女性の自動車送迎を拒否する心境とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が男性に家の前まで送られることを拒否する心境について知りたいです。
  • 女性から「最寄り駅までで大丈夫です。」と言われる場合、どのような心理が働いているのでしょうか。
  • 自分が安全を守りたいと思い、女性を独りで駅前に放置しないようにする心情について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が家の前まで送られることを拒否する心境について

女性が男性に家の前まで自動車で送られることを拒否するのはどんな心境なんでしょうか。 12月に会社の同僚の結婚式があるのですが (往復2時間くらいの場所)送り迎えをすると言ったら、女性から 「最寄り駅までで大丈夫です。」と言われました。 こうゆう心理って親や近所の人に単に誤解されたくないんでしょうか? 自分としては帰りは0時を回るくらいになりますし、 さすがに女性をそんな真夜中の駅前に放置させるのは 危ないのできっちり家の前まで送ってあげたいんですけどね…。 あとその子には他に車で送ってくれる女友達もいたんですけど なぜか男の自分を選んでくれたんですよね。 こちらにとっては好意のある女性だったので、なおさら心配だったのですが・・・。 そこまで信頼されていないというわけでもないと思うんです。 往復2時間の距離を車で二人きりになるわけで、帰りに至ってはおそらく深夜になるので。 それならその子は女友達を選ぶはずですから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。はじめまして。 女性って面白いんですよ。 女の人って自分が生活している所にも見栄をはりたいみたいなんですね。それがあってそんなふうに言うのではないですか。 うちの奥さん、付き合う前に、マンションの3階に住んでるって言ってたんだけどそこは市営住宅でした。 鉄筋コンクリートには違いはないんだけど。 あまり深く考える事ないですよ。 貴方には好意があるはずですから。

pekadario
質問者

お礼

ありがとうございます。 見栄をはりたいのもあるのかなあ・・・。 好意があればいいなとは思っています^^

その他の回答 (5)

  • momo0011
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.6

私も家の前までではなく、 少し離れたところにしますね。 家の前だと、家族にも「誰に送ってもらったの?」と、 いらない心配をかけますし。 あと、家が…古いので…ちょっと恥ずかしい。 貴方のことが嫌だからではないと思いますよ。

pekadario
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌いじゃないのはわかるんです。 仕事でいつもあちらから寄ってきたり、欲しいといっていた携帯のアクセサリーなど 個人的にもらったり2人で食事にいったことも最近はありましたから。 ただ男友達なのかなと思うこともあり・・・。 やはり皆様の意見を参考にすると家族に見られたくないってのがあるんでしょうね。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

>こうゆう心理って親や近所の人に単に誤解されたくないんでしょうか? 質問者さんがその子の家を知っている。 いうことですから、 自宅の位置を知られたくない。 ということではなく、 御推察の通りだと思います。 あそこの娘さん、昨日の夜遅くに、 男に車で送ってもらってたよ。。みたいな。

pekadario
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。真夜中に男に送ってもらうっていうのがばれると やはり女性からしたら後々面倒なんでしょうね・・・。

回答No.3

女性心理としては、 自宅で親御さんが心配している。 特にお父様。 家の前で車が止まり、娘が帰ってきたら、 『どうやって帰ってきたんだ?』 『タクシーじゃなかったから、誰かに送ってもらったのか?』 『こんなに遠くまで、誰が送ってくれたのだ?』 『女の子に送らせたのか? 帰りが心配だろ~? 』 ・・・などの質問責めにあうので、面倒臭いのです。 だから、駅までにして、そこに親御さんに 『電車で帰ってきたから迎えに来て・・・』とか、 駅からタクシーに乗って帰って 『電車で帰ってきたから駅からタクシーで帰ってきた・・・』と 言うことにしたいのですよ。 往復2時間を考えると、女性には疲れるし、何かあったときに 怖いから、男性のあなたに頼んだだけです。 他意はありません。 あなたはいい人なんですね (o^-^o)

pekadario
質問者

お礼

ありがとうございます。 いい人なのかはわかりません。 だってその子に好かれたいと思う下心は否定出来ません^^; ただ夜中に女性を一人で歩かせるのは自分には出来ません。 それは常識としてだと思っているので。

pekadario
質問者

補足

そうですねえ。女の子のお父さんだと必然的にそうなりますよね^^;

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 普通は、深夜の0時に近所の人が歩いてる住宅地は少ないでしょう。 その女性の家は知っているんですか? もし、知っていないとしたら、知られたくないと判断するのが普通でしょうね。 もし、知っているなら、君の推察どおり、親御さんや、ご近所に誤解されたくないのかもしれません。

pekadario
質問者

補足

知ってます。 やはり後者しかないのかな^^;

