早く真剣に話し合うべきでした。 環境の変化はそうそう簡単に起こせるものでは無いと思いますが 良い方向に変わってくれるよう少し見守りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年付き合った彼との今後について

    とても悩んでいます。 付き合って約10年になる彼がいるのですが、今は彼に結婚願望はありません。 まだ友達と遊びたい気持ちが強いようです。 私としては、長年付き合ってきたこともあり彼の家族とも仲が良く、結婚を考えています。 今は遠距離ですが、仕事を辞めて彼の所へ行くことも考えています。 でも彼の気持ちとしてはまだまだ結婚はなく、私が彼の所へ行っても同棲すらあまり乗り気ではありません。 自由な時間がなくなるからだと思います。 家賃が半分になるのは良いなぁとは言っていましたが。 遠距離になる前は、なるべく早く結婚できるように頑張るからと言ってくれたのですが、今となっては…という感じです。時間が経てば状況も変わると言い訳ばかりします。 口だけだねというとすごく怒りますが、他のことも含めて口だけのことが多い人です。 一緒にいて楽しいし話も合うのですが、将来のことを考えると不安になります。 10年も一緒にいるので何でも分かるし、情もあります。 でも疲れてしまいました。 今までは彼が辛い時には愚痴を聞いてあげたり、遠距離の彼に会いに行ったりと一生懸命支えてきたつもりです。 でもまだまだ結婚する気もない彼とこのまま付き合っていて自分の幸せはあるのかなと考えてしまいます。 彼のことは10年経った今も大好きです。 彼の家族もことも好きです。 そのため、別れる決断ができません。 いつか別れたことを後悔するんだろうなと思うからです。 結婚がゴールとは思っていませんが、結婚する前からこんな状態では先が思いやられます。 同じように長年付き合って結婚、または別れを決断した方のお話を聞かせてください。 参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 彼と今後うまくやっていきたいのですが…

    お世話になります。長文ですが、読んで頂けますと有難いですm(_ _)m 私(20代後半)、彼(20代前半)の今後の付き合い方について相談です。 私は医療従事者、正社員として、彼は接客業のパート、いわゆるフリーターとして働いております。 付き合って半年になります。 最近、彼にあと2年以内(おそらく私の年齢を考慮して…)には結婚したいと言われました。 将来のことを視野にいれると、彼がこのままフリーターであることは受け入れがたいです。 また、彼が正社員になる気(なりたい気持ち)はあるのかわかりません。聞きづらいです… 彼は今、ある資格試験勉強をしているのですが、それに受かれば正社員に登用される 予定です。密かに勝手に期待をしています。エゴですね… 社会的にも家族に対しても自信をもてる相手と結婚をしたいと思っています。 彼が前にぼそっと私の資格職に劣等感を抱いていると言ったことがありました。 お互い好きで一緒にいたい気持は強いのに、時折、壁ができます。 一度、真剣に話し合ってみないといけないのですが、彼のプライドを傷つけそうで、なかなか言えません。 最近、私の親に交際を猛反対されてしまいました。理由は彼がフリーターだから、出来れば年上が良いから、資格職でないと対等でない等…です。 正直、偏見が入っていると思います。一方、真剣に心配してくれているのも分ります。 この交際に課題がどんどん増えて、もはやどうしたらよいのかわからなくなってしまいました。 この先の歩み方として、どのように進めていけばよろしいでしょうか。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 今後

    私は今25歳なのですが、今後について悩んでいます。 18歳の時、美容専門学校に行っていましたが、人間関係のゴタゴタがあり中退してしまいました。今思えばなんてくだらないことで悩んで辞めたのだろうとは思いますがその当時は辛かったんです。反省しています。 そして中退後、フリーターをやったり正社員として働いたりといろいろな仕事をしましたが、ふと気がつくと25歳、これでいいんだろうか?と悩むようになりました。そして美容師免許を取らなかったことに後悔があります。手に職ですし、今後どうなるかわからないのでやはり資格をとっといた方がよかったんだろうか?と。美容師免許があればアイリストなどの仕事にもつけますし、美容室に行くとカラーの仕組みなどを知りたいと思ってしまうんです。しかし今からまた学校に通うとなると卒業時、27~28歳、それから美容師やるんだろうか?と考えると疑問ですし金銭的にもお金がかかることなので悩んでいます。美容師免許はとっただけですぐできるという仕事ではないのもわかります。若いうちだけの仕事だともきくので年をとったら続けられないのかな?と。しかし30代~になった時に今のままでいるのだろうかと。 今のところ、結婚の予定はないので、このままだと女一人、生きていく為にはどうすればいいのかと。考えすぎかもしれませんが仮に結婚したとしたってどうなるかわからないですし。 そこで質問なのですが美容師免許、もう一度挑戦してみるべきでしょうか?年齢的なことなどで悩んでいます。今までいろんな年上の方とお話させていただきましたが、手に職はいいといわれますし、なにか資格をもっとけばよかったというお話をよくします。栄養士、看護師など様々な他の資格も考えましたがなりたいと思わないですし、資格は持ってるだけでは意味ないともききました。 わかりずらい質問申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • フリーターの彼との今後

