• ベストアンサー

卵焼きフライパン

卵焼きフライパン(四角い)をカタログから注文したいのですが、比較的コゲないフライパンにしたいです。(1)鉄(日本製)(2)アルミニウム合金(内面フッ素樹脂加工)(韓国製)(3)アルミニウム合金(フッ素樹脂加工)・はり底ステンレス鋼…どのフライパンがコゲずらいでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

焼いた卵が焦げるかどうかはなべではなく火加減次第ですが、焦げ付きにくいと言うのであればテフロンのものが一番でしょう。でも出来た卵焼きのできばえは銅製の卵焼きが一番です。次にやや厚めの鉄製でしょう。ただしこれらはテフロンやアルミやステンレスのように洗剤で洗ってそのままと言うような使い方はできませんのでしっかり手入れが必要ですし、使いはじめにも油慣らしが必要なので、お手軽にと言うのであればアルミ製のテフロン加工が一番でしょう。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。プロは鉄のフライパンで卵焼き作るんですね、私みたいな者はテフロン加工のフライパンでやってみます

その他の回答 (3)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.4

それぞれの特長や欠点がありますが、極く一般のご家庭で、使い易いのは、他の回答者さんも云われている様に(3)のアルミにフッ素加工をしたものが良いでしょう。しかも、出来るだけ厚みのある鍋材が適しています。 >どのフライパンがコゲずらいでしょうか?。 上述した様に、鍋材の厚みも関係しますが、一番は、火加減です。卵焼きの前半は、卵液を多く入れ、箸でかき混ぜ、厚みのある焼き卵を巻きます。この時は少々焦げても構いません。後半は火加減を小さく弱めて、焦げない様にして巻きます。 余談になりますが、溶き卵液に、三つ葉や芹など刻んで入れたり、冷凍の枝豆。ミックス野菜。カット若芽(もどした)などを入れると 見た目が綺麗で、美味しく感じます。かく云う私は老老介護で、炊事歴3年、80過ぎたジイサンです。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。(3)のフライパンがいいのですね、厚みも重視したいと思います。枝豆を入れたり卵焼きのアドバイスも参考になりました

  • rie51
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.3

我が家では、サーキュロンという表面が凸凹加工されているフライパンのシリーズの 卵焼き器を使っています。 テフロンのフライパンは剥げてしまうと使えませんが、 サーキュロンの場合、剥げるということがないので、 もう15年ぐらい使っています。 子供たちのお弁当があるので毎日使ってますが綺麗に卵焼きが焼けますよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。サーキュロンって初めて知りました。今回はポイントが貯まってるためカタログから選びますが、次回フライパンを購入する時はサーキュロンのを使ってみたいと思います

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

プロやセミプロが使っているのは、厚みのある銅、あるいは鉄製 しかし、こいつらは手入れとか扱い方で良くも悪くもなります まあ、プロでもない限り「テフロン」や「フッ素加工」が無難ですね それと厚みのあるものを選ぶこと 薄いと焼きムラが生じます (火に当たっているところだけ、どんどん加熱されてしまう) 安いフライパンの最大の欠点が、薄くて厚みにムラがある フライパンの表面温度にムラが生じてしまい均一に焼くのが困難です 挙げられた3つの中では フッ素コートアルミ合金張りのステンレスってのが一番使いやすそうですね 3番目です

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。鉄はお手入れ大変そうで自信がありませんので^^;(3)のフライパンを選びたいと思います

関連するQ&A

  • 新しくフライパンを購入したのですが、いきなり使って大丈夫?

