飲み会行きたくない理由と断る方法

このQ&Aのポイント
  • 友人の飲み会は好きだけど、職場の飲み会が嫌い。リラックスできないし、嫌いな人に近づかれるから憂鬱。特におせっかいな人(B)からは辛い言葉を言われてしまう。メンタルが落ちていて断る方法もわからず困っている。
  • 職場の飲み会が嫌いな理由は、リラックスできないから。特に嫌いな人(A)からは距離を置きたいのに、おせっかいな人(B)に無理やり近づかれてしまう。そんな状況で言葉もうまく伝えられず、落ち込んでしまう。
  • 飲み会に行きたくない理由は、リラックスできないから。特に嫌いな人(A)と近くになりたくないけど、おせっかいな人(B)に強制されてしまう。最近は(B)からの言葉が辛くてメンタルが落ちている。断る方法が知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会行きたくない

飲み会が嫌いなんです。 友人同士の飲み会は好きですが、職場の飲み会が嫌いです。 リラックスできないからです。 嫌いなひと(A)がいて、その人の近くに行かないようにしているのですが、私が嫌いなのを知っていてその人を私の近くに座らせようとする人(B)がいます。 私はモラハラだと思うのですが、そのおせっかいなことをする人(B)は 「私が目指している資格を持つような人間にとっては誰とでも仲良くなければならない」とか言ってます。「自ら声をかけるようでなければならない」 ほかにも、社交性の問題、先輩方と仲良くなるチャンスだとか、いろいろな情報が得られるチャンスを自ら無くしているとかいいます。 この前、あまりにも嫌だったので、黙って行かなかったのですが、言えなかったし、このままスルーできないかな~と甘い考えがあったのも事実です。大変なことになりました。 私にも、この人(A)を嫌になって理由はありますし、評判のいい人では決してないんです。 それに(B)のことを独善的だとも思います。 うまく断る方法はないですか?メンタルが落ちていていい考えが出ません。 もう二度と行きたくないです。 正直に(A)(B)が嫌だからというと大問題になります。 (B)さんに言われることが最近辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zanelli
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.3

そんなに頻繁にあるものでなければ、普通に別件(先約)があると言って断ればいいと思います。予め空いている日を聞かれる形式の場合は、まだわからないと言ってのらりくらりとかわしたり、最初は行くことにしておいて、急に地方の旧友が遊びに来ることになってその日しか会えないからとか適当に理由をつけて数日前に不参加連絡するのもありです。そのうち誰もが察してくれ、苦しい言い訳をしなくても「用事がある」だけで済むようになるでしょう。 ただ、Bさんには率直に、『ご忠告はありがたいが、私にとっては職場の飲み会は苦痛で、実際抑うつ状態になってしまうのでそっとしておいて欲しい。いろいろと不利なのは承知しているがうつ病になるよりはましですよね?』と言っておいたほうがいいと思います。でないと言われ続ける可能性がありますので。

1539anti
質問者

お礼

No3の方のような切り替えしを少し学ばないといけませんね。Bさんには言ったんですが、言い方の問題でしょうかうまくいかず、「自分の何がいけないんだ」と平行線でした。自分のいっていることは正しい、(自分の目指す資格)を持つ者はそうあるべきだ、(Bさんは持っていない)延々にBさんの理想像にとそのギャップついて語られました。たぶん、自分は正しいと思っているので、言ってもやると思うんですよね。。。。 なんか面倒です。面倒だな。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#190551
noname#190551
回答No.4

私はBさんの言うことは常識的だと思います。 職場の飲み会って楽しむために行くものじゃないでしょう。 仕事を円滑にするための親睦の場。 よほどしょっちゅう飲み会があると言うことでなければ社会人のたしなみだと思ってますけど。 もちろん小さい子供がいる方とかは無理しなくて良いですけど。 嫌いな人と上手に付き合う方法を身につけるのも自分のためなんですけどね。 まあ精神的苦痛に耐えられないって人に無理強いはできませんから断わるのも結構ですが、そういう人に割り振る仕事については考えるようになると思いますね。 誰とでも対人関係を築ける人ではないというレッテルになりますから。 ちょっとだけでも顔だして早々に失礼する、というだけでも違うものですよ。

1539anti
質問者

お礼

なるほど、嫌っている人を近くに座らせるは常識的ですか・・・。そうは思えないんですよね。 BにはAから受けた辛い状況は話していたし、わざと意地悪にしか見えないんですよね。 誰とでも対人関係を築ける人ではないということでもいいかなとも思います。今の仕事をきちんとしたいので、余計な事はしたくないし、いいんじゃないと思います どうもありがとうございました。