回答No.1

「こうゆう心理って親や近所の人に単に誤解されたくないんでしょうか?」 少し文面を変えれば真実に近づく気がします。 「こうゆう心理って僕に誤解されたくないんでしょうか?」 上記であれば。ハイ。そうなんでしょうね。と回答するところです。女の子の車に便乗しなかったのは、他に理由があったんじゃないですか?

pekadario
質問者

補足

その理由があるとするなら職場の同僚がいる結婚式に送っていく時点で 状況からして私に誤解されることになると思いますが。 結婚式の会場まで2時間も2人で真夜中のドライブになるわけで。 女友達の車に便乗したくない。電車も使いたくない。 仕方ないから誤解されたくない男の車に乗るかーって心境はちょっと理解に苦しみます

関連するQ&A

  • 女性に聞きたい女性の心境

    一度犯されそうになった男性の家に再度真夜中に上がる心境教えて下さい。 3月に酒に酔って男性の部屋に上がったのですが、犯されそうになりその時は抵抗し事なきをえたのですが、11月にまた真夜中酒に酔ってその男性の部屋に上がったようです。 その女性は21歳で、僕はその女性がとても好きなので、気が狂いそうです。 女性は僕が気があるのを知っています。二人で食事にいったりもします。 その男性とも友達です。 先日この二人も含めて複数人数で呑んでいました。その後解散し、2時間後帰り道に男性の家の前を通るのですが、その男性の家にその女性の自動車が停まっていました。 女性は「解散してすぐ帰ったよ。」と言っており、男性はその日の事をやんわり聞くと他の話題に切り替えうやむやにします。 真実を聞いたところでどうにかな るわけではないのは承知ですが、それ以来僕はイライラして気が狂いそうです。 ちなみに、その女性と男性は3月以来最近まで挨拶程度の薄い関係です。

  • 家で遊ぶとき、彼女の方から遊びに来てほしいのですが

    自分の家で彼女と遊ぶとき、彼女を車で送り迎えしています。 彼女は実家で、自分は1人暮らしです。 必然的に自分の家で遊ぶことが多くなります。自分だけじゃなく、彼女もそんなにアウトドアな感じじゃなくて、出かけるのはたまにでいいと思うタイプなので。 自分の部屋から彼女の実家まで、だいたい車で30~40分の距離です。 ですが彼女は「迎えにきてほしい」といいます。 でも正直、こっちの家で遊ぶのに、いちいち2往復もするのは非効率だと思うし、疲れます。 本当は彼女の方から遊びに来てほしいのですが(車を持ってるので一応来ようと思えば来れる) 普通、友達の家で遊ぶ場合、普通は自分からその友達の家に行きますよね? いままで付き合ってきた女性も、何も言わなくても自分から家に遊びに来ました。 「迎えに来て」といわれるのは初めてです。 今までは送り迎えしていたけど、最近は「なんでこんなワガママを言われなきゃいけないんだろう?」と思うようになってきてます。 どうすればいいと思いますか? 【補足】自分は会社員で、彼女はフリーターです。 なので彼女の方が自由な時間はあります(とはいえ週4~5日、1日5~6時間働いてますが。自分は基本週5、6日、1日10~11時間程度の労働時間) そして、デート代はほぼ全額こちらもちです。 そういう意味でも、遊びに来るくらい、自分から努力してほしいのです。

  • 泊まりきたがる心境

    彼氏の心境。 彼は、枕が変わると寝れないらしく昔から彼女や友達の家に泊まるのが好きではなく、あまり泊まった事がないみたいです。彼氏とは付き合って約2年で、1年前、私の家に遊びに来ましたが(姉と二人暮らしでしたが、姉不在)確かに泊まりませんでした。 私は先々月から一人暮らしを始めてます。昨日、彼が泊まりいこうかなと2回程言ってきました。冗談かと思いスルーしましたが、凄く珍しい事です。何故泊まりきたがってきたのか分かりません。ちなみに一人暮らしを始めてから週1、彼が仕事帰りに来て一緒に私の家で晩御飯を食べますが泊まった事がないです。

  • 女友達優先から彼氏優先への心境って?