    今回、IHクッキングヒーターを購入したため、IH対応のフライパンを新しく購入しました。まず使用する前に何かする必要はないのでしょうか? フライパンの本体はアルミニウム合金で、張り底はステンレス鋼と書いてあります。 また、表面加工は、内面がフッ素樹脂塗膜加工で、外面が耐熱焼付け塗装と表示してあります。 説明書には、使用前には食器用洗剤でよく洗ってからご使用くださいと書いてあるだけです。 それでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 玉子焼フライパンが焦げる

    こんばんは。私は新米主婦です。玉子焼フライパンについて皆さんのアドバイスをいただければと思います。専用の蓋が付いているという点にひかれて買ったものなのですが、フッ素コートやテフロン加工がされていないもののようで玉子焼を作っているそばから焦げ付いてきてしまいます。それでも耐えながら何とか玉子焼は完成させるのですが、その後に同じフライパンで他のおかずも焼きたいのに既に玉子の焦げ付きがついています。先日そのまま強引に他のおかずを続けて焼いてみたのですが、案の定こびりついていた玉子が焦げ、その後に焼いたウィンナーに焦げ風味が・・・。 新しい玉子焼フライパンを買いなおしたい気持ちでいっぱいですが、今持っているのを捨てるのも勿体無いのでこれを少しでも使い勝手を良くするアイデアがございましたらお願いします。

  • 良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

    ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

  • マーブルコートフライパンは焦げ付くもの?

    最近よく行くスーパーOKでは、フッ素加工にダイヤモンドコートがして ある、マーブルフライパンばかりあります。 値段も1000円程度と安いので、買ったのですが、こげ付きが悩みです。 今まではアルミにフッ素の 軽いフライパンで(2000円程度)、卵焼きはいつも、マーガリンで焼いているのですが 油でないと焦げ付きました。 魚や餃子を焼くときは油アリでも焦げ付きます。 マーブルフライパンとは、基本的に焦げ付くものなのでしょうか? 普通のフッ素フライパンを買いたいのですが 油無しでも焦げ付かない、1000円程度のものがあれば教えてください。 ティファールなどは、1年くらいするとフッ素が取れてしまい ただのフライパンになりました。 シラルガンは卵をやくと必ず焦げ付くので、もっぱら揚げ物パンとして活躍しています。

  • くっつかないフライパン

    長年使用していたフッ素樹脂加工のフライパンが、表面がはがれてぼろぼろになり、ものすごくくっつくようになりました。 買い替えを考えているのですが、くっつかない加工ができるだけ長持ちするものが欲しいと思っています。 いろんな意見を参考にしたいので、これは良かった!という商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フライパンを洗剤で洗うと、こびりつき易くなるのは本当ですか?

    1. フライパンを洗剤で洗うと、次に使う時にこびりつき易くなる って書いてあるのを読んだのですが。本当ですか? また、それは何故ですか? 2. 洗剤を使わなかったら、油や、こびりついた食材とかが ちゃんと取れなくて、不衛生ではないですか? 3. こびりつかないようにするには、どうやって洗うのが一番いいでしょうか? 尚、すみませんが、ご回答いただくときは、 下記のどのタイプについてかを明記してください。 A.ステンレス製のフライパン B.フッ素樹脂加工のとれたフライパン C.中華鍋 D.その他のフライパン(どんなものが書いて下さい)

  • フッ素樹脂加工に代わる扱いやすいフライパンありませんか?

    ここ最近はずっとフッ素樹脂加工(テフロン加工、これっていっしょ?)のフライパンを使っています。 軽くてさっと汚れが落ちて、油もそんなに使わなくてもいいし扱いやすいですよね。 でもフッ素樹脂加工はいずれはがれてしまいますよね。 私はしょっちゅう駄目にしてしまいます。 空焚きしてしまったり、強火で使ってしまったり… なので値段の安いものを使いだめになったら買い換えていましたが、もったいないというかほかにずっと使えそうなフライパンがないかな~と思っています。 いろいろな素材のものがあると思いますが、鉄・フッ素樹脂加工以外で扱いやすくてずっと使えそうないいフライパンありませんか? あと、最近チタンが使われているものもあるようですがチタンってどうなんでしょうか? もしメーカーやURL、もしくはどんな素材のものがいいとか… ご存知の方よろしくお願いします。