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

こんばんは。 僕も職場全体の飲み会は大嫌いです。 会社の友人や気心が知れた先輩と行くのはまったく苦になりませんが。 断り続けてるとやがて声が掛けられなくなっていくものですが そこへたどり着くまでが長いですよね。 ABのことをよく知るあなたよりの第3者の人はいないんですか? そういう人がいると相談できるんですがね。 飲みの席でもそういう事があるから助けてと。 断れないなら味方を作るのがいいと思います。

1539anti
質問者

お礼

ABのことをよく知るあなたよりの第3者 はいます。 私の発言は、多くに受け入れられない考えではと思っているので、いいづらいのです。。。批判されるのが怖いのですが、かなり苦痛で嫌だから困っている。子供ですね。。。 実はBにそれってどうなの?といってくれた方がいるんですが、Bはそんなの無視でした。 すいません。回答を早くにありがとうございました。

  • sapalimo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

基本的に会社の呑み会では、自分が課、部長級でない限りリラックスというのは中々難しいと思いますが・・・w ご質問の回答は、Aさん、Bさんの立場によって大分返答が変わりますよ。

1539anti
質問者

お礼

おっしゃりたいことはわかります。 苦痛だから絶対に行きたくない私のような人間と、苦痛だけど行ける人。なんでこんなに苦痛と感じるのかとも思うのですか、数日ウツっぽくなるんですよね。 回答はABで変わりますか?そうですか…。私の中では同じなのですが、たぶんよくわかっていないのですよね。。。 早い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲み会がありました。

    4:4の飲み会がありいいなぁっと思える人(A君)がいました。隣に座っていたBさんに私はあの人がタイプと伝えました。翌日、Bさんから頑張ってねってメールをもらったのですが、その後またBさんから、飲み会に一緒に参加していたNちゃんに何気なく聞いたらNちゃんもA君がいいって言ってたんだけどそう聞いた手前、頑張ってとしか言えなくて・・・NちゃんがA君がタイプって事を私から聞いたってNちゃんには言わないでくれるかな?ってメールが来ました。 おまけに幹事にA君の連絡先を聞いて飲み会開いてもらおうか?って。 A君とその友達2人とBさん、私、Nちゃんの3:3でって。  飲み会では私はNちゃんの気持を知ってるから遠慮してしまう気がします。 Bさんの考えがよく分からないです。お互いに頑張ってと言ったならNちゃんにも私の事を話してもいいのでは?っと思いますが、こうゆう場合Bさんはどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 飲み会ではトイレに立つ目的があるって??

    職場の飲み会で宴もたけなわになってくると、皆各々トイレに立ち始め、戻ってくる時は決まって別の席にさりげなく着席していますよね。 私はこれをてっきり偶然と思ってたのですが、飲み会を乗り切る方法が載ったサイトを読んだところ『飲み会で嫌いな奴から離れたい時、話したい人の近くに行きたい場合はトイレに立ちましょう!トイレが起死回生のチャンスです。立つ時は目的地が空席であることを横目で確認するのを忘れずに!』だって。 す、すると偶然と思っていた彼らのトイレ立ち→席移動、という一連の行動は最初から計算されたものなんでしょうか? トイレに行ったついでにあの人の隣に移動しよう、ではなく、あの人の隣に移動したいからトイレに立つ(フリをする)んですか? ちなみにこのサイトによると、お酌に立つのも席移動のチャンスなんだそうです。(近づきたい相手のグラスが空になるのを見計らい、ボトルを抱えて突進、何事もなかったようにその人の隣に座っちゃいましょう、だそうです。)

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 間接的に飲み会に誘う彼

    22歳女です、こんにちは。  私の職業は季節労働で、もうすぐひと区切りがつきます。 この間、私のちょっと前で 同期の友だち(女・25)と私の好きな人(24・通称Aくん)がなにやら話しをしてました。 で、ひそひそと話してたらそりゃあ気になるので「なになに?」と聞きながら2人に近づくと、そのAくんの方が「○○(私のニックネーム)にも言っといて」と言い残してその場を去りました。  あとで友だちに話を聞くと 、どうやら私を含めて友だち+Aくん+先輩(お父さんと同い年)とで飲み会しようという内容だったみたいです。 間接的に誘ってくれたのは嬉しいけど、どうせ近くにいるんだからいっぺんに言えばいいのに・・・と思ってしまいました。  あと前までは普通だったのに、最近のAくんは私に対して無視したり、話しかけないとしゃべってくれなかったりと・・・冷たいのです。 友だちとはよくふざけあったりしてるのに、それをよく側で見てるので、ちょっと寂しいです。 私のこと嫌いなのかな・・・と。 でも、間接的にもプライベート飲み会に誘ってくれるのは、嫌いではないからですよね・・・。 今、混乱してます。 彼の気持ちが分かりません。 自分に自信がなくなってきました(T-T) あと気になる点がもうひとつ Aくんは私との会話中、他の人に比べて私の名前(=苗字をもじったあだ名)を言う頻度が高いのはどういう心理なのでしょうか。  「これはひょっとして・・・」と、何でも都合よく考えてしまいます(苦笑)  たくさんのご意見をお待ちしてます。