    女性の方に質問です。 特に昔は彼氏より女友達優先だったけど、今は彼氏優先へと変わった方、当時のきっかけや心境を教えてください。また、下に記載する彼女の心境が分かればそれも教えて頂けると助かります。 ちなみに彼氏優先といっても、単に性的に好きだからとかではなく、一人の大事な人として友達より優先したくなった場合のことを指します。 以下、私の詳細です。 長文になりますがご容赦ください。 28歳男性です。私には知り合って一年、付き合って一ヶ月の26歳の学生の彼女がいるのですが、付き合うまでの過程から現在に至るまで、完全に彼女は女友達優先の状態です。 女子校育ちで男性が苦手かつ、私が初めての彼氏と言うこともあってか、不器用すぎて普段は好き感があまり伝わってこないような子です。 LINEなどでの連絡は女友達には即レス、私には早くて翌日か数日後です。ここも疑問ではあります。 会う頻度に関しても、私とは会って月1ですが、女友達とは頻繁に会ってるみたいで、最近できた近所のバイト女友達とは毎週何回も夜にジムに行っているようです。 色んな友達と会いたいなら理解できます。でも、↑の様な状態ならそのうちの一日でも私とジムに行くなり、お茶したいとか思って欲しいとか考えてしまうのはワガママでしょうか。 ちなみに昔は家が遠かったのですが、二週間前に彼女の家から5分のところに奇跡的に転勤になりました。それでも、会いません(笑) 女友達との方が色々気楽なんだろうなと今はのんびり構えつつも、ずっとこのままでは流石にキツいと思ってます。 下手に会いたいと詰め寄ると女性はかえって遠ざかると思うのですが、どうしたら心境が変わっていくのでしょうか、それとも、彼女みたいなタイプは基本変わらないのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • これって普通でしょうか?(特に女性の方)

    こんばんは。 先日、当サイトでドライブデートについて質問させていただきました。 それはさておき・・・、先週末、彼女(会うのは2回目)と富士山や箱根などをドライブしてきました。まだお互い会って2回目ということもあってか、お互い手をつなぐことはありませんでした(彼女もまだ恥ずかしかったかもしれません)。デート中は、外を歩きながら、また車の中でいろいろ話をしました。 帰りは、彼女の家の最寄り駅まで送っていきました。本当は、車から降りる前に彼女に「付き合ってください」と言おうとしましたが、駅前ロータリーで長時間止められなかったので、残念ながらその場で言えませんでした。 彼女を下ろした後、コンビニの駐車場に車をとめ「今日は楽しかったです。車の中で言いそびれてしまいましたが、○○さんとお付き合いしたいです。○○さんともっといろんなところに行きたいです」とメールしました。翌日、彼女から「ドライブはとても楽しかったです。まだお互いわからないことが多いから、友達感覚で●●さんと一緒に出かけたいな」と返事がきました。 そこで質問は、 (1)「まだお互いわからないことも多いので、友達感覚から一緒に出かけたいな」というのは、女性にしてみれば、ごく普通な考えでしょうか。それとも、「脈なし」のサインでしょうか。 (2)上記(1)の内容が「ごく普通」の場合、3回目のデートはもっと積極的に誘っていいものでしょうか。女性側にしてみれば、積極的に誘ってくれる方が嬉しいものなのでしょうか。 (3)お互いのことを理解して、デートの時に手をつなぐようになれるようになるのは、時間がかかるものでしょうか。ただ、これはあまり焦ることはないと思っています。 以上、長文になりましたが、特に女性の方、同じような経験をされた方からの回答をお待ちしています。

