• 締切済み

間接的に飲み会に誘う彼

22歳女です、こんにちは。  私の職業は季節労働で、もうすぐひと区切りがつきます。 この間、私のちょっと前で 同期の友だち(女・25)と私の好きな人(24・通称Aくん)がなにやら話しをしてました。 で、ひそひそと話してたらそりゃあ気になるので「なになに?」と聞きながら2人に近づくと、そのAくんの方が「○○(私のニックネーム)にも言っといて」と言い残してその場を去りました。  あとで友だちに話を聞くと 、どうやら私を含めて友だち+Aくん+先輩(お父さんと同い年)とで飲み会しようという内容だったみたいです。 間接的に誘ってくれたのは嬉しいけど、どうせ近くにいるんだからいっぺんに言えばいいのに・・・と思ってしまいました。  あと前までは普通だったのに、最近のAくんは私に対して無視したり、話しかけないとしゃべってくれなかったりと・・・冷たいのです。 友だちとはよくふざけあったりしてるのに、それをよく側で見てるので、ちょっと寂しいです。 私のこと嫌いなのかな・・・と。 でも、間接的にもプライベート飲み会に誘ってくれるのは、嫌いではないからですよね・・・。 今、混乱してます。 彼の気持ちが分かりません。 自分に自信がなくなってきました(T-T) あと気になる点がもうひとつ Aくんは私との会話中、他の人に比べて私の名前(=苗字をもじったあだ名)を言う頻度が高いのはどういう心理なのでしょうか。  「これはひょっとして・・・」と、何でも都合よく考えてしまいます(苦笑)  たくさんのご意見をお待ちしてます。

みんなの回答

  • monta701
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

 私の若い頃の場合です  相手に好意を持っていると、直接誘って断られた場合ショックが大きいので、 友達を介して 飲み会に誘いました。  特に、「あんまり好かれていないかも」 などと思い始めれば、なおさらです。  また、意識しだすと 以前のように普通に話ができなくなることもありました。  私は脈ありだと思います。  たとえば 「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」 などと声をかけるのは、どうでしょうか。  私だったら、とても嬉くてたまりません。  

monao37
質問者

お礼

>>直接誘って断られた場合ショックが大きいので~ 回答者さまは男性の方ですか? そのような意識も誘う側にはあるんですね、このようなご意見をお待ちしてました。 Aくんも同じ形だといいのですが・・・。 >>「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」 ぜひとも使わせていただきます! 的確な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.2

貴方には他の友達のように、 柔らかくふざけ合えない「固さ」があるんじゃないの? 固さとは貴方が持ち込む「意識」だよ。 貴方は友達の体を取っていても、 心の内側では恋愛「兼用」になっている。 実はシンプルじゃない。 彼との接点は全て恋愛的な栄養にしたい、出来れば嬉しい。 そういう目線があるんだよね? そうなると、 どうしても相手の評価を得たくなるでしょ? 気持ちが分かりませんという言葉にもあるように、 彼から何かを感じよう、分かろうとしに「行っている」でしょ? その貴方の固さとか距離感が少しトゥーマッチに感じる時があるんだよ。 名前を呼ぶ頻度を恋愛的精査に掛けようとする貴方がそう。 もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら。 彼も貴方に気負わずに、 ひそひそ話をしたりとか、じゃれたりふざけ合ったりできるんだよね? 今の貴方にはそういう「隙間」って無いんだと思う。 ガッチリとさあ彼と向き合いましょう。彼を感じましょう。 彼は、 そういう貴方を「ほぐす」為に名前をもじって呼んだりしているのに。 貴方はそれを「固さ」=期待の方に繋げようとしている。 ある意味彼の意図を汲んで「いない」貴方なんだよね? 自分の片思いにマイペースな貴方。 だからこそ、 貴方とのコミュニケーションではあまり分かち合えない、 お互いに心地良く隙間を楽しめる友達とのスタンスって 身軽で楽しいんじゃないの? 貴方とのコミュニケーションが「嫌だ」とは感じていないけれど。 少しバタバタした感覚があるんだと思う。 それが貴方の好意の重さだという伝わり方も無いんだけれど、 心地良く繋がっていけない関係って深まらないからね? バタバタしたやり取りって感覚として「切れる」から。 その場ではそれなりでも、 バタバタした後って少しグッタリしたり、一息吐きたくなるでしょ? 相手を心地良く思える状態が「続いて」こそ。 貴方とのコミュニケーションに心地の良い「余韻」があってこそ。 彼は貴方を今よりも意識していけるんじゃないの? もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う。 貴方は片思いさせてもらっているんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに、私は男性とあまり話すのが苦手だったりと、ちょっと壁を つくってるのだと自覚はしてます。 それが貴方さまが言う「固さ」なんだと思います。 気づかせていただいてありがとうございます。  ただお言葉ですが、 >>もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら~ それが出来れば苦労はしてません。 私だって、特別好きでもない異性とは普通に接します。 「好き」だと意識してるから、どうしてもAくんを意識してない私の友だちのような「友だち」感覚では付き合えないのです。 私の精一杯のコミュニケーションが、見てもいないのに「バタバタ・ぐったり」という表現をされるとは、正直心外です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