    はじめまして。 現在お付き合いしている方との今後が見えなくなってしまい、 客観的な意見が聞きたくて質問させて頂いております。 長文ですが、お付き合い頂けるとありがたいです。 私(27歳)と彼(39歳)は交際スタートから7ヶ月程です。 お互いの趣味を通じて出会いました。 (私は彼が初めての交際相手になります。) お互いの年齢的なものもあってか、お付き合いしてすぐから同棲や結婚の話題になり、 (話を持ち出すのはいつも彼から) 付き合いだして間もないのにと思いながらも、いずれはと思い期待していました。 彼は現在定職に就いておらず、アルバイトと実家の家業(清掃業)の手伝いをして生計を立てています。(アルバイト8割:実家手伝い2割) 2~3ヶ月前程から折に触れ、冗談交じりにではありますが、 「生活の基盤がしっかりしていない(定職についてない)と結婚は出来ない」と伝えていました。 しかし、様子を見ていても別の仕事を探す素振りもなかった為、 先日思い切って「このまま何の変化もなければ、結婚したいという言葉が信じられなくなる」 と伝えました。 彼が職を探さない(彼としては「探せない」)理由は2つあり、 (1)現在家業を取り仕切っているのは養父だが、養父も歳で体がままならなくなりつつある。 彼には兄もいるが、実際に跡を継ぐのは自分であり、急に跡を継ぐとなった場合、 就職していると身動きが取れなくなる為。 (2)彼の叔父(彼の母親の妹の夫)の持病が悪化し、もって2~3年と言われている。 叔父夫婦には子どもがおらず、遺産相続などの面から養子にならなければならない可能性が高い。(養子の候補は彼含めて2人) 養子になった場合、現在の住まいの都内から千葉県内に引っ越さなければならない為。 以上の理由から職探しをしていないとのことでした。 彼としては、「どうなるか分からないから何もできない、結婚はとりあえず保留にして、事態が動くまで待っていてほしい」とのことでした。 複雑で、彼が身動きの取り辛い状況にある事は理解できた為、 今は待てるけれども、2年後、3年後まで待てると言う保証はないというとりあえずの結論を出しました。 私としては、結婚という話をしている以上、何もできないから何もしないという彼のセリフが理解できず、(上記の理由は、半年以上前から分かっていた事) 見通しの立たない状況なのであれば結婚などという言葉を軽々しく発するのは無責任なのではないかと感じてしまいます。 今回の話で、彼との今後を見失いかけているような気がしています。 私は結婚というセリフに踊らされてしまっているだけなのでしょうか? また、今後どのように付き合っていけばよいのでしょうか? 客観的な意見を聞かせて頂きたいです。

  • 40代フリーターの彼氏

    はじめまして。 彼氏のことで、ここ1年すごく悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。 私は20代前半で、正社員として働いています。 一方彼氏は40代前半ですが、転職に失敗し1年以上フリーターとして働いています。 冷静に今後のことを考えると不安で仕方ありません。しかし、彼をまだ好きです。 どうすればいいでしょうか。 2人の間で結婚の話は出でいませんが、既に2年付き合っているのでこのままだと…といった感じもあります。 私は結婚・出産をしても仕事は続けるつもりです。 しかし、このまま彼がフリーターを続けるなら、私が実質彼の分も稼ぐことになると思います。 そのことを考えると不安で仕方ありません。 養ってもらおうという気はありませんが、果たして家族を支えられるほど稼げるのか・子供を持てるのかといったことをずっと考えてしまいます。 彼は、「仕事はこのままのつもりはない、探している」と言っていますが、この一年何の進展もないように感じます。休日には趣味のギャンブルに行ってますし…。 正直申し上げて、彼と一緒にいるときでも、上記の不安要素を考えてしまいあまり楽しくありません。 初めのほうで、”彼のことはまだ好き”と申し上げましたが、20程年上の彼に精神的に依存しているだけなのではと最近は疑問に思っています。 このままずるずると付き合うより別れた方がいいのでしょうか? この悩んでいる内容を彼に伝えてから、ギクシャクした感じがありますし…。

  • 二十一歳フリーター

    定職に就かずずっと居酒屋勤務の女ってどう思いますか? 若いうちはいいかもしれませんが、10年20年もこのままフリーターを続けていたら一体どうなってしまうのでしょうか? 普通に定職に就いた女の人とはどれだけの差が生まれてしまいますか? 結婚をして子持ちの主婦の方など都内の居酒屋でたまに見かけますが…自分は定職に就いている立派な方達とは違う世界で生きているのだと、割り切ってしまった方がいいのでしょうか。 仕事に就けなくても、可愛くて家事も出来て性格のいい女になれれば男の人は見てくれますか? 私は真っ当な職で働ける気がしません。 責任なんて持てません。 回答よろしくお願いします。

