失業中の者が考える、職業訓練でDTP・WEBを勉強する意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 失業中の者が来年春から映像編集の会社に入る予定ですが、その前にハローワークの職業訓練を受けてDTP・WEBの勉強をすることは有用だと考えています。
  • DTP関連のスキルは将来の会社でも役立つ可能性があり、デスクワークやプライベートでも活かせるため、ただつなぎの仕事をするよりも勉強の方が意義があると思っています。
  • 使用ソフトがインクスケープやGIMP、ホームページビルダーという点でイラストレーターやドリームウェーバーとは違いますが、新しいソフトを学ぶことでさまざまなスキルを身につけることができるので、勉強する価値があると考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練 インクスケープ、GIMP勉強するべきか

失業中の者です。まだ確定ではないですが来年春くらいから映像編集の会社に入る予定です。 そのために土日だけ、映像編集のバイト(別の会社・・・やる作業は一緒)もしています。 それまでにバイトなり派遣なりで仕事をしていこうかと思っていたのですが、少し考えを変えて、 ただつなぎの仕事をするよりは、せっかくの機会なので、ハローワークの職業訓練を受けてその間、失業給付を受けならDTP・WEBの勉強をしてもいいんじゃないかなと思いました。 特にDTP関連は来年春に入るかもしれない会社でも、使う事もあるかもなので。 その会社でも使うことはありますが、その会社に入らない事になってもデスクワークでも時々使う職種あったり(ウェブなど)、プライベートでも使えるのでいいかと思いました。 (もちろん、もろにデザイン専門職は目指してませんし、訓練で習った程度で就職に有利な スキルが身に付くわけではないのはわかってえるので、スクールで習ったのを基礎として独学で勉強し あればいいなという程度で考えています。何もせずにただつなぎの仕事をしているよりは、少しでも勉強になればいいと思っています)。 しかしながら、使用ソフトがインクスケープとGIMP、ホームページビルダーとの事ですが、 一般的にはイラレやドリームウェーバーだと思いますが、操作感違うので勉強する意味がないかもしれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>しかしながら、使用ソフトがインクスケープとGIMP、ホームページビルダーとの事ですが、 >一般的にはイラレやドリームウェーバーだと思いますが、操作感違うので勉強する意味がないかもしれないでしょうか? 意味がない。 よくそんなクズの学校が存在した物です。 職業訓練は就職を助けるために学ぶ所。それなのにその就職を助けるためのソフトではなくて アマチュアが使うソフトをやった所で無意味。 >私も求職者支援訓練校で、使用ソフトがインクスケープとGIMPでした。 >理由は、イラレ、photshopは高いから買えないとのことでした。営利目的なのでそうなってしまうのだと思います。 その訓練校よく認可がおりたものだ。 学校向けのパッケージをAdobeは出しているから普通に買うよりかなり学校は安く買える。 それなのにそういうのを導入しないって金をけちる所を間違っている インクスケープとGIMPを学んだ所でこれっぽっちも実務には役立ちません。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり意味ない事に貴重な時間はあてられないので、やめときます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も求職者支援訓練校で、使用ソフトがインクスケープとGIMPでした。 理由は、イラレ、photshopは高いから買えないとのことでした。営利目的なのでそうなってしまうのだと思います。  ただ、基本は学べるので良いと思います。こうやって、pathを動かすんだ、とかトレースするんだなどは分かりますので、知識の一つとして勉強するのはいいかもしれません。  やらないよりはやったほうがいいかもです。

flf-smc
質問者

お礼

ありがとうございます。 やらないよりはやったほうがいいですね。 でも、やはり実用性を考えると・・・・考えてしまいます。