北海道の人は遠回しに云う人が多いんよ(^・^)でもねA君はいいよ,やっぱ好きな人のことを話題にするし,したいんよ(^^♪僕も札幌市で季節労働したが,マジ将来性のある仕事につきなさいね(^・^)それは43年後にわかります。

monao37
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと自信出てきました。 はい、そろそろ次の仕事見つけないとの時期です(^^;) 恋も仕事もがんばります!+*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲み会の後、連絡をとりたいんだけど?(長いです)

    特に男性に質問です。 今、数日前に飲み会で知り合った人が気になりだしたので、連絡をとろうかどうしようか迷ってるんです。 飲み会は2対2で、彼とは、彼の隣に座っていた女友達よりも私の方がたくさん話をした感じがあります。 ただ、恋愛系(Hネタまではいかないけど、今まで付き合った人の数とか、キスは好き?とか)の話になると、何故か友達より私に先に話を振ってきてあれこれ聞き出そうって感じがしたので、軽い女と思われてる可能性もあるような気がします(T-T) 上記のような雰囲気だったのですが、結局連絡先の交換とかはなく「じゃあね」って感じで別れました。 ***************** そこで質問なのですが。 1.連絡先を聞かれなかった場合、やっぱり脈ナシの可能性が大きい? 2.飲み会の数日後に、女の人のほうから連絡がきたらどう思います? (「(彼が得意な分野の事について)教えて欲しい事があって連絡先聞いたんだ~」「また遊びたいし」みたいな感じで) 3.上記(2)を実行した時、2~3日後と1週間後位、あまり日を空けないのと、ちょっと空けるのとでは心境が違いますか? (日を少し空けたほうが「あれ?」って意外性から連絡をとりやすくなるとか) ************** ちなみにこれを実行するには、女友達から男性の主催者を介して、彼に「メルアド教えて欲しいって言ってるけど?」と連絡してもらうって形で、ちょっと手がかかるんですよね…(^-^;(私から男性側には連絡が取れない状態) 飲み会でキスの話になった時にその流れから「じゃあ○○ちゃん、キスさせてくれる?」と冗談っぽくだけど言ってきたりして、もしかして私は軽く思われてるんかなぁ?と思うと複雑なんですが、でもまた皆で飲みに行ったりはしたいなと思うので、皆さんの客観的な意見を聞かせてください。(連絡取りたいならとればいいじゃん!はなしでお願いします(^-^;)