  • 男性30代前半でいままでずっとフリーター、いま働いている仕事がまもなく

    男性30代前半でいままでずっとフリーター、いま働いている仕事がまもなく契約切れと決まったら、どんな心境になりますか? また次の仕事を探せばいいだけと、前向きで居られますか? それとも、将来このままフリーターでいいのかと深く悩みますか? 私の友人が、あと2ヶ月で職(バイト)を失います。 それで、心を閉ざすようになってしまいました。 彼はなにも話さないです。 ここ1ヶ月ずっと落ち込んだ様子で、いま、どんな心境になっていると思いますか? なんとか元気になってほしいんです。

  • 今後の働き方について

    37歳女性管理職(課長)です。 今後の働き方について悩んでいます。 課長職はとても大変で、自分の能力の無さを感じる日々です。課長になったから分かったことはたくさんあり、毎日情報がものすごく早い勢いで入ってきたり変わっていくことは面白さもありますが、とても大変です。 また、仕事とは少し関係のない話ですが、今お付き合いしている方がいてその方と結婚をする予定です。 年も年なので子供も早く授かりたいと感じますし、結婚したらなるべく家庭優先にしたい気持ちがあります。 基本的に自分がそのような気持ちを持っている中で、今の管理職の立場を続けていけるのかという不安があります。 こんな私が今の会社で管理職として仕事をさせてもらえることはありがたい環境だと思いますが、自分の人生で歩みたい方向と今の現実に少しギャップを感じていて、無責任だと思いますが管理職を降りたいという気持ちです。 管理職になったからには仕事への気持ちを高く持って頑張るしかないでしょうか? 降格したいという気持ちは会社には言わない方が良いでしょうか?

  • 彼との今後

    今付き合って2年半になる彼がいます。彼は24歳、私は21歳(学生)です。彼は今フリーター(準社員)で、販売の仕事をしています。休みは不定休で、給料もバイトをしているわたしとほとんど変わりません。悩みというのは、これから先、彼とどうやって付き合っていこうか…ということです。 これまでは大きな喧嘩は2.3回程度で、別れ話も特になく付き合ってきました。 2年半も付き合っているし、私はもうすぐ大学を卒業するので、お互いの将来のことを少しずつ考えるようになってきました。でも、今の状態で結婚なんて考えられない…と思うようになってきました。 まず、彼が定職に就いていないというのがあります。大学を卒業して、一度は就職したのですが、2ヶ月くらいで辞めてしましました。今はインテリアの販売をしていて、準社員です。最近本社の方から、「正社員になることを考えてほしい」と言われたらしいのですが、断ってしまいました。 今の彼の収入は、わたしとほとんど変わらず、いつも「お金がない」と言っていて、正社員になれば少しは増えるので、なれば良いのに…と思いましたが、彼はその意思はないようです。 「お金がない」は私が食事やデートに誘うと、必ず言われるせりふです。お互い休みが合う日が月に1.2回くらいしかないので、たまの休みくらいはどこか行こうと言うのですが、断られます。なのに友達とは飲みに行ったりしています。 以前、「全部お金出してくれるならいいよ」と言われたこともありました。。なので、最近はわたしから誘うことはなくなりました。 彼も仕事が忙しいので、わたしのわがままなのかな・・と思ったりもしましたが、友達やバイト先のパートさんなどの相談すると、「我慢しすぎ!」と言われました。 こんな状態が続き、最近は彼と一緒にいても、前みたいに心から楽しいと思えなくなりました。彼は実家に住んでいるのですが、泊まりに行くのも面倒くさくなってきました。セックスするのもいやになってきています・・・・ 今まで喧嘩も別れ話も浮気もなく、順調(?)に付き合ってきたので、できればこのまま…と考えていたのですが、どうすればいいか分からなくなってきました。。 このまま付き合っていったほうがいいのか、別れたほうがいいのか… 分かりいくい文章ですみませんが、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。。

  • 慎重な男性との今後

    私は20代前半の女です。 飲み会で知り合った片思いの相手への今後の行動で悩んでいます。 ~相手♂~ ・30代前半で結婚願望有 ・仕事と趣味で毎日多忙 ・プライドが高くシャイ ・とても不器用で受け身 ・3年弱ほど彼女はなし 数回会っていますが、踏み込んでもらえません。 年齢的にも次は結婚を考えるので、慎重になっているらしいです。 人伝いで私の好意は伝わっています。 距離を置かれているかと思いましたが、友人から聞くとそうではないようなのです…。 また誘う、連絡すると言ってくれても社交辞令で終わります。 私から送ったメールの返事も1週間後などは当たり前です。 (誘いなどの用事しか連絡していません。) 基本は日付が変わってからしか仕事が終わらないので、仕方ないと思っています。 今は恋愛している余裕もないのかなぁ?と思いますが、そこまで私に気持ちがないだけのような気もします。 来月の予定聞いて、OKだったので食事に誘いました。 (ここで連絡が止まっています) このまま待ってて良いのか、縁がなかったと切り替えるべきか悩んでいます。 やはり、脈なしと考えた方が宜しいでしょうか? アドバイスお願い致します。