  • 知り合いが居ない飲み会

    アルバイトはじめて、飲み会もちょくちょくあるみたいなんですが、他のアルバイトの方と挨拶ぐらいはするんですが、仲がよいわけではありません。 私はネガティブ思考の人間でして、 「飲み会の席で話す人がいなく、独りで酒飲むのか・・・」 みたいな思考に陥ってしまって、知り合いが居なさそうなところに参加するのがためらってしまうのです。 それに元々あるコミュニティーに参加するわけでサークルとかとは訳が違って、さらに難しいというかなんというか、これが一番問題ですね。 酒のんで、知らない人と騒げる飲み会は結構たのしいとは思うんですが、酔うまでの間をどうすればいいんだ  などなど、、不安です。 社交性の無さ丸出しでお恥ずかしいのですが、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 飲み会で彼と仲よくなる方法

    20代後半の女です。 30代前半の男性Aさんが気になっています。 彼とは趣味(スポーツ)を通じて知り合い、今度その仲間内で飲み会をすることになりました。 女性が少ないので、私の女友達も呼びます。(Aさんが気になっていることは女友達には伝えてあります。) しかし、その飲み会で幹事を買って出てくれた男性Bさんに先日告白されてしまいました。 年齢が20歳近く年上の方でしたので、言われたときはビックリと気まずさで「振る」という行動がとれず、さりげない断りの言葉で流してしまいました。。。 それがいけなかったのか、その後もさりげないアプローチが続きます。 Aさんと仲よくしたいのに、Aさんとの会話中Bさんに邪魔されたり。 常に私の隣にBさんがいたり。 (Aさんはまったり穏やかなタイプ、Bさんはオラオラ系?です。) 今度の飲み会でAさんともっと仲良くなりたいのですが、何か良いアプローチ方法はないでしょうか? Aさんは多忙な方なので、この飲み会を逃すと次回会えるのがいつになるのか見当もつきません。 「Bさんが好きな子なんだな~」なんて思われたくないです。泣 それでもBさんはみんなにとって大先輩で、下手なことができません。 あからさまにAさん好き好きなオーラを出すのも、恥ずかしくて出来そうにありませんが、何か印象に残る様な方法や、次回につなげられる方法はないでしょうか? または、飲み会のときにこんな行動がモテる!とか、服装等のアドバイスでも構いません。 この日に賭けたいのです!! よろしくお願いします。

  • 飲み会に参加するべきか悩んでます

    自分がワガママなのは百も承知なのですが、 相談にのっていただけると嬉しいです! 私は大学4年生です。 年に数回飲み会をするサークル仲間5人組に参加していて (1年生の時に、5人で班を組んだのをきっかけにそういう関係になった) みんなの進路が決まったので飲まないか、と誘われました。 5人で飲むのは本当に面白くて大好きなので、行く!と言ったのですが、 その後「AさんとBくんとCくんも呼ぶ」と言われました。 BとCは後輩で、5人みんなと仲がいいのですが、 Aさんは1個上の先輩で、私の事があまり好きではありません。 (私も嫌いって程ではないですが苦手です。当たらず触らずの関係ですが) Aさんは、サークルの行事や飲み会の出欠を私がとっても、 「私以外の4人の誰かが行かないなら行かない!」と言われますし、 私以外の4人を誘って、ご飯とか行ってるようです(それは平気ですが) 私以外の4人とB、Cは、Aさんの事がものすごく大好きで、 Aさんも盛り上げ上手、みたいな感じの人なので、 8人で飲んだら、私が邪魔というか、疎外感を感じてしまいます。 公な飲み会(歓迎会とか忘年会とか)ならもちろん我慢しますが、 わざわざ疎外感を感じに行きたくない、というか・・・。 宅飲みなので「やっぱりいけない!」でも済むのですが、 (みんな結構自由人なので、断る事自体は気にしないと思います) 私の誕生日が近いので、お祝いを用意してくれる可能性があります。 だと、ギリギリに断ってしまうと失礼ですし、 あまり早いと、同じメンツで他の日になったら、元も子もないです。 私がAさんを苦手なのを知ってるのは、B君と、4人のうちの1人だけです。 本音は「Aさんが来ないならいく!」ですが、 正直に言ってしまったらワガママなのは分かってます。 なので、大人な対応をしたいのですが・・・。 私はどうするべきでしょうか?教えてください。 ・我慢して行く ・前日とかに、急用ができた!と断る ・早めに用事ができた、と断る ・事情を知ってる人に「Aさん来るなら邪魔かな・・・」と相談する ・正直に「Aさん来るならいかない」と言う ・その他 ご意見、宜しくお願いします!