  • 飲み会行きたくない

    飲み会が嫌いなんです。 友人同士の飲み会は好きですが、職場の飲み会が嫌いです。 リラックスできないからです。 嫌いなひと(A)がいて、その人の近くに行かないようにしているのですが、私が嫌いなのを知っていてその人を私の近くに座らせようとする人(B)がいます。 私はモラハラだと思うのですが、そのおせっかいなことをする人(B)は 「私が目指している資格を持つような人間にとっては誰とでも仲良くなければならない」とか言ってます。「自ら声をかけるようでなければならない」 ほかにも、社交性の問題、先輩方と仲良くなるチャンスだとか、いろいろな情報が得られるチャンスを自ら無くしているとかいいます。 この前、あまりにも嫌だったので、黙って行かなかったのですが、言えなかったし、このままスルーできないかな~と甘い考えがあったのも事実です。大変なことになりました。 私にも、この人(A)を嫌になって理由はありますし、評判のいい人では決してないんです。 それに(B)のことを独善的だとも思います。 うまく断る方法はないですか?メンタルが落ちていていい考えが出ません。 もう二度と行きたくないです。 正直に(A)(B)が嫌だからというと大問題になります。 (B)さんに言われることが最近辛いです。

  • やらしい女性の飲み会参加

    今度 知り合いの男の人に飲み会をひらいてほしいと頼まれていて 男女五人くらいづつでやるんですけど、ひとつ気になることがあります。 その中の一人が友達の友達ですぐ酔っ払ってしまうそうです。その人は友達の友達でわたしは直接わからないけど話だけ 間接的に聞いてます。 どうやら すぐエッチをしてしまうらしいのです。婚活をしているんですが 出会う人ほとんどとすぐしているみたいです。それで終わりになるようです。話によるとこの前も別の飲み会で酔っ払いその中の男性と 公園に散歩にいきベンチの上で男性の上に足を開いて乗っていたらしいです。探しに行った別の友人がみてしまったらしいです。その他にも、その人は結婚相談所にも入っているらしく初めてのお見合いで話がはずんだため飲みにいき初めての日にしちゃったそうです。30代にもなってなんだかだらしないと思ってしまいます。 人数が足りないため 今回この人がくることになっているのですが またこういうことがあるんじゃないかと思ってしまいます。 ちなみにみたかんじとても清楚な大人しめな人みたいでしんじられません。 男性からみて こういう人が飲み会にくるのはうれしいですか?

  • 散々な飲み会

    こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

  • 飲み会が多い彼女って?

    私は独身のお酒大好き32歳です。 付き合って約1年の彼氏がいますが、私の職場では飲み会がとても多く、週に1~2度は会社関係の飲み会に行きます。 私自身、男勝りの性格で、今の彼氏と付き合う前に数年彼氏がいなかったせいもあり、恋愛関係抜きの男友達もたくさんおり、女友達と飲みに行く感覚で男友達とも飲みに行きます。 彼氏と付き合いはじめて、自分では以前の生活から比べてセーブしてるつもりですが、「飲みすぎる!」とよくケンカになります。 彼は女友達はいなく、異性と飲みに行くことはありません。男友達と週に何度飲みに行って何時になっても、私はそれをまったく束縛しません(自分が言われたら嫌だから)。 私としては、必要のない飲み会に行ってるつもりはなく、会社の自分も、それまでの付き合いも認めてほしいと思ってるのですが、女の私が相手がいる上で、週に2~3度飲みに行ったり(男の人もいる)、たまには終電逃したり・・・って、わがままなんでしょうか? ちなみに、男友達と飲んでどうこう・・・とか一回もありません。

  • 既婚者との飲み会

    未婚の女です。 今度、会社の先輩(既婚者)に頼まれて私の女友達(未婚)と既婚者達と飲み会をします。 相手は一回りほど歳は上です。 そこで質問なのですが、、既婚者との飲み会の場合は普通・・おごってもらえるものでしょうか・・・? 私の友達には全員彼氏持ちで、付き合いで私から参加をお願いしました。私の友達は『もちろん、オゴリだよね・・』っと・・・ 飲み会前に、会社の先輩に会費のことを聞いておいた方がよいですかね? よかったら、ご意見お聞かせください。