  • 通塾の送り迎え、友達ママとの分担について

    多くのご意見とアドバイスが欲しくて投稿させて頂きます、よろしくお願いします。 去年の2月に小3の息子を入塾させたところ、偶然にも近所の友達と一緒になり、以来ずっと一緒に通ってます。塾の場所が徒歩圏ではないので、バスか車を使わないとならないのですが、あちらのママは運転できないので、いつも私が車で2人を送り迎えしています。 塾は週1なので、入塾した当初は「送り迎えは1週間交代で」と決めていたんです。 でも、「行き」は学校の下校時間が塾の開始時間とギリギリでバスだと間に合わないから~という理由から、いつしか毎回私が車で塾まで2人を送るようになりました。 「帰り」も最初は交代で迎えに行ってたのに、5月に入り「学校で運動会の練習があって子供が疲れてるから」とか、6月に入り「雨の中、バスは大変だから」とかいう理由から私が車で迎えに行くことが多くなり、寒くて暗い季節の今は当たり前のように私が2人の送り迎えをしています。 確かに、車を使うとバスよりも通塾時間は半減できるし、子供も楽に通えます。 我が家は、息子を塾に通わせようと思った時から、送り迎えは私が車で~と考えていたので、結果的には現状の状態でもいいわけなのですが・・・。 息子の友達まで一緒に送り迎えしてる、あちらのママだけが楽をしてると思うと、どうも気持ちが納得できないのです。 第一、息子とその友達は会えば話しをする程度で、仲が良くて放課後も一緒に遊んでる~とかではないし、今も送り迎えの時の車内の中では会話が無いこともしばしばです。 しかも、あちらの子が待ち合わせ時間に遅れて出発できず、我が子まで塾の始業に遅れることも多々あります。塾のお迎え時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあるので、時間をやりくりして2人の送り迎えをしてるんです。いくら車だから手軽とはいえ、往復に掛かる時間は1時間以上になります。一方、あちらは1人っ子で専業主婦。本当は自分で送り迎えしなきゃいけないはずなのに、のんびり家で送り迎え・・・。 不公平だなぁ~と思う気持ちが消せません。そんな自分が「心が狭い」と思い自己嫌悪に感じるのだけど、でもやっぱり不平不満が消せないのです。 塾は2月から新学期なので、来月から学年が上がり、通塾も週に2回になります。 今のところ、あちらのママと通塾の送り迎えについての話は出ていないけど、このままいくときっと私が週に2回の送り迎えをすることになると思います。 私は我が子をあちらのママにお任せする気はありません。あちらがお迎えに行ってくれる~といっても車ではないので、家に帰る時間が遅くなるわけで、それなら早く帰宅させて食事をさせて~と思うのであちらにお任せする気持ちはありません。 私が週に2回、我が子を送り迎えすることには問題ないんです。ただ、友達のことを「ついでに」とは、どうしても考えられないんです。 そんなことをもんもんと考えて悩んでいます。 やっぱり私の心が狭すぎるのでしょうか?割り切って気持ちよく2人を送り迎えするしかないのでしょうか?

  • 彼の心境は…?

    彼の心境は…? どなたか相談にのってください。長文失礼いたします。 2ヶ月間ほど毎日メールをし、毎週週末、計6回ほど遊んだ男性がいました。(毎回送り迎え、全額奢ってくれていた) 彼からは好意を匂わせるような言葉(かわいいや会いたい等)や行動(毎回デートの誘いはむこうから、歩いている時手をつないでくる)はあるものの、付き合おうとはいわれませんでした。しかし体目的というわけでもないようでした。(実際彼の家に遊びにいったこともあったが何もされなかった) この後、一旦引いてみようと思い、毎日していたメールを私から止めましたが、向こうからはそのあとなにもきませんでした。 しかし一ヶ月たち、やはり気になっていたので、久しぶりに何事もなかったようなメールをしてみたところ、“メールが返ってこなくなったから嫌われたかと思ってた”という内容が返ってきました。 それから、メールのやりとりが続いており、向こうのメールの内容は必ず質問系で返ってくるし、内容的には全く悪い感じはしないのですが、以前は一日ニ~三回していたメールが、一日か二日に一回程度しか返ってこなくなりました。 間を空けてしまったので仕方ないのかなとおもいながら、自分から頑張ってみようと“久しぶりに遊ぼう、お花見いきたい”と誘ったところ“花見はもうきつくないかな?でも飲みいきたいね!友達誘ってみんなで飲もう!”とメールが返ってきました… これってもう私には興味がなくて合コンを開けということですよね? 彼の心境としてやはり時間があいてしまったので興味が薄れてしまったのでしょうか? それともそんなに悲観する必要はないでしょうか? 長文読んでくださってありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 近所に仲良くなりたい子がいる 女性に質問

    近所に仲良くなりたい女の子がいます。 お互い顔の面識はあります。 時々仕事帰りにその女の子の家の前を通ると リビングからずっとこっちを覗いていたり、 ボクが家の前を通ると、その女の子が 家から出てくることがあります。 でも声をかけようとすると、また家の中に帰ってしまいます。 たまたまだったならおれって嫌われているのかなって思うのですが 結構こういったことがよくあるのですが、 これってどうゆう心境でしょうか。。。。?

  • 男性の心境って??

    「俺はこういう人が好きなんだ~」とか「こういう風にされるとダメなんだよねぇ♪」 とかって女性に話す時、男性はどういう心境なんですか? 普通の女友達にだから言える? 好意ある女性にも普通に言える?? 特に意図的なものはない?

  • 家にきてくださったお客様のタクシー代

    四十九日のため、お客様が家にきてくださるのですが、最寄り駅から遠いので、タクシーできてくださるようお伝えしております。そのタクシー代をこちらがお支払いしたいのですが、往復をお渡しするのか、帰りのみお渡しするのか、現金で渡すのか、袋にいれるのか、礼儀としてどのようにするのがよいのか悩んでおります。