• ベストアンサー

Yシャツの汚れ落とし

中学校で看板の色塗りをしていたら、イベントカラー(黒)というやつがYシャツの袖やら裾やらいろんなところに大量に飛び散ってしまいました。当然母にお叱りを受けて自分できれいにしなさいと言われました。いろんな方法を試してみたのですが、全然取れる気配がありません。誰かいい方法教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>全然取れる気配がありません 完全に乾燥しちゃってるようですね。 アクリル絵の具なので有機溶剤で溶かせます。 ラッカーやシンナー、除光液、アルコールなどで手袋をつけて歯ブラシなどでたたき洗いをして、ある程度落ちたかな?という段階で中性洗剤(ふつうの洗濯洗剤)とぬるま湯でもみ洗いした後洗濯機へ。 これで大丈夫です。 汚れ落ちが満足いかなかったらもう一度やってみてください。(あまりやりすぎると繊維が傷む恐れあり) 有機溶剤の取り扱いには注意してくださいね。

noname#231819
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

アクリル性の塗料ですね。布に付着した場合、完全洗浄は不可能でしょう。 マニキュアの除光液で多少は取れるようですね。或いはベンジンでの洗浄とか。 ホームセンターに「アクリル塗料リムーバー」と言う物があるので、リムバー・除光液・洗剤・ベンジン、の合わせ技で洗濯するとか。

回答No.1

ダイソーなどで売っている洗濯せっけんで汚れた箇所を直接こすってから、つけおきすると、たいてい綺麗に落ちますよ。