• 締切済み

間接的に飲み会に誘う彼

22歳女です、こんにちは。  私の職業は季節労働で、もうすぐひと区切りがつきます。 この間、私のちょっと前で 同期の友だち(女・25)と私の好きな人(24・通称Aくん)がなにやら話しをしてました。 で、ひそひそと話してたらそりゃあ気になるので「なになに?」と聞きながら2人に近づくと、そのAくんの方が「○○(私のニックネーム)にも言っといて」と言い残してその場を去りました。  あとで友だちに話を聞くと 、どうやら私を含めて友だち+Aくん+先輩(お父さんと同い年)とで飲み会しようという内容だったみたいです。 間接的に誘ってくれたのは嬉しいけど、どうせ近くにいるんだからいっぺんに言えばいいのに・・・と思ってしまいました。  あと前までは普通だったのに、最近のAくんは私に対して無視したり、話しかけないとしゃべってくれなかったりと・・・冷たいのです。 友だちとはよくふざけあったりしてるのに、それをよく側で見てるので、ちょっと寂しいです。 私のこと嫌いなのかな・・・と。 でも、間接的にもプライベート飲み会に誘ってくれるのは、嫌いではないからですよね・・・。 今、混乱してます。 彼の気持ちが分かりません。 自分に自信がなくなってきました(T-T) あと気になる点がもうひとつ Aくんは私との会話中、他の人に比べて私の名前(=苗字をもじったあだ名)を言う頻度が高いのはどういう心理なのでしょうか。  「これはひょっとして・・・」と、何でも都合よく考えてしまいます(苦笑)  たくさんのご意見をお待ちしてます。

みんなの回答

• monta701
回答No.3

私の若い頃の場合です  相手に好意を持っていると、直接誘って断られた場合ショックが大きいので、 友達を介して 飲み会に誘いました。  特に、「あんまり好かれていないかも」 などと思い始めれば、なおさらです。  また、意識しだすと 以前のように普通に話ができなくなることもありました。  私は脈ありだと思います。  たとえば 「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」 などと声をかけるのは、どうでしょうか。  私だったら、とても嬉くてたまりません。  

monao37
質問者

お礼

>>直接誘って断られた場合ショックが大きいので~ 回答者さまは男性の方ですか? そのような意識も誘う側にはあるんですね、このようなご意見をお待ちしてました。 Aくんも同じ形だといいのですが・・・。 >>「このあいだは楽しかったわ。また誘ってね。」 ぜひとも使わせていただきます! 的確な回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方には他の友達のように、 柔らかくふざけ合えない「固さ」があるんじゃないの? 固さとは貴方が持ち込む「意識」だよ。 貴方は友達の体を取っていても、 心の内側では恋愛「兼用」になっている。 実はシンプルじゃない。 彼との接点は全て恋愛的な栄養にしたい、出来れば嬉しい。 そういう目線があるんだよね? そうなると、 どうしても相手の評価を得たくなるでしょ? 気持ちが分かりませんという言葉にもあるように、 彼から何かを感じよう、分かろうとしに「行っている」でしょ? その貴方の固さとか距離感が少しトゥーマッチに感じる時があるんだよ。 名前を呼ぶ頻度を恋愛的精査に掛けようとする貴方がそう。 もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら。 彼も貴方に気負わずに、 ひそひそ話をしたりとか、じゃれたりふざけ合ったりできるんだよね? 今の貴方にはそういう「隙間」って無いんだと思う。 ガッチリとさあ彼と向き合いましょう。彼を感じましょう。 彼は、 そういう貴方を「ほぐす」為に名前をもじって呼んだりしているのに。 貴方はそれを「固さ」=期待の方に繋げようとしている。 ある意味彼の意図を汲んで「いない」貴方なんだよね? 自分の片思いにマイペースな貴方。 だからこそ、 貴方とのコミュニケーションではあまり分かち合えない、 お互いに心地良く隙間を楽しめる友達とのスタンスって 身軽で楽しいんじゃないの? 貴方とのコミュニケーションが「嫌だ」とは感じていないけれど。 少しバタバタした感覚があるんだと思う。 それが貴方の好意の重さだという伝わり方も無いんだけれど、 心地良く繋がっていけない関係って深まらないからね? バタバタしたやり取りって感覚として「切れる」から。 その場ではそれなりでも、 バタバタした後って少しグッタリしたり、一息吐きたくなるでしょ? 相手を心地良く思える状態が「続いて」こそ。 貴方とのコミュニケーションに心地の良い「余韻」があってこそ。 彼は貴方を今よりも意識していけるんじゃないの? もう少し柔らかい貴方が必要なんだと思う。 貴方は片思いさせてもらっているんだから。 深呼吸を忘れずにね☆

monao37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに、私は男性とあまり話すのが苦手だったりと、ちょっと壁を つくってるのだと自覚はしてます。 それが貴方さまが言う「固さ」なんだと思います。 気づかせていただいてありがとうございます。  ただお言葉ですが、 >>もっとシンプルに、柔らかく伝わって来る貴方なら~ それが出来れば苦労はしてません。 私だって、特別好きでもない異性とは普通に接します。 「好き」だと意識してるから、どうしてもAくんを意識してない私の友だちのような「友だち」感覚では付き合えないのです。 私の精一杯のコミュニケーションが、見てもいないのに「バタバタ・ぐったり」という表現をされるとは、正直心外です。

• sadami10
回答No.1

北海道の人は遠回しに云う人が多いんよ(^・^)でもねA君はいいよ,やっぱ好きな人のことを話題にするし,したいんよ(^^♪僕も札幌市で季節労働したが,マジ将来性のある仕事につきなさいね(^・^)それは43年後にわかります。

monao37
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと自信出てきました。 はい、そろそろ次の仕事見つけないとの時期です(^^;) 恋も仕事もがんばります!+*