  • フッ素樹脂加工のフライパンなど

    2000円程度の使い込んだ黒いフッ素樹脂加工フライパンがあります。 そのフライパンで焼いた鶏もも肉のかたまりをそのまま フライパンの上で包丁の先を使って、姉は切っていました。 いわゆる手抜きです。 フッ素樹脂が使っているうちにはげてくるのは、仕方ないし 体に取り込んでも排泄されるときいていたので、さほど 私はそこまで気にはしていません。 ですが、はげないほうがこびりつかないので、なるべく丁寧に扱っています。 洗い方や洗う道具、金属のへらを使わないとか・・・ なのに・・・びっくりしました。 からだにしっかりバランスのとれた栄養献立もとても大事だと思っていますが、 外食は仕方ないにせよ、なるべく家庭の中では有害または有害と思われているものは 取り入れないように私はしています。 フッ素樹脂のフライパンもいろんな材質のものが使われていることとは 思いますが、鋭利な刃物でフライパンに深くキズがつくとなかの金属物は微量でしょうが 調理したものの表面に浮かび上がり、出来上がったものをいただけば 人間の体に取り込まれますよね。 きちんとすべて排泄されるのでしょうか? 体内に蓄積され続けるのでしょうか? いくら私が気をつけても、家族にこのような癖の悪い人がいると フッ素樹脂加工フライパンを買い換えていたらきりがありません。 どうか、真実を知りたいのです。 よろしくお願いします。 高級なステンレス多層鍋を買ったのですが、姉は乱雑だと知っているので 使わせていません。 お互い独身でおそらく共にずっと暮らすと思います。 別々に料理をしていたら、とても不経済ですし楽しくありません。 いったいどうしたらいいのでしょう。 ステンレス多層鍋も鋭利な刃物で傷つけたら、 その鍋で調理したら、体の中ではどんなことがおきるの でしょうか?

  • フッ素加工のフライパン(ティファール)の焦げの取り方教えて下さい。

    フッ素加工のフライパンで料理し、焦げ付きが取れなくなってしまいました。 フライパンに水を沸騰させて重曹を入れたりして、試してみましたが、 取れません。 焦げの取り方を教えて下さい。 買ったばかりなので、ショックです(*_*)

  • ステンレスのフライパンで卵料理

    ステンレスのフライパンはくっつきやすく焦げ付きやすいものなのですが、友人の主婦はうちと同じフライパン(ビタクラフトのテフロン加工もしてないステンレスパン)でオムライスとか卵焼きとか作るらしいのです。卵料理以外にも、焼きそばや焼きうどんなどもこのフライパンで作ってしまうそうで、相当焦げ付くのかと思いきや、鉄よりはやりにくいけど、それほどはくっつかないとのこと。 僕はこのフライパンで作ると、とにかくくっついてターナーで剥がし剥がしの大忙しで、出来たものはオコゲまじりのぐちゃぐちゃ。フライパンもガビガビの悲惨な状況。鉄のフライパンだとくっつかないので上手く作れるんですが・・・ その友人にコツを教わったところ、弱火でやるぐらいで別にとくにコツは無いと思うけど、というお答え。僕も弱火でやってるんですけどね・・・。ちなみに実家の母親もステンレスのフライパンで卵焼きとか作ってたように思います。 やはり主婦のテクニックはそれほどに卓越したものなのでしょうか。僕も料理は好きでいろいろやるんですが、どうしてもステンレスパンで卵料理や焼きそば焼きうどん等は、何度やっても上手くいきません。鉄だと簡単なのに。 それなら鉄のフライパンで作ればいいじゃん、と思われると思いますが、なんといいますか料理好きとしては悔しいんですよ。彼女たちに出来て僕に出来ないわけはないと思うのです。 どなたかステンレスパンで卵料理や焼きそば等を作るコツを教えてください。 お願いします!

専門家に質問してみよう