飲み会行きたくない理由と断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の飲み会は好きだけど、職場の飲み会が嫌い。リラックスできないし、嫌いな人に近づかれるから憂鬱。特におせっかいな人(B)からは辛い言葉を言われてしまう。メンタルが落ちていて断る方法もわからず困っている。
  • 職場の飲み会が嫌いな理由は、リラックスできないから。特に嫌いな人(A)からは距離を置きたいのに、おせっかいな人(B)に無理やり近づかれてしまう。そんな状況で言葉もうまく伝えられず、落ち込んでしまう。
  • 飲み会に行きたくない理由は、リラックスできないから。特に嫌いな人(A)と近くになりたくないけど、おせっかいな人(B)に強制されてしまう。最近は(B)からの言葉が辛くてメンタルが落ちている。断る方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会行きたくない

飲み会が嫌いなんです。 友人同士の飲み会は好きですが、職場の飲み会が嫌いです。 リラックスできないからです。 嫌いなひと(A)がいて、その人の近くに行かないようにしているのですが、私が嫌いなのを知っていてその人を私の近くに座らせようとする人(B)がいます。 私はモラハラだと思うのですが、そのおせっかいなことをする人(B)は 「私が目指している資格を持つような人間にとっては誰とでも仲良くなければならない」とか言ってます。「自ら声をかけるようでなければならない」 ほかにも、社交性の問題、先輩方と仲良くなるチャンスだとか、いろいろな情報が得られるチャンスを自ら無くしているとかいいます。 この前、あまりにも嫌だったので、黙って行かなかったのですが、言えなかったし、このままスルーできないかな~と甘い考えがあったのも事実です。大変なことになりました。 私にも、この人(A)を嫌になって理由はありますし、評判のいい人では決してないんです。 それに(B)のことを独善的だとも思います。 うまく断る方法はないですか?メンタルが落ちていていい考えが出ません。 もう二度と行きたくないです。 正直に(A)(B)が嫌だからというと大問題になります。 (B)さんに言われることが最近辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zanelli
回答No.3

そんなに頻繁にあるものでなければ、普通に別件(先約)があると言って断ればいいと思います。予め空いている日を聞かれる形式の場合は、まだわからないと言ってのらりくらりとかわしたり、最初は行くことにしておいて、急に地方の旧友が遊びに来ることになってその日しか会えないからとか適当に理由をつけて数日前に不参加連絡するのもありです。そのうち誰もが察してくれ、苦しい言い訳をしなくても「用事がある」だけで済むようになるでしょう。 ただ、Bさんには率直に、『ご忠告はありがたいが、私にとっては職場の飲み会は苦痛で、実際抑うつ状態になってしまうのでそっとしておいて欲しい。いろいろと不利なのは承知しているがうつ病になるよりはましですよね?』と言っておいたほうがいいと思います。でないと言われ続ける可能性がありますので。

1539anti
質問者

お礼

No3の方のような切り替えしを少し学ばないといけませんね。Bさんには言ったんですが、言い方の問題でしょうかうまくいかず、「自分の何がいけないんだ」と平行線でした。自分のいっていることは正しい、(自分の目指す資格)を持つ者はそうあるべきだ、(Bさんは持っていない)延々にBさんの理想像にとそのギャップついて語られました。たぶん、自分は正しいと思っているので、言ってもやると思うんですよね。。。。 なんか面倒です。面倒だな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

私はBさんの言うことは常識的だと思います。 職場の飲み会って楽しむために行くものじゃないでしょう。 仕事を円滑にするための親睦の場。 よほどしょっちゅう飲み会があると言うことでなければ社会人のたしなみだと思ってますけど。 もちろん小さい子供がいる方とかは無理しなくて良いですけど。 嫌いな人と上手に付き合う方法を身につけるのも自分のためなんですけどね。 まあ精神的苦痛に耐えられないって人に無理強いはできませんから断わるのも結構ですが、そういう人に割り振る仕事については考えるようになると思いますね。 誰とでも対人関係を築ける人ではないというレッテルになりますから。 ちょっとだけでも顔だして早々に失礼する、というだけでも違うものですよ。

1539anti
質問者

お礼

なるほど、嫌っている人を近くに座らせるは常識的ですか・・・。そうは思えないんですよね。 BにはAから受けた辛い状況は話していたし、わざと意地悪にしか見えないんですよね。 誰とでも対人関係を築ける人ではないということでもいいかなとも思います。今の仕事をきちんとしたいので、余計な事はしたくないし、いいんじゃないと思います どうもありがとうございました。

• sacchin55
回答No.2

こんばんは。 僕も職場全体の飲み会は大嫌いです。 会社の友人や気心が知れた先輩と行くのはまったく苦になりませんが。 断り続けてるとやがて声が掛けられなくなっていくものですが そこへたどり着くまでが長いですよね。 ABのことをよく知るあなたよりの第3者の人はいないんですか? そういう人がいると相談できるんですがね。 飲みの席でもそういう事があるから助けてと。 断れないなら味方を作るのがいいと思います。

1539anti
質問者

お礼

ABのことをよく知るあなたよりの第3者 はいます。 私の発言は、多くに受け入れられない考えではと思っているので、いいづらいのです。。。批判されるのが怖いのですが、かなり苦痛で嫌だから困っている。子供ですね。。。 実はBにそれってどうなの?といってくれた方がいるんですが、Bはそんなの無視でした。 すいません。回答を早くにありがとうございました。

• sapalimo
回答No.1

基本的に会社の呑み会では、自分が課、部長級でない限りリラックスというのは中々難しいと思いますが・・・w ご質問の回答は、Aさん、Bさんの立場によって大分返答が変わりますよ。

1539anti
質問者

お礼

おっしゃりたいことはわかります。 苦痛だから絶対に行きたくない私のような人間と、苦痛だけど行ける人。なんでこんなに苦痛と感じるのかとも思うのですか、数日ウツっぽくなるんですよね。 回答はABで変わりますか?そうですか…。私の中では同じなのですが、たぶんよくわかっていないのですよね。。。 早い回答をありがとうございました。