  • 飲み、じゃなくて飲み会。

    3週間前に合コンで知り合った人とずっとメールをしていたのですが、この間、「また飲み会をやろう」といわれました。個人的には好きになりかけていたので飲みじゃなくて飲み会・・・?と思いつつも、ノリノリでOKの返事を返し、日程の話などをしていたら、メンツの話になり、「あ、やっぱり飲み会だった・・・」と思い、少しガッカリしちゃいました。それでも結局飲みにいくことになり、こちらは前の合コンと同じメンバーでもいいかときくと、「個人的には違う人にあってみたいきもするけどべつによい」という返事でした。これって私じゃだめ、ってことでしょうか。やっぱり。脈なしですよね。ちなみに前の合コンもその彼と私の友達が合コンで知り合い、そのつてでまた・・・、ってことでした。回答お願いします。

  • 友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。

    友達が目当てにされてる飲み会に行こうか迷ってます。 友達(女。スタイルが良く、可愛いのでもてる。)が海に行った時に ナンパされた男性からコンパしよう。と連絡があったようです。 コンパ自体は来月になったのですが(4対4で)その前に2対2で飲みませんか? とお誘いがあったとの事。 でも話を聞いてると友達と少しでも早く会いたいが為の飲み会。って感じ。 男性はかなり友達を気に入ってるようです。 友達は私と一緒に。って言ってくれてるけど、 「その男の人が○○ちゃん(友達)に会いたいだけじゃーん」って言ったのですが 友達は「そんな事ないよ」って事。。 確かに飲み会に行けば、その男性の友人も来るだろうし出会いは出会いなんだろうけど どうも、その男性にダシにされてる感が否めません。 この飲み会って参加するべきだと思いますか?

  • 飲み会で大人しい子としゃべるには

    大学で、飲み会は良くある事だと思います。私は決まって飲み会をするメンバーがいます。男5人位と女子5人位なんですが、特に男女間は普段接していないんですが、なぜか飲み会をするとき一緒にやります。普段は全く接しません。変な話ですよね(笑)。所で、この飲み会の事なんですが、このメンバーで定着してこの前2回目の会をしたんですが、そのときに一人気になる子がいました。自分からはほとんどしゃべら感じです。女友達との間ですこし、しゃべって終わりな感じです。 かわいいので、しゃべりたいと思うんですが、あんまり人数がいない飲み会なんで、その子だけに話しかけると気があるかのように思われてしまうと思うんです。さりげなくその子に対してフリをいれたり出来る面白い質問とかネタあったら教えてください。

  • あまり話のあわない人が来る飲み会

    Aさんという人がいます。 Aさんは人気者で友達や仕事上の仲間がたくさんいます。 よくAさんが人を集めて飲み会を企画しています。 僕はAさんと数年前偶然知り合いました。 依頼、飲み会に誘われることもあります。 正直、Aさんとは話が合いますが、それ以外のAさんの仲間たちとは話が合いません。Aさんの仲間たちはマニアックで変わった人が多く、他人に共通な話題を話すなど、気をつかったすることもできません。 先日も飲み会に僕と妻とうちの仕事のスタッフと3人で飲み会に参加したのですが、マニアックな仲間たちで全然わからない話を延々とはじめて、みんなしらけてしまいました。連れて行ったスタッフも「自分が今日何のためにここにいたのかわからない」と言ってたくらいです。 先日、またAさんから飲み会に誘われているのですが、またまたそのお仲間たちも参加されるようです。 正直、どうしようかと悩んでいます。 ましてや妻やスタッフも誘おうかどうかも悩んでいます。 みんないやがるのが目に見えてるからです。 誘わなきゃいいのでしょうけど、そうするとAさんも「え?なんでこないの?」的な感じになります。 Aさんから誘われると、正直うれしいのですが、そのお仲間たちが来ると聞くと行きたくありません。 これはわがままなことでしょうか? 皆さんでしたらどうしますか? ちなみにAさんがいないとみんなで集まるということはありません。 だからみんなそんなに仲がいいというわけではないと思います。 みんな個別にAさんとは仲がいいみたいですが。。