  • 飲み会についてのホンネ

    毎年この時期になるとまた会社で飲み会があるとおもいますが、 皆さんは飲み会についていちばんよくあてはまる態度は、 下のA~Eでどれですか? 理由も合わせて教えてください。 A 大好き!幹事も率先してやります B まあ、結構好きかも C 普通。別に嫌いではない D 本当はイヤだけど、仕方なく付き合っている E 苦痛で苦痛でたまりません… Or 理由をつけてハッキリ断る ちなみに私はDです。 理由はプライベートにまで仕事の関係を持ち込まれるのが嫌だし、 上司と飲んでもちっとも楽しくないから。 飲み会は職場のコミュニケーションを取るのに不可欠だとは よく言われるところですが、 酒の力を借りないと職場のコミュニケーションが 改善できない会社って正直どうなのよ?って思えてなりません…。

  • 飲み会の支払いについて

    先日、同じ大学の親しい友人たち4人(A,B,C,D)と後輩1人(E)とで飲むことになりました。 終始良い雰囲気で、支払い時には「男を魅せる」ということでパチンコで勝ったA,Bと普段負け続きでその日も負けたCの3人が全部出して、D,Eと僕はおごってもらうようなかたちになりました。 その後後輩EとAは先輩からの呼び出しで別れ、僕たち4人は2次会でカラオケをしてその時は払ってなかったDと僕とで払いました。 次の日になってA,B,Cと夕食を食べていると飲み会の話になり、Cが僕に歪曲的に払ってほしいと言ってきました。話をしてるとCは生活費が危険らしいとのことでした。そのときは話が逸れていき、支払いの話は終わりました。 実は夕食の前にAがDから2000円を受け取っていました。最終的にAはそれをCに渡しました。 Aは夕食時に飲み会の話を降ったことを後悔してて、僕に詫びながらCに怒っていました。 僕は飲み会の金銭の話なので次の新年会は僕とDとで払うべきであり、それが自然な流れだと思ってました。実際にはDは個人的にAに払い、新年会の話はこの一連の出来事でうやむやになっています。正直もうこの面子で飲むのはいやになってしまいました。僕もDのようにあとからBまたはCに払えば良かったのでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。分かりにくいと思うので、下に金の流れと背景をまとめます。 人物 A(大学2年。パチンコで毎月遊ぶ金を少し増やしている。) B(大学2年。パチンコで毎月3~8万稼いでいる。) C(大学2年。パチンコで毎月負けている中毒者。奨学金+仕送りで生活。) D(大学2年。) 僕(大学2年。奨学金とバイトで生活。生活を切り詰めて毎月1万貯金できるかどうか。) E(後輩。Cとは同じサークル。) 飲み会時 後輩が振った話の流れでA,B,Cが「男を魅せる」ことに。 A 10,000、B 10,000、C 7,000 この後C,Eは先輩に呼ばれて別行動。A,B,C,僕でカラオケに。 カラオケ時 僕が持ってたクーポン券を使用。 D 1,000、僕 1,000 翌日 Dが自主的にAに2,000円払う 夕食時 Aが飲み会の話を降ってCが生活費に影響してきたから僕に払えと要求。途中でDが加わり話が変わり、Cはこの日もパチンコに行ったことが発覚、その後AがCに2,000払う。 最終状況 A 10,000 B 10,000 C 5,000 D 3,000 ,E 0 ,僕 1,000 Aは話を振ったことを後悔してると同時にCに愛想を尽かす 僕は新年会払うものだと思ってたので正直Dの行動に困惑中。 僕はDのようにCかBに払えばよかったのでしょうか?飲み会の貸し借りは飲み会で返すべき(だから新年会はぼくとDとで払うべき)だし、「男としての器を魅せる」といって払ったのだから後から蒸し返すのはどうなの?と考える僕の考えはおかしいでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

専門家に質